【ユニフレーム】のツーバーナーはダッチオーブン対応の優れもの!人気の理由は?

【ユニフレーム】のツーバーナーはダッチオーブン対応の優れもの!人気の理由は?

炎のプロ・ユニフレームのツーバーナーは、コンパクトなのに強力な火力が人気のアウトドアアイテムです。ユニフレームのツーバーナーは着火が簡単ですし、ユニフレームの主力商品でもあるダッチオーブンも使えるので、いろいろな使い方ができる点も人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キャンパー人気の高いユニフレームのツーバーナー
  2. 2.ユニフレームのツーバーナーのおすすめポイント
  3. 3.ユニフレームのツーバーナーの使い方
  4. 4.ユニフレームのツーバーナーはお手入れも楽!
  5. 5.ユニフレームのツーバーナーでキャンプの楽しみが広がる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キャンパー人気の高いユニフレームのツーバーナー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自然を満喫しながらのんびりと時間を過ごすキャンプは、世代を問わず楽しめる人気レジャーです。最近はキャンプスタイルも多様化したことによって、キャンプ関連アイテムも高機能・高品質なだけでなくデザインがおしゃれなものも増えています。

そんなキャンプ関連アイテムの中にガスバーナーがありますが、ガスバーナーは種類が多く選ぶのが大変です。そんな数あるガスバーナーの中で頭一つ抜きんでた存在なのが、ユニフレームブランドでしょう。

ユニフレームブランドはガスバーナーのほかにもテント・テーブル・アウトドア小物などがありますが、中でもガスバーナーはユニフレームブランドの主力商品で非常に人気があります。

そんなユニフレームガスバーナーでおすすめなのが、ツーバーナータイプの「ユニフレーム ツインバーナーUS-1900」です。ユニフレームのツーバーナーを代表するアイテムで、シンプル&スタイリッシュなデザインも人気があります。

ユニフレームのツーバーナー「ユニフレーム ツインバーナーUS-1900」はカセットボンベで調理をするツーバーナーモデルなので、使い方が簡単なことから初心者にもおすすめです。

ユニフレームのツーバーナーのコンロ(調理面)サイズは幅54cm×奥行32.5cmなので、組み立て式タイプとしては比較的広めになっています。

ところが収納時のサイズは幅54cm×奥行32.5cm×高さ11.5cmとコンパクトになるので、持ち運びに便利です。本体重量も約3.9kgですから、女性でもらくに移動ができます。

コンパクトでおしゃれなデザインなのにパワフルな火力が自慢なのがユニフレームのツーバーナー「ユニフレーム ツインバーナーUS-1900」なので、使い方もバリエーションが豊富です。

ユニフレームのツーバーナーはユニフレームプレミアガスとユニフレームレギュラーガスの2種類に対応しているので、どちらを使用するかで最大火力と燃焼時間が変わります。

パワフルな火力を重視したい場合はユニフレームプレミアガスがおすすめで、最大火力は3900kcal/1時間(ツーバーナー仕様の場合)です。

ガスボンベ交換の手間をできるだけ抑えたい場合はユニフレームレギュラーガスがおすすめで、最大火力で使用した場合の燃焼時間が約55分もあります。

ユニフレームのツーバーナー「ユニフレーム ツインバーナーUS-1900」は、耐荷重が約15kgという点もおすすめのポイントです。

コンパクトなツーバーナーモデルでは耐荷重が少ないことが多く、ダッチオーブンのようなずっしりと重たい調理器具が使えないこともよくあります。

ところがユニフレームのツーバーナー「ユニフレーム ツインバーナーUS-1900」の耐荷重は約15kgですから、人気調理器具・ダッチオーブンを使いながら別のコンロでもう一品料理を作ることも可能です。

これだけ高機能・高性能なユニフレームのツーバーナーですが価格はかなり抑えられているので、ツーバーナー初心者からキャンプ上級者まで幅広く人気があります。

【ユニフレーム】のダッチオーブンは初心者におすすめ!長持ちする使い方をご紹介のイメージ
【ユニフレーム】のダッチオーブンは初心者におすすめ!長持ちする使い方をご紹介
アウトドアメーカーのユニフレームでは、アウトドアに最適なグッズをたくさん販売していますが、ダッチオーブンも人気があります。ダッチオーブンは自宅のキッチンでも便利に利用できる優れた調理器具です。ユニフレームのダッチオーブンについてその魅力を紹介します。

ユニフレームのツーバーナーのおすすめポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最近のキャンプアイテムでは「おしゃれ」という要素も重要なポイントなので、「おしゃれなカセットボンベ型ツーバーナー=ユニフレームのツーバーナー」というだけでもかなり評価が高いです。

ところがおしゃれというだけでは終わらない点がユニフレームのツーバーナーの凄さで、シンプルなデザインでありつつも細部までこだわって設計されている点はユニフレームのツーバーナーの魅力に挙げられます。

ハイパワーで高火力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニフレームのツーバーナーはユニフレームカセットボンベを2本使うガスバーナーアイテムで、パワフルな火力で調理ができます。使用するカセットボンベには液化ガスが注入されているのですが、液化ガスの気化が少ないと火力は弱まります。

これはユニフレームのツーバーナーに限らずガスバーナーアイテムではよくみられる現象ですが、ユニフレームのツーバーナーには加湿器を搭載されているので、効率よくガスの気化を促すことでパワフルな火力を実現しています。

そのためユニフレームのツーバーナーはパワフルな火力が魅力ですが、とろ火でも火力が安定している点が「初心者でも使いやすい(調理がしやすい)」といわれる理由の1つでしょう。

ダッチオーブンも使える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニフレームの人気商品でもあるオリジナルダッチオーブンが使えることも、ユニフレームのツーバーナーの特徴であり魅力です。

ダッチオーブン対応モデルとなれば使い方にも幅がでるので人気ですが、ダッチオーブン自体がかなりの重量ですから、組み立てタイプのコンパクト&軽量モデルでは使えないことがよくあります。

その点フレーム自体の強度もしっかりしているユニフレーム/ツーバーナーは、ダッチオーブンが使えるだけでなく同時に別の調理もできる点が魅力です。

風防付きなので安全に調理できる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガスバーナータイプは炎が風に影響されやすいため、風のある時には火力が弱まったり消えたりすることがよくあります。それを防ぐために風防があるのですが、コスパの良いアイテムの場合本体に風防がついていないことが多いです。

その点ユニフレームのツーバーナーは使い勝手の良さと安定した火力にこだわっているため、風防が標準装備されています。

【ユニフレーム】の焚き火台はソロキャンパーにおすすめ!人気の秘密は?のイメージ
【ユニフレーム】の焚き火台はソロキャンパーにおすすめ!人気の秘密は?
ユニフレームの焚き火台はキャンパーに人気の商品です。コンパクトサイズの商品もあるのでソロキャンパーにおすすめです。定番の焚き火台や焚き火ベース、薪ストーブなど様々な商品があります。ユニフレームのおすすめ焚き火台をご紹介します。
【ユニフレーム】のケトルは登山にも便利!人気のロングセラー品をご紹介のイメージ
【ユニフレーム】のケトルは登山にも便利!人気のロングセラー品をご紹介
ユニフレームというメーカーが作るケトルは、登山などアウトドアでも活躍できる優れた調理器具です。もちろん自宅でも便利に利用することができるなど、利用範囲は非常に広く重宝するアイテムです。ユニフレームのケトルについて、人気のあるロングセラー商品などを紹介します。

ユニフレームのツーバーナーの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さまざまな魅力があるユニフレームのツーバーナーですが、一般的に高機能・高性能なガスバーナー製品ほど使い方が難しいです。ところがユニフレームのツーバーナーは高火力&高機能なのに、とてもシンプルな使い方になっています。

CB缶を取付板へ装着しセットレバーで固定

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニフレームのツーバーナーはカセットボンベタイプのツーバーナーモデルなので、CB缶と呼ばれるキャンプ用カセットボンベを本体設置版に装着するのが使い方の基本です。

装着自体はとても簡単で、取り付けた後にセットレバーでCB缶を固定すれば取り付け作業は完了します。なおユニフレームのツーバーナーに装着するCB缶は、ユニフレームカセットボンベを使用してください。これもユニフレームのツーバーナーの安全な使い方の基本です。

開閉ツマミを回し着火ボタンを押して着火

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニフレームのツーバーナーは、細かく火力の調節ができる点も特徴の1つに挙げられます。家庭用ガスコンロと火力調節用レバーの使い方は同じなので、初めてでも簡単に使いこなせるでしょう。

なおユニフレームのツーバーナーの着火ボタンは火力調節レバーとは別にあります。そのためユニフレームのツーバーナー着火ボタンの使い方は、「開閉つまみ(ガス出力を調節するもの)をまわす→着火ボタンを押す(→着火)」が基本です。

フタをスライドさせて取り付け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニフレームのツーバーナーはコンパクトに収納するために蓋がついています。蓋は安全のためにスライド式となっているため、スライドさせて風防にしましょう。なお蓋はわざわざ取り外さなくても風防にできるので、初めてでも使い方に困ることはありません。

フタを外せば鉄板も使える

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ユニフレームのツーバーナーの蓋は完全に取り外すこともできます。完全に取り外せば鉄板をのせることも可能なので、ユニフレームのツーバーナーでバーベキューや鉄板調理を楽しむことも可能です。

ユニフレームのツーバーナーは鉄板をのせても耐荷重に問題はありませんが、安全に鉄板を設置するため、使用するガスバーナー用鉄板は33cm以内を目安にしてください。

ユニフレームのツーバーナーはお手入れも楽!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使い方が簡単でさまざまな機能も搭載されているユニフレームのツーバーナーは、手入れがしやすい点でも人気があります。

基本的に屋外での使用となるため使用後は細部まで手入れをするのが基本ですが、ユニフレームのツーバーナーは手入れがしやすい設計なので短時間できれいに手入れができる点もおすすめです。

前方傾斜になった汁受け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガスバーナーアイテムの手入れで面倒なのが汁受けの手入れですが、ユニフレームのツーバーナーの汁受けは前方向に傾斜がついていますから手入れがしやすいです。

取り外せるフタと五徳

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

五徳(鍋などをのせる台のようなもの)周りは汚れが目立つため手入れが大変な部位の1つですが、ユニフレームのツーバーナーの五徳は簡単に取り外し・取り付けができます。また蓋も簡単に取り外せるので、細かな部分もきちんと手入れができる点がおすすめです。

【ユニフレーム】のテントはアレンジが自在!おすすめの使い方は?のイメージ
【ユニフレーム】のテントはアレンジが自在!おすすめの使い方は?
ユニフレームのテントは、さまざまなアレンジができると評判です。本記事では、ユニフレームのテントについてまとめました。ユニフレームのおすすめテントをはじめ、テントと一緒に使いたいオプションも紹介しているので、参考にしてください。

ユニフレームのツーバーナーでキャンプの楽しみが広がる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パワフルな火力と手入れのしやすさがおすすめのユニフレームのツーバーナーは使い方も簡単なので、ツーバーナー初心者にも人気があります。

ユニフレームのツーバーナーはユニフレームオリジナル鉄板やダッチオーブンにも対応していますから、1台あればいろいろなアウトドア料理にチャレンジできる点もおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング