ミニサイズの【七輪】は持ち運びに便利!おすすめの使い方は?

ミニサイズの【七輪】は持ち運びに便利!おすすめの使い方は?

自宅やキャンプで気軽に炭火料理が楽しめる七輪は、持ち運びに便利なミニサイズモデルから選ぶのがおすすめです。ミニサイズ七輪でも定番サイズの七輪と同じ効果で調理が楽しめますし、コンパクトな卓上サイズですから一人で七輪料理を楽しみたい時にも人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ミニ七輪で食材がおいしくなる理由
  2. 2.ミニ七輪のおすすめの使い方
  3. 3.キャンプにおすすめのミニ七輪2選
  4. 4.自宅で使える卓上ミニ七輪2選
  5. 5.ミニ七輪で手軽にバーベキューを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ミニ七輪で食材がおいしくなる理由

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

木炭・炭を燃料に調理をする七輪は、使うだけでいつもの素材が劇的においしくなる人気の調理機器です。丸い植木鉢のような形をした器の上部に焼き網をのせるのが七輪調理の定番スタイルですが、シンプルな調理法なのに断然おいしくなるのが七輪の魅力でしょう。

そんな昔ながらの調理機器・七輪は、ミニサイズタイプも人気です。ミニサイズ七輪は持ち運びがしやすい上に収納にも便利なので、一人暮らし世帯にも人気があります。

ミニサイズ七輪といっても基本的な構造は変わりませんから、一般的なサイズの七輪で調理した時と同じ効果で調理ができます。ミニサイズ七輪もモデルによって素材の種類が違いますが、どのタイプのミニサイズ七輪でも食材本来の旨味がしっかり楽しめるのが魅力です。

そのおいしさの秘密には、七輪特有の遠赤外線効果にあります。七輪で一般的に使われるのは珪藻土と呼ばれる素材ですが、珪藻土製七輪にも練り物系タイプと切り出し系タイプの2種類に区分されます。

練り物系タイプは粘土状の生地を金型に入れて成型するもので、価格の安さが人気です。これに対して切り出し系タイプはブロックタイプの珪藻土を切り出して作るので、練り物系タイプよりも価格は高めですが耐久度はアップします。

耐久性に関しては違いがみられる2種類の七輪ですが、遠赤外線効果で食材をおいしく調理できるアイテムという点では共通しています。

燃料には木炭・炭を使いますが、同じ燃料を熱源とするバーベキューグリルや焚き火では遠赤外線調理にならないため、焦げて真っ黒になることがよくあります。その点七輪は燃焼効率に優れているので、少量の燃料でも高温での調理が可能です。

素早く食材の表面に焼き色を付けたらあとはじっくりと遠赤外線効果で火を入れるため、食材に含まれる水分や旨味が流れ出ることもなく、ふっくら&ジューシーに仕上がります。

これは七輪全般に共通する調理効果の為、ミニサイズ七輪で調理した場合もふっくら&ジューシーな仕上がりになるのがおいしさの秘密です。

七輪の正しい使い方を解説!初心者でも簡単に使える方法とはのイメージ
七輪の正しい使い方を解説!初心者でも簡単に使える方法とは
持ち運びに便利な七輪は、キャンプやアウトドアレジャーなどでも活躍するおすすめの調理アイテムです。最近はおしゃれデザインの七輪もあるので基本の使い方が分かれば初心者でも取り扱えます。ただし正しい使い方を理解することが、安心・安全に使うためのポイントです。
七輪用のテーブルは自作がおすすめ!DIYの方法や代用品も解説のイメージ
七輪用のテーブルは自作がおすすめ!DIYの方法や代用品も解説
バーベキューにも使える七輪は、テーブルとセットで使うのがおすすめです。輻射熱が低いので七輪用テーブルは自作が可能ですし、カスタマイズして自分専用の七輪テーブルを作るのも楽しみ方の1つでしょう。そこで簡単にできるDIY法を、おすすめの代用品と併せて解説します。

ミニ七輪のおすすめの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サイズやミニでも調理効果は本格的七輪と変わらないミニサイズ七輪は、持ち運びに便利で使い勝手の良い調理機器としても人気があります。そんなミニサイズ七輪は屋内・屋外両用なので、いろいろな使い方で調理が楽しめます。

キャンプなど持ち運びが必要なシーンで使う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミニサイズ七輪は、キャンプ用調理機器にする使い方も人気があります。少量の燃料で効率よく調理ができますし、組み立てタイプのミニサイズ七輪ならコンパクトに収納ができるので、荷物に制限があるソロキャンプや登山にもおすすめです。

持ち運びに便利なキャンプ向ミニサイズ七輪は金属素材を使ったものが多いので本体も基本的に軽いですし、衝撃にも強いので持ち運びがしやすいというメリットもアウトドアシーンでは人気があります。

自宅で気軽に七輪焼きを楽しむ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

珪藻土を使ったミニサイズ七輪は、自宅で気軽に炭火焼き料理を楽しみたい時におすすめのアイテムです。ミニサイズなので卓上で楽しむのに便利ですし、手入れがらくですから気軽に使えるという点も魅力に挙げられます。

自宅向けミニサイズ七輪には水を使うことで煙の発生を抑えるタイプや水洗いができるタイプもあるので、使用シーンや使い方に注目して選べる点もおすすめです。

ただし一般的に七輪は燃料に木炭・炭を使うので、室内で使用する際には十分な換気が必要です。さらにミニサイズ七輪の中には屋外での使用を強く推奨するモデルもあるので、購入の際は室内で安全に使用ができるか必ず確認しましょう。

キャンプにおすすめのミニ七輪2選

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

木炭・炭を使った本格的なアウトドア調理器具なのにキャンプ初心者でも簡単に使えるミニサイズ七輪は、持ち運びにも便利なのでソロキャンプやツーリングにもおすすめです。

ロゴス/ミニミニKAMADO

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプシーンにおすすめのミニサイズ七輪「ロゴス/ミニミニKAMADO」は、アイデア次第でいろいろな使い方ができるおすすめアイテムです。

一般的な七輪は珪藻土を素材に使用しているので水に弱いですが、おすすめミニサイズ七輪・ロゴス/ミニミニKAMADOは全パーツがステンレス製なので、屋外での使用がメインのキャンプアイテムとして人気があります。

幅8.6cm×奥行14.6cm×高さ8.9cmのミニサイズ七輪ですが、組み立て式タイプなので、収納時には幅8.6cm×奥行8.6cm×高さ2.5cmとコンパクトに収納ができます。

専用の収納バッグに入れれば汚れずに持ち運びができますし、本体重量がわずか230gの超軽量モデルなので登山アイテムとしてもおすすめです。専用の網パーツを使えば網焼き料理ができますし、強度も充分ありますから調理台として使うこともできます。

付属の専用五徳は取り外して使うことも可能です。取り外せば串焼きもできますし、焚き火台としての使い方もできます。このようにロゴス/ミニミニKAMADOはミニサイズ七輪以外にもいろいろな使い方ができるので、キャンプ愛うてむとしておすすめです。

ロゴス/ミニミニKAMADO

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

CAPTAIN STAG/炭焼き名人 万能七輪

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプ向ミニサイズアイテム「CAPTAIN STAG/炭焼き名人 万能七輪」は、本格的な炭火焼き料理をキャンプシーンで気軽に楽しめるおすすめアイテムです。

ラウンドタイプのミニサイズ七輪なので使い勝手が良いですし、七輪本体の素材は耐久性に優れた鉄を使用しているので、安心・安全に持ち運びができます。

CAPTAIN STAG/炭焼き名人 万能七輪は直径28cm×高さ21cmなので、ミニサイズ七輪ではありますがいろいろな調理にも使えて便利です。

しかもテーブルに熱が伝わりにくい水冷タイプのミニサイズ七輪なので、卓上用ミニサイズ七輪としても人気があります。なおCAPTAIN STAG/炭焼き名人 万能七輪には専用五徳がついているので、焼き網を取り外して鍋をセットすればキャンプで鍋料理も楽しめます。

CAPTAIN STAG/炭焼き名人 万能七輪は組み立て式ではありませんが、耐久性に優れたミニサイズモデルなので、持ち運びに便利でいろいろな使い方ができるキャンプ向調理機器としてもおすすめです。

CAPTAIN STAG/炭焼き名人 万能七輪

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

自宅で使える卓上ミニ七輪2選

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ミニサイズ七輪は、自宅で気軽に炭火焼き料理が楽しめるおすすめの卓上調理機器です。テーブルに置いても邪魔にならないので一人暮らしでも気軽に七輪料理が楽しめますし、おしゃれなデザインなら自宅で炉端焼き専門店のような雰囲気も楽しめます。

BUNDOK/俺用七輪

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなミニサイズ七輪「BUNDOK/俺用七輪」は、自宅でまったりと炭火焼き料理を楽しみながらお酒を飲みたい時におすすめのアイテムです。

幅21cm×奥行15cmのミニサイズ七輪ですが造りは本格的なので、卓上で焼き鳥や焼き魚が気軽に楽しめるミニサイズ七輪として人気があります。

燃焼効率の高い珪藻土で作った本格的ミニサイズ七輪ですから少量の燃料でも調理ができますし、遠赤外線効果で素材もふっくら&ジューシーに仕上がります。さらに珪藻土は臭いや湿気を吸着する性質があるので、調理中の煙やにおいが気になるという人にもおすすめです。

なおBUNDOK/俺用七輪には天然杉材を使った専用プレートが付いているので、おしゃれな卓上ミニサイズ七輪としても人気があります。

BUNDOK/俺用七輪

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ココウキ/串焼き水コンロ 小

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自宅用としておすすめのミニサイズ七輪「ココウキ/串焼き水コンロ 小」は、おしゃれなデザインがおすすめの万古焼・ミニサイズ七輪です。七輪本体に水を入れて使う水冷タイプ七輪なので煙が出にくく、自宅でも気軽に炭火焼き料理が楽しめます。

また水を入れることによって熱がテーブルに伝わりにくくなるので、テーブルを傷めることなく調理ができる卓上調理機器としても人気があります。

専用の焼き網と木製プレートがセットになっているので炭火焼きもおしゃれに楽しめますし、焼き鳥串を一度に2~3本のせられるほど良い大きさのミニ七輪なので、おつまみ用卓上コンロとしての使い方もできます。

室内で使う時の注意点

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなデザインが人気のミニサイズ七輪「ココウキ/串焼き水コンロ 小」ですが、自宅で使用する際には注意が必要です。水冷タイプなので煙は出にくいですが、炭火専用アイテムですから換気が十分にできない室内での使用はおすすめしません。

基本は屋外での使用なので、自宅で卓上用ミニサイズ七輪として使用する場合は十分に換気を行いましょう。なお水コンロなので断熱効果がありますが、調理によって水が蒸発するので、適宜水を足して使うことも使用上の注意点になります。

ココウキ/串焼き水コンロ 小

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ミニ七輪で手軽にバーベキューを楽しもう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

遠赤外線効果でジューシー&ふっくらした炭火焼き料理が作れる七輪は、ミニサイズモデルから選ぶとキャンプだけでなく自宅でも気軽に楽しめます。

ミニサイズ七輪には本格的な造りが人気の卓上タイプもありますしキャンプモデルもあるので、シーンや使用目的で選ぶのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ココウキ/串焼き水コンロ 小

サイトを見る

BUNDOK/俺用七輪

サイトを見る

CAPTAIN STAG/炭焼き名人 万能七輪

サイトを見る

ロゴス/ミニミニKAMADO

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング