【コンビーフハッシュ】は沖縄定番の万能食品!おいしいレシピをご紹介

【コンビーフハッシュ】は沖縄定番の万能食品!おいしいレシピをご紹介

沖縄のローカル食材・コンビーフハッシュは、沖縄家庭料理で定番のアイテムです。沖縄以外ではなかなか手に入らないコンビーフハッシュですが、沖縄の地元スーパーでは手軽に買える保存食で、ストックしておくと定番の沖縄家庭料理レシピからアレンジレシピまで簡単に作れます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.沖縄名物のコンビーフハッシュとは?
  2. 2.コンビーフハッシュはそのまま食べれる?
  3. 3.コンビーフハッシュのおいしい簡単レシピ3選
  4. 4.コンビーフハッシュのおすすめ商品
  5. 5.コンビーフハッシュは手軽に使えておいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

沖縄名物のコンビーフハッシュとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

沖縄の食文化は、昔ながらの沖縄料理にもアメリカ食材を使うことが多いのが特徴です。高温多湿で食材の保存が難しいこともあり、長期保存ができる缶詰や保存食は昔から重宝されています。特に米がなかなか取れない地域でもあるため、昔は野菜が中心の食生活でした。

沖縄で唯一のたんぱく源として食べられていたのが豚肉で、野菜×豚肉の組み合わせは沖縄の伝統的な料理の原点でもあります。そんな沖縄では肉を食べる習慣が根付いており、ストック食材のコンビーフハッシュは「1年じゅう使える万能食材」として人気です。

沖縄以外ではほとんど見かけることがないストック食材・コンビーフハッシュですが、沖縄では街のスーパーならどこでも簡単に購入ができます。

旨味たっぷりのコンビーフを細かくほぐし、賽の目切りにしたばれいしょ・ハッシュポテトを混ぜて作ったものが沖縄ストック食材・コンビーフハッシュで、沖縄ではほとんどの家庭でストックしている定番食材です。

コンビーフのみであれば全国どこでも手に入りますし、キャンプレシピとしても人気があります。ところがコンビーフにばれいしょ・ハッシュポテトが入ったものは沖縄以外ではほとんど流通しておらず、知名度もかなり低いです。

そんな沖縄ストック食材・コンビーフハッシュですが、常温保存ができるうえに子供から大人まで大好きな味なので非常に人気があります。

コンビーフハッシュはそのまま食べれる?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

沖縄ストック食材・コンビーフハッシュを容器から皿に出してみると、全国的によく知られているコンビーフと見た目がまったく違うので、「生で食べられるのか?」と不安がよぎります。

ところが沖縄のストック食材・コンビーフはビーフ(牛肉)もハッシュポテト(ばれいしょ)も加工済みなので、そのまま食べても問題ありません。しかも味付きなので、調味料がなくても食べられます。

コンビーフハッシュのおいしい簡単レシピ3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

沖縄で定番のストック食材・コンビーフハッシュは、アメリカ食文化の影響を強く受けている沖縄ならではの定番食材です。1年中高温多湿な沖縄でも常温で長期保存ができる食材は昔から非常に重宝されていて、沖縄のスーパーマーケットではどこでも手に入ります。

また程よく塩気の効いたコンビーフに腹持ちの良いばれいしょ・ハッシュポテトが入っていますから、メインレシピの食材にもおすすめですし、おいしいおつまみや簡単に作れる郷土料理のメイン食材としてもおすすめです。

コンビーフハッシュサンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

封を切って皿に盛り付ければそのまま食べることもできる沖縄ストック食材・コンビーフハッシュは、食パンとの相性も抜群です。

すでに味がしっかりとついていますから調味料を加える必要もありませんし、ばれいしょ・ハッシュポテトがつなぎの役割をしてくれるので手を加えなくてもサンドイッチの具材になります。

忙しい時には食パンに沖縄ストック食材・コンビーフハッシュをたっぷりとのせて挟むだけで、簡単&おいしい「コンビーフハッシュサンド」の出来上がりです。

お弁当として持ち歩くときには食パンにバター(なければマーガリン)を塗ってからコンビーフハッシュをのせると、時間がたってもふんわりとしたパンの食感が楽しめます。

ちなみにコンビーフハッシュにマヨネーズを加えハッシュポテトを軽くつぶせば簡単ポテトサラダになるので、ポテトサラダ状にしたものをパンにはさめば贅沢なコンビーフ入りポテトサラダサンドの出来上がりです。

コンビーフハッシュチャーハン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「具材がコンビーフハッシュしかない」「ご飯が少し足りない」という時のかさましに便利なのが、沖縄ストック食材のコンビーフハッシュチャーハンです。ストック食材・コンビーフハッシュはそのままでも食べられますから、いつものチャーハンレシピと同じで構いません。

ただしパラパラ系にしたい場合としっとり系にしたい場合で、沖縄ストック食材・コンビーフハッシュを入れるタイミングを変えるのがおすすめです。

パラパラ系にしたい場合は、白飯を炒める前に沖縄ストック食材・コンビーフハッシュをフライパンに入れ、全体的にほぐして軽く焼き色がついてから白飯を加えて炒めます。しっとり系にしたい場合は、白飯→コンビーフハッシュの順で炒めるのがおすすめです。

なおどちらの場合も味付けはいつもより控えめにするのが、おいしいコンビーフハッシュ入りチャーハンを作るポイントになります。もともと保存食として作られているので、沖縄ストック食材・コンビーフハッシュは塩味がやや強めです。

そのため薄味が良い場合は沖縄ストック食材・コンビーフハッシュのみでOKですし、濃い味が好みの場合は最後に塩で味を調える程度にするのが良いでしょう。

コンビーフハッシュのゴーヤーチャンプルー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

夏においしい沖縄の定番料理・ゴーヤーチャンプルーには、具材に肉を加えるのが定番です。一般的に通称「ポーク缶」と呼ばれる缶詰型ポークランチョンミートを使うのですが、ゴーヤー特有の苦みを和らげたい時にはコンビーフハッシュの方が食べやすくなります。

作り方は基本のゴーヤーチャンプルーレシピと同じです。最初にスライスしたゴーヤーを炒め、その他の具材や島豆腐(ない場合は水切りした木綿豆腐)にストック食材・コンビーフハッシュを加えて炒めます。

野菜や豆腐から水気が出るので、コンビーフハッシュをたっぷり入れても味が濃くなりにくいのがおすすめです。なお味が濃くなり過ぎた場合は、最後に溶き卵を全体に絡めれば簡単に味の調整ができます。

夏バテ対策としてスタミナ補給がしたい時には、味付けにニンニク&味噌を加えてみましょう。コンビーフと豆腐の味噌煮のようになるので、定番のゴーヤーチャンプルーとは違ったスタミナ満点のコンビーフハッシュ入りゴーヤーチャンプルーになります。

ほっともっとのメニューには沖縄限定商品がある!噂の麩ちゃんぷるー弁当とは?のイメージ
ほっともっとのメニューには沖縄限定商品がある!噂の麩ちゃんぷるー弁当とは?
「ほっともっと」は、持ち帰り弁当専門店として最大の店舗数を誇ります。北海道から沖縄まで全都道府県にほっともっとの店舗があります。今回は、ほっともっとが誇る豊富なメニューと美味しさへのこだわり、また、沖縄限定メニューで人気の「麩ちゃんぷるー弁当」をご紹介します。
沖縄料理・ぱいかじのおすすめメニューランキングTOP7!定番のちゃんぷるーものイメージ
沖縄料理・ぱいかじのおすすめメニューランキングTOP7!定番のちゃんぷるーも
沖縄料理とたくさんの種類の泡盛など、ドリンクは100種類を超えるメニューが揃ったぱいかじは、沖縄にいくつもの店を出している人気の居酒屋です。ぱいかじの本格的沖縄料理と、生の三線の演奏から沖縄の南風(ぱいかじ)を感じることができるでしょう。

コンビーフハッシュのおすすめ商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アメリカ食文化の影響を強く受けている沖縄では、地元スーパーだけでなくコンビニでもストック食材・コンビーフハッシュは手軽に購入ができます。

そのままでも食べられる便利なストック食材・コンビーフハッシュは、通販でお取り寄せが可能です。しかも常温での保存も可能なので、まとめてお取り寄せすればいざという時の非常食としても使えます。

沖縄ホーメル/コンビーフハッシュ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

沖縄ホーメル「コンビーフハッシュ」は、沖縄県産品としてお土産でも人気があります。パウチタイプの沖縄ホーメル/コンビーフハッシュは賞味期限が製造日から2年と長いですし、直射日光を避ければ常温での保存も可能です。

輸入牛肉で作ったコンビーフに食べやすいサイズにカットされたばれいしょ・ハッシュポテトがたっぷりと入っているので、アレンジ次第でいろいろなおいしい料理が簡単に作れます。

家庭用として使いやすい136g入りのほかに大容量パックもあるので、料理の内容や人数によって使い分けるのがおすすめです。

保存に便利な缶詰タイプも人気!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

沖縄ホーメル・コンビーフハッシュには、パウチ型コンビーフハッシュのほかに缶詰型コンビーフハッシュもあります。缶詰型コンビーフハッシュにも少量タイプと大容量タイプがあり、少量タイプの缶詰型コンビーフハッシュは80g、大容量タイプは170gです。

パウチ型の沖縄ホーメル・コンビーフハッシュと内容は同じですが、缶詰型沖縄ホーメル・コンビーフハッシュは賞味期限が製造日から3年になっています。

もちろん常温保存(直射日光が当たる場所での保管はNG)が可能ですしストックしやすい缶詰型ですから、便利で使いやすいストック食材としても、いざという時の保存食としてもおすすめです。

沖縄ホーメル/コンビーフハッシュ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

沖縄ハム/ミニちゃんぷるーハッシュ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

沖縄ハム/ミニちゃんぷるーハッシュは、使い切りやすいパウチ型のミニサイズコンビーフハッシュです。内容量は75gですが旨味が凝縮したコンビーフがたっぷりと入っているので、沖縄・ちゃんぷるー料理に欠かせない豚肉の代用にもなります。

塩味がほど良くきいているので沖縄ハム/ミニちゃんぷるーハッシュを炒めた食材に加えるだけでほぼ味付けはOKですし、食材が少ない時もばれいしょ・ハッシュポテトが入っているのでバランスが良くかさましにもおすすめです。

沖縄ハム/ミニちゃんぷるーハッシュは直射日光を避ければ常温での保存が可能なのでストック食材としてもおすすめですし、加える食材を変えればいろいろな沖縄・ちゃんぷるー料理が簡単に作れます。

沖縄ハム/ミニちゃんぷるーハッシュ

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
沖縄のスーパーで買えるおすすめのお土産!人気の限定ローカルフードは?のイメージ
沖縄のスーパーで買えるおすすめのお土産!人気の限定ローカルフードは?
独自の食文化が息づく沖縄県。そんな沖縄でお土産を買うのも楽しみのひとつです。誰もが知っている定番から話題のものまで、沖縄のスーパーで買えるお土産と、ローカルフードを一挙にご紹介します。友達や家族、もちろん自分用に、素敵なお土産をスーパーで見つけてください。

コンビーフハッシュは手軽に使えておいしい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

忙しい朝食にも沖縄定番の家庭料理レシピにも使える便利なストック食材・コンビーフハッシュは、アレンジ次第でいろいろな食べ方ができるおすすめアイテムです。

加工済み食品なので簡単にできる時短レシピにもおすすめですし、ハッシュポテト入りですからかさまし料理としても人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

沖縄ホーメル/コンビーフハッシュ

サイトを見る

沖縄ハム/ミニちゃんぷるーハッシュ

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング