ボディにも使える【復元ドライヤー】がすごい!Proとミニの違いや使い方は?

ボディにも使える【復元ドライヤー】がすごい!Proとミニの違いや使い方は?

古くなった細胞を復活させることでダメージヘアを美髪に導くヘアドライヤー・復元ドライヤーは、髪に優しいヘアドライヤーとしておすすめのアイテムです。専用アタッチメントを使うことでいろいろな使い方ができる復元ドライヤーは、ボディケアアイテムとしての使い方ができます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.常識をくつがえしたLOUVREDOの「復元ドライヤー」
  2. 2.復元ドライヤーがおすすめの理由
  3. 3.復元ドライヤーの種類と違い
  4. 4.復元ドライヤーの使い方
  5. 5.復元ドライヤーでダメージから髪を守ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

常識をくつがえしたLOUVREDOの「復元ドライヤー」

ヘアドライヤーはもともと濡れた髪を乾かすための美容家電で、JISの型式分類名では「毛髪乾燥機」という名称がつけられています。そんなヘアドライヤーですがモーターとファンによって作り出す温風で毛髪を乾かすので、熱による毛髪のダメージが起こりやすいです。

そのため近年は乾かす機能にケアする機能をプラスしたヘアドライヤーモデルが多く、メーカーでも独自のケア機能を搭載したモデルを発売しています。

ルーヴルドー(LOUVREDO)の人気モデル・復元ドライヤーもいわゆるケア機能付きヘアドライヤーの一種ですが、毛髪乾燥機としての常識にとらわれない斬新なスタイルで大きな注目を集めているのが特徴です。

そもそもヘアドライヤーにおけるケア機能は、ヘアドライヤー熱によるダメージを抑えることを目的に開発されています。毛髪を形成する主成分にはたんぱく質がありますが、たんぱく質の最大の敵は「熱」です。

そのため熱によって素早く髪を乾かすヘアドライヤーは、毛髪にダメージを与えやすいアイテムといえます。さらに濡れた髪をタオルで拭いたりブラッシングをしたりすると、摩擦ダメージも起こります。

この熱ダメージ×摩擦ダメージのダブル攻撃によって、毛髪表面のキューティクルは簡単にはがれてしまうのです。とはいえ濡れたままの状態が長く続けば毛髪へのダメージが起こりやすくなるだけでなく、うねりやパサつきの原因にもなります。

そこでルーヴルドー/復元ドライヤは従来のような温風による速乾タイプヘアドライヤーではなく、低温による速乾タイプヘアドライヤーを採用しました。

さらにルーヴルドー独自の乾燥方式を採用することによって、低温でも温風同様の速乾力を実現している点が従来タイプとの大きな違いであり特徴でもあります。

アタッチメントを付ければボディにも使える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

従来のケア機能付きヘアドライヤーモデルは毛髪ケア機能だけでなく、頭髪ケア機能がついているため人気があります。ところが常識にとらわれないルーヴルドー/復元ドライヤーは、毛髪・頭髪だけでなく全身ケアに使えるヘアドライヤーモデルという点が大きな特徴です。

ルーヴルドー/復元ドライヤーを全身ケアアイテムにする場合は全身ケア用専用アタッチメントの装着が必要ですが、専用アタッチメントの装着だけで簡単にボディケアができます。

しかもルーヴルドー/復元ドライヤーのケア効果がボディケアでも発揮されるので、1台あれば全身ケアが自宅でできる便利なアイテムとしておすすめです。

頭皮のマッサージもこれ1台で

ルーヴルドー/復元ドライヤーに採用されているルーヴルドー独自の乾燥方式は、振動によって毛髪についた水分を吹き飛ばし乾かすというユニークな機能です。

このユニークな機能は頭髪ケアにも採用されているため、復元ドライヤー専用アタッチメントを本体に取り付ければ頭髪マッサージでセルフケアもできます。

復元ドライヤーがおすすめの理由

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

低温なのに速乾力を高めて美髪効果を高めるという新発想のヘアドライヤーアイテム・復元ドライヤーには、3つのおすすめポイントがあります。

熱に頼らず振動で乾かす

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルーヴルドー/復元ドライヤーは従来モデルのような熱で速乾力を高めるのではなく、振動を加えることで低温でも速乾力を高めている点が大きな特徴でありおすすめのポイントです。

振動を使って乾かすルーヴルドー/復元ドライヤーは毛髪に付着した水の分子を振動によって吹き飛ばすため、熱に頼らなくても速乾力を高めることができます。

熱が加わると毛髪の主成分であるたんぱく質が変質し固くなるのでごわごわとした手触りになりますが、ルーヴルドー/復元ドライヤーなら手触りもよくまとまりも良いです。

しかも熱による水分の蒸発が抑えられますから、乾かすだけなのにうるおいのあるつや髪が手に入る点もルーヴルドー/復元ドライヤーの特徴といえるでしょう。

育成光線の温熱効果

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルーヴルドー/復元ドライヤーには、天然鉱石の1つである温厚石を使用しているのが特徴です。温厚石は温熱効果の高い育成光線を放射する天然鉱石ですが、その放射率は90%を超えるため非常に高い温熱効果を発揮します。

そんな天然鉱石をルーヴルドー/復元ドライヤーではヒーター部とフィルター部に搭載しているので、熱によるダメージを大幅に抑えつつ素早く髪を乾かせる点がおすすめです。

マイナスイオンが髪に潤いを与える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルーヴルドー/復元ドライヤーには、古くなった細胞を元気にして機能を復活させるマイナスの電子を放出する機能があります。マイナスの電子には静電気の発生を抑える効果もあるので、使うだけでまとまりのある髪になります。

細胞そのものが元気になれば血流も改善されるので、毛髪の表面だけでなく毛髪や頭皮の細胞の働きが復活し根本からケアができる点もおすすめです。

復元ドライヤーの種類と違い

従来のヘアドライヤーとはまったく異なるアプローチで毛髪・頭皮ケアができるルーヴルドー/復元ドライヤーは、専用アタッチメントを装着すると乾かす以外にもさまざまな使い方ができます。

そんな人気のルーヴルドー/復元ドライヤーの人気モデルには、ルーヴルドー/復元ドライヤーProとルーヴルドー/復元ドライヤーミニがあります。

どちらも熱源に頼らず毛髪・頭髪ケアができる上位モデルとしておすすめですが、モデルによって違いがあるため選ぶ際には違いにも注目するのがおすすめです。

3種類のアタッチメント「復元ドライヤー Pro(プロ)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルーヴルドー/復元ドライヤーProは、自宅で集中的にケアをしたい人におすすめの復元ドライヤーモデルです。3種類の専用アタッチメントがついているので、専用アタッチメントを使い分けることで使用シーンに適した使い方が簡単にできます。

髪を乾かす際には広範囲に風が当たる方が効率よく乾くので、基本的にアタッチメントは不要です。ただしスタイリングとして使用する際は、ピンポイントに風を当てた方がイメージ通りの仕上がりになります。

そのためルーヴルドー/復元ドライヤーProを使ってスタイリングをする際は、専用のブロー用アタッチメントの装着がおすすめです。ルーヴルドー/復元ドライヤーPro専用アタッチメントには、ブロー用のほかに頭皮ケア用と全身ケア用があります。

全3種類の専用アタッチメントを使い分ければ毛髪・頭皮・ボディのケアがたった1台でできるので、ルーヴルドー/復元ドライヤーProは自宅での集中ケアに適したアイテムとしておすすめです。

復元ドライヤー Pro(プロ)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

コンパクト仕様「復元ドライヤー mini (ミニ)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルーヴルドー/復元ドライヤーミニは、どこにでも持ち運びができるコンパクトモデルとして人気の復元ドライヤーモデルです。もともとルーヴルドー/復元ドライヤーは従来のヘアドライヤー製品とは違い、髪を乾かす際に本体を動かす使い方はしません。

そのためルーヴルドー/復元ドライヤーミニは持ち手部(ハンドル部)が非常に短く、ユニークな形状をしている点も特徴です。

持ち手部が短く形もユニークなルーヴルドー/復元ドライヤーミニですが、単に奇抜なデザインというわけではなく、機能性を考慮したうえで設計しています。

使い方や風を当てたい場所によっていろいろな持ち方ができますし、持ち手部を折りたたまなくてもかばんやバッグにすっきり収納できるので、外出先や旅行にも気軽に持ち出せる点が人気です。

ルーヴルドー/復元ドライヤーミニにはルーヴルドー/復元ドライヤーProのような専用アタッチメントはついていませんが、単体でもいろいろな使い方ができます。

さらにルーヴルドー/復元ドライヤーミニにはツボ押し機能が搭載されているので、持ち運びができるマッサージ器としての使い方もおすすめです。

復元ドライヤー mini (ミニ)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

復元ドライヤーの使い方

本来ドライヤーとは「髪を乾かす」ということが目的のヘアアイテムですが、最近は「髪を乾かす×毛髪・頭髪をケアする」という機能が付いたヘアドライヤーが増えています。

ところがルーヴルドー/復元ドライヤーは近年人気の「ケアする」の中にボディケアが含まれている点が、最大の特徴であり魅力でもあります。そんなルーヴルドー/復元ドライヤーでは、使用目的によって使い方のポイントが違います。

髪への使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルーヴルドー/復元ドライヤーを髪に使う場合、「乾かす際の使い方」と「スタイリングでの使い方」でポイントが違います。濡れた髪を乾かす際には短時間で乾かすのが美髪の条件なので、モードもHIGHモードにするのがポイントです。

ただしルーヴルドー/復元ドライヤーは従来品とは違い低温で乾かすタイプのヘアドライヤーなので、髪から本体を離すと時間がかかるだけでなく毛髪が乾燥します。さらに本体を振るのも、ルーヴルドー/復元ドライヤーではNGです。

そのため「近くで風を当てる」「本体を振らない」の2点は必ず守るようにしましょう。なおルーヴルドー/復元ドライヤーの風が髪に垂直に当たるようにすると、素早く乾かせるだけでなくきれいな仕上がりになります。

スタイリングとしてルーヴルドー/復元ドライヤーを使用する場合は、LOWモードを使用するのがおすすめです。HIGHモードでも使用できますが、LOWモードの方がツヤ感がアップしまとまりも良くなります。

しかも電気代の節約になるので、LOWモードでの使用がおすすめです。スタイリングする場合も、ルーヴルドー/復元ドライヤーは髪から近い位置で使用します。

またルーヴルドー/復元ドライヤー本体を振ってしまうとまとまりのない仕上がりになるので、手ぐしに合わせてゆっくりとドライヤー本体を動かすのがきれいに仕上げるコツです。

全身への使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルーヴルドー/復元ドライヤーでボディケアをする際には、ルーヴルドー/復元ドライヤー専用アタッチメントを装着した状況で使用します。

全身ケアに使えるのがルーヴルドー/復元ドライヤーの特徴なので、ケアできる部位はフェイス、バスト、ウエスト、ヒップ、レッグ、肩、首と多岐にわたるのが特徴です。

ケアする部位によって使い方は変わりますが一連の動きを左右で行うのを1セットとし、合計3セット行うのがルーヴルドー/復元ドライヤーでボディケアする際の基本になります。

ボディケアで使用する場合、作動モードは「LOWモード」にするのが基本です。なお乾燥が気になる場合は、ケアする部分に塗ってからルーヴルドー/復元ドライヤーを使用する方法もあります。

【高級ドライヤー】おすすめランキングTOP7!美容師に人気のブランドものイメージ
【高級ドライヤー】おすすめランキングTOP7!美容師に人気のブランドも
髪の毛のパサツキを気にしている方がいるのではないでしょうか。そのような方こそ、高級ドライヤーを使ってみるといいでしょう。そこで今回は高級ドライヤーについて、おすすめ商品をご紹介します。中には人気ブランドの商品や、速乾性が優れている商品もあります。
【ドライヤー】おすすめの速乾タイプ7選!軽くて使いやすい商品ものイメージ
【ドライヤー】おすすめの速乾タイプ7選!軽くて使いやすい商品も
毎日使うヘアドライヤーだからこそ、短時間で乾くうえに髪のケアにも役立つ速乾タイプヘアドライヤーから選ぶのがおすすめです。おすすめの速乾タイプヘアドライヤーには軽量モデルもありますし、使い勝手の良さにこだわったおすすめの速乾タイプヘアドライヤーも人気があります。

復元ドライヤーでダメージから髪を守ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こヘアケアアイテムの常識を覆したモンスターアイテム・復元ドライヤーは、1台で毛髪・頭皮・ボディのケアができるとプロからも注目されています。

なおルーヴルドー/復元ドライヤーにはProとミニがあり種類でおすすめの機能や使い方が違いますから、どんな使い方がしたいかを明確にしてから選ぶのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

復元ドライヤー mini (ミニ)

サイトを見る

復元ドライヤー Pro(プロ)

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング