【ドライフラワー】のおしゃれな飾り方を大特集!玄関を華やかに彩るアイデアも

【ドライフラワー】のおしゃれな飾り方を大特集!玄関を華やかに彩るアイデアも

ドライフラワーは玄関やリビングをおしゃれな雰囲気にしてくれるインテリアです。吊るすだけでなくさまざまな飾り方があり、工夫次第で部屋の雰囲気をガラッと変えることも可能です。ドライフラワーのおしゃれな飾り方のコツを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おしゃれなインテリアとして人気の【ドライフラワー】
  2. 2.ドライフラワーのおしゃれな飾り方のコツ
  3. 3.ドライフラワーのおしゃれな飾り方おすすめ実例:玄関
  4. 4.ドライフラワーのおしゃれな飾り方おすすめ実例:リビング
  5. 5.ドライフラワーをおしゃれに飾ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おしゃれなインテリアとして人気の【ドライフラワー】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフラワーはフレッシュな生花とは違い、期間を気にせず長く楽しめるおしゃれで魅力的なインテリアです。毎日の水やりなどの必要もなく手軽に楽しめるのも魅力の一つです。ドライフラワーは花の種類や飾り方次第で、玄関やリビングなどの部屋の雰囲気をぐっとおしゃれにできます。

ドライフラワーにはノスタルジックで懐かしくなるような、独特の魅力があります。手作りすれば生花からの変化も楽しめ、より愛着の湧くおしゃれなインテリアとなってくれるはずです。

おしゃれなカフェや雑貨屋などでよく目にするドライフラワーをインテリアとして取り入れて、部屋をおしゃれにアレンジしてみましょう。インテリアとして注目を集めている人気のドライフラワーについて、作り方からおすすめの花、おしゃれな飾り方まで、詳しく紹介します。

ドライフラワーはどこで手に入る?

Photo byRichgold

ドライフラワーは花屋や花材問屋、100円ショップ、雑貨屋、通販などさまざまな場所で購入できます。近年はおしゃれな花屋での取り扱いが豊富になってきています。ドライフラワーを購入したい人はぜひ、近くの花屋を覗いてみましょう。

花屋よりも豊富な種類のドライフラワーを取り扱っているのが、花材問屋です。花材問屋とはドライフラワーやブリザードフラワーを取り扱っており、主に業者相手に取引しています。一般向けにはドライフラワーを販売していない店もあるので注意しましょう。

100円ショップにもおしゃれなドライフラワーは置いてあります。初心者の人はまず100円ショップでおしゃれなドライフラワーを購入し、リーズナブルにドライフラワーを試してみましょう。

おしゃれな雑貨屋でもドライフラワーを取り扱っている場所が増えています。購入してすぐにインテリアとして飾れるような、完成されたおしゃれな商品も多いので手軽にドライフラワーを楽しみたい人におすすめです。

最後に通販は最もドライフラワーを購入しやすく、おしゃれなドライフラワーの品揃えが多い購入源です。珍しい花のドライフラワーが欲しい人などは通販で探してみるのもおすすめです。

おしゃれなドライフラワーを手作りする方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフラワーはコツを掴めば、家でも簡単に作れるおしゃれなインテリアです。大切な人からもらった花束や自分で育てた思い入れのある花などをドライフラワーにして、長く楽しめるのもドライフラワーを手作りする魅力のひとつです。

ドライフラワーの作り方は最初に花に水をたっぷりと吸わせるところから始まります。水をたっぷり吸わせた花の余分な葉を取り除き、1本1本逆さまにして、直射日光の当たらない風通しのいい場所に干しましょう。乾燥期間の最初の3日は晴れが続くように天気予報に注意しましょう。

ドライフラワーにする花は新鮮な花でなければなりません。蕾だと早すぎますし、元気のない花だとドライフラワーにした時に花びらが落ちやすくなってしまいます。また、ドライフラワーは春や秋から冬にかけて作成するのがおすすめです。

ドライフラワーは乾燥させ始めてから約1~2週間で完成します。生花とは違いメンテナンス次第で約3ヶ月から半年、花を楽しめます。

ドライフラワーにしやすい花はある?

Photo byFotocitizen

おしゃれなドライフラワーを作るには、挑戦しやすい花からチャレンジしましょう。初心者がドライフラワーを作るのに向いている花は、元から水分の少ないスターチスやエリンジウム、千日紅などです。

おしゃれなドライフラワーの定番で人気の花は、バラやミモザ、ビオラ、アジサイなどです。バラは生花からドライフラワーへの色の違いを楽しめ、ミモザはたくさんの小さな花がドライフラワーにしても綺麗です。

バラなどのようにドライフラワーにすることでおしゃれに色褪せる花もあれば、ビオラやエリカのように生花の時と色の変化の少ない鮮やかな花もあります。ノスタルジックでおしゃれな雰囲気を出したければ、色褪せるタイプの花を選ぶのがおすすめです。

ユザワヤのドライフラワーおすすめ5選!鮮やかで美しい人気商品は?のイメージ
ユザワヤのドライフラワーおすすめ5選!鮮やかで美しい人気商品は?
ユザワヤには、手芸用品からアクセサリーパーツなどのハンドメイド品の材料などさまざまや種類の素材を販売しています。近年流行中のプリザーブドフラワーの材料としても使えるドライフラワーの素材も販売しています。今回はユザワヤでおすすめのドライフラワーを紹介します。

ドライフラワーのおしゃれな飾り方のコツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフラワーは壁や天井から吊るしたり、生花のように花瓶に差したりとさまざまなおしゃれな飾り方ができるインテリアです。ドライフラワーのおしゃれな飾り方は無限大で、さまざまなアイデアがあります。

ドライフラワーを部屋に飾るのはおしゃれですが、風水的には良くないという話をよく聞きます。しかし、人通りのある場所、相性のいい花の色と方角など条件を守れば、運気アップも望めるようです。

ドライフラワーはキッチンや洗面所などの水気や脂気が多い場所ではなく、玄関やリビングなどの風通しのいい場所に飾るのがおすすめです。ドライフラワーのおしゃれな飾り方をコツを紹介するので、部屋の玄関やリビングをおしゃれでノスタルジックな空間に彩ってみましょう。

ドライフラワーのおしゃれな飾り方1:壁や天井に吊るす

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフラワーのおしゃれな飾り方の定番として人気なのが、壁にかけたり天井から吊るしたりする方法です。花の部分を下向きにして飾るのが一般的で、生花ではなかなか出来ないドライフラワー特有の飾り方です。

天井から吊り下げる場合、一般的には麻紐や革紐を掛け、ドライフラワーをおしゃれな洗濯バサミなどで吊り下げます。壁にはドライフラワーの種類にあった色や素材のリボンを使い、おしゃれな花束風にして吊り下げるのがおすすめです。

天井同様壁にも紐をかけ1輪ずつ間隔をあけて吊り下げると、また一味違ったおしゃれなインテリアが完成します。ドライフラワーの周りにフレームを作ったりしても、壁がおしゃれに仕上がります。

壁を傷つけたくない場合は、1輪ずつマスキングテープでドライフラワーの茎の部分をとめ、壁に貼り付ける飾り方がおすすめです。壁全体がドライフラワーのおしゃれなディスプレイのようになり、花畑にいるような部屋ができあがります。

ドライフラワーのおしゃれな飾り方2:花瓶に挿す

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生花同様、ドライフラワーは花瓶にさして飾るのもおしゃれな飾り方のひとつです。もちろん花瓶の中に水入れなくて良いです。花瓶はガラス製や陶器製のものがドライフラワーと相性がよく、くすんだガラス製の花瓶を使うとよりノスタルジックな雰囲気が出ます。

初心者でも挑戦しやすい飾り方なので、リビングのテーブルなど部屋の目立つところに花瓶に差したドライフラワーをおしゃれに飾ってみましょう。

花瓶の代わりにドライフラワーをカゴやトートバッグに指して飾るのもおしゃれです。花瓶とはまた異なったナチュラルなインテリアとして、部屋をおしゃれにしてくれます。

ドライフラワーのおしゃれな飾り方3:ボックスに詰める

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフラワーをボックスに詰めて部屋のインテリアにするのもおしゃれです。ドライフラワーの色合いや大きさなど、センスが問われる飾り方なので上級者向けですが、インテリアとしてドライフラワーを取り入れる方法としてはかなりおしゃれです。

ボックスにいれたドライフラワーなら、飾りたい時だけ取り出したり片付けたりもしやすく、ボックスの下の方に石鹸を置いたり、フレグランスをかけたりすると、香りのインテリアとしてもおしゃれに活用できます。

ドライフラワーのおしゃれな飾り方おすすめ実例:玄関

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフラワーの玄関でのおしゃれな飾り方の例を紹介します。ドライフラワーは花束風にして吊り下げるのが一般的ですが、リースの形にして玄関先に飾るのもおすすめです。クリスマスやお正月などは、季節感のあるドライフラワーを作って、玄関のドアをおしゃれに飾ってみましょう。

玄関の中でもドライフラワーはおしゃれに飾ることができます。靴箱の上のスペースに大きめの花瓶にいけたドライフラワーを置けば、来客時もおしゃれで華やかな雰囲気を醸し出せるでしょう。

ドライフラワーに好きな香りのフレグランスを吹き付けておけば、帰ってきてから目に入るドライフラワーと好きな香りに癒されること間違いありません。

ドライフラワーのおしゃれな飾り方おすすめ実例:リビング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家族が集ったり来客時に接客したりするリビングは、おしゃれな雰囲気の部屋にしておきたい人が多いはずです。ドライフラワーを上手く使って、リビングをおしゃれに飾る方法を紹介します。

ドライフラワーはリビングの机や壁に飾るのが最もおすすめです。リビングの机には花瓶に差したドライフラワー、壁には花を下向きにして花束にしたドライフラワーなど、さりげなくインテリアとして溶け込ませてみましょう。

リビングの壁にドライフラワーを飾る際はドライフラワーをフレームで囲ったり、大きな黒板にマスキングテープでドライフラワーを1輪ずつ貼り付けるなど、壁をディスプレイに見立てておしゃれに彩ってみるのも良いでしょう。

ドライフラワーをおしゃれに飾ろう

Photo byPactoVisual

ドライフラワーは部屋を手軽におしゃれにアレンジできる注目のインテリアです。メンテナンスも簡単で、長い間花の美しさを楽しめるドライフラワーを、ぜひ部屋に取り入れてみましょう。おしゃれなカフェのようなワンランク上の部屋になること間違いなしです。

しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング