【さつまいもドーナツ】シンプルで簡単なレシピはコレ!揚げない作り方も

【さつまいもドーナツ】シンプルで簡単なレシピはコレ!揚げない作り方も

さつまいもドーナツは、もちもち食感がおいしい秋にぴったりのおやつです!初めてでもさつまいもドーナツをおいしく作れる、簡単なレシピをご紹介します。ホットケーキミックスを使ったレシピや揚げないレシピなど、今すぐ試したくなるレシピが勢揃いです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.さつまいもドーナツのおいしいレシピが知りたい!
  2. 2.もちもち食感!基本のさつまいもドーナツのレシピ
  3. 3.ホットケーキミックスで!簡単さつまいもドーナツのレシピ
  4. 4.揚げない!焼きさつまいもドーナツのレシピ
  5. 5.卵不使用!アレルギーOKのさつまいもドーナツのレシピ
  6. 6.子供のおやつにもおすすめのさつまいもドーナツ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

さつまいもドーナツのおいしいレシピが知りたい!

Photo byMolnarSzabolcsErdely

さつまいもドーナツは生地にさつまいものペーストを混ぜ込んだ、素朴な甘さがおいしいスイーツです。外側はサクサクカリカリ、中はしっとりもちもちの食感で病みつきになります。

人気ドーナツショップでも秋になると毎年登場するほど好評のさつまいもドーナツ、実はレシピはそれほど難しくありません。さつまいもドーナツを自宅で手作りして、熱々をおやつに頬張りませんか?基本のレシピから揚げない作り方まで、さつまいもドーナツの簡単レシピをご紹介します!

さつま芋の大量消費にもおすすめ!

Photo byauntmasako

秋が近づくと、スーパーの店頭にはおいしそうなさつまいもがたくさん並びます。特売日にまとめ買いしたりご近所からいただいたりと、食べ頃のさつまいもをゲットする機会が増える秋は、さつまいも好きにはたまりません。しかしながら、さつまいもは意外に調理方法が少ない食材です。

せっかくの秋の味覚を、食べ切れずに傷ませてしまってはもったいない話です。さつまいもがたくさん余って消費に困った時には、さつまいもドーナツを作ってみてはいかがでしょうか?さつまいもの自然な甘みを楽しめるさつまいもドーナツは、子供さんのおやつにしても喜ばれるはずです!

もちもち食感!基本のさつまいもドーナツのレシピ

Photo bykaboompics

さつまいもドーナツの簡単おすすめレシピ、まずは基本となるシンプルなさつまいもドーナツの作り方をご紹介します。材料も道具も自宅にあるもので作れる点もまた、さつまいもドーナツの魅力です。もちもち食感がおいしい、お店の味のようなさつまいもドーナツを作って楽しみましょう。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一口大のさつまいもドーナツが10~12個ほど作れる分量です。さつまいも1本、薄力粉160g、ベーキングパウダー7g、卵1個、牛乳大さじ3、バター20g、砂糖40gを用意します。さつまいも自体の甘さを活かした分量なので、甘さが足りない場合は砂糖の量をお好みで調整しましょう。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さつまいもは皮を剥いて細かくざく切りし、5分ほど水にさらしておきます。しっかりと水気を切ったら耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで約6分加熱しましょう。

さつまいもを熱いうちに潰し、卵、牛乳、バター、砂糖を加えてよく混ぜます。バターや砂糖がよく馴染むように、さつまいもが熱を持っているうちに加えることがポイントです。続いて薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせましょう。

生地を一口大に成型します。鍋に適量のサラダ油を熱して揚げていきますが、生地はしっかり冷ましてから揚げましょう。熱が残っているまま揚げると生地の中の水分が膨張し、破裂する恐れがあり危険です。揚げ油の温度は170度、転がしながらきつね色になるまで揚げていきます。

カリッと揚がったさつまいもドーナツは、粉砂糖をまぶしてもおいしくおすすめです。ボウルに分量外のバターを入れ、さつまいもドーナツを投入して絡ませてから粉砂糖をまぶしましょう。

ホットケーキミックスで!簡単さつまいもドーナツのレシピ

Photo byivabalk

さつまいもドーナツは、ホットケーキミックスを使うとより簡単に作れます。材料や作り方は基本レシピとほぼ同じ、薄力粉とベーキングパウダーの代わりにホットケーキミックスを活用するだけです。ホットケーキミックスを使ったレシピでも、おいしいもちもち食感は変わりません!

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスを使ったさつまいもドーナツの簡単レシピ、まずは材料と分量です。さつまいも1本、ホットケーキミックス150g、卵1個、牛乳100cc、バターとはちみつ各大さじ1を用意しましょう。はちみつは砂糖でも代用可、さつまいもの甘さを活かすなら加えなくてもOKです。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さつまいもを潰すまでの工程は、基本の作り方と同じです。バターは常温に戻し、卵は割って溶いておきましょう。ボウルにホットケーキミックスを入れて、卵、牛乳、バター、はちみつを加えてよく混ぜ合わせます。潰したさつまいもを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせましょう。

170度に熱したサラダ油でさつまいもドーナツを揚げていきます。ホットケーキミックスのさつまいもドーナツレシピでも、生地が冷めていることを確認してから揚げる点に注意です。

通常のドーナツを揚げる要領で、さつまいもドーナツも揚げていきます。さつまいもドーナツの生地をスプーンですくって落としながら揚げても問題ありません。もちろん、通常のドーナツのようにリング型に成型してもOKです。さつまいもドーナツはお好みの形で楽しみましょう。

揚げない!焼きさつまいもドーナツのレシピ

Photo byAdaoDG

通常のドーナツにも言えることですが、油で揚げるさつまいもドーナツはカロリーが心配という人も少なくないことでしょう。油で揚げない、焼きさつまいもドーナツの簡単レシピをご紹介します。揚げないさつまいもドーナツは食感がしっとり、ヘルシーでまた違ったおいしさです。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

揚げない焼きさつまいもドーナツのレシピでは、成型にドーナツ型を使います。直径7cmのリング型ドーナツが作れる、オーブンで使える耐熱性のドーナツ型を用意しましょう。

揚げないさつまいもドーナツが6個作れる分量です。さつまいも1本、薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、卵1個、牛乳30cc、バター50g、砂糖70gを用意しましょう。薄力粉をホットケーキミックスで代用してもおいしい焼きさつまいもドーナツが作れます。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼きさつまいもドーナツのレシピです。さつまいもは基本のレシピ同様に加熱して、ペースト状にしておきます。バターは常温に戻して卵は溶き、オーブンは180度に余熱しておきましょう。

ボウルにバターを入れ、砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます。卵と牛乳を加えていきますが、一気に全量を加えないことがしっとり食感の焼きさつまいもドーナツを作るコツです。どちらも2~3回に分けて加えて、その都度よく混ぜ合わせるようにしましょう。

薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加えて、さっくりと混ぜ合わせます。さつまいものペーストを加えたら、さらに混ぜましょう。ここでドーナツの生地に、バニラエッセンスを加えるのもおすすめです。スイートポテトのような甘い香りの焼きさつまいもドーナツに仕上がります。

さつまいもドーナツの生地を型に流し込みます。オーブンで25分ほど焼いたら、油を使って揚げない焼きさつまいもドーナツの完成です。しっかり中まで焼けているかどうかは、竹串などをドーナツに刺して確認しましょう。生地が竹串についてこなければ、おいしく焼けている証です。

卵不使用!アレルギーOKのさつまいもドーナツのレシピ

Photo bymaciusgvidas

最後は、卵アレルギーを持っていても食べられるさつまいもドーナツのレシピです。アレルギー対応のレシピでは、アレルゲンの1つである卵を使いません。卵不使用でも食感はちゃんともちもち、冷めても電子レンジで軽く温めればもちもち食感が復活します。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵を使わないさつまいもドーナツの簡単なレシピ、材料と分量からご紹介します。さつまいも1本、薄力粉10g、片栗粉80g、牛乳30mlを用意しましょう。コクを出すためのバターや、甘みをプラスするための砂糖やはちみつを追加してもOKです。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

基本のレシピの工程に則って、さつまいもを加熱して潰します。熱いうちに牛乳を加えて混ぜましょう。続いて薄力粉と片栗粉も加えて、粉っぽさが感じられなくなるまでよく混ぜ合わせます。

生地を一口大に丸めて成型し、破裂防止のためにしっかりと冷まします。鍋にサラダ油を熱して、170度になったら生地を投入して揚げていきましょう。冷ました生地をスプーンですくいながら、揚げ油に落として揚げていく方法でも問題ありません。作りやすい方法で揚げましょう。

少し固まってきたところで、菜箸などで転がしながらきつね色になるまで揚げていきます。全面こんがりと揚がったら、卵を使わないさつまいもドーナツの完成です。粉砂糖をまぶしたり、チョコレートでコーティングしてみたり、お好みでアレンジしてもおいしく楽しめます!

子供のおやつにもおすすめのさつまいもドーナツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お店までドーナツを購入しに行くことが難しい場合もあります。お店の味に負けないさつまいもドーナツを、簡単なレシピでさっと作って自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか?さつまいもの自然な甘さを活かしたおいしいドーナツは、子供さんも大喜びのおいしいおやつでおすすめです!

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング