【テント】ワンタッチ・ポップアップのおすすめ7選!使いやすいのはコレ

【テント】ワンタッチ・ポップアップのおすすめ7選!使いやすいのはコレ

アウトドアレジャーアイテムとして人気のワンタッチ&ポップアップテントは、気軽に持ち出せて便利なテントアイテムとしても注目されています。ワンタッチ&ポップアップテントはテント初心者や女性でも1人で簡単に設営できるので、便利なテントアイテムとしてもおすすめです。

記事の目次

  1. 1.ワンタッチ・ポップアップテントの魅力
  2. 2.定番人気のワンタッチ・ポップアップテント3選
  3. 3.軽量で人気のワンタッチ・ポップアップテント2選
  4. 4.ソロにおすすめのワンタッチ・ポップアップテント2選
  5. 5.テントはワンタッチ・ポップアップタイプが便利!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ワンタッチ・ポップアップテントの魅力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなデザインやカラーのテントアイテムが増えたことによって、今やテントアイテムはキャンプ以外のシーンでも活躍する便利なアイテムになっています。

テントアイテムにはさまざまな種類がありますが、シーンを選ばず使えるテントアイテムとして人気が高いのは、ワンタッチ式デザインとポップアップ式デザインです。

設営が簡単で持ち運びしやすい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワンタッチ式タイプとポップアップ式タイプは、どちらも持ち運びがらくにできる点が共通しています。ワンタッチ・ポップアップ式テントアイテムは構造そのものが簡易的なので、組み立てに必要なパーツも少ないです。

そのため通常のテントモデルだと初心者1人での組み立ては難しいですが、ワンタッチ・ポップアップ式テントアイテムなら初心者はもちろん、女性1人でも簡単に組み立てができます。

また組み立て時に必要なパーツが少ないワンタッチ・ポップアップ式テントアイテムは、本体重量も非常に軽いです。本格的なテントアイテムにも軽量モデルはありますが、組み立てにはパーツ(骨組み)とシートのほかに固定用のペグやロープも必要になります。

そのためどうしても本体重量が重くなるのですが、ワンタッチ・ポップアップ式テントアイテムはパーツが少ない分軽量化されているので、持ち運びがらくです。

さらにコンパクトな収納が可能なのもワンタッチ・ポップアップ式テントアイテムの特徴なので、収納バッグに入れておけばどこにでも持ち歩きができる手軽さも人気があります。

ワンタッチテントとポップアップテントの違い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

共通点も多い2種類のテントですが、「ワンタッチ式=ポップアップ式」は正しい解釈ではありません。ワンタッチ・ポップアップ式デザインはどちらも組み立てが簡単で持ち運びにも便利ですが、組み立て方法に大きな違いがあります。

ワンタッチ式デザインは、パーツとシートが一体化したモデルが多いです。そのため本格的なテントと比べるとワンタッチ式デザインの方が簡単に組み立てられます。

ただし「本体取り出す→内側から全体を広げる」という作業が基本になるので、ワンタッチ式デザインの組み立てには若干手間がかかります。ポップアップ式デザインも一体型テントですが、ワンタッチ式デザインのような作業が一切不要です。

収納バッグから取り出すだけで簡単に形が出来上がるので、あとは設置したい場所に固定するだけで作業は終了します。そのため組み立てのしやすさに注目するなら、ポップアップ式テントアイテムよりもワンタッチ式テントアイテムの方がおすすめです。

ただし居住性を重視するのであれば、ワンタッチ式デザインを選んだ方が良いでしょう。ワンタッチ式デザインは安定して自立するので、快適な居住スペースが簡単にできるアイテムでもあります。

もちろんワンタッチ式デザインはサンシェードや簡易シェルターにする使い方もできるので、本格的なテント以外の使い方ができる点もワンタッチ式デザインの特徴です。

これに対してポップアップ式デザインは、あくまでも簡易タイプなので、本格的なテントアイテムにする使い方には適していません。また強度もワンタッチ式デザインほどではないので、強風や豪雨時に長時間使用することは難しいです。

そのためワンタッチ式デザインとポップアップ式デザインのどちらを選ぶかで悩んだ場合は、使用するシーンを想定し、シーンに適した機能が搭載されたモデルを選ぶのが良いでしょう。

定番人気のワンタッチ・ポップアップテント3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなデザイン・カラーが豊富なワンタッチ・ポップアップ式テントは、定番モデルのロングセラー商品から選ぶのがおすすめです。ロングセラー商品なら定番モデルでも安心して使えますし、機能・品質の評価も高いので使い勝手の良さでも人気があります。

コールマン/ポップアップテント クイックアップIGシェード

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

コールマン(Coleman)おすすめの定番テントモデル/ポップアップテント クイックアップIGシェードは、テント初心者も簡単に組み立て・撤収ができるおすすめのワンタッチ・ポップアップデザインテントです。

定員上限は3名ですがフルクローズタイプのポップアップデザインテントの為、プライベートスペースをしっかりと確保できるポップアップデザインテントとして人気があります。

取り出すだけで簡単に組み立てができる手軽さもさることながら、撤収も素早くできるので気軽に持ち出しができる点もおすすめです。虫よけ効果のある特殊メッシュ生地を採用しているので、夜フェス向テントや小さな子供と一緒に公園遊びをするときなどにも使えます。

簡単&軽量なポップアップデザインテントですが、人気ブランドの定番モデルでもあるので、機能・品質は折り紙付きです。広げたときのサイズは200cm×150cm×125cmと、広さも充分にあります。

そのためおすすめの定番テントモデル/ポップアップテント クイックアップIGシェードはフルクローズで使用しても圧迫感がなく、使い勝手の良いポップアップデザインテントとしておすすめです。

コールマン/ポップアップテント クイックアップIGシェード

出典: Amazon
Amazon
楽天

QEEDO/QEEDO QUICK VILLA5

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

海外キャンプアイテム好きのキャンパーであれば誰もが知るヨーロッパの人気ブランドキィード(QEEDO)では、ワンタッチデザインテント「QUICK VILLA5」がおすすめです。

キィードは日本でも人気の高い海外ブランドですが、居住性と機能性に優れたテントアイテムモデルを展開しているため、ワンタッチデザインテント/QUICK VILLA5も快適性に優れたテントアイテムとして人気があります。

最大収容人数5人のファミリー&グループサイズモデルですが、高機能ワンタッチデザインテントなので作業要員は1人で十分ですし、作業時間も驚異の5分です。

側面がほぼ垂直に設置されているので、簡単組み立てが人気のワンタッチデザインテントですが室内空間はかなり広いイメージがあります。天井高さも最高点が215cmなので、高身長の人もらくな姿勢で過ごせます。

耐風性・防水性にも優れているので暴風雨時には簡易シェルターとしての使い方も可能です。なおファミリーサイズのワンタッチデザインテントには肩掛けができる長めのハンドル付き専用収納バッグがあるので、持ち運びに便利な点でも人気があります。

QEEDO/QEEDO QUICK VILLA5

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

FIELDOOR/ワンタッチテント300

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

国内ブランド・フィールドア(FIELDOOR)の定番テントモデル/ワンタッチテント300は、最大収容人数6人という大型サイズのワンタッチデザインテントです。

サイズは大きいですがワンタッチ型モデルなので、テント初心者や女性でも1人で簡単に組み立てができます。簡単設営とはいうもののペグでしっかりと固定するので、安全な居住空間の確保が可能です。

また専用ポールが付属品にあるので、タープがなくてもキャノピーとして前室部の拡張ができます。インナーテント上部にはランタンフックが搭載されているので、おしゃれに演出することも可能です。

さらにワンタッチデザインテント/ワンタッチテント300には肩掛けができる専用収納がついているので、大型サイズのワンタッチデザインテントですがらくに移動ができるテントモデルとしても人気があります。

しかも高機能・高品質アイテムをリーズナブルな価格で提供する人気ブランド・フィールドアのワンタッチデザインテントなので、ファミリー&グループ向けワンタッチデザインテントを低予算で買い求めたい人におすすめです。

FIELDOOR/ワンタッチテント300

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天
【コールマン】のテントおすすめランキングTOP7!ソロ向けやワンタッチものイメージ
【コールマン】のテントおすすめランキングTOP7!ソロ向けやワンタッチも
最近のアウトドアブームでキャンプデビューする方も増えました。アウトドアといえばコールマン製品が有名です。コールマンのテントはどのようなものなのでしょうか。今回はコールマンテントの魅力と共に人気テントをランキングでご紹介します。
【フィールドア】テントの種類と選び方をご紹介!ソロキャンプにおすすめなのは?のイメージ
【フィールドア】テントの種類と選び方をご紹介!ソロキャンプにおすすめなのは?
フィールドアのテントについて、種類と選び方をご紹介します。ソロキャンプ向けの商品やファミリー向けの商品など、フィールドアでおすすめのテントをピックアップしました。フィールドアで人気のおすすめワンタッチ式テントもご紹介します。

軽量で人気のワンタッチ・ポップアップテント2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

女性1人でも組み立てが簡単にできるポップアップ・ワンタッチデザインテントですから、もっと自由に、もっと気軽に持ち出すのであれば軽量モデルから選ぶのがおすすめです。

軽量モデルもポップアップ・ワンタッチデザインテントはおしゃれなデザインやカラーが豊富ですし、コンパクト&軽量タイプのポップアップ・ワンタッチデザインテントなら室内やベランダに設置することもできるので、小さな子供がいる世帯にも人気があります。

AND・DECO/ポップアップテント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

AND・DECOの人気軽量モデル/ポップアップテントは、おしゃれかわいいデザインとどこにでも持ち運びができる軽量モデルがおすすめのポップアップデザインテントです。

軽量モデル/ポップアップテントはシーンに合わせてデザインが選べるので女性や子供連れファミリーに人気ですし、取り出すだけで簡単に組み立てが完了する手軽さから屋外レジャーアイテムとしても人気があります。

入口部が大きく開閉しますし、シートを広げればスペースを大幅に拡張できるので、テーブルやチェアをセットしておしゃれな公園ピクニックを楽しむのもおすすめです。

持ち運びに便利な専用収納バッグもおしゃれな丸型バッグなので持ち歩きにも最適ですし、付属品に専用ペグがついているので、ビーチなど風が気になる場所でもしっかりと固定ができます。

収納も簡単にできるので子供の隠れ家スペースとして室内に設置したりベランピングに使用したりするなど、アイデア次第でいろいろな使い方ができる点もおすすめです。

AND・DECO/ポップアップテント

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

ENDLESS BASE/ポップアップテント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ENDLESS BASEの人気軽量モデル/ポップアップテントは、日影面積が広く通気性にも優れたサンシェード付きポップアップデザインテントです。シートにはUVカット加工を施した特殊生地を採用しているので、最大97%UVカットができます。

フロントシートは独立タイプなので、フロントシートを使わなくても入口部を閉めることが可能です。耐水性も兼ね備えていますから、急な雨でも安心して使用可能です。

入口部はメッシュ生地を採用しているので虫の侵入も防げますし、組み立て・撤収が簡単な軽量モデルのポップアップ式テントアイテムですから、室内に設置しておうちキャンプを楽しむこともできます。

ENDLESS BASE/ポップアップテント

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

ソロにおすすめのワンタッチ・ポップアップテント2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のソロキャンプにもテントアイテムは欠かせませんが、すべて1人で準備しなければいけないソロキャンプだからこそ、簡単&移動に便利なワンタッチ・ポップアップデザインテントは人気があります。

なおソロキャンプ仕様のワンタッチ・ポップアップデザインテントには種類が豊富にあるので、使用シーンや求める機能・性能に合わせてワンタッチデザインテントとポップアップデザインテントを選び分けるのがおすすめです。

ロゴス/ソーラーブロック ポップフルシェルター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロゴスのソロ仕様向モデル/ソーラーブロック ポップフルシェルターは、1人でも気軽に持ち歩けて組み立ても簡単なポップアップデザインテントです。

丸型のコンパクトな専用収納バッグから取り出すだけで簡単に組み立てができますし、フルクローズ可能なモデルなので、通常のソロキャンプ仕様テントとして使うこともできます。

コンパクトなソロ向アイテムなので天井は低めに設計されていますが、入口部が大きいですから圧迫感はありませんし、荷物の出し入れもらくです。

サイドにはメッシュ窓がついているため通気性に優れたポップアップデザインテントとしても人気がありますし、内部には小物の収納ができるサイドポケットも搭載しているので限られたスペースを最大限に使えます。

ロゴス/ソーラーブロック ポップフルシェルター

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

Alpine DESIGN/ポップアップシェルターテント II

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アルパインデザイン(Alpine DESIGN)のソロキャンプ仕様向モデル/ポップアップシェルターテント IIは、ミリタリースタイルのおしゃれかっこいいソロ向ポップアップデザインテントです。

ポップアップ式テントアイテムなので、設置したい場所に本体を取り出し、上からフライシートをかぶせるだけの簡単作業で組み立てができます。

UVカット仕様モデルなので日中の屋外レジャーや野外イベントに持ち出せばソロ向簡易シェルターとして使えますし、ベンチレーションも2つ搭載しているので、フルクローズにしても快適なソロキャンプ仕様テントとしておすすめです。

コンパクトなので別売りのテントコットにのせる使い方もできますし、前側シートをポールで固定して前室を作りサイトレイアウトを楽しむ使い方もできます。

なお専用収納バッグ付きでどこにでも持ち出しができますから、アレンジ次第でいろいろな使い方ができるポップアップデザインテントとしてもおすすめです。

ポップアップシェルターテント II

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天
【ロゴス】のテントおすすめ11選!ソロ向けやインナータイプものイメージ
【ロゴス】のテントおすすめ11選!ソロ向けやインナータイプも
人気ブランド・ロゴスでは、ファミリータイプテントを中心にソロ向けテントやインナータイプテントなどさまざまな種類のテントがあります。そこで人気のロゴスおすすめテント11点を、インナータイプやセットで使いたいおすすめキャンプアイテムと併せてご紹介しましょう。
【テントコット】おすすめランキングTOP7!軽量タイプや2人用ものイメージ
【テントコット】おすすめランキングTOP7!軽量タイプや2人用も
近年日本でも注目のテントコットは、ソロキャンプにおすすめのアイテムです。海外で定番のテントコットはテントとコットが一体化したアイテムで、ソロ向けだけでなく2人用もあります。そこでおすすめテントコット7点を、2人用や軽量タイプと併せてご紹介しましょう。

テントはワンタッチ・ポップアップタイプが便利!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いろいろな使い方が楽しめるワンタッチ・ポップアップデザインテントは、ファミリー仕様だけでなくソロ仕様モデルも人気があります。軽量かつ簡単組み立てなので場所を選ばず気軽に持ち出せますし、おしゃれなデザイン&カラーで選べる点もおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ポップアップシェルターテント II

サイトを見る

ロゴス/ソーラーブロック ポップフルシェルター

サイトを見る

ENDLESS BASE/ポップアップテント

サイトを見る

AND・DECO/ポップアップテント

サイトを見る

FIELDOOR/ワンタッチテント300

サイトを見る

QEEDO/QEEDO QUICK VILLA5

サイトを見る

コールマン/ポップアップテント クイックアップIGシェード

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング