【ドッグフード】おすすめランキングTOP7!コスパ重視派に人気の商品も

【ドッグフード】おすすめランキングTOP7!コスパ重視派に人気の商品も

ドッグフードは人気ブランドからドッグフード専門店まで、さまざまなメーカーから多種多様なドッグフードが作られています。どのタイプもおすすめ商品ばかりですが、「うちの子」に合うドッグフードを探すヒントとして、おすすめランキングTOP7をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.子犬から大型犬まで!ドッグフードのおすすめは?
  2. 2.愛犬の年齢に合わせてドッグフードも変えるべき?
  3. 3.【ドッグフード】おすすめランキング TOP7~TOP4
  4. 4.【ドッグフード】おすすめランキング TOP3~TOP1
  5. 5.ドッグフードは愛犬に合わせて選んであげるのがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

子犬から大型犬まで!ドッグフードのおすすめは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛犬の健康管理に欠かせない食事・ドッグフードも、今ではさまざまなタイプがあります。高コスパな大容量タイプもあれば国産食材を贅沢に使った高級フードもあるので、コスパ重視派の飼い主にも高級志向な飼い主にも対応できているのが現状です。

ただいずれのタイプであっても「安心・安全に食べさせられるか」は、選ぶ際の重要なポイントになります。また室内飼いが多いため、食事による健康管理も重要になります。そのため最近は愛犬のドッグフードも選び方もおすすめのポイントがあります。

ドッグフード選びで大事なことは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛犬にとって食事は楽しみの1つです。そのため愛犬向ドッグフードの選び方では「食いつきの良さ」に注目して購入するのがおすすめです。健康志向な商品から選ぶのもおすすめですが、実際に愛犬が食べてくれなければどんなに高くでも意味を成しません。

そのためコスパ重視派・高級志向派のどちらであっても、出した瞬間止まらなくなるほどの食いつきの良い商品を探し出すのが、失敗しない愛犬向ドッグフード選びのポイントです。

目的に合ったものを選ぶ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

愛犬向ドッグフード選びでもう1つ注目しておきたいのが、目的に合わせて選ぶことです。ドッグフード商品は非常にバリエーションが豊富ですが、パッケージを見てみると「子犬用」「小型犬用」「大型犬用」「シニア犬用」などの表示があります。

またグレインフリータイプや小麦グルテンフリータイプなど、アレルギー対応商品も多いです。これらはそれぞれのタイプに合わせた食材や製法を採用しているので、個々に食事の悩みを抱える飼い主におすすめです。

特に最近は犬種に関係なく室内飼いが増えていることから、以前よりも運動不足による肥満や病気が増えています。そのため市販されている商品には療法食もあります。

ただし療法食にもさまざまなタイプ・種類があるので、食事の指導を受けた場合は獣医師と相談のうえで愛犬に適した療法食を選ぶのがおすすめです。なお飼い主よりも寿命が短い愛犬だからこそ、安全な食品から選ぶということも重要になります。

特にコスパの良いタイプは食いつきがよくなるための加工として添加物を使用することが多いですし、使用する添加物によっては保存料も使用するため、無添加にこだわるのであれば細かな原材料のチェックも必要です。

【国産ドッグフード】おすすめランキングTOP7!グレインフリーや高級品ものイメージ
【国産ドッグフード】おすすめランキングTOP7!グレインフリーや高級品も
おいしいだけでなく健康管理のためにも大切なドッグフードだからこそ、安心安全に食べさせられる国産ドッグフードがおすすめです。国産ドッグフードには主原料だけでなく使用する食材すべてが国産という高級品もあるので、食の安全が気になる飼い主にも人気があります。

愛犬の年齢に合わせてドッグフードも変えるべき?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛犬向ドライフードのパッケージ表示には、小型犬向け・中型犬向け・大型犬向けなどのような体型の違い別表示があります。ただそれ以上に最近増えているのが、「シニア犬向け」と表示された商品です。

「シニア犬には成犬向食品を与えてはいけない」ということではないのですが、シニア犬向食品には加齢によって起こりやすい病気や疾患を予防する栄養成分が多く含まれています。

特に年齢を重ねるごとに食事の量が減っていきますから、少量でもしっかりと栄養補給ができる食品を選ぶことは重要です。もちろん必ずしも年齢によってエサの内容を変えなければいけないというわけではありません。

とはいえ少しでも長く一緒に愛犬と暮らしていくためにも、年齢に合わせて食事の内容を変えていくのが理想的なスタイルといえるでしょう。

【ドッグフード】おすすめランキング TOP7~TOP4

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

愛犬向ドッグフードおすすめランキングTOP7~TOP4には、愛犬の食事に関する様々な悩みに対応したこだわりのおすすめ/ドッグフード商品がランクインしています。

アレルギーで食事にも気を使わなければいけない愛犬向ドッグフードもおすすめランキングに入っていますし、1つで小型犬から大型犬まで使える愛犬向けドッグフードもおすすめランキングでは人気です。

TOP7:アレルギーや消化器症状がある子に「ロイヤルカナン/アミノペプチド フォーミュラ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛犬向ドッグフードおすすめランキングTOP7には、ロイヤルカナンの人気商品・アミノペプチド フォーミュラがランクインしています。アミノペプチド フォーミュラは、食物アレルギーや消化器官が弱いまたは疾患のある愛犬におすすめです。

アレルギーの原因となりやすいたんぱく質が抑えられているうえに、たんぱく質には腸活に役立つオリゴペプチドやアミノ酸が含まれています。

しかもアミノペプチド フォーミュラでは体重2kgの小型犬から40kgの大型犬まで対応しているので、犬種や体の大きさに関係なく食べさせられる点もおすすめです。

ロイヤルカナン/アミノペプチド フォーミュラ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP6:フレッシュペットフード「PETOKOTO FOODS/ペトコトフーズ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛犬向ドッグフードおすすめランキングTOP6には、PETOKOTO FOODSの人気商品・ペトコトフーズがランクインしています。愛犬向ドッグフート・ペトコトフーズは全年齢対応のウェットフードで、愛犬の食事で悩みを抱えている飼い主におすすめです。

愛犬の食事の悩みは多種多様です。「偏食がひどくて困る」「アレルギーが多くて種類が選べない」「高齢になって食が細くなった」などさまざまですが、手作りにこだわったウェットフードのペトコトフーズなら飼い主の悩みをすっきりと解決してくれます。

国産無添加食材をたっぷりと使っていますが、約70%の水分を含んでいるのでシニア犬でも食べやすいです。またこだわりの加熱調理法によって食材に含まれる栄養成分を活かしていますから、食事だけでもきちんと栄養補給ができます。

使用しているのは契約農家が作った国産食材ですから安心ですし、調理も品質・衛生とも人間の調理と同レベルの厳しい管理基準に基づいて行われるため、安全性の高さでもおすすめです。

PETOKOTO FOODS/ペトコトフーズ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP5:腸活のためのドッグフード「わんこのおもい/ポンポンデリ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛犬向ドッグフードおすすめランキングTOP5は、わんこのおもいの国産食品/ポンポンデリがランクインしています。愛犬向ドッグフード・ポンポンデリのおすすめポイントは、消化に良いドライフードに特化している点にあります。

愛犬も飼い主同様、腸の調子が悪いと便や尿も臭いが臭くなります。これは何らかの原因で腸の動きが悪くなり、消化がきちんと行えていないことが主な原因です。

大型犬でも腸が弱いと消化不良を起こすことがありますが、プードルやチワワのような小型犬は大型犬以上に食事による腸への負担が大きくなります。

その点わんこのおもい/ポンポンデリは食事を通して腸活ができるおすすめ食品なので、保存料・着色料・酸化防止剤・香料といった腸に負担のかかる添加物を使用していません。

原料も遺伝子組み換え食材を使用していませんし、厳しい品質基準による国産食品ですから安心して食べさせられる点もおすすめです。

しかも小型犬が食べやすいよう粒は1cm以下に設定しています。厚みもなく食べやすいので、よく噛んで食べられる点も腸活に良い商品としておすすめです。

わんこのおもい/ポンポンデリ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP4:子犬や小型犬にもおすすめ「レティシア/カナガン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛犬向ドッグフードおすすめランキングTOP4には、レティシアの人気商品「カナガン」がランクインしています。レティシアの愛犬向ドッグフード・カナガンのおすすめポイントは、一般的な商品と比べて粒が小さく食べやすいという点です。

子犬や小型犬の場合、一般的なサイズのだと大きすぎて食べにくいことがあります。その点愛犬向ドッグフード・カナガンは小粒タイプですから、子犬や小型犬でも食べやすく食いつきも良いです。

子犬&小型犬は成犬や大型犬のように量を多く食べることができないのでドッグフードのみで必要な栄養成分を摂取するのが難しいのですが、愛犬向ドッグフード・カナガンは栄養のバランスにも優れています。

美しい毛なみや毛艶を出すのに欠かせないたんぱく質が豊富に含まれていますが、炭水化物は抑えられているので、室内で過ごす時間が多い子犬や小型犬におすすめです。

また体の小さな子犬や小型犬では消化の良い食事をとらせることも大事なポイントですが、愛犬向ドッグフード・カナガンには愛犬の消化をサポートする野菜やハーブも原材料に含んでいます。

そのため量がそれほど多く食べられない子犬や小型犬でも食事できちんと栄養補給ができることが、愛犬向ドッグフード・カナガンのおすすめポイントです。

レティシア/カナガン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
肉たっぷりのドッグフード【ブッチ】が大人気!おすすめの理由は?のイメージ
肉たっぷりのドッグフード【ブッチ】が大人気!おすすめの理由は?
近年話題のドッグフードブランドのひとつに「ブッチ」があります。すでにご存じの人は、愛犬の健康やそのための餌へのこだわりが強い愛犬家でしょう。なぜそういえるのか、理由が気になりませんか?そこで今回はお肉たっぷり大人気ドッグフード「ブッチ」をご紹介します。

【ドッグフード】おすすめランキング TOP3~TOP1

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

愛犬向ドッグフードおすすめランキングTOP3~TOP1には、いつまでも元気でいて欲しいと願う飼い主から大人気の愛犬向ドッグフードがランクインしています。

味や栄養バランスに配慮しつつもコスパ重視で経済的なおすすめ愛犬向けドッグフードもありますし、飼い主でも食べられる安心安全な国産品として人気が高いこだわりの愛犬向けドッグフードなどもおすすめランキングで人気です。

TOP3:コスパの良さでも人気「レティシアン/モグワン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛犬向ドッグフードおすすめランキングTOP3には、レティシアンの人気商品・モグワンがランクインしています。レティシアンの愛犬向ドッグフード・モグワンをおすすめするポイントはコスパの良さにあるので、良いものを長く食べさせられる食品として人気があります。

愛犬向ドッグフード・モグワンには動物性たんぱく質が50%以上含まれているので、高たんぱくで栄養価が高いです。また自然な旨味と甘味を出すために野菜とフルーツもたっぷりと使用していますから、食いつきの良さもおすすめポイントに挙げられます。

イギリス産の製品ですが穀物不使用ですし、不必要な添加物も一切使用していないので、安心して食べさせられる高コスパアイテムとしてもおすすめです。

レティシアン/モグワン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP2:全年齢対応の国産ドッグフード「コノコトトモニ/このこのごはん」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめ愛犬向ドッグフードランキングTOP2は、コノコトトモニの人気愛犬向ドッグフード/このこのごはんです。愛犬向ドッグフード・このこのごはんのおすすめポイントは子犬から成犬・シニアまで全年齢に対応している点で、無添加という点も人気があります。

食いつきの良い愛犬向ドッグフードとしてもおすすめの商品なのですが、いわゆるオイルコーティングと呼ばれる動物性油脂は使用していませんし、酸化防止のための添加物も使っていません。

愛犬向ドッグフード・このこのごはん食いつきの良さは食材本来が持つ風味や旨味によるものなので、消化機能が未発達な子犬にはもちろん、食事管理が必要な成犬やシニアにもおすすめです。

また近年増えている小麦アレルギーにも対応している愛犬向ドッグフードという点も、おすすめの理由に挙げられます。ドライ系ドッグフードでは、食材のつなぎとして小麦やトウモロコシを使用するのが一般的です。

ところが愛犬向ドッグフード・このこのごはんではアレルギーに配慮するため、栄養豊富な玄米・大麦などで代用しています。そのため小麦グルテンフリーの愛犬向ドッグフードを探している飼い主にも、愛犬向ドッグフード・このこのごはんはおすすめです。

なお人用食品と同じく厳しい品質管理基準が設けられた国内のドッグフード専門工場で製造しているので、安心安全な国産ペットフードという点も愛犬の健康を第一に考えたい飼い主からも人気があります。

コノコトトモニ/このこのごはん

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP1:九州産華味鳥100%で安心「華ちゃん犬猫すこやか本舗/UMAKA(うまか)」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

愛犬向ドッグフードおすすめランキングTOP1には、華ちゃん犬猫すこやか本舗のこだわりドッグフード/UMAKA(うまか)がランクインしています。

華ちゃん犬猫すこやか本舗の愛犬向ドッグフード・UMAKA(うまか)のおすすめポイントは、原材料に九州産の華味鶏を100%使用している点です。

開放的な鶏舎の中で、腸内環境に良い飼料にハーブ・木酢液、ブドウの搾りかす、海藻などをブレンドしたオリジナルのエサをたっぷりと食べさせて育てています。

そのため愛犬向ドッグフード・UMAKAの主原料である鶏肉は、旨味や歯ごたえの良さはもちろん鶏肉の臭みも抑えられているので、100%使用していても食いつきの良さで人気があります。

高たんぱく&低脂質な愛犬向ドッグフードですから、毛艶や毛なみが気になる愛犬の食事にもおすすめです。小麦グルテンフリーの愛犬向ドッグフードなので小麦アレルギーにも対応していますし、飼い主でも食べられる安心安全な国産食品という点も人気があります。

なお愛犬向ドッグフード・UMAKAにはビフィズス菌&オリゴ糖が含まれますから、便や尿の臭いが気になる愛犬向ドッグフードとしてもおすすめです。

華ちゃん犬猫すこやか本舗/UMAKA(うまか)

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
国産品【犬猫生活(旧レガリエ)】のドッグフードが大人気!おすすめの理由は?のイメージ
国産品【犬猫生活(旧レガリエ)】のドッグフードが大人気!おすすめの理由は?
国産のドッグフードが大人気の「犬猫生活」をご存知でしょうか?オールステージ用にシニア用、口腔ケアができるトッピングなど、犬猫生活で購入するべきおすすめの商品をご紹介します!犬猫生活のおいしいドッグフードで愛犬と健やかな毎日を過ごしませんか?
【このこのごはん】は小型犬におすすめのドッグフード!人気の秘密は?のイメージ
【このこのごはん】は小型犬におすすめのドッグフード!人気の秘密は?
小型犬におすすめのドッグフードとして人気を呼んでいる「このこのごはん」には、多くの人が愛犬のために購入している理由があります。このこのごはんには魅力ポイントがたくさんあります。今回の記事では、このこのごはんの人気の秘密について調査しました。

ドッグフードは愛犬に合わせて選んであげるのがおすすめ!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドッグフードは小型犬~大型犬、子犬~シニア犬など、体型や年齢に注目すべきポイントが変わります。もちろんドッグフード=愛犬の食事ですから健康に良いものから選ぶのがおすすめですが、愛犬のためだからこそ味や産地に注目するのもおすすめの選び方です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

華ちゃん犬猫すこやか本舗/UMAKA(うまか)

サイトを見る

コノコトトモニ/このこのごはん

サイトを見る

レティシアン/モグワン

サイトを見る

レティシア/カナガン

サイトを見る

わんこのおもい/ポンポンデリ

サイトを見る

PETOKOTO FOODS/ペトコトフーズ

サイトを見る

ロイヤルカナン/アミノペプチド フォーミュラ

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング