【有孔ボード】おしゃれな活用術7選!合わせて使いたいおすすめ品も

【有孔ボード】おしゃれな活用術7選!合わせて使いたいおすすめ品も

おうちインテリアや収納として活躍する「有孔ボード」は、使い方次第でおしゃれにもなります。この記事では有孔ボードのおしゃれな使い方や、合わせて使うのにおすすめなアイテムをピックアップしてみました。記事を参考におしゃれな有孔ボード活用法を実践してください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.有孔ボードのおしゃれな活用術(部屋)3選
  2. 2.有孔ボードのおしゃれな活用術(玄関)2選
  3. 3.有孔ボードのおしゃれな活用術(キッチン)2選
  4. 4.おしゃれな有孔ボードとあわせて使いたいおすすめ品
  5. 5.有孔ボードでおしゃれなインテリア収納をDIYしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

有孔ボードのおしゃれな活用術(部屋)3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

穴のたくさん開いた「有孔ボード」をどのように使うべきか、慣れていないとピンとこないかもしれません。そこでおしゃれに使える、おすすめの有孔ボード活用法を紹介していきます。部屋や玄関などエリア別に分けてみました。

まず紹介していくのは、部屋の中でのおしゃれな有孔ボード活用法です。さまざまなアイテムに対応できる有孔ボードは、使い方の工夫次第で見た目もおしゃれで収納力のある存在になります。部屋の至るところで活躍してくれるでしょう。

また、有孔ボードには各種カラータイプや異なる素材でも販売されているので、インテリアに合わせておしゃれにこだわるのがおすすめです。白い有孔ボードが一般的ですが、黒や木目調といったデザインもおしゃれで素敵です。

サイズやカラー、使い方ひとつでさまざまな場所で活躍してくれる有孔ボードは魅力いっぱいです。アイデア次第でオリジナルのおしゃれな使い方ができるので、まずは記事を参考に自宅で活用してみてください。

衣類小物掛け

Photo byFULVIO_TOGNON

部屋でよくかさばりがちなのが衣類小物類ではないでしょうか。まずは有孔ボードをおしゃれな衣類小物掛けとして活用してみましょう。衣類小物類などで雑多な印象だった部屋が、有孔ボードの活用で一気におしゃれになります。

特におすすめなのが大判の有孔ボードを壁として使う方法です。有孔ボードの好きな場所にフックなどを設置し、帽子や小物類を吊るして見せる収納が完成します。部屋のおしゃれなインテリアとしてもぴったりです。

有孔ボードを壁として使う方法は、ディアウォールと組み合わせてDIYするやり方がおすすめです。家の壁に沿わせても、新たな壁を作る形でも好きなように使えるのが魅力です。一部を棚としてDIYすれば置き収納も叶います。

文房具入れ

Photo byadonyig

次におすすめのおしゃれな有孔ボード活用方法が、文房具収納として使うことです。有孔ボードにはサイズも豊富に展開されているため、デスク上にぴったりな小さめサイズがおしゃれで可愛らしくておすすめです。

有孔ボードに取り付けられる収納ケースも百均などで豊富に販売されています。色合いをおしゃれに組み合わせながら、オリジナル文房具収納を作ってみてください。使いにくさを感じればすぐに場所の移動ができるのも、魅力のひとつです。

本棚

Photo byjarmoluk

それからおしゃれな本棚に、有孔ボードを使う方法もあります。壁面一体を有孔ボードにDIYすることで、壁のどこにでも棚を取り付けることが可能になります。強度のある棚を取り付ければ、重たい本を複数冊置くこともできます。

本棚を置くほどでもないけれど、ちょっとした本棚があると嬉しい場面で、有孔ボードがおしゃれに活躍してくれます。シックなカラーの有孔ボードを選べば、たちまちおしゃれで知的な雰囲気の本棚インテリアが完成します。

本棚として有孔ボードを使う場合には、おしゃれさだけでなく丈夫さにも目を向けましょう。

趣味のグッズ置き場にもおすすめ!

Photo bycongerdesign

いろいろなアイテムを収納できる有孔ボードなので、好きな趣味に関するアイテムをおしゃれに飾ることもできます。自分好みのおしゃれな収納にDIYすれば、好きな趣味がさらに楽しめることでしょう。

特に趣味のものは形に定まりがないことも多く、ものによって収納方法を変えたい場面があります。有孔ボードであれば自由が利くので、どんな趣味があってもおしゃれに収めることが可能なのです。

複数の趣味があってもおしゃれにまとめることもできます。自由にDIYできる素材なので、使い勝手の良い趣味の収納になるでしょう。おしゃれに趣味のものを飾りたい方は、ぜひ自由の利く有孔ボードを活用してみてください。

有孔ボードのおしゃれな活用術(玄関)2選

Photo by phaphapha

次に有孔ボードを使う場所としておすすめなのが、玄関です。部屋でも大活躍の有孔ボードですが、より狭くて収納場所が少ない玄関でも力を発揮します。しかも見た目はおしゃれに決まるので、来客があっても問題ありません。

玄関周辺が雑多で散らかってしまいがちな方は、ぜひ有孔ボードを使っておしゃれに収納してみてください。壁面が収納に変わるだけで玄関の雰囲気がガラッと変わり、おしゃれで使いやすくなるでしょう。

鍵置き場

Photo byMasterTux

玄関に収納場所が必要なものといえば、鍵です。鍵置き場として有孔ボードを活用してみませんか。小さめの有孔ボードであれば百均でも手に入りやすいので、気軽に取り入れることができます。フックを取り付ければ鍵置き場の完成です。

おしゃれなカラーや素材の有孔ボードを選べば、見せる収納としても決まります。好みのカラーがないときはペンキなどで塗っておしゃれにDIYしてみましょう。

また有孔ボードに設置するフックにもこだわれば、オリジナルのおしゃれな鍵置き場ができます。まずは小さなアイテムから有孔ボードのDIYをやってみたいという方は手軽にできる鍵置き場からスタートしてみましょう。

シューズラック

Photo bysebagee

続いては有孔ボードを使ったシューズラックをご紹介します。特にお気に入りの靴をたくさん持っている方は、インテリアとして靴を見せる収納にするのがおしゃれでおすすめです。有孔ボードなら見せるシューズラックが作れます。

DIYの方法としては、玄関先の壁面に対してディアウォールを設置して、有孔ボードを取り付けるやり方があります。靴も数が増えれば重くなるため、有孔ボードの靴棚が崩れないようきちんと設置してください。

有孔ボードのおしゃれな活用術(キッチン)2選

Photo by masuidrive76

キッチン収納にも有孔ボードを取り入れると、小物類がおしゃれに使いやすくまとめることができます。キッチン周りでは特に細かな調味料や小物類が増えがちなので、おしゃれにまとめることができれば嬉しいものです。

キッチンで有孔ボードを使う際には、素材選びにも注目です。耐水性の素材を選ぶことで、万が一水に濡れても拭き取りやすく長持ちしやすくなります。ディアウォールを使って取り付ける場合には、木材に水性ニスを塗るのがよいでしょう。

キッチン小物掛け

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キッチンではまず、小物掛けとして有孔ボードが活躍します。さまざまな小物類を有孔ボードにまとめたいとあれば、大判の有孔ボードをキッチンの壁に沿って取り付けてみましょう。すると壁一面がキッチン収納に早変わりします。

フックなどを有孔ボードに取り付ければ、毎日使うものもスッキリおしゃれに掛け収納できます。色合いにも気を遣うことで見せるインテリア収納としても成立するので、キッチンをおしゃれにしたい方はカラーにもこだわりましょう。

スパイスラック

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キッチンの備え付けの収納に調味料が収まらない場合には、有孔ボードでDIYしたスパイスラックがおすすめです。奥行のサイズ感をチェックして、棚板を取り付ければ簡易的でおしゃれなスパイスラックになります。

昨今では調味料を入れ替え、おしゃれにケースをそろえる方法もあります。有孔ボードとケースのカラーを合わせると、インテリアとして映えるのでおすすめです。おしゃれなスパイスラックを目指して、有孔ボードを活用してください。

おしゃれな有孔ボードとあわせて使いたいおすすめ品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いろいろな種類の素材で展開されている有孔ボードは、そもそもがおしゃなものも多いです。そのおしゃれな有孔ボードと組み合わせて使いたいアイテムも、たくさんあります。

たくさんの種類がある有孔ボード向けの組み合わせアイテムの中から、特におすすめしたいものをご紹介します。楽天市場などのネットショップから購入することが可能なので、ぜひおしゃれな有孔ボード活用方法として検討してください。

MYGRAPHY/スリム棚 Mサイズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれな有孔ボードと一緒に使いたいおすすめアイテムが、MYGRAPHYの「スリム棚 Mサイズ」です。Mサイズの奥行きはおよそ7cmで、長さはおよそ30cmあります。置いたものが落ちないよう、手前に返しがついてるのもポイントです。

カラーはホワイトとブラックの2色から選択できるので、有孔ボードのカラーに合わせて組み合わせられます。Mサイズの他、Sサイズのおよそ20cmや、Lサイズのおよそ40cmの長さも展開されています。

こちらで紹介しているMサイズの価格は、税込み1420円です。フックで固定するため安定感があり、それでいて移動もスムーズなので使い勝手が良いアイテムです。スチール素材なので、汚れても簡単に拭き取れます。

取り付け スリム棚 Mサイズ 幅7cm x 長さ30cm

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

有孔ボードでおしゃれなインテリア収納をDIYしよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

有孔ボードを使うと自由におしゃれが楽しめます。また、有孔ボードは収納目的に合わせた幅広い使い方ができるので、おしゃれにまとめることを意識しながら、おしゃれアイテムとの組み合わせを楽しんでください。

取り付け スリム棚 Mサイズ 幅7cm x 長さ30cm

サイトを見る
ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング