池袋でおすすめの絶品ドーナツショップをご紹介!おしゃれなお店はココ

池袋でおすすめの絶品ドーナツショップをご紹介!おしゃれなお店はココ

おいしいスイーツの店が立ち並ぶ池袋には、おしゃれでおすすめの人気ドーナツショップもたくさんあります。本記事では、池袋で手土産に人気のドーナツショップや、カフェとしてもおすすめのドーナツショップなど、池袋でおすすめのおいしいドーナツショップをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.池袋はおいしいスイーツ店が多い繁華街
  2. 2.池袋でおすすめのおしゃれなドーナツショップ
  3. 3.手土産に人気の池袋のドーナツショップ
  4. 4.池袋ならでは!デコット バイ アニメイトカフェ
  5. 5.池袋のドーナツショップへ行ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

池袋はおいしいスイーツ店が多い繁華街

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

池袋といえば新宿や渋谷と並ぶ三大副都心の1つで、各方面から東京への玄関口として多くの人が集まります。巨大なターミナル駅でもある池袋駅の一日の平均乗降者数は270万人を超え、新宿、渋谷に次いで世界3位です。

池袋駅周辺には大規模な繁華街が広がり、百貨店を始め、ビッグカメラやヤマダデンキなどの家電量販店も立ち並ぶとともに、ラーメン店の激戦区としても知られ、気軽に立ち寄れる飲食店も多い街としても知られています。

また、池袋は超高層ビル「Hareza Tower」や「東京建物Brillia HALL」、「東京芸術劇場」などもある文化的な要素も備え、アニメイトや乙女ロードなど、趣味を楽しめるおしゃれな街としても若者を中心に人気です。

池袋パルコや東武百貨店、ルミネなどのデパ地下をはじめ、ホテルのスイーツ食べ放題や人気のカフェのスイーツなど、おしゃれでおすすめのおいしいスイーツも数多くあります。

本記事ではそんな池袋スイーツの中から、おすすめのおしゃれなドーナツショップや、手土産に人気のドーナツショップなど池袋でおすすめのドーナツショップをご紹介します。

池袋でおすすめのおしゃれなドーナツショップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしいスイーツがそろう池袋には、インスタ映えするようなドーナツや、特に若い女性に人気のおしゃれなドーナツショップも数多くあります。ここでは、池袋でおすすめのおしゃれなドーナツショップ3店をご紹介します。

ラシーヌ ブレッド&サラダ

西武池袋線 「池袋駅」の東口から徒歩で5分ほどのところにある「ラシーヌブレッド&サラダ」は、2020年9月にオープンした、天然酵母の焼きたてパンと産地直送野菜を使ったサラダの専門店で、ドーナツをはじめとした手作りスイーツやドレッシングなども人気のテイクアウト専門店です。

ラシーヌブレッド&サラダでは毎日なんと25種類のドーナツを1000個も焼き上げていて、おいしいドーナツ目当てで訪れるお客さんが多いため「ドーナツショップ」としても知られています。

ラシーヌブレッド&サラダのドーナツは、牛乳、バター、卵を多く使った口当たりの軽い発酵を使ったふわふわ食感のブリオッシュ系ドーナツが中心で、定番のブリオッシュドーナツにバニラグレーズをコーティングしたシンプルなドーナツが根強い人気です。

他にもレモングレーズやブラッドオレンジなど柑橘系ドーナツや、ザクザクのチョコをトッピングした「チョコクランチ」、ふわふわドーナツの中に マスカルポーネクリームがたっぷり詰まった「カスタードマスカルポーネ」など品ぞろえが良いのも人気の秘密です。

また軽いシュー生地のドーナツ・フレンチクルーラーも、常時バニラ、チョコレート、イチゴ、抹茶の4種類が揃っています。さらに、ラシーヌブレッド&サラダでは季節限定ドーナツも続々と登場するので、色々な味わいが楽しめます。

名称 Racines Bread & Salad
住所 東京都豊島区南池袋2-12-12

ヒグマドーナツ×サワー ザ・パーク

東京メトロ有楽町線「東池袋駅」の6番出口から徒歩で5分ほどのところにある「ヒグマドーナツ×サワー ザ・パーク」は、2020年にオープンした池袋でおすすめのドーナツショップです。

ドーナツの原材料となる小麦や、牛乳、バター、砂糖などの原材料は全て北海道産で、大地が生み出す豊かな食材を贅沢に使用し、ひとつひとつハンドメイドで作られています。

口当たりが軽くふわふわモチモチ食感でおいしいドーナツは、保存料や添加物も一切使わず、トランス脂肪酸フリーのパーム油100%のオイルで揚げられているので小さなお子様のおやつとしても安心です。

ドーナツの種類は、素材そのものを楽しめるシンプルな「プレーン」、北海道のてんさい糖をまぶした「シュガー」、シナモンの香りと程よい甘さが人気の「シナモンシュガー」、十勝産の無農薬黒豆を使ったきな粉をまぶした「黒豆塩きな粉」などがあります。

またプレーン、シュガー、シナモンシュガー、黒豆塩きな粉、チョコレート、ラズベリーとヒグマドーナツのレギュラーメニューが1個ずつBOXに入ったお得なセットもあり、手土産にもおすすめです。

名称 HIGUMA Doughnuts x SOUR the park
住所 東京都豊島区東池袋4-42

ミスタードーナツ 池袋西口

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドーナツショップといえば真っ先に思い浮かぶのはアメリカ発祥の「ミスタードーナツ」ですが、1970年(昭和45年)に日本の大阪箕面に1号店がオープンして以来、国内最大規模のドーナツチェーン店として親しまれ、日本各地に1100店舗以上を展開しています。

JR、私鉄、東京メトロ各線「池袋」駅から徒歩1分のところにあるミスタードーナツ池袋西口店は、2015年にオープンしたガラス張りの明るく清潔感あふれる店舗で、1階と2階に席があり、駅前での待ち合わせなどにも利用されています。

ドーナツの種類は豊富で、ふんわり、しっとり食感のハニーディップやエンゼルクリーム、ふわっと軽い食感のフレンチクルーラー、サクサク食感が人気のオールドファッション、モチモチ食感のポン・デ・リングなど、それぞれ食感にこだわって作られています。

また定番ドーナツの他にも期間限定の商品や、洋菓子ブランドやお子様に人気のキャラクターなどとのコラボドーナツも随時販売されています。

朝7時開店でカフェとしての利用も人気

ミスタードーナツ池袋西口店は朝7時から開店し、池袋駅から徒歩1分というアクセスの良さから仕事前に軽く朝食をとりたいという人も多く、コーヒーやレモネードなどのドリンクも充実しているためカフェとしての利用も人気です。

11時からはドーナツとスープがセットになったスープセットや、麺類やご飯とのセットの「ミスドゴハン」などのセットメニューも人気で、テイクアウトできるドーナツショップとしてだけでなく、ちょっと一息つきたい時のカフェとしての利用もおすすめです。

名称 ミスター・ドーナツ池袋西口店
住所 東京都豊島区西池袋1-20-7 I.TOWER 1F・2F

手土産に人気の池袋のドーナツショップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テイクアウトだけでなくカフェとしての利用にも人気の池袋のドーナツショップをご紹介しましたが、手土産としても人気の商品が揃っているドーナツショップもおすすめです。ここでは、手土産に人気の池袋のドーナツショップを2店ご紹介します。

HAWAIIAN SWEETS COMPANY 東京本店

池袋駅西口直結の東武百貨店池袋店地下1階にある「HAWAIIAN SWEETS COMPANY 東京本店」は、「ハワイの見て楽しい・買ってうれしい・そして美味しいを」コンセプトに素材にこだわって、ひとつひとつ丁寧心をこめて作られた手作りドーナツが人気のドーナツショップです。

HAWAIIAN SWEETS COMPANYのドーナツは「マラサダ専門店」と銘打っているように、イースト菌で発酵させた生地を油で揚げ、グラニュー糖をまぶすポルトガルの菓子を元に作られ、ドーナツの中には北海道の生クリームを使ったオリジナルのクリームがたっぷり入っています。

クリームの種類には、濃厚生クリーム、カスタードと生クリームがダブルで入ったカスタード&生クリーム、いちごクリーム、チョコ&生クリーム、リリコクリーム、ハウピアクリーム、マカダミアクリームの他、日替わりのクリームや期間限定のクリームもあります。

ドーナツは1つ1つかわいいパッケージに包まれてBOXに詰められるので、ケーキなどのようにお皿やフォークも必要なくそのままワンハンドで食べられ、手土産としてもおいしいと喜ばれることでしょう。

名称 HAWAIIAN SWEETS COMPANY 東京本店
住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 B1F

クリスピー・クリーム・ドーナツ Echika池袋店

池袋駅構内にあるエチカ池袋グルシェー・マルシェ地下1階にある「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は、1937年にアメリカ合衆国で創業されたドーナツチェーン店で、2006年に日本に入ってきました。

クリスピー・クリーム・ドーナツを代表するドーナツは、ふんわりとしたイーストドーナツの表面が砂糖でコーティングされた、創業以来のロングセラー「オリジナル・グレーズド」で、ほかにも常時10種類以上のドーナツがショーケースに並んでいます。

定番のシナモンシュガーにキャラメルアーモンドクランチを始め、カカオの香るふわふわチョコ生地のビターチョコチョコやチョコクランチ、しっとり食感のケーキドーナツ・オールドファッション宇治抹茶なども人気で期間限定商品やコラボ商品も随時販売されています。

クリスピー・クリーム・ドーナツの特に期間限定商品には、カラフルな見た目のドーナツが多くインスタ映えすると人気で、手土産としてもおすすめです。

名称 クリスピー・クリーム・ドーナツ Echika池袋店
住所 東京都豊島区西池袋3-28-14 エチカ池袋 a池袋グルシュー・マルシェ B1F

池袋ならでは!デコット バイ アニメイトカフェ

前述までにご紹介したように、池袋にはアニメイトや乙女ロードなどがあり、趣味を楽しめる街としても人気ですが、池袋駅から徒歩で8分ほどのところにあるアニメイトアネックス内にある「デコット バイ アニメイトカフェ」も池袋ならではのドーナツショップとして人気です。

「デコット(DECOTTO)」の特徴は、人気アニメ・ゲーム・コミックス作品とコラボレーションした「オリジナルドーナツ」が楽しめるテイクアウト専門のドーナツショップで、アニメグッズなども購入できます。

デコットの看板メニュー「CHOCOTTO DECOTTO」は、串にドーナツが2つ付いたワンハンドで手軽に食べられる人気アニメなどとのコラボドーナツで、ドーナツ購入特典としてコースターや限定ボックスがもらえるサービスなどがあり、アニメ好きにはたまらない魅力です。

店内はアニメの世界が広がり、かわいいコラボドーナツを購入すれば気分も上がること間違いなしです。なお、入店方法が予約制の場合には事前の予約が必要になるので、事前に公式ホームページでご確認ください。

名称 DECOTTO by animate cafe
住所 東京都豊島区東池袋3-2-1 アニメイトアネックス 1F

池袋の乙女ロードはアニメ聖地!オタク女子憧れの人気スポットをご紹介のイメージ
池袋の乙女ロードはアニメ聖地!オタク女子憧れの人気スポットをご紹介
オタク女子の聖地と呼ばれる池袋には、乙女ロードと呼ばれる通りがあります。乙女ロードにはオタク女子向けの店舗が多数所在し人気のスポットとなっています。ここでは、乙女ロードや乙女ロードの周辺で人気のあるお店や執事喫茶などのカフェを紹介していきます。

池袋のドーナツショップへ行ってみよう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

池袋で手土産に人気のドーナツショップや、カフェとしてもおすすめのドーナツショップ、人気のアニメやゲームとのコラボが魅力のドーナツショップなど、池袋でおすすめのドーナツショップをご紹介しました。池袋を訪れた際には、ぜひ一度ドーナツショップに立ち寄ってみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

横山まりん
ライター

横山まりん

ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング