東京で食べられるおすすめ【ロティサリーチキン】7選!テイクアウトが可能な専門店も

東京で食べられるおすすめ【ロティサリーチキン】7選!テイクアウトが可能な専門店も

東京で食べられるおすすめのロティサリーチキンのお店7選を紹介します。豪華な見た目のロティサリーチキンはイベントやパーティにおすすめの料理です。東京にあるおいしいと評判の人気店やテイクアウトも可能な専門店のロティサリーチキンをぜひご賞味ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.イベントやパーティーで人気の【ロティサリーチキン】
  2. 2.ロティサリーチキンのおいしい食べ方
  3. 3.東京で食べられるおいしいロティサリーチキン4選
  4. 4.東京でロティサリーチキンがテイクアウトできるお店3選
  5. 5.ロティサリーチキンを食べに行ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

イベントやパーティーで人気の【ロティサリーチキン】

Photo by ftomiz

イベントやパーティなど、食卓を華やかに彩りたいときにおすすめなのがロティサリーチキンです。フランス語でロースト専門店という意味のロティサリーと鶏肉を意味するチキンを合わせた言葉がロティサリーチキンです。

ロティサリーチキンの調理方法はハーブや香辛料で味付けした鶏を丸ごと1羽串に刺し、ゆっくり回転させながら専用のオーブンであぶり焼きにします。じっくり焼かれたロティサリーチキンは、余分な脂が抜けるので皮はパリッと中はジューシーに仕上がります。

丸々1羽の鶏がテーブルに登場する豪快な料理は、イベントやパーティを盛り上げる主役メニューになること間違いなしです。

ロティサリーチキンのおいしい食べ方

Photo bylaurentvalentinjospi0

インパクトのある豪快な料理ロティサリーチキンを上手においしく食べるコツは、部位を意識して切り分けることです。最初に足の付け根にナイフを入れて2本あるもも肉を切り離します。次に胴体真ん中にある骨に沿ってナイフを入れて胸肉を切り離します。

胸肉部分には手羽もついているので、手羽の付け根部分にナイフを入れて切り離します。あとは、骨に残っている身を手でとります。もも肉・胸肉・手羽・ほぐし身・骨の5種類に切り分けることで、ロティサリーチキンをきれいに食べられます。

また、ロティサリーチキンは量が多いので残ってしまった場合は冷凍保存も可能です。おいしい状態をキープするためにも、必ず部位ごとにラップで包んでからの冷凍保存をおすすめします。

東京で食べられるおいしいロティサリーチキン4選

Photo byLittleMouse

東京でおいしいロティサリーチキンを食べたい方必見の4店舗です。東京にはロティサリーチキンをの専門店もあり、市販のロティサリーチキンとは一味も二味も違うおいしさを堪能できます。

人気の専門店【Rotisserie Chicken ALZE 六本木店】

本格ロティサリーチキンを堪能できる「Rotisserie Chicken ALZE 六本木店」は、六本木ヒルズ近くにある人気の専門店です。アメリカ西海岸をイメージしたおしゃれな店内は、席数が少なめなので少人数での利用におすすめです。

看板メニューとなるロティサリーチキンにはこだわりの銘柄鶏「みちのく清流鶏」を使用しています。ハーブとスパイスの香りが食欲をそそるロティサリーチキンは、じっくり丹念に焼いて余分な油を落とし、外はパリッ、中はジューシーな味わいが魅力です。

また、Rotisserie Chicken ALZE 六本木店には少人数におすすめのハーフチキンやクォーターチキンも用意されています。丸々1羽ロティサリーチキンを食べるのは難しいというときにぴったりです。

テイクアウトもできる!

人気の専門店の味を自宅で味わいたい方にうれしいテイクアウトも実施しています。おいしいロティサリーチキンは、ホームパーティにもおすすめです。

また、丸々1羽のロティサリーチキンではなく、小さいサイズが欲しいときにぴったりのハーフチキン・クォーターチキンのテイクアウトもあります。好みのサイズのロティサリーチキンをテイクアウトして人気専門店の味をじっくり堪能できます。

名称 Rotisserie Chicken ALZE 六本木店
住所 東京都港区西麻布3-2-13

ヘルシーでおいしい【アミーズ ロティサリーチキン】

南国の雰囲気が楽しいお店「アミーズ ロティサリーチキン」は、ロティサリーチキンのほか、日本で手軽にフィリピン料理を食べたいときにもおすすめです。本場フィリピンのハロハロやシズリン、シーシグなどが食べられます。

こだわりのロティサリーチキンにはハーブと数種類のスパイスを使用し、1日半ほど寝かせてから専用のオーブンで70分、ゆっくりじっくり焼き上げます。店名にも入れるほど店自慢のロティサリーチキンは、驚くほど身が柔らかく、香ばしい皮はパリッとした食感です。

また、人気のロティサリーチキンはランチやテイクアウトでも食べられます。手頃な価格で食べられるランチやお持ち帰り専用窓口で気軽に注文できるテイクアウトで、絶品ロティサリーチキンを堪能するのもおすすめです。

名称 アミーズ ロティサリーチキン
住所 東京都世田谷区経堂4-7-8

ランチが人気【LA COCORICO (ラ・ココリコ )上野の森さくらテラス店】

「LA COCORICO (ラ・ココリコ )上野の森さくらテラス店」は、落ち着いたモダンな雰囲気の中でロティサリーチキンを食べられるお得なランチが人気です。

店長おすすめのロティサリーチキンは、抗生物質・抗菌製剤不使用の銘柄鶏薩摩ハーブ悠然どりをじっくり専用のオーブンであぶり焼きしています。ロティサリーチキンの味付けというとハーブやスパイスが定番ですが、厳選した数種類の塩のみの素材勝負をしています。

おいしい鶏肉を使用しているからこそできるシンプルな味付けのロティサリーチキンは、金賞受賞のクラフトビールと一緒にいただくのもおすすめです。

名称 LA COCORICO (ラ・ココリコ )上野の森さくらテラス店
場所 東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 1F

クラフトビールと一緒に【高田馬場ビール食堂】

ロティサリーチキンのテイクアウトもできる「高田馬場ビール食堂」は、専用オーブンであぶり焼きされたロティサリーチキンと個性重視のクラフトビールを堪能できます。

表面はパリッと中はしっとりジューシーな焼き上がりのつくば鶏を使用しているロティサリーチキンは、頬張ると香ばしさとハーブの香りがいっきに広がります。また、高田馬場ビール食堂には低脂肪・低カロリー・高たんぱく質のダチョウ料理もあります。

ヘルシー料理を堪能しながらオーナーのセンスで選ぶ個性重視のクラフトビールが飲みたいときにおすすめのお店です。

名称 高田馬場ビール食堂
住所 東京都新宿区高田馬場3-4-13 日鉄ビル1F中央

東京でロティサリーチキンがテイクアウトできるお店3選

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

店内でいただくロティサリーチキンもいいけれど、ホームパーティやイベントなどでロティサリーチキンを用意したいときはテイクアウトがおすすめです。東京にはおいしいロティサリーチキンをテイクアウトできる店舗はいくつかあり、その中でも特におすすめの3店舗です。

おしゃれなお店【ロティアンドサリーズ】

ハーフサイズからテイクアウト可能な「ロティアンドサリーズ」のロティサリーチキンは、1日かけてじっくりマリネした厳選国産鶏を専用オーブンであぶり焼きしています。ヘルシーなのに食べ応え満点のロティサリーチキンは、食卓を豪華に彩ること間違いなしです。

また、おしゃれな店内は女性1人でも入りやすく、ゆったりランチを楽しめます。ロティアンドサリーズはロティサリーチキンのほか、ソムリエの厳選ワインも人気があります。

人気No1ランチメニュー、チキンオーバーライスをソムリエが選ぶワインと一緒に優雅なランチタイムを過ごすのもおすすめです。

名称 ロティアンドサリーズ
住所 東京都中央区日本橋茅場町3-12-9 NIビル1F

パーティにおすすめ【ピジョン】

本場カリフォルニア料理が食べられる「ピジョン」は、ポップで明るいカフェのような店内で2階は2名から利用できる個室になっています。お店の人気メニューにはナチョスやタコスなどがありますが、パーティの主役ロティサリーチキンが人気No1です。

国産若鳥を岩塩だけで焼き上げているロティサリーチキンは、注文を受けてから焼き始めるため焼きあがるのに40分ほどかかります。パーティやイベント用にテイクアウトしたいときは、事前予約がおすすめです。また、丸々1羽は大きすぎるというときは、ハーフサイズがおすすめです。

名称 ピジョン
住所 東京都江東区新大橋3-7-3 上亀ビル1F

テイクアウト料理が充実【Adam's Awesome Pie】

パーティーメニューを1店舗で揃えたいときにおすすめの「Adam's Awesome Pie」は、店長おすすめ料理のアップルパイやチーズたっぷりのシカゴピザ、パーティに最適なロティサリーチキンなど、充実のテイクアウトメニューが揃います。

オリジナルスパイスでマリネした国産ハーブ若鶏のロティサリーチキンは、しっとり柔らかな食感で、ハーフサイズからテイクアウトができます。さらに、ハンバーガーやお弁当のテイクアウト・宅配も受け付けています。

名称 Adam's Awesome Pie
住所 東京都立川市緑町4-5 コトブキヤビル201

ロティサリーチキンを食べに行ってみよう!

Photo by dreamcat115

自宅で調理が難しいロティサリーチキンは、専門店や取扱店で食べるのがおすすめです。また、東京にはロティサリーチキンのテイクアウトが可能なお店もあるので、ホームパーティやイベント時の活用にもおすすめです。おいしいロティサリーチキンを好みのサイズで、ぜひご賞味ください。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング