【スノーピーク】のタープおすすめランキングTOP7!焚き火をするならコレ

【スノーピーク】のタープおすすめランキングTOP7!焚き火をするならコレ

日本が誇る人気アウトドアブランド「スノーピーク」のタープは、大型のものから小型のものまでおすすめのアイテムが目白押しです。スノーピークのタープは、車と連結できたり焚き火を楽しめるものもあります。スノーピークの多種多様なおすすめタープを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気のアウトドアブランド【スノーピーク(Snow Peak)】
  2. 2.スノーピークのタープの魅力と特徴
  3. 3.【スノーピーク】おすすめタープランキング第7位~第4位
  4. 4.【スノーピーク】おすすめタープランキング第3位~第1位
  5. 5.スノーピークのタープはアウトドアで大活躍間違いなし

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気のアウトドアブランド【スノーピーク(Snow Peak)】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スノーピークは、新潟県燕三条で生まれました。燕三条の駅から自然が豊かな山間へ車を走らせた後にたどり着く、広大なキャンプ場を併設したスノーピークの本社では、スノーピークの社員たちが日々自然と向き合いながら、独創的なプロダクトを生み出し続けています。

国内のみならず海外にも多くのファンを増やしているスノーピークの歩みは、半世紀以上前にあたる1958年に創業者である山井幸雄氏が金物問屋を立ち上げた日から始まります。

谷川岳をこよなく愛した登山家でもある幸雄氏は、当時の登山道具に満足できず、本当に欲しいものを自分でつくるという志しの元、オリジナルの登山用品を開発するに至ります。

燕三条の優れた職人の技術を活かし、仮説と検証を徹底的に繰り返しながら生まれた、使いやすくクオリティの高い当時のスノーピークの登山用品は、次第に山好きからの注目を集めていきました。

1963年にスノーピークの名称を商標登録し、3年後の1976年には自社工場を設立します。高い山の頂を目指すように、幸雄氏は一歩ずつスノーピークというブランドの基盤を固めていきます。

そんなスノーピークがオートキャンプという新たなジャンルを切り拓くことになったのは、1986年に幸雄氏の息子である現会長、山井太氏の入社がきっかけでした。

太氏はそれまでヒッチハイカーやバックパッカーのような、若者たちのものであるというイメージを持たれていたキャンプに注目します。

アウトドアをライフスタイルととらえ直すことで、家族の絆を深めるための豊かな時間として、キャンプを提唱しています。

父である幸雄氏から受け継いだ、本当に欲しいものを自分でつくるという信念の元で、太氏は燕三条の職人技に裏打ちされた、ハイエンドでラグジュアリーなキャンプギアづくりを開始します。

過剰なまでに頑丈なペグ・ソリッドステークや、地表にダメージを与えない焚火のための道具である新ジャンルを築いた焚火台など、今までなかったアイテムを次々生み出し、日本中で巻き起こったオートキャンプブームをスノーピークは牽引しました。

スノーピークのキャンプは、自然と人、そして人と人をつなぐキャンプです。頂を目指しながらも、自然と人とのつながりを広げていこうとする新たな進化がそこにはありました。

スノーピークのタープの魅力と特徴

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スノーピークのタープは初心者用からヘビーユーザー用までさまざまな種類があり、誰でも使いこなせるという特徴があります。

ソロキャンパーや登山用におすすめな軽量コンパクトサイズ、ファミリー向けの大型タイプ、ポール一本で立てられるタイプなど、豊富なラインナップとなっています。

遮光性が高かったり、焚き火ができたり、雨に強かったりと、バリエーション豊かなスノーピークのタープは、どれも高品質で機能性が高いです。

スノーピークのタープの魅力は、カスタマイズが可能な点です。先に使っているテントに、買い足したタープが連結できるので非常に便利です。スノーピークのアイテムは、様々なアイテム同士を連結することができるので、汎用性が高いと人気を集めています。

さらにスノーピークはタープ以外にも、キャンプで使うアイテムが全て揃うという魅力もあります。テントやタープなどの住環境に始まり、食器やケトルなど食に関わるアイテム、さらに機能的なウェアに至るまで、衣食住に必要なもの全てがスノーピークで揃います。

スノーピークのアイテムは永久保証です。手厚いアフターケアで過酷な環境で使用する場面の多いタープやテントをいつまでも保証してもらえます。テントやタープをはじめとするスノーピークのアイテムはアフターサービスも万全なのです。

【スノーピーク】のテントおすすめ7選!2ルームタイプやおしゃれなデザインものイメージ
【スノーピーク】のテントおすすめ7選!2ルームタイプやおしゃれなデザインも
キャンプの必須アイテム・テントは、レベルに合わせてアイテムが選べるスノーピークのテントがおすすめです。注目のおしゃれテントもスノーピークならバリエーションが豊富ですし、家族向けテントやソロ向けテントもバリエーションが豊富で人気があります。
【スノーピーク】の焚き火台は超ロングセラー商品!キャンプの常識を変えた銘品とはのイメージ
【スノーピーク】の焚き火台は超ロングセラー商品!キャンプの常識を変えた銘品とは
キャンパーが長年愛用するアイテムのひとつがスノーピークから発売されている焚き火台です。サイズが豊富でカスタムしやすいため、キャンプ道具として欠かすことができません。従来のキャンプの常識も変えたといわれるスノーピークの焚き火台の魅力をご紹介します。

【スノーピーク】おすすめタープランキング第7位~第4位

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここからはスノーピークのおすすめタープランキング第7位から第4位を紹介します。ここでは新しい概念のタープ、車との連結もできるタープ、ファミリーでも使える大型タープ、耐水圧が高いのが魅力のタープがランクインしました。

第7位:新しいコンセプトのタープ【HDタープ“シールド” メーヴェ L】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

スノーピークの「HDタープ“シールド” メーヴェ L」は、タープの既成概念を覆す新しいコンセプトのスノーピークのタープです。人の動線上を高く、中央を低くすることで、タープ下の空間を効率的に使うことができます。

雨が降った時には、中央から一番距離のある3つの角に向かって雨が流れるようになっているので、雨が降った際でも快適に過ごすことができます。広い有効面積と快適性を兼ね備えたおすすめのスノーピークのタープです。

HDタープ“シールド” メーヴェ L

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

第6位:車中泊やレジャーで活躍【HDタープ “シールド”・レクタ(M)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークの「HDタープ “シールド”・レクタ(M)」は、有効面積が広い、実用的なレクタ型のタープです。広いリビングスペースが作れると人気です。リビング環境を最適化するためのシールド加工が施されています。そのため、快適なリビング環境を作り出すことが可能です。

シールド加工は、生地を通す光を軽減し、加工が施されていないタープに比べ、体感温度が低くなります。シールド加工を施したタープは、ノーマルタープよりも2〜4度、温度が低いという気温測定検証の結果も出ています。

このスノーピークのタープは、5枚の生地を使って贅沢に縫製し、さらに稜線部の剥ぎ目をオフセットにしてあります。これにより、雨水がスムーズに流れ落ちていき、高い防水性を発揮してくれます。

あらゆる衝撃を吸収し、衝撃を散らして逃がすことでタープの強度を保ち生地を守ります。上下方向の力は、ウェイビングベルトの上下、左右からの力は、ねじれで対応しています。

スノーピークの「HDタープ “シールド”・レクタ(M)」は、いわゆるカーサンドタープではありませんが、車を使った活用方がいくつかあります。

車と連結できるタープの中で一番多く使用されているタープが、シンプルな形で連結しやすいレクタタープです。レクタタープは、長方形から正方形まで、サイズも大小様々なタイプがあるので、自家用車の大きさに合わせて選ぶことが可能です。

スノーピークの「HDタープ “シールド”・レクタ(M)」は、愛車と一緒にキャンプを楽しめる優れものです。いつもは行き帰りに荷物を載せるだけの車も、レクタタープがあれば、愛車と一緒にキャンプを満喫できます。

愛車のルックスとタープの一体感を楽しんだりして、愛車もキャンプギアの一部として活用しましょう。

HDタープ “シールド”・レクタ(M)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第5位:おしゃれな大型【ランドステーションL】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークの「ランドステーションL」は、折り紙のように変幻自在で永遠に飽きない次世代の大型タープです。

大型なので、グループでもファミリーでもスタイルを選ばずマルチに対応できます。折り紙のような面白さのある大型タープで、各パネルを広げるとオープンタープに早変わりします。

このスノーピークの大型タープは、スノーピークのタープシリーズの中でも、セッティングバリエーションの多さはダントツです。

基本的には2本のメインポールで自立し、さらに6本のファスナーの開閉によって、仕切られたパネルをロールアップさせたり、切り離したりと天候やスタイルや人数に応じて、好みのアレンジが可能となっています。

ルーフ部はシールド加工が施されているので、日差しを軽減し、さらに涼しさを演出します。色々なパターンを試して、自分好みのパターンを見つけてください。大型のスノーピークのタープを探している人にもおすすめのスノーピークの大型タープです。

ランドステーションL

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第4位:耐水圧が高い【HDタープ“シールド”・ヘキサ(L)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークの「HDタープ“シールド”・ヘキサ(L)」は、立てやすく、風に強い王道のタープです。美しい曲線のシルエットと、テントの組み合わせは抜群です。

このスノーピークのタープは、耐水圧が高いことでも人気を集めています。撥水加工とシームテープで、雨粒を弾き、防水対策を施しています。

耐水圧とは、生地に染みこもうとする水の力を抑える性能数値を耐水圧と言います。耐水圧は、生地が、どれくらいの水圧に対して耐えられる防水性を持っているかを表します。スノーピークのHDタープ“シールド”・ヘキサ(L)の耐水圧はミニマム値で3000mmです。

この耐水圧の数値は、中雨にしっかりと耐えられること示しています。急な雨が心配なキャンプでも、この耐水圧の高いスノーピークのタープがあれば安心です。

HDタープ“シールド”・ヘキサ(L)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【スノーピーク】おすすめタープランキング第3位~第1位

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここからはスノーピークのおすすめタープランキング第3位から第1位を紹介します。ここではソロキャンプにおすすめなタープ、焚き火もできる人気のタープ、美しさと使い勝手が両立した人気のタープがランクインしました。

第3位:ソロキャンプに【ライトタープ ペンタ シールド】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークの「ライトタープ ペンタ シールド」は、離陸する飛行機のような美しさを持つ小型のタープです。パドルやウォーキングポールでもセッティングができます。

このスノーピークのタープは、ソロキャンパーに特に人気を集めています。ユニークな形状の変形五角形で、センタートップに1本のポールを立てることで自立します。ポールの代わりにパドルやトレッキングポールでも対応可能です。

ライトタープ ペンタ シールド

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第2位:安心して焚き火ができる【TAKIBIタープ オクタ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークの「TAKIBIタープ オクタ」は、難燃性のインナールーフを備えている、焚き火対応のタープです。雨風を凌ぎながら、サイトの中心で、焚き火を囲んでの団らんの時間を楽しむことができます。

難燃性のあるインナールーフを取り付けることで、タープ下でも焚き火を楽しむことができます。焚き火をしながらの快適な時間を楽しめることでしょう。

変形八角形のタープは、有効面積が広く、複数の導線を確保しています。そのため、焚き火を囲んだ状態でもスムーズな行動ができます。幕を2重構造にしているので遮光性が向上し、快適に過ごすことができます。

大人数でテーブルを囲むのに最適な大型タープで、キャンプの醍醐味である焚き火を楽しむのにぴったりな人気のスノーピークのタープです。

TAKIBIタープ オクタ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第1位:暑い日も快適【HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.」は、有効面積と美しさを両立し、シェルターやテントとリンクするタープです。開放感に優れ、4人から6人のリビングやキッチンシステムをレイアウトすることができます。

リビング環境を最適化するシールド加工が施されており、シールド加工は、生地を通す光を軽減し、加工がされていないタープよりも体感温度が低くなります。

ノーマルタープとシールドタープでそれぞれのタープの下にセットしたテーブルと、直射日光下に置いたテーブルという計3か所で測定した結果、シールド加工を施したタープはノーマルタープより2〜4度低いという温度差がでました。

つまりこのスノーピークのタープを使えば、暑い日でも快適にキャンプを楽しむことができるのです。大型のタープなので、ファミリーやグループでの使用がおすすめです。

シェルターやテントとリンクも可能

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークの「HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.」は、シェルターやテントとリンクすることもできます。設営には最低2本のウィングポールが必要です。2014年のグッドデザイン賞も受賞している、おしゃれで使い勝手の良い人気のタープです。

HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

スノーピークのタープはアウトドアで大活躍間違いなし

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スノーピークの人気のタープを紹介しました。キャンプをより快適に過ごすためのタープはスノーピークがおすすめです!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.

サイトを見る

TAKIBIタープ オクタ

サイトを見る

ライトタープ ペンタ シールド

サイトを見る

HDタープ“シールド”・ヘキサ(L)

サイトを見る

ランドステーションL

サイトを見る

HDタープ “シールド”・レクタ(M)

サイトを見る

HDタープ“シールド” メーヴェ L

サイトを見る
吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング