【ゴルフシューズ】おしゃれなブランドおすすめ7選!メンズ向けも

【ゴルフシューズ】おしゃれなブランドおすすめ7選!メンズ向けも

ゴルフはおしゃれに楽しむスポーツなので、ウェアだけでなくゴルフシューズもおしゃれなデザインが欲しくなります。ただしゴルフシューズはパフォーマンスにも影響が出ますから、おしゃれゴルフシューズにこだわるならゴルフアイテムの人気ブランドから選ぶのがおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おしゃれなゴルフシューズの選び方
  2. 2.ゴルフシューズのおしゃれな人気ブランド3選
  3. 3.ゴルフシューズのおしゃれでかっこいいメンズ向けブランド2選
  4. 4.ゴルフシューズのプレゼントにおすすめなおしゃれブランド2選
  5. 5.ゴルフシューズのおしゃれな商品を見つけよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おしゃれなゴルフシューズの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どんなスポーツでも安全のために必要になるのがシューズです。スポーツ向シューズは競技種目によって求められる機能・性能が違いますから、ファッション向シューズのようにおしゃれ系デザインというだけで選ぶことはできません。

それはファッションも競技のゴルフシューズも同じです。例えばランニングシューズは衝撃吸収のためにかかと部は通常シューズよりも厚めになっているのが特徴ですし、登山シューズは全体的に丈夫で足首までしっかりと保護されるデザインが求められます。

ゴルフシューズにも特徴があるのですが、ゴルフシューズで重視されるのはソール部になります。ソール部は靴の裏側のことで、スイングする際に地面をしっかりとつかむグリップ力(滑らない機能)が必要です。

そのためおしゃれ系ゴルフシューズというだけではファッションとして楽しむおしゃれアイテムでしかなく、「プレイを楽しむ」というゴルフの重要なポイントでは期待するほどの機能を発揮できないでしょう。

そのためゴルフアイテム人気ブランドの公式WEBサイトから商品一覧も、おしゃれな外観だけでなくソール部の画像や搭載している機能・素材などを詳しく紹介しているものが目立ちます。

これはおしゃれ系デザインで選ぶことが多いファッション向シューズの人気ブランドでは、ほとんど見られない商品紹介方法といえます。おしゃれ×ゴルフシューズは、世界的に人気のブランドだけでなく国内のシューズメーカーでも多数取り扱っているのが特徴です。

そのため現行で流通しているすべてのゴルフシューズからおしゃれ系を選ぶとなれば、相当数の商品をチェックしなければいけません。そこで初めてゴルフシューズを購入する人でも失敗しない選び方をご紹介しましょう。

まずパフォーマンスと深い関係があるソール部は、ソフトスパイク型とスパイクレス型に区分されます。見た目(形状)でも大きな違いがありますが、履いた時の体感も違いの1つです。外観がおしゃれでもプレイ重視で選ぶなら、ソフトスパイク型から選びましょう。

これに対してスパイスレス型はおしゃれなスニーカー感覚で履けるのが特徴です。普段使い用としてもおしゃれに見えるので、あまりゴルフをしないという人にも人気があります。ただし若干滑りやすいので、ハードなコースを回る時には多少ストレスが出てきます。

とはいえ現行のスパイスレス型モデルのソール部は年々性能レベルが上がっているので、以前ほど大きな違いが見られない傾向があります。

しかもプロ選手も愛用者が増えていることから、最近はスパイクレス型のおしゃれアイテムに切り替える人も増えています。

なおおしゃれ×ゴルフシューズは靴紐タイプが定番ですが、現行モデルでは靴紐の締め方にダイヤル型と呼ばれる特殊機能を採用しているおしゃれ×ゴルフシューズが定番です。

靴紐タイプはおしゃれデザインの定番スタイルですが、ほどけやすいという点がデメリットに挙げられます。また締めすぎ・緩み過ぎでフィット感が変わりますから、うまく調整しないと疲れやけがにもつながります。

さらぶゴルフは精神的な部分が結果に大きく影響を与える競技なので、靴紐がほどけるだけでも集中力が切れることは少なくありません。その点ダイヤル機能付きのおしゃれ×ゴルフシューズは、シューズ本体に搭載されたダイヤルを回すだけで締める・緩めるが簡単にできます。

しかも靴紐がほどける心配もありませんから、靴紐がほどけて集中力が切れることもだらしない状態になるのも防げます。

【ゴルフウェア】メンズ向けのおしゃれなブランド7選!大きいサイズがあるのは?のイメージ
【ゴルフウェア】メンズ向けのおしゃれなブランド7選!大きいサイズがあるのは?
紳士のスポーツといわれるゴルフは、メンズ向けゴルフウェアもおしゃれなデザインがたくさんあります。メンズ向けゴルフウェアにはマナーもありますが、人気ブランドのメンズ向けおしゃれゴルフウェアなら、スポーツ系やカジュアル系などバリエーションも豊富なのでおすすめです。
【ゴルフバッグ・キャディバッグ】おしゃれなおすすめ品7選!レディース向けものイメージ
【ゴルフバッグ・キャディバッグ】おしゃれなおすすめ品7選!レディース向けも
紳士のスポーツといわれるゴルフは、ウェアだけでなくゴルフバッグもおしゃれにこだわるのがおすすめです。おしゃれなデザインのゴルフバッグにも人気ブランドがありますし、メンズモデルだけでなくレディースモデルもおしゃれで使い勝手の良いアイテムがあります。

ゴルフシューズのおしゃれな人気ブランド3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ゴルフは世代を問わず楽しめる人気ゴルフです。そんな人気スポーツ・ゴルフにとってゴルフシューズはプレイにも大きく影響するので、おしゃれ×高機能のおしゃれ系アイテムが種類豊富に揃っているブランドは今も変わらず人気があります。

中でも人気トップ3にランクインする人気ブランドは幅広い世代に人気があるので、ゴルフシューズ初心者にも人気ですが、フォーム改造やレベルアップのためにシューズを変えようと考えている人にもおすすめです。

FOOTJOY

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

20代から50代以上まで幅広い世代で絶大な人気を誇るFOOTJOYは、ゴルフシューズ専門ブランドです。ゴルフシューズシェアナンバーワンを誇る専門ブランドなので、おしゃれなスポーツ・ゴルフシューズはもちろん、高機能モデルのバリエーションも豊富にあります。

革新的なデザインもシェア率ナンバーワンブランド・FOOTJOYの特徴で、靴紐のダイヤル機能を最初にゴルフシューズに搭載したのもFOOTJOYでした。

そのためおしゃれスポーツ・ゴルフシューズだけでなく、高性能×高機能スポーツ・ゴルフシューズを選びたい人にもおすすめです。

自分だけのゴルフシューズも作れる

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

数々の人気コレクションがあるゴルフシューズ専門ブランド・FOOTJOYには「マイジョイズ」というシリーズがあります。マイジョイズはオーダーメイドゴルフシューズシリーズで、自分だけのこだわりスポーツ・ゴルフシューズを作れる点がおすすめです。

既製品のゴルフシューズは規格によって形・サイズが決まっていますが、足のサイズは長さ(大きさ)だけでなく高さや幅なども違います。しかも両足のサイズは基本的に違いますから、履き心地や機能性にこだわるならそれぞれの足に合わせて選ぶ必要があります。

そのためFOOTJOY・マイジョイズでは、デザインを選ぶ前に足の測定から始めます。左右足の大きさや形が違う場合は、左右別のサイズから選べます。サイズが決まるとデザインを決めますが、パターンの種類が豊富ですしイニシャルやロゴの刺繍も可能です。

しかもイニシャル&ロゴの刺繍は無料で対応してもらえるので、自分用としてだけでなくプレゼント用おしゃれスポーツ・ゴルフシューズとしても人気があります。

アディダス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アディダスといえばサッカーシューズ&ウェアで人気の海外ブランドですが、もともとは総合スポーツアイテムブランドですし世代を問わず人気の高いブランドなので、おしゃれスポーツ・ゴルフシューズも人気があります。

アディダスといえばおしゃれスポーツ・デザインとしても使われるオリジナルロゴが人気ですが、最も象徴的なのは3本ラインのロゴでしょう。

右肩上がりの3本ラインロゴはおしゃれかっこいいスポーツ・ゴルフシューズとしても人気ですし、月桂樹の冠をモチーフにしたトレフォイルロゴデザインもアディダスのおしゃれかっこいいスポーツ・ゴルフシューズとしておすすめです。

ミズノ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本国産のスポーツ総合ブランドとして人気の高いミズノは、ゴルフ上級者から高い支持を得ているおすすめ国産ブランドです。

スポーツ・ゴルフシューズだけでなくさまざまなスポーツシューズの開発・製造に関わっているだけに、蓄積された膨大なデータと高度な技術力は世界トップレベルに匹敵します。

そんなミズノ社製スポーツ・ゴルフシューズはシンプルでスマートなデザインですが、細部にまでミズノオリジナル技術が搭載されているため、おしゃれ×高機能なスポーツ・ゴルフシューズとして人気があります。

ゴルフシューズのおしゃれでかっこいいメンズ向けブランド2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最近は年齢を問わずおしゃれなファッションでゴルフを楽しむ人が増えているので、スポーツ・ゴルフシューズにもおしゃれデザインが多いです。

そんなスポーツ・ゴルフシューズですがメンズ向モデルではおしゃれ×かっこいいスポーツ・ゴルフシューズが人気で、有名メンズブランドでもおしゃれかっこいいスポーツ・ゴルフシューズは非常に人気があります。

ブリジストン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブリジストンは、メンズアイテムらしいシンプルなデザインに機能美を組み合わせたおしゃれかっこいいスポーツ・メンズアイテムが人気です。ブリジストン社製ゴルフシューズの特徴はダイヤル方式を採用していることで、着脱のしやすさやフィット感にも定評があります。

なおメンズ向おしゃれかっこいいスポーツ・ゴルフシューズが人気のブリジストンは世界的に有名な車タイヤメーカーですから、ソール部にタイヤ製造・技術を応用しているのが特徴です。

そのためゴルフシューズの要といわれるソール部には衝撃吸収やグリップ力に優れた素材・デザインを採用しており、おしゃれかっこいいだけでなく機能性にも優れたメンズ向スポーツ・アイテムとして人気があります。

UNDER ARMOUR

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)は、ソール部に特徴があるソフトスパイク系のメンズ向おしゃれかっこいいスポーツ・ゴルフシューズです。見た目のカッコよさは折り紙付きで、どの角度から見てもおしゃれに見える点は人気があります。

その上でソール部に特殊構造を採用していることから、どんな地面でもしっかりととらえるグリップ力の高さはゴルフ上級者にもおすすめです。

汗のように内部にたまりがちな湿気を効率よく外に逃がしつつ外から水が浸入するのをガードしますから、暑さや天候の急変が気になる夏に大活躍します。

ゴルフシューズのプレゼントにおすすめなおしゃれブランド2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれスポーツ・ゴルフシューズは、プレゼントにしても喜ばれます。一般的にファッションとして身につけるアイテムはメンズ向プレゼントとして難しいのですが、ゴルフシューズはおしゃれなだけでなく機能的な点も人気なのでプレゼントにおすすめです。

ecco

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ecco(エコー)は、こだわりの素材と製法で履き心地の良さを追求したプレゼントにおすすめブランドです。コンフォートシューズブランドなので、既製品だと足に合ったデザインが見つからないという人に人気があります。

またシンプルで機能的なおしゃれスポーツ・ゴルフシューズが人気の北欧ブランドですから、「おしゃれなコンフォートシューズ」という点もプレゼントで喜ばれる理由です。

ニューバランス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ニューバランスといえばカジュアル系スニーカーの人気ブランドですが、ゴルフシューズ市場に参入してからはおしゃれスポーツ・ゴルフシューズブランドとして注目されています。

おしゃれに敏感な人へのプレゼントとして人気のニューバランスですから、スポーツ・ゴルフシューズもおしゃれデザインが多く、ウェアと合わせやすいおしゃれアイテムが人気です。

そのためニューバランスのおしゃれスポーツ・ゴルフシューズをプレゼントするのもよいですが、スポーツ・おしゃれウェア×スポーツ・おしゃれゴルフシューズをセットでプレゼントするのも人気があります。

ゴルフシューズのおしゃれな商品を見つけよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれウェアにおしゃれスポーツ・ゴルフシューズはベストな組み合わせですが、スポーツ・ゴルフシューズは競技や疲労とも関係します。

そんなスポーツ・ゴルフシューズだからこそ安心してプレイができるおしゃれアイテムを選ぶなら、人気ブランドのおしゃれデザインから自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング