【テント】おすすめのメーカー7選!海外や日本の人気ブランドも

【テント】おすすめのメーカー7選!海外や日本の人気ブランドも

おすすめのテントメーカー7選を紹介します。テントメーカーは意外にも種類が多く、日本で人気のブランドだけでも5種類はあります。海外の人気ブランドも含めるとそのメーカー数はとても多くなるので、初心者におすすめの7テントメーカーに絞って解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ビギナー向けの国内・海外テントメーカーをご紹介
  2. 2.初心者におすすめのテントメーカー 3選
  3. 3.おしゃれなデザインのテントメーカー 2選
  4. 4.コスパに優れたテントメーカー 2選
  5. 5.人気テントメーカーの特徴を知っておこう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ビギナー向けの国内・海外テントメーカーをご紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アウトドアの拠点作りに便利なテントは、さまざまなメーカーから販売されているので迷ってしまいます。アウトドアビギナーにおすすめの海外・国内のテントメーカーの特徴を紹介します。

テントの選び方のポイントは?

Photo bybhossfeld

おすすめのテントメーカーの紹介に入る前に、テント選びのポイントを押さえておきます。テントを選ぶときのポイントはテントの種類を知ること・使用目的・使用人数・使用シーズンの4つです。

おすすめのメーカーや有名なメーカーだけで決めると自分が求めているテントと違う商品を購入する可能性があります。まずは、テントの選び方の4つのポイントを書き出し、合うテントを探します。

4つのポイントに合うテントが見つかったら、耐水性や耐紫外線といった便利な機能の有無を確認するとより使いやすいテントに出会えます。

テントの種類を知る

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テントには7種類あり、ビギナーに最適なドームテントは、シンプル構造で組み立てが簡単です。リビングスペースも確保できるツールームテントは、リビングと寝室を分けられるので人数が多いときの空間確保に便利です。

円錐型のとんがり屋根がかわいいワンポールテントは、中央の1本のポールで屋根を支えます。組み立てが簡単かつ風に強い六角形や八角形のテントが登場していることで人気が上がっています。1人キャンプにおすすめのソロテントは、持ち運びが便利なコンパクトサイズが主流です。

誰でも簡単に設置できるワンタッチテントは、袋から出すだけで勝手に開くので日よけが欲しいちょっとしたレジャーにおすすめです。特殊タイプテントとロッジテントは、アウトドア上級者におすすめのテントです。快適なアウトドアを楽しめるテントですが、設営が少々難しいです。

使用目的・使用人数・使用シーズン

Photo bymploscar

各テントメーカーから販売されているテントには、収容人数や使えるシーズンが記載されています。夏用のテントをうっかり冬の登山で使ってしまうと、防寒対策不足で凍えてしまう可能性もあります。

また、使用人数が収容人数を上回ってしまうと、荷物を置く場所がなくなったり、寝ているときにぶつかったりと快適さに問題が出てきます。テントは登山で使うのかキャンプ場で使うのかといった目的と使用する人数、使用シーズンも考慮して選ぶ必要があります。

人気ブランドのテントには耐水性に優れているテントも多く販売されているので、雨が気になる場所にテントを張るときは耐水圧も確認すると雨漏りや浸水の心配を軽減できます。

初心者におすすめのテントメーカー 3選

Photo byStockSnap

テント初心者はさまざまなメーカーのテントを見て回るよりも、ある程度メーカーを決めてから探すと目的に合ったテントを見つけやすくなります。人気メーカーや有名ブランドのテントには、初心者におすすめの組み立てやすいテントがたくさんあります。

知名度の高いアウトドアブランド「Coleman(コールマン)」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

1901年創業の「Coleman(コールマン)」は、アウトドア経験者なら誰もが知っているといっても過言ではないほど知名度の高い海外ブランドです。使いやすく便利なアウトドア商品に定評のあるメーカーなので、テントに限らず小物までColemanで揃えている方もいます。

アウトドア初心者から上級者まで幅広い方から人気のメーカーのテントには、優れた防水性で紫外線劣化に強い生地が使われています。1人用~ファミリー用まで幅広いサイズのラインナップがあるのも魅力です。

キャンプ場で張るテントだけでなく、登山者向けテントもあるので登山デビューしたい方にもおすすめです。アウトドアの有名メーカーColemanの公式SNSにはおしゃれなテントの使い方なども載っています。

アフターフォローが万全「Snow Peak(スノーピーク)」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

海外でも人気のメーカー「Snow Peak(スノーピーク)」は、日本を代表する総合アウトドアメーカーです。初心者から上級者まで愛用者は幅広くおり、高機能かつ耐久性に優れたアウトドア用品に定評があります。

自分たちが欲しいものを作るという思いから開発されているテントは、一度使うとほかのメーカーとの違いに気づきます。テントに使われているポールには軽量で耐久性のあるアルミ合金が使われているので、強風でも崩壊する恐れがほとんどありません。

また、アフタフォローも充実しているメーカーでオンライン修理受付や雨に濡れたテントの乾燥サービスを実施しています。大切なテントを長く愛用できるメーカーです。

ファミリーキャンプにおすすめ「LOGOS(ロゴス)」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

楽しいアウトドアのための物づくりをしている「LOGOS(ロゴス)」は、1985年に誕生した日本のメーカーです。メイプルリーフを使っていることから海外メーカーと間違われることがある日本の人気アウトドアメーカーLOGOSには、可愛くておしゃれなテントがあります。

初心者や女性におすすめのナバホ柄のワンポールテントは、航空機にも使われている強くて軽い7075超々ジュラルミンをフレームに採用しています。遮光・紫外線カット機能のあるメッシュ素材で通気性も抜群です。畳むとコンパクトになるので持ち運びにも便利です。

また、人気メーカーロゴスには驚きの空気を入れるだけで組み立てられるテントもあります。メーカー独自技術で空気がフレームの役割を果たすテントは、約90秒で組み立てられるので、女性でも簡単に設置が可能です。

おしゃれなデザインのテントメーカー 2選

Photo byFabricioMacedoPhotos

テントにおしゃれさも求める方におすすめのメーカー2選です。アウトドア用品の多くは汚れが目立たないことを優先していますが、おしゃれなデザインのテントも数多く登場しています。

遊び心満載のメーカー「DOD(ディーオーディー)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

遊び心のあるおしゃれなデザインを探している方におすすめのメーカー「DOD(ディーオーディー)」は、一般的なテントと比べると個性的なデザインにも関わらず機能性の高いテントが豊富に用意されています。

開放感を重要視したい方におすすめのハンモックとテントを合わせたトゥリーイラヘンは、大きなタープで雨や日差しをよけることができ、寝室となるハンモックは宙に浮いているので地面の冷気や凸凹などの影響を受けません。

そのほかにもオールシーズン使用可能なかまぼこ型のファミリーテントなど、ほかのメーカーにはないおしゃれなデザインのテントが満載です。遊び心をくすぐるデザインのテントメーカーDODには初心者には組み立てが難しいものもあります。販売店で相談することをおすすめします。

おしゃれテントの代表格「Nordisk(ノルディスク)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シロクマのロゴマークがかわいい海外メーカー「Nordisk(ノルディスク)」は、シンプルでおしゃれなデザインの代表格として有名です。100年以上も続く北欧発のアウトドアメーカーでありながら、世界初となるコンセプトストアは東京・世田谷区にオープンしました。

汚れが目立ちにくい色や素材を使うテントが主流の中で、色調は白をメインとし、生地には通気性の良いコットンをしています。ナイロンやポリエステルとはまったく違うやわらかな心地よさがあり、一度Nordiskのテントを知ってしまうと、ほかのメーカーには戻れなくなります。

Nordiskは高価格帯のメーカーですが、きちんとお手入れすれば長く愛用できます。おしゃれかつ機能性に優れたテントが欲しい方におすすめのメーカーです。

コスパに優れたテントメーカー 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コスパの高いテントメーカーを探している方におすすめの2選です。テントは良い生地や優れた機能がついていればついているほど価格は高くなります。しかし、テントに使える予算にも限度はあります。

アウトドア初心者なら優れた機能と良い生地でありながら価格は抑えめのテントを販売しているメーカーで揃えるのもおすすめです。

登山向けテントの先駆けブランド「mont-bell(モンベル)」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

初心者にも安心の登山用テントが購入できるメーカー「mont-bell(モンベル)」は、日本の山の天候に対応した独自の構造や耐久性があります。独自の構造のテントはシンプルなので初心者でも組み立てやすく、登山デビューしたい方におすすめです。

登山を考えてテントを作っているメーカーだから、軽量なのに強度のある耐久性の高いテントに出会えます。軽くて使い勝手の良いテントを求めている方におすすめのメーカーです。

ポップアップテントが人気「Quechua(ケシュア)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手頃な価格で耐久性の高いテントが買えるメーカー「Quechua(ケシュア)」は、激しい雨が降ってきても浸水しないテントを販売しています。さらに、台風並みの風にさらされても崩壊する心配がほとんどありません。

高い耐久性で人気のメーカーQuechuaは、素早く設営できるテントも魅力です。2秒で組み立てられるというポップアップテント2 SECONDSシリーズは、初心者でも手軽にアウトドアを始められるおすすめのテントです。軽量でコンパクト収納が可能なので持ち運びも便利です。

高機能でリーズナブルなメーカーQuechuaには、2秒で設営できるテントのほか、2人で利用するのにおすすめの両サイドの紐を引っ張るだけで設営できるテントもあります。

人気テントメーカーの特徴を知っておこう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気テントメーカーにはそれぞれ得意とするジャンルがあります。メーカーの特徴を把握し、目的にあったテントを販売しているメーカーでの購入がおすすめです。また、テントの価格帯はメーカーによりバラバラなので、事前に予算を決めておくのもおすすめです。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング