【ワンタッチテント】おしゃれなおすすめ品7選!家族で使える大型サイズも

【ワンタッチテント】おしゃれなおすすめ品7選!家族で使える大型サイズも

自然の中でのレジャーやキャンプなどで活躍するワンタッチテントは、小型のものや大型のもの、人気ブランドのおしゃれなテントなど種類も豊富に揃っています。本記事では、おしゃれなおすすめのワンタッチテントを小型、大型にわけて7点ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.レジャーに大活躍のワンタッチテント!おしゃれなものは?
  2. 2.ワンタッチテントの選び方
  3. 3.おすすめのおしゃれなワンタッチテント【小型】4選
  4. 4.おすすめのおしゃれなワンタッチテント【大型】 3選
  5. 5.ワンタッチテントは機能的でおしゃれなものを選ぼう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

レジャーに大活躍のワンタッチテント!おしゃれなものは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自然を満喫しながら旬の食材を使ってみんなで美味しい食事を作ったり、自然の中でウォーキングやアウトドアスポーツを楽しんだり、都会の喧騒を離れて自然の中で寝泊まりしたりと、キャンプやアウトドア人気が高まっています。

キャンプ用品として「テント」は欠かせないものの1つですが、もっと気軽にレジャーを楽しみたい時には、1つあると重宝する便利でおしゃれな「ワンタッチテント」がおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最近ではさまざまなメーカーからワンタッチテントが発売されて種類も多く、中でもおしゃれなワンタッチテントに人気が集まっています。

本記事ではキャンプやレジャーに活躍する人気のおしゃれなワンタッチテントを厳選して7点ご紹介しますので、ぜひ参考にしてお気に入りのおしゃれなワンタッチテントを見つけてください。

ポップアップテントとの違いって?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ところで皆さんは「ワンタッチテント」と呼ばれるもの以外に「ポップアップテント」と呼ばれるものがあるのをご存じでしょうか。

「ワンタッチテント」も「ポップアップテント」も、持ち運びに便利で収納袋から出して簡単に設営できるテントのことですが、実は設営の仕方や強度などが微妙に異なります。

「ポップアップテント」も「ワンタッチテント」の1つではありますが、その名の通り、収納袋から出してさっと広げるだけで簡単に立ち上がるのが特徴のおしゃれなテントです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ポップアップテント」は、ほんの数秒で設営も片付けもでき、サイズもコンパクトで軽量なものが多いためお子様連れのBBQなどでも大活躍します。ただ、宿泊をともなうキャンプなどでの使用には、やや不向きなものもあります。

一方「ワンタッチテント」は、収納袋から出したら、テントの骨組みを傘を開くような形で持ち上げて設営するタイプのテントが多く、小型のものから大型のものまで種類も豊富にあり、骨組みがしっかりしていて強度も高いのが特徴です。

そのため海水浴場や公園で使えるのはもちろん、キャンプ場で寝泊まりすることも可能なおしゃれなテントがたくさんあり、多くのキャンパーにも利用されています。

【ベランピング】おすすめグッズランキングTOP11!おしゃれなテントものイメージ
【ベランピング】おすすめグッズランキングTOP11!おしゃれなテントも
ベランダとグランピングを合わせた「ベランピング」が話題です。ベランピングにおすすめのグッズをランキングでお届けします。おしゃれな人気テントやハンモック、便利なBBQグリル、定番人気のチェアなどが登場します。ベランピングで使いたい人気グッズをチェックしましょう。
【IKEA】のテントおすすめ7選!子ども用やピクニック向け商品ものイメージ
【IKEA】のテントおすすめ7選!子ども用やピクニック向け商品も
IKEAで販売している、おすすめの「テント」を7つピックアップして紹介します。IKEAには、子供用のかわいいデザインのテントや、ピクニックで手軽に使えるテントが販売されています。IKEAでテントを探している人は、要チェックです。

ワンタッチテントの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

持ち運びにも便利で簡単に設営できる「ワンタッチテント」ですが、前述にて簡単にご紹介したようにさまざまな種類があるため、どんな商品を選んだらよいか迷うかもしれません。おしゃれでおすすめのテントをご紹介する前に、まずはワンタッチテントを選ぶ際のポイントをご紹介します。

利用シーンや素材で選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ポップアップテントに比べてワンタッチテントには骨組みがしっかりしているものが多いですが、中にはコンパクトさや持ち運びの良さ、見た目を重視した軽くておしゃれないタイプのものなど、そこまで強度や居住性に優れていない商品もあります。

ワンタッチテントを選ぶ際には、海水浴場やBBQなどでちょっと休む場所として必要なのか、それともキャンプ場で寝泊まりすることができるものを求めているかなど、どんな場所で利用したいのかを考えることが必要です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワンタッチテントに使われている素材も何種類かあるため、利用シーンと同時に目的に合わせたワンタッチテントの素材についても考えましょう。

ワンタッチテントの素材にはナイロン系やポリエステル系、コットン系などがありますが、選ぶ際には耐水性に優れたものやUVカットに優れたものなど用途に合わせたおしゃれなものを選ぶとよいでしょう。

キャンプ用には丈夫なものを

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

宿泊を伴うキャンプ用のワンタッチテントとしては、やはり強度に優れた丈夫なものがおすすめです。またワンタッチテントは、1枚の生地で構成された「シングルウォール」タイプが一般的ですが、インナーテントとフライシートのある「ダブルウォール」タイプがおすすめです。

シングルウォールだとテント内が蒸れてしまいがちですが、ダブルウォールなら居住空間が確保でき、フライシートが雨風や結露を防いでくれるので、お子様連れの宿泊キャンプでも安心です。

使用人数で選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に必要なのは、何人ぐらいで使用するのか、使用人数にあわせた大きさのワンタッチテントを選ぶことです。ワンタッチテントには、ソロキャンプなどに最適な1~2人用の小型テントから、4~5人が泊まれる大型のテントまでおしゃれなテントが豊富にあります。

大人だけで寝泊まりするキャンプなら、それぞれに軽量なワンタッチテントを用意するのもいいでしょうし、大型テントをみんなで一緒に利用してもよいでしょう。また、BBQや海水浴場などで使う場合には、広げた時に何人ぐらいが入れるかなどを目安に選ぶとよいでしょう。 

おすすめのおしゃれなワンタッチテント【小型】4選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

前述でワンタッチテントを選ぶ際のポイントを簡単にご紹介しましたが、ここからは具体的におすすめのおしゃれなワンタッチテントをご紹介します。まずは小型でおしゃれなワンタッチテント4点をご紹介します。

結露防止でキャンプも快適「DOD/ザ・ワンタッチテント」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のアウトドアブランド「DOD」の「ザ・ワンタッチテント」は、インナーテントとフライシートからなる「ダブルウォール」タイプのおしゃれな小型ワンタッチテントです。フレームはアルミ合金製で、強度が高いながらも持ち運びに便利な軽量さを実現しています。

また、テント地には厚みのある150Dのポリエステル地が使われ、遮光性・耐久性に優れているおすすめの商品です。さらに150Dのテント地は、万が一の雨に備えて2000mmの耐水性も備えています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワンタッチテントを広げた時の大きさは幅約2.2m、奥行き4.5m、高さ1.8メートルで大人2~3人が、ゆったりとくつろげる広さで、グランドシートもついていて便利です。

ザ・ワンタッチテントは、インナーテントに加えて前室が広がるので、使わないものを前室に置いて寝室を最大限に活用できます。また、キャノピーを広げれば日陰スペースも作れるので、デイキャンプなどにもぴったりのおしゃれでおすすめの小型テントです。

DOD ザ・ワンタッチテント

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

人気ブランドのコラボテント「CITY CREEK×SIERRA DESIGNS×CAPTAIN STAG/コラボポップアップテント」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「CITY CREEK×SIERRA DESIGNS×CAPTAIN STAGコラボポップアップテント」は、マウンテンパーカーで有名なSIERRA DESIGNS、人気ファッションブランド「niko and..」のCITY CREEK、アウトドアブランド・CAPTAIN STAGのトリプルコラボによるおしゃれなワンタッチテントです。

収納袋から出してパッと広がるおしゃれなテントは、デイキャンプやピクニック、海水浴場などアウトドアの様々なシーンで使えておすすめです。

テントを広げた時のサイズは、幅200cm、奥行き220cm、高さ130cmと2.7畳ほどの広さになり、テント地にはシルバーコーティングが施され、夏の日差しや紫外線も95%カットしてくれます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

後面中央部は通気性の良いメッシュで、テント両サイドのポケットに砂を入れればおもりにり、風に吹き飛ばされにくいのも魅力です。もちろんテントをフルクローズすることもできるのでプライベート空間としても重宝します。

トリプルコラボのロゴもおしゃれで、おしゃれな専用のキャリーバッグもついているので持ち運びや収納にも便利でおすすめです。

niko and,,,トリプルコラボテント

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

2秒で設営!「ケシュア/ポップアップテント 2人用」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

数多くのアウトドアアイテムを取り揃える、フランス最大規模の総合アウトドアブランド・Quechua(ケシュア)の「ポップアップテント2人用」は、その名の通り約2秒で簡単に設営できる「2secondsシリーズ」のおしゃれなワンタッチテントです。

テントを広げた時のサイズは幅120cm、奥行き210cm、高さ98cmで、大人2人がゆとりをもって寝ることができます。

風がなければペグを使わなくても自立するので、広げてすぐに使え、折りたたみもガイドシステム通りに行えば簡単です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

背面の高い位置に1箇所と、寝室の中央両サイドのフライシートと床面との間に2箇所の換気口があるので、空気が循環して結露が抑えられます。

また時速50kmの風に耐えられる耐風性と、フライシートは2000mm以上、グランドシートは5000mm以上の耐水性も備わっています。丸い専用の収納袋もおしゃれで、持ち運びにも便利でおすすめのワンタッチテントです。

ケシュア ポップアップテント 2人用

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

バイカラーがおしゃれ「CAPTAIN STAG/CSシャルマンポップアップテント」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1976年設立のアウトドア用品の総合ブランド・CAPTAIN STAG(キャプテン スタッグ)の「CSシャルマンポップアップテント」は、使いたいときにサッと設営でき、海水浴場やピクニックなどでも活躍すること間違いなしのおしゃれでおすすめのワンタッチテントです。

ポリエステル素材のテント地にはシルバーコーティングが施され、夏の日差しや紫外線を95%カットしてくれます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワンタッチテントを広げた時のサイズは幅200cm、奥行き220cm、高さ130cmで2.7畳ほどの広さになります。テント後ろ面にはメッシュ窓が装備されて通気性に優れ、必要に応じて閉じることもできます。

テントサイドの両面にはポケットがあり、砂を入れることでおもりの役割が果たせます。テントの色はおしゃれなバイカラーで、おしゃれなミントグリーン×ブラウンとピンク×ブラウンがあり、テント前面の「CAPTAIN STAG」のロゴもワンポイントになっておしゃれです。

CAPTAIN STAG/CSシャルマンポップアップテント

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おすすめのおしゃれなワンタッチテント【大型】 3選

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

前述では、2~3人用の小型のおしゃれなワンタッチテントをご紹介しましたが、ご家族など4~5人で利用できるおしゃれで大型のワンタッチテントもおすすめです。ここでは、おしゃれでおすすめの大型ワンタッチテントを3点ご紹介します。

通気性に優れた大型テント「WAKU FIMAC/大型 ワンタッチテント」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コスパ抜群のアウトドアグッズブランド・WAKU FIMAC(ワク フィマック)には、おしゃれなタッワンタッチテントがソロ用から大型まで多数揃い、4~5人用のおしゃれな「大型ワンタッチテント」もおすすめです。

WAKU FIMACの大型ワンタッチテントは外観がおしゃれなだけでなく、両サイドの上下に2窓と前後に出入口があり、4面にメッシュスクリーンが施された通気性に優れたドーム型のおしゃれなワンタッチテントです。さらに出入口左右には、換気用のベンチレーターもついています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

広げた時のテントの広さは幅210cm、奥行き285cm、高さ125cmと広々とし、室内にはちょっとした荷物を入れられる収納ポケットや照明用のフックも完備されています。出入口は3重構造になっており、内側が2重メッシュのため害虫の侵入を防ぎ、夜も安心して休めます。

付属の収納袋に入れた時は直径910cm、重さ3.6kgと軽くて持ち運びやすく、海水浴やBBQ、キャンプなどで活躍すること間違いありません。

テントのカラーは、自然の中でもマッチしやすくおしゃれなブラウンと、縁取りにおしゃれなレッドラインのついたチャコールの2色があります。

WAKU FIMAC大型 ワンタッチテント

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

豊富なカラーバリエーション「FIELDOOR/ワンタッチテント 200」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テントなどのキャンプ用品やアウトドア用調理器具を多く取り扱っているFIELDOOR(フィールドア)の「ワンタッチテント200」は、紐を引くだけで15秒もあれば誰でも簡単に設営できる、便利でおしゃれなおすすめのワンタッチテントです。

2重構造の蚊帳付き窓はファスナーで簡単に開閉ができ、天窓も付いているため通気性にも優れています。テントを支えているポールは丈夫なグラスファイバー製で、キャンプにもおすすめです。

テント生地にはUVカットコーティングが施され、内側には遮熱を高めるシルバーコーティングも施されています。また1500mm以上の耐水性もあるため、雨が降っていても安心です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

FIELDOORのおしゃれな「ワンタッチテント200」は、3~4人が使えるテントでありながら重さはわずか3.3kgと軽量で、専用の収納袋に入れれば持ち運びも簡単です。

FIELDOORのおしゃれな「ワンタッチテント200」のカラーバリエーションは、ライトベージュ、ダークブラウン、ターコイズ、オレンジ、ライム、カーキのおしゃれな6色が揃っているのも魅力の1つです。

FIELDOORワンタッチテント 200

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

2WAYタイプでアレンジ可能「YACONE/ワンタッチテント 2WAY」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

YACONEの「ワンタッチテント2WAY」は、その名の通り2WAYタイプにアレンジが可能な、機能的でおしゃれな大型のおすすめワンタッチテントです。

YACONEのおしゃれな「ワンタッチテント2WAY」は、自動傘骨組み装置を使っているので、傘を開くようにほんの3秒で設営できます。また内帳と外帳を繋いでいるアタッチメントを外せばサンシェードとして利用でき、キャンプだけでなくお庭やアウトドアでのBBQなどでも活躍します。

テントの出入口は2重構造で通気性に優れ、雨天時にはドアをフルクローズすれば密閉性も高く、風雨の侵入も防いでくれます。もちろん、海水浴場での着替えなどにも便利で、プライバシー保護にも役立ちます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テント地にはUVカット加工が施され、真夏でも紫外線をカットしてくれます。さらに耐水圧3000mmの撥水素材を使用している、急な天気の変化にも慌てることはありません。テント内には便利な収納ポケットとランタン用のフックが完備されているのも魅力です。

テントの内帳サイズは幅200cm、奥行き180cm、高さ130cmで大人なら3人が横に寝転ぶことができ、お子様2人の4人家族でも十分に使用できる広々としたスペースです。YACONEの「ワンタッチテント2WAY」のカラーは、おしゃれなグリーン、ブルー、グレーの3色展開です。

YACONEワンタッチテント 2WAY

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【グランピング用テント】おすすめランキングTOP7!ドーム型や大型サイズものイメージ
【グランピング用テント】おすすめランキングTOP7!ドーム型や大型サイズも
グランピングはセルフキャンプでも実現可能です。室内空間の広いテントがあれば贅沢で快適なグランピングができます。広々としたドーム型やおしゃれなベル型など形状も様々です。グランピングにおすすめのテントをランキング形式でご紹介します。
【ベルテント】おすすめ7選!グランピングにぴったりの大型サイズものイメージ
【ベルテント】おすすめ7選!グランピングにぴったりの大型サイズも
グランピングが人気を集める中、注目されるテントの一つが「ベルテント」です。今回はファミリーにもおすすめの大型サイズやソロキャンプ向け、さらには初心者にも一押しのベルテントを厳選してご紹介します。中にはポリコットン素材を使ったものや設営しやすいものもあります。

ワンタッチテントは機能的でおしゃれなものを選ぼう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

自然の中でのレジャーやキャンプなどで活躍するおしゃれなワンタッチテントの中から、人気ブランドの商品や機能性に優れたものなど、小型、大型に分けて7点をご紹介しました。ぜひ本記事を参考に、利用シーンに合わせたおしゃれで機能的なワンタッチテントを見つけてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

YACONEワンタッチテント 2WAY

サイトを見る

FIELDOORワンタッチテント 200

サイトを見る

WAKU FIMAC大型 ワンタッチテント

サイトを見る

CAPTAIN STAG/CSシャルマンポップアップテント

サイトを見る

ケシュア ポップアップテント 2人用

サイトを見る

niko and,,,トリプルコラボテント

サイトを見る

DOD ザ・ワンタッチテント

サイトを見る
横山まりん
ライター

横山まりん

ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング