【キャットフード】グレインフリーのおすすめ3選!人気の国産品や子猫用も

【キャットフード】グレインフリーのおすすめ3選!人気の国産品や子猫用も

グレインフリーのおすすめキャットフード3選を紹介します。肉食動物である猫の体に良いとされているグレインフリーのキャットフードには人気の国産品や子猫用もあります。グレインフリーのキャットフードを考えている方におすすめの情報満載です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.グレインフリーのキャットフードとは?
  2. 2.グレインフリーのキャットフードのメリット・デメリット
  3. 3.グレインフリーのキャットフード人気のおすすめ3選
  4. 4.愛猫のキャットフードはグレインフリーを選ぼう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

グレインフリーのキャットフードとは?

Photo byrotbart94

聞き馴染みのない方も多いグレインフリーのキャットフードのグレインは穀物のことを意味しており、とうもろしや小麦といった穀物が入っていません。肉食動物である猫にとって穀物は本来主食ではありません。グレインフリーは猫本来の食事に近づけることができるキャットフードです。

キャットフードにはドライとウェットがありますが、どちらにもグレインフリーの商品はあります。愛猫に合うタイプのキャットフードで食事を肉食動物本来のものにすることをおすすめします。また、グレインフリーには魚メインと肉メイン、魚も肉も入っているものがあります。

猫により魚派・肉派もありますので、こちらも好みに合わせて選ぶことをおすすめします。キャットフードには原材料にターキーやサーモンなどが記載されているので、グレインフリーだけでなく原材料もしっかり確認してから購入すると安心です。

グレインフリーのキャットフードのメリット・デメリット

Photo bystevepb

グレインフリーのメリットはなんといっても猫本来の食事に近づけることです。猫は魚やネズミなどを主食とする肉食動物なので、グレインフリーは猫が求める栄養素をしっかり摂取できる可能性が高まります。また、グレインフリーにすることで消化吸収の向上効果も期待できます。

本来穀物を食べない猫にとって穀物入りのキャットフードは体に負担がかかります。消化不良やアレルギーの原因となる場合もあります。現在与えているキャットフードをよく吐いてしまっているときは、消化不良やアレルギーの可能性があります。

グレインフリーのデメリットは価格の高さです。穀物を入れることで価格を押さえているキャットフードにとって、グレインフリーは穀物でのかさましができない分価格は高くなります。

グレインフリーのキャットフード人気のおすすめ3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫本来の食事に近づけることができるおすすめのキャットフード3選です。穀物が入っていないグレインフリーは魚や肉をメインに作られているので猫の食いつきが違います。嗅覚の良い猫にとって余計なものが入っていないキャットフードは最高のごちそうです。

グレインフリーの中には着色料や香料、酸化防止剤が入っているものがあります。それほど色の見分けができない猫にとって着色料は不必要な原材料です。着色料の中には発がん性が確認されているものもあります。

猫の食欲を増進させるための香料も質の良い素材を使っていれば不必要な原材料です。酸化防止剤BHA・BHT・エトキシキンが入っているキャットフードは注意が必要です。発がん性の恐れがあるとされている酸化防止剤です。

おすすめ【ニュートロ】ワイルドレシピ キトン チキン 子猫用

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高品質のチキンを第一種原料にしているニュートロの「ワイルドレシピ キトン チキン 子猫用」は、子猫に最適な栄養素がバランス良く配合されています。厳選した自然素材を使っているグレインフリーで、子猫の成長に必要なカルシウムや高たんぱく質などがしっかり配合されています。

酸化防止剤は天然由来成分のミックストコフェロール・ローズマリー抽出物・クエン酸を使用しているので安心です。子猫に最適なキャットフードは米国飼料検査官協会規定の分析試験でバランスの良い総合栄養食であるという証明もされています。

ワイルドレシピ キトン チキン 子猫用

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

無添加【モグニャン】キャットフード

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

無添加の商品を探している方におすすめのモグニャンの「キャットフード」は、厳選した食材のみで作られています。白身魚をたっぷり63%も配合しているグレインフリーなので、魚が大好きな猫の食いつきが違います。

ユーザーアンケートの結果90%もの方が健康に役立ちそうと答えているキャットフードは、1年以上の歳月をかけて開発されています。獣医師が栄養バランスの良いキャットフードであると推奨しており、子猫からシニアまで与えることができます。

安心無添加のキャットフードはグレインフリーだけでなく、着色料・香料も使われていません。安心・安全を追求している人気のキャットフードです。

モグニャン キャットフード

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

安心の国産【Vet'sLabo】メディムース 猫用 腎臓サポート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ウェットタイプのグレインフリーを探している方におすすめのVet'sLaboの「メディムース 猫用 腎臓サポート」は、安心の国産品です。

人気の高い国産ウェットタイプのキャットフードは、水分補給のサポートにもなり腎臓病や尿石症といった猫がかかりやすい病気のリスクを軽減します。着色料や保存料、酸化防止剤などを一切使わない無添加で、低カロリーなのも魅力です。

メディムース 猫用 腎臓サポート

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

愛猫のキャットフードはグレインフリーを選ぼう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛猫の健康維持におすすめのグレインフリーは、猫が喜ぶ肉や魚をメインにしたキャットフードです。愛猫の体にかかる負担を軽減することは、病気のリスク軽減にもつながります。愛猫が好むグレインフリーのキャットフードは、毎日の健康管理に最適です。

メディムース 猫用 腎臓サポート

サイトを見る

モグニャン キャットフード

サイトを見る

ワイルドレシピ キトン チキン 子猫用

サイトを見る
山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング