【ドーナツ】は冷凍保存でおいしさ長持ち!正しい解凍方法は?

【ドーナツ】は冷凍保存でおいしさ長持ち!正しい解凍方法は?

おやつや軽食の定番ドーナツは、冷凍保存することで日持ちします。たくさん購入したときやいつものドーナツの食感を変えて楽しみたい時はドーナツを冷凍してみましょう。おすすめな冷凍保存・解凍方法を実践して、ドーナツをおいしく味わいましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ドーナツは冷凍保存できる?
    2. 2.冷凍保存に向いているドーナツの種類は?
    3. 3.ドーナツの上手な冷凍方法と解凍方法
    4. 4.冷凍ドーナツの日持ちはどれくらい?
    5. 5.冷凍したままでおいしい!ミスドのドーナツを紹介
    6. 6.ドーナツを上手に冷凍しておいしく食べよう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ドーナツは冷凍保存できる?

    Photo by yto

    ドーナツは冷凍保存することで、日持ちがするようになります。大量にドーナツを購入したり、手作りしたときには冷凍保存をして、なるべくおいしい状態でドーナツを堪能することをおすすめします。

    また、ドーナツを冷凍したまま食べると、通常とは異なる食感が楽しめるようにもなります。特に暑い夏の季節におすすめの食べ方です。ドーナツの人気チェーン店、ミスドでも紹介されている食べ方です。

    この記事では、おすすめの冷凍保存の方法や解凍の仕方、冷凍保存ができる目安の期間や冷凍したままもおすすめのミスド商品をご紹介します。

    冷凍保存に向いているドーナツの種類は?

    Photo bycharly3d

    ドーナツには大きく分けて3種類があります。パンにも使われるイーストによって発酵させるイーストドーナツ、ベーキングパウダーを用いて膨らませるケーキドーナツ、水分の多い生地を油に絞り出し揚げるクルーラーの3つです。

    ドーナツ以外の食品にも通づることですが、食材・食品の水分量が多いと、冷凍して解凍するという一連の流れをすると食感が大きく変わるものがほとんどです。3種類の中では、水分量が多いクルーラーはこの中では冷凍保存に不向きと言えますが、そこまで味や食感の問題にはなりません。

    ドーナツには種類がありますが、どれも基本的に水分量が少ないため、冷凍保存・解凍をしてもおいしく食べられます。クリームが入ったもの、チョコやシュガーでコーティングされているもの、ナッツやチョコがトッピングされているもの問わず冷凍保存ができます。

    ただし、生鮮のフルーツがトッピングで使用されている場合は、その部分は取り外して別で冷凍保存することがおすすめです。基本的にドーナツであれば、冷凍保存可能という認識で問題ありません。

    万が一、一度冷凍保存・解凍して食べたドーナツがおいしく楽しめなかったという方は、あえて解凍せずに冷凍状態のまま食べ始めるのもおすすめです。トッピングやクリームが用いられている場合は食感が変わり、アイスのようなドーナツとして楽しめるかもしれません。

    自分なりにおいしいドーナツの食べ方が見つけられるのも冷凍のおすすめポイントです。日持ちがする、食感が変わるなどいいところいっぱいの冷凍保存について詳しく知っていきましょう。

    ドーナツの上手な冷凍方法と解凍方法

    Photo byPexels

    ドーナツの上手な冷凍方法と解凍方法を紹介します。食べ物が傷んでしまう原因の1つが酸化です。空気になるべく触れないようにするというポイントを押さえて上手にドーナツを冷凍保存しましょう。

    ドーナツの上手な冷凍方法

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ドーナツのおいしさを維持できる上手な冷凍方法を紹介します。ドーナツを冷凍保存する際は、なるべく空気に触れないように1個ずつラップでぴったり包みましょう。もし、出来立ての場合は冷ましてから包んでください。

    ラップに包んだドーナツを、ジップロックなどの冷凍用保存袋にいれ、なるべく空気を抜いて密封します。その後、冷凍庫に入れて保存しましょう。1つずつ包むことが手間だと感じてしまいがちですが、おいしくドーナツを食べるためには必須です。

    ドーナツは自然解凍がおすすめ

    Photo byBarbaraALane

    冷凍したドーナツを解凍するときは、自然解凍が最もおすすめの方法です。自然解凍とは、冷凍した食材を常温または冷蔵でしばらく置き解凍するやり方です。

    しばらく置いておくだけと簡単な方法ですが、食べたいタイミングに合わせて事前に冷凍庫から取り出すのを忘れないようにすることが大切です。

    冷凍されたものを解凍する場合、食品を流水にさらしたり、熱を加えたりする方法がありますが、冷凍保存したドーナツをおいしく食べるおすすめは自然解凍です。

    具体的なドーナツの自然解凍方法をご紹介します。ドーナツを冷凍庫から出して、ラップを剥がします。常温でお皿の上に30分ほど置いたら解凍され食べ頃になります。しかし、室温が高い夏場はチョコレートや砂糖のコーティングが溶けたり、傷んでしまったりする可能性があります。

    そのため、夏場などの気温が高い日は、冷凍庫から出してラップに包んだ状態のまま、冷蔵庫で2時間ほど自然解凍するようにしましょう。置いておくだけと手間はかかりませんが、ドーナツを食べたいタイミングに合わせて解凍を始めるようにしましょう。

    自然解凍した後に電子レンジで少し温めるとおいしい!

    Photo byIdaT

    焼きたてを感じさせるほんのり温かさを感じるおいしいドーナツを楽しむには、冷凍していたドーナツを自然解凍した後、電子レンジやトースターで少し温めるのがおすすめです。

    チョコレートや砂糖がコーティングされているもの、クリームが入っているものは、温めすぎると溶けてしまうので30秒を目安に電子レンジで温めて下さい。足りない場合は、様子を見て10秒ごとに追加してみて下さい。

    ケーキドーナツの一種である「オールドファッション」のようなドーナツで、特にトッピングがないものはトースターで30秒ほど温めると、外のサクッと感が増して食感がより楽しめるようになります。

    ドーナツは冷凍保存後解凍すると、若干しっとり感が増すように感じる種類が多いようです。ただし、冷凍保存をしたドーナツは、風味も食感も劇的に変化するということはあまりないようです。正しく保存をしておいしい状態のドーナツを堪能しましょう。

    冷凍ドーナツの日持ちはどれくらい?

    Photo byivabalk

    冷凍したドーナツの魅力は、日持ちがするという点が挙げられますが、実際はどのくらい日持ちがするのでしょうか?ものによって日持ちの長さは前後しますが、市販と手作りのドーナツの冷凍保存可能な目安を紹介します。

    冷凍ドーナツの日持ち:市販品の場合

    Photo by toshifukuoka

    市販のドーナツの場合、冷凍してから一ヶ月を目安に食べ切るようにしましょう。市販のドーナツと言っても、使われている食材・食品は様々です。一概には言えませんが最長1ヶ月を目処とすることをおすすめします。

    また、冷凍する際には先ほど紹介したように、空気になるべく触れないように包んで保存袋に入れるということがおいしさを保つ秘訣です。ドーナツが個包装されているようなパッケージの商品も、面倒と思わずに1つ1つ丁寧にラップで包んで冷凍保存しましょう。

    冷凍ドーナツの日持ち:手作りの場合

    Photo byRitaE

    手作りのドーナツの冷凍保存のおすすめ期間は、2週間です。市販のドーナツとは異なり、手作りドーナツは防腐剤などの添加物が使われていないことがほとんどでしょう。

    そのため、冷凍保存をしても手作りドーナツは早めに食べ切る意識が必要です。一度にたくさんドーナツを手作りした場合も、市販と同様1つずつラップで丁寧に包み保存袋に入れ冷凍保存するようにしましょう。

    コンビニのドーナツおすすめランキングTOP7!人気の商品を厳選してご紹介のイメージ
    コンビニのドーナツおすすめランキングTOP7!人気の商品を厳選してご紹介
    コンビニのドーナツはバラエティに富んでいる他、クオリティが高いのにお手頃価格のスイーツと評判です。そこで、コンビニで買えるドーナツのおすすめランキングTOP7をまとめました!おいしい上にかわいいものをはじめ、人気のコンビニドーナツを厳選してご紹介します。
    【ドーナツ】型なしでできるレシピはコレ!ふわふわに仕上げる簡単なコツものイメージ
    【ドーナツ】型なしでできるレシピはコレ!ふわふわに仕上げる簡単なコツも
    ドーナツを作りたくなった時に、型がなくても簡単にできるレシピがあればいいのにと思うことはないでしょうか。型がなくても作ることができるおいしいドーナツレシピはたくさんあります。今回は型なしドーナツのレシピを幾つかご紹介します。是非おうちで作ってみましょう。

    冷凍したままでおいしい!ミスドのドーナツを紹介

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    全国展開している人気ドーナツ店といえば、「ミスタードーナツ」が有名でしょう。ミスドでは、購入後冷凍して食べる方法をおすすめしている商品があることをご存知でしょうか?保存のためではなく、ひと味違った食感やおいしさが楽しめる、冷凍して食べたいミスドのドーナツを紹介します。

    ミスドの公式HPでは、冷凍して食べる方法をおすすめしているドーナツには、メニューの一覧に「凍」とマークがあり、凍らせおすすめ商品として紹介されています。

    実際にミスドが冷凍をおすすめしているドーナツは、チョコファッション・エンゼルフレンチ・エンゼルクリームの3種類です。チョコやクリームの部分がそのまま食べる時と特に異なる食感のドーナツになります。

    夏場にミスドがおすすめしている食べ方で、ラップで包んで冷凍庫で3時間ほど冷凍すると普段とは一味異なる食感が楽しめます。ミスドでは、凍らせた後も翌日中に食べることが推奨されているので早めにお召し上がりください。

    公式で紹介されている以外のミスド商品も冷凍して食べてみるのもいいでしょう。チョコレートやシュガーがコーティングされているドーナツは、チョコや砂糖の部分がパリパリ・サクサク食感になります。

    また、生クリームやカスタードクリームが使用されているドーナツは、冷凍から半解凍の状態で食べるとアイスのような食感で楽しめます。パイ系は、冷凍したまま食べるとよりパリパリとした食感のまま堪能できます。自分なりのミスドの楽しみ方を見つけてみるのもおもしろいでしょう。

    ミスドのドーナツは冷凍できる?【実食レポ付き】冷凍におすすめドーナツや方法・日持ちは?のイメージ
    ミスドのドーナツは冷凍できる?【実食レポ付き】冷凍におすすめドーナツや方法・日持ちは?
    美味しくて何個も買ってしまう「ミスド」のドーナツ、余らせてしまった経験はありませんか?実はミスドのドーナツは、冷凍できるのです。冷凍ドーナツの味に不安を覚える人もいるでしょうが、冷凍して一層美味しくなる商品もあります。そこで今回は、ミスドのドーナツの冷凍、解凍方法、美味しい食べ方、日持ち、冷凍保存に向いているドーナツ、不向きのドーナツを詳しく説明していきます。
    ミスドのエンゼルフレンチが美味しい!おすすめの食べ方やアレンジは?のイメージ
    ミスドのエンゼルフレンチが美味しい!おすすめの食べ方やアレンジは?
    ふわふわ軽く、華麗なミスドのドーナツ、それが「エンゼルフレンチ」です。ホイップもサンドされチョココーティングもされているにも関わらず低カロリーと、嬉しいことだらけのミスドの人気メニューです。女子力たっぷりのエンゼルフレンチを、より美味しく食べる術をご紹介します

    ドーナツを上手に冷凍しておいしく食べよう

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ドーナツは、冷凍保存することで日持ちします。一度にたくさんドーナツを購入したときや手作りした際には、上手にドーナツを冷凍・解凍しておいしく食べましょう。

    また、人気ドーナツ店ミスドでは、冷凍して食べる方法をおすすめしている商品もありました。ぜひ、ドーナツを冷凍して保存をしたり、いつもと違う食感を味わったりしてみてください。

    SHIORI
    ライター

    SHIORI

    静岡県出身、鹿児島県在住のSHIORIです。美味しいものを食べることが大好きです!趣味は、料理、お菓子作り、釣り、うさぎ、宅トレです。釣りでGETした魚が捌けるよう練習中です!誰もが読みやすい記事になるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング