【柑橘系の香水】おすすめランキングTOP7!メンズ向けやプチプラ品も

【柑橘系の香水】おすすめランキングTOP7!メンズ向けやプチプラ品も

プチプラからメンズ向けまで、柑橘系の香水のおすすめをランキング形式でご紹介します!ほのかに甘く爽やかな柑橘系の香水は、レディースにもメンズにも大人気です。おすすめの柑橘系の香水を身にまとい、自身も周りも癒やしの香りで包み込みましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.柑橘系の香水の特徴
  2. 2.柑橘系の香水おすすめランキング(第7〜5位)
  3. 3.柑橘系の香水おすすめランキング(第4〜2位)
  4. 4.柑橘系の香水ランキング1位は「シャネル/チャンス オー タンドゥル オードパルファム」
  5. 5.柑橘系のお気に入りの香水を見つけよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

柑橘系の香水の特徴

Photo byRitaE

柑橘系の香水はレモンやオレンジ、ベルガモットにグレープフルーツなど、柑橘類のフルーツの果汁や果皮が持つ瑞々しく爽やかな香りを楽しめ人気です。ミカン科のベルガモット、日本人には馴染み深いゆずの香りを楽しめる柑橘系の香水もあります。

柑橘系の香水の魅力は何と言っても、甘過ぎずさっぱりとした特有の香りです。シトラスノートとも呼ばれ、清涼感がありながら奥深い香りは複数の柑橘類を組み合わせて作られます。揮発性が高く香りの立ち方が早い点も特徴の1つで、香水のトップノートに使用されることも多い香りです。

柑橘系の香水はフレッシュでナチュラル、つけ心地が軽やかな上に癖がありません。レディースはもちろんメンズ用としてもおすすめで、世代やTPOも選ばない点が嬉しい香水です。リラックス効果もあるとされる柑橘系の香水は、誰からも受け入れられる愛され香水と言えるでしょう。

柑橘系の香水は、多くのコスメブランドやファッションブランドから販売されています。フェミニン過ぎずサバサバし過ぎない、絶妙な爽やかさをまとえる柑橘系の香水TOP7をご紹介しましょう!

柑橘系の香水おすすめランキング(第7〜5位)

Photo bydomeckopol

清涼感と清潔感のある香りが魅力、柑橘系の香水のおすすめTOP7をご紹介します。柑橘系の香りはほのかな甘さで、香水ビギナーでも取り入れやすい香水です。高級ブランドのものだけでなくプチプラ品もあるので、リーズナブルにゲットして試してみましょう!

第7位:プチプラな「アトリエ プロヴァンス/ピンクグレープフルーツ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気の香水がプチプラで購入できたら嬉しいものです。柑橘系の香水のおすすめ第7位はアトリエプロヴァンスの「ピンクグレープフルーツ」、プチプラでゲットできます。プチプラ品とはいえクオリティーは本格派、手がけるのは南フランスの調香師という柑橘系の香水です。

ピンクグレープフルーツとアンブレッドシードという天然の柑橘系成分が惜しげもなく使用され、すっきり爽やかながらも温もりある香りです。ベースのピンクグレープフルーツの香りは瑞々しい果汁感、搾り立てのようなジューシーさは外出前の1吹きでやる気を漲らせてくれることでしょう。

天然のアロマオイルが配合されているため、ルームコロンとしての使用もおすすめです。プロヴァンスの弾けるようなフレッシュな甘さが室内に満ちて、リフレッシュさせてくれます。

フレッシュグレープフルーツやレモンもおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アトリエプロヴァンスの柑橘系香水のシリーズには他に、「フレッシュグレープフルーツ」と「レモンヴァーベナ」があります。フレッシュグレープフルーツはピンクグレープフルーツよりも爽やかさが際立ち、朝の起き抜けに使うと目覚めがすっきり爽快です。

レモンヴァーベナは、爽やかさと甘さのバランスが程よい香りです。フレッシュグレープフルーツもレモンヴァーベナも香りがアロマティック、持続力が高いため癒しの効果が長持ちします。ピンクグレープフルーツ同様に、プチプラでおすすめの柑橘系の香水です。

アトリエプロヴァンス ピンクグレープフルーツ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第6位:爽やかな香り「JO MALONE/ライムバジル&マンダリン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

JO MALONE(ジョー マローン)の香水は個性的な香りが人気です。ユニークな香料が使用された複雑で奥深い香りは、レディースからメンズまで多くのリピーターを虜にしています。

おすすめの「ライムバジル&マンダリン」は、ライムやマンダリンの柑橘系の香りをベースにバジルが組み合わされた柑橘系の香水です。ハーブ特有の青みや苦味を持つバジルが加えられたことにより、柑橘系の爽やかさとスパイス的な清涼感を同時に楽しめる香水となっています。

最後に深みのあるアンバーの香りがまとめ上げて、全体的にハンサムな印象の香りに仕上げられています。かっこよさを求める女性、もちろんメンズ用としてもおすすめの柑橘系の香水です。

JO MALONE ライムバジル&マンダリン

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第5位:ゆず好きに「アクアシャボン/スパコレクション ゆずスパの香り」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柑橘系の中でも、ゆずが特に好みという人も多いのではないでしょうか?おすすめの第5位、アクアシャボンの「スパコレクション ゆずスパの香り」はゆずの香りを楽しめる柑橘系の香水です。

人気コスメブランド・アクアシャボンの香水は、泡をテーマに提供されています。スパコレクションは特別なリラックス感が追加されたシリーズ、高級リゾートスパを体感できると人気です。

おすすめのゆずスパの香りは、本物のゆずに近い上品で清々しい香りを楽しめます。それもそのはず、国産のプレミアムゆずを使用したオイルが配合されており、瑞々しいと共に寛げる香りに仕上げられているのです。柑橘系をベースに、ミュゲやジャスミンなどが可憐さも添えています。

アクアシャボン スパコレクション ゆずスパの香り

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

柑橘系の香水おすすめランキング(第4〜2位)

Photo bySponchia

柑橘系の香水おすすめランキング、第7位から第5位までは比較的リーズナブルに購入できる商品をご紹介しました。第4位から第2位には、高級ブランドの柑橘系の香水がランクインしています。高級ブランドらしい洗練された爽やかさの柑橘系の香水は、高価ですがやはり憧れです。

第4位:フローラルの香り「Christian Dior/Miss Dior Blooming Bouquet」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめ第4位の柑橘系の香水は、Christian Dior(クリスチャン ディオール)の「Miss Dior Blooming Bouquet(ミス ディオール ブルーミング ブーケ)」です。Blooming Bouquetは直訳すると「咲き誇るブーケ」、つまりブライダルブーケを表しています。

マンダリンやベルガモットなどの柑橘系と、ピオニーやローズなどの花々が織りなす爽やかで華やかなフローラルの香りは、まさしく幸福の象徴であるブライダルブーケを思い起こさせます。香水をつけるたびに、幸せの頂にいる花嫁さんのような幸福感に包み込まれることでしょう。

フレッシュさと可憐な甘さを漂わせる柑橘系の香水は、レディースにおすすめです。ボトルもフェミニンなデザインで、部屋に置いておくだけで女子力アップが期待できます!

Miss Dior Blooming Bouquet

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第3位:メンズにおすすめ「バーバリー/ウィークエンド オム」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

爽やかな香りの柑橘系の香水は、メンズ用としても使えます。特におすすめは、バーバリーの「ウィークエンド オム」です。バーバリーはイギリスで生まれたワールドワイドなファッションブランド、取り扱われているアイテムの1つである香水も世界中のファンから愛されています。

バーバリーでは数種類の香水がラインナップされていますが、ウィークエンドシリーズはいわゆる定番です。親しみやすく普段使いできる香水として、根強い人気を誇っています。

ウィークエンド オムは柑橘系にアイビーがミックスされており、爽やかで落ち着いた香りです。柑橘系の香水ならではのフレッシュ感をしっかりと感じさせつつ、余韻には穏やかな温もりを残します。清潔感と包み込むような包容力のある男性へのギフトにもおすすめです。

バーバリー ウィークエンド オム

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第2位:定番人気の「ドルチェ&ガッバーナ/ライトブルーEDT」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柑橘系の香水としてもはや定番、おすすめの第2位はドルチェ&ガッバーナの「ライトブルーEDT」です。爽やかでほんのりと控えめに甘さが香るライトブルーEDTは、メンズ用としてもレディース用としても人気があります。世代も問わず親しまれている柑橘系の香水の代表格です。

地中海をイメージしたという香水は、灼熱の太陽光が降りそそぐシチリア島の柑橘系の香りがトップノートに香ります。瑞々しく弾けるフレッシュさから、奥深い甘さへとシフトさせる立役者はジャスミンやホワイトローズなどのフローラル、ムスクの香りです。

地中海の澄んだ青ときらめく水面のように、爽やかさにはどこか優しさが感じられます。気分をすっきりさせると共に癒しの効果もある、安定の人気を誇る柑橘系の香水です。

ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー EDT

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

柑橘系の香水ランキング1位は「シャネル/チャンス オー タンドゥル オードパルファム」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

爽やかさが人気の柑橘系の香水のおすすめ、第1位はシャネルの「チャンス オー タンドゥル オードパルファム」です。シャネルの香水は、全世界の女性にとって憧れの的と言っても過言ではありません。ナチュラルな香りの柑橘系の香水なら、比較的試しやすいのではないでしょうか?

レディースに人気の華やかな香り

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シャネルの柑橘系の香水は爽やかさと甘さ、スパイシーさのバランスが絶妙です。レディース用の柑橘系の香水として圧倒的な人気を誇ります。トップノートはグレープフルーツやクインスなどの柑橘系、ミドルノートからラストノートにかけてはジャスミンやローズなどのフローラルです。

柑橘系が清涼感を、フローラルが気品や華やかさを加えます。ナチュラルで繊細、そしてセクシーさもある、女性らしさを際立たせてくれるレディースのための柑橘系の香水です。

シャネル チャンス オー タンドゥル オードパルファム

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

柑橘系のお気に入りの香水を見つけよう!

Photo bysweetlouise

柑橘系の香水は、爽やかなだけでなく心を落ち着かせてくれます。清潔感のある印象を周りに与える香りなので、オフィスにもぴったりです。今大注目の柑橘系の香水は、様々なブランドから販売されています。ご紹介したおすすめを参考に、お気に入りを見つけてみませんか?

シャネル チャンス オー タンドゥル オードパルファム

サイトを見る

ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー EDT

サイトを見る

バーバリー ウィークエンド オム

サイトを見る

Miss Dior Blooming Bouquet

サイトを見る

アクアシャボン スパコレクション ゆずスパの香り

サイトを見る

JO MALONE ライムバジル&マンダリン

サイトを見る

アトリエプロヴァンス ピンクグレープフルーツ

サイトを見る
宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング