大人女子必見【ドライフルーツ】の専門店をご紹介!通販対応のおすすめ店は?

大人女子必見【ドライフルーツ】の専門店をご紹介!通販対応のおすすめ店は?

いつでも持ち歩けて気軽に食べられる人気のドライフルーツは、専門店のおいしいこだわりのドライフルーツを選んでみませんか?旬の果物を使ったおいしいドライフルーツは手土産にも人気ですし、通販でお取り寄せができるドライフルーツ専門店もおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ドライフルーツ専門店が人気の理由
  2. 2.大人女子に人気のおしゃれなドライフルーツ専門店
  3. 3.通販対応のおいしいドライフルーツ専門店3選
  4. 4.手土産におすすめのドライフルーツ専門店
  5. 5.ドライフルーツ専門店の人気商品を食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ドライフルーツ専門店が人気の理由

健康や美容は男女問わず永遠のテーマですが、健康と美容の2つに共通するのが「食」です。食は体の中から健康・美容にアプローチしますし、毎日欠かせないものだからこそ意識の高い人が増えています。

そんな健康・美容意識高めの人に注目されているのがドライフルーツで、ドライフルーツの専門店も年々増えているのが特徴です。

栄養が豊富でおやつにぴったり

「ドライ(乾燥)フルーツ(果物)=ドライフルーツ」ですから、基本的に果物に含まれる栄養成分でればドライフルーツでも摂取可能といえます。

乾燥のさせ方には「砂糖を使ってドライフルーツにする」と「天日干しでドライフルーツにする」が主な作り方で、ドライフルーツ専門店でも専門店ごとに作り方に違いがあります。また海外・輸入ドライフルーツと日本・国産ドライフルーツでも違います。

専門店の数が多いのは海外・輸入ドライフルーツですが、調理時に大量の砂糖を使うのが一般的です。そのためおいしいけれどカロリーが高めなドライフルーツが多いのですが、日本・国産ドライフルーツは砂糖不使用(または一切不要)の専門店が多い傾向にあります。

そのため日本・国産にこだわる専門店のドライフルーツはフルーツに含まれる栄養成分が気軽にとれるうえに、天然の甘さで味もおいしいことから近年はおやつとしても人気です。

保存期間が長い

食品を乾燥させるという方法は古代から食材の保存法としてよく使われてきたもので、果実を乾燥させるドライフルーツも基本的に保存食です。

フルーツに含まれる水分を抜くことによって果物本来の旨味・風味などを高める効果がありますし、腐敗の原因となる水分がないですから長期保存も可能です。ただしドライフルーツだからといって消費期限がないわけではありません。

特に専門店では独特の食感が楽しめるよう水分を適度に残したドライフルーツも製品化しているため、実際には商品によって賞味期限が違います。

とはいえ通常果物は食べ頃を迎えてから数日で腐敗が始まることもよくありますし、比較的長く保存ができる果物もありますがドライフルーツほどではありません。

またドライフルーツは余分な水分が排出されているだけに、軽くて持ち歩きも可能です。そのためまとめ買いをしても保存がしやすいですし、小袋に分ければかばんに入れて気軽に持ち歩くこともできます。

自家製ドライフルーツの超簡単な作り方!天日干しやオーブンを使うときのコツは?のイメージ
自家製ドライフルーツの超簡単な作り方!天日干しやオーブンを使うときのコツは?
美味しいうえに栄養が豊富で、美容やダイエットにも効果的なドライフルーツは、作り方のコツを抑えれば、自宅でも簡単に作ることができます。果物を切って干すだけの天日干しや、オーブンで早く仕上げる作り方もあります。参考にしてお好みのドライフルーツを作ってみてください。

大人女子に人気のおしゃれなドライフルーツ専門店

「おいしい&美容に良いなら見た目にもこだわりたい」という大人女子には、おしゃれドライフルーツ専門店がおすすめです。おしゃれドライフルーツ専門店ならおいしいだけでなく見た目もおしゃれですし、ギフトボックスもおしゃれなので手土産にも人気があります。

ファーイーストバザール 渋谷ヒカリエ店

おしゃれな専門店・ファーイーストバザール 渋谷ヒカリエ店は、世界中のドライフルーツが食べられる大人女子におすすめ専門店です。珍しいドライフルーツが手に入る専門店としてもおすすめですが、安心して食べられるドライフツール専門店としても人気があります。

店頭に並ぶドライフルーツは世界各地で作られた絶品ドライフルーツばかりですが、原料である果物には農薬はおろか化学肥料も使っていません。

さらにドライフルーツ調理に置いても保存料や着色料を使っていないので、安心安全なドライフルーツを取り扱う専門店としても人気があります。

ドライフルーツで気になる砂糖も一切不使用にこだわっているので、自然な甘さ・おいしさがそのまま楽しめる専門店としてもおすすめです。なおファーイーストバザールの運営会社では、惣菜やアイスクリームの製造・販売も行っています。

そのためファーイーストバザール 渋谷ヒカリエ店ではドライフルーツ専門店としてこだわりのドライフルーツの販売のほか、ドライフルーツ入ジェラートやスムージーなども店頭販売している点がおすすめです。

おしゃれなプチギフト商品やおしゃれギフトボックス入り商品もあるので、健康志向の方へのギフトやおしゃれな手土産を探している人にも人気があります。

名称 ファーイーストバザール 渋谷ヒカリエ店
住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ地下2階

通販対応のおいしいドライフルーツ専門店3選

果物のおいしい長期保存法・ドライフルーツは家庭でも手作りができますが、専門店には手作りするのが難しいドライフルーツや珍しい果物のドライフルーツも多数取り扱っています。

最近は美容だけでなく健康面でも注目されるようになったため専門店の数も増えていますが、まだまだ専門店の数は多いわけではありません。

そんな時には、通販対応の専門店を利用してみませんか?通販対応の専門店なら隙間時間で簡単に買い物ができますし、人気専門店の食べ比べも通販対応店舗なら気軽にできるのでおすすめです。

小島屋

小島屋は上野・アメ横に実店舗がある老舗ドライフルーツ&ナッツ専門店です。実店舗ではドライフルーツやナッツのほかにもおつまみの定番乾物(するめ、貝柱など)やせんべいなども取り扱っているため、常時200種~250種の商品が並んでいます。

とはいえドライフルーツの老舗専門店として約60年の歴史を誇るので、取り扱うドライフルーツの種類は82種と非常に多いです。しかも通販対応の専門店なので、実店舗で人気のドライフルーツも通販経由でお取り寄せができます。

一番人気は大粒でボリュームのあるトルコ産ドライイチジクですが、ドライフルーツの中でも人気の高いマジョールデーツ(別名・デーツの王様)もあります。

上位3位に入る人気商品・超半生不ぞろいマンゴーは、老舗専門店だからこそ常時販売ができるおすすめドライフルーツです。世界トプクラスのマンゴーをドライフルーツにした贅沢な商品ですが、不ぞろいだからこお得な値段で販売しています。

そのため実店舗はもちろん、通販お取り寄せでも非常に人気があります。ドライフルーツを熟知した専門スタッフを多数抱える老舗専門店ならではのおすすめアイテム「ヨーグルト専用フルーツミックス」は、ドライフルーツ初心者におすすめです。

最高の組み合わせを見つけるために100回以上の試食を繰り返したという老舗専門店自信の商品ですし、お試し用(300g)とお得用(1kg)があるのでお好みで選べます。

ヨーグルトに合うこだわったミックスドライフルーツ商品なので、食べやすいようにサイズカットされている点もおすすめです。なお使用しているのはパイン、マンゴー、イチゴ、パパイヤ、リンゴで、栄養・味のバランスも非常に良い組み合わせになっています。

ちなみにヨーグルト系ドライフルーツの定番であるレーズンをあえて使用しないのが、老舗専門店ならではのこだわりです。レーズンが苦手な人は比較的多いですし、レーズンはミックス系商品のかさましアイテムとして使われます。

そのため純粋にヨーグルトに合うドライフルーツを楽しいんでほしいという老舗専門店のこだわりから、あえて加えないという方法を貫いている点が特徴です。

なおヨーグルトに入れて混ぜるだけでおいしいだけでなく栄養もしっかり摂れるので、ドライフルーツ初心者が気軽に楽しめる老舗専門店オリジナル商品としても人気があります。

名称 小島屋
住所 東京都台東区上野6-4-8

綾farm

綾farmは、国産果物を時間と手間を変えて丁寧に仕上げた見た目にもおしゃれなドライフルーツの専門店です。綾farmではドライフルーツのことを「生・ドライフルーツ」と呼んでおり、見た目・味・香り・食感なども一般的なものとまったく違います。

特に食感は「ドライフルーツ」という名称からイメージする硬さがなく食べやすいため、世代・年齢問わずおいしく食べられる栄養補助食としても人気があります。

実店舗は東京に1店舗(GINZA SIX店)と宮城に1店舗(エスパル仙台店)のみですが、通販経由なら全国どこからでもお取り寄せが可能です。

上品なギフトボックスに熨斗紙サービスなどもあるので、中元・歳暮など時節の贈り物や手土産に便利なおしゃれ専門店としても人気があります。

名称 綾farm GINZA SIX店
住所 東京都中央区銀座6-10-1GINZA SIX地下2階

千果彩

千果彩は、公式オンラインストアを中心に展開している通販対応の専門店です。国産果物にこだわり、すべてを国内で製造・販売することにこだわった完全国産ドライフルーツ専門店です。

全国各地では1年じゅう果物の収穫が行われています。果物は旬に食べるのが最もおいしいとされているので、旬の国産果物で作る千果彩ドライフルーツは砂糖を一切使わなくても甘くておいしいです。

同じ種類・産地であっても個体によって味が異なるので、個体や季節によって切り方や乾燥させる時間を調整するほど徹底して作られているのが専門店・千果彩のこだわりといえます。

また独自に定めた厳しい品質基準をクリアした商品のみを出荷しているので、安心して食べられる点でも人気があります。なお専門店・千果彩の商品は自宅用(簡易パッケージ)とギフト用(専用ボックス付き)があるので、用途に合わせて選べる点もおすすめです。

【ドライフルーツ】おすすめランキングTOP7!高級品や砂糖不使用タイプものイメージ
【ドライフルーツ】おすすめランキングTOP7!高級品や砂糖不使用タイプも
保存に便利で気軽に食べられるドライフルーツは、健康や美容のためだけでなくおしゃれなギフトとしても人気があります。シンプルにおいしいおすすめドライフルーツには高級品もありますし、ダイエット時のおやつに便利な砂糖不使用タイプもおすすめです。

手土産におすすめのドライフルーツ専門店

おいしいだけでなく体やおなかにも優しいドライフルーツは、手土産&ギフトにしても喜ばれます。ドライフルーツは保存食ですから基本的に長期保存ができますし、専門店のドライフルーツは見た目も鮮やかなので目でも楽しめる点がおすすめです。

最近は健康志向の高まりで男性向ギフトや手土産にも人気が高いので、手土産が人気の専門店では専門店らしいこだわりのギフトボックスが用意されている点も人気があります。

A LA CARTE

おしゃれな大人女子が集まる自由が丘には、高見えするおしゃれな手土産・ギフト商品が人気のドライフルーツ専門店「A LA CARTE(アラカルト)」があります。

アラカルトでは国産果物だけを使用し、安心安全の無添加にこだわった専門店です。季節によって異なる旬の果物を取り扱うのもこだわりで、期間限定販売のドライフルーツも多いです。

メロンの収穫時期にはカットメロンのドライフルーツが販売されますし、ブドウの産地として有名な山梨産メルローも珍しい皮つきドライフルーツで販売するなど、アイデアと手間をかけた商品が多い点も人気の理由に挙げられます。

自由が丘の専門店・アラカルトでは見た目の美しさやおしゃれなパッケージにもこだわっているので、ちょっとした手土産やギフトにもおすすめです。

名称 A LA CARTE
住所 東京都目黒区自由が丘1-24-6

コストコのドライフルーツおすすめランキング!そのままでも美味しいのは?のイメージ
コストコのドライフルーツおすすめランキング!そのままでも美味しいのは?
健康食品としても注目されつつあるドライフルーツは、生の果実の旨味と栄養が濃縮された美味しい食べ物です。今回は全国で人気を集めるコストコで購入できるおすすめのドライフルーツをランキングにまとめました。コストコの美味しいドライフルーツを購入して楽しみましょう!
ドライフルーツのヨーグルト漬けは簡単でおいしい!おすすめの果物やレシピは?のイメージ
ドライフルーツのヨーグルト漬けは簡単でおいしい!おすすめの果物やレシピは?
栄養満点の「ドライフルーツ」のおいしい食べ方が「ヨーグルト漬け」です。ヨーグルトに漬けたドライフルーツは、瑞々しくジューシーな味わいに変わります。ヨーグルトもフルーツの風味が加わり美味しく食べられる、ダイエットや健康に役立つと話題のドライフルーツの食べ方です。

ドライフルーツ専門店の人気商品を食べてみよう!

Photo byBru-nO

おいしい保存食・ドライフルーツは手作りも良いのですが、ギフトや手土産にしても喜ばれるドライフルーツは人気の専門店で選ぶのがおすすめです。

人気専門店なら1年じゅう旬果物を使ったおいしいドライフルーツが手に入りますし、通販対応専門店もあるのでお取り寄せでおいしい人気ドライフルーツを楽しむこともできます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング