【SOTO】のガストーチは安全で超便利!おすすめアイテムをご紹介

【SOTO】のガストーチは安全で超便利!おすすめアイテムをご紹介

「SOTO」はアウトドアグッズを数多く手掛ける有名ブランドです。ガストーチも取り扱っており、キャンプなどの際に便利に活用できます。安全に利用できるスライド式や充填できる経済的な商品が人気です。SOTOのガストーチと合わせて利用するおすすめグッズも紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アウトドアブランド【SOTO】とは?
  2. 2.【SOTO】のスライドガストーチが人気!
  3. 3.【SOTO】のスライドガストーチの魅力
  4. 4.【SOTO】のスライドガストーチの注意点
  5. 5.スライドガストーチと一緒に使いたいおすすめアイテム
  6. 6.【SOTO】のガストーチを使ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アウトドアブランド【SOTO】とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「SOTO」は、アウトドアで利用する火器関連の専門ブランドです。ガストーチをはじめとして、プロパンバーナーやランタン・アウトドアで利用できる火気に強い調理道具などを幅広く製造・販売しています。ガストーチの充填用ガスなどの関連グッズも扱っています。

SOTOは、1978年に設立した新富士バーナーという会社が手掛けるブランド名です。新富士バーナーは元々工業用バーナーの製造・販売を専門に行っていましたが、1990年に開発したポケットタイプのガストーチをきっかけに、一般向けのアウトドアグッズの製造を開始しました。

ポケットタイプのガストーチは「ポケトーチ」という名称で販売され、日本だけでなく世界でも認知されるようになりました。その後SOTOはアウトドアで利用できる火器をたくさん取り扱い、経済的で安全安心に利用できるグッズを多く製造・販売して人気になっています。

【SOTO】のダッチオーブンは家にもおすすめ!人気の理由は?のイメージ
【SOTO】のダッチオーブンは家にもおすすめ!人気の理由は?
SOTOのダッチオーブンは、使い勝手の良さで知られています。ステンレス製のSOTOダッチオーブンは、従来のダッチオーブンにはない魅力で支持されてきました。SOTOのダッチオーブンはアウトドアだけでなく、家での利用もおすすめです。

【SOTO】のスライドガストーチが人気!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOの商品はいずれも品質が良く経済的で人気がありますが、特に注目されているのが「スライドガストーチ」です。数多くのSOTOの商品の中でも特に使いやすく、アウトドア愛好家からキャンプ初心者まで幅広く好まれて利用されています。

SOTOのスライドガストーチは、火炎温度が1300℃と非常に高火力です。SOTOのスライドガストーチのような形状の商品は他のメーカーでも製造・販売されていますが、SOTOのスライドガストーチの高火力とガス交換の利便性などが高く評価され人気があります。

SOTOのスライドガスバーナーが人気の理由は、安全に誰でも簡単に火を点けられる点が挙げられます。100円ライターなどでは手元と火の距離がかなり近くなりますが、SOTOのスライドガスバーナーならスライドパイプが採用されていて手元と火口の距離が遠く安全です。

ガストーチとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOのガストーチは、利用者から好評を得ており人気が高いですが、そもそもガストーチがどんなものか知らない方も多いかもしれません。ガストーチとは、ガスバーナーやトーチバーナーとも呼ばれることがある、アウトドアに適した火付け用グッズです。

可燃ガスを燃料として、800~2000℃の高温の炎を噴出できる便利な道具です。SOTOでもガストーチをはじめ着火用のツールはいくつか販売されています。一般的に、ガストーチというとガスを充填するライタータイプであることが多いです。

SOTOのスライドガストーチも、ガスを充填して利用するタイプで、安全かつ手軽に利用できるおすすめグッズです。ガストーチは着火だけでなく炙り料理のような食材に直接火を当てる際にも便利に利用できるため、アウトドアだけでなく自宅のキッチンで利用されるケースも多いです。

ガストーチの活用法

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

SOTOのスライドガストーチのような使いやすい着火ツールを持っていれば、さまざまな活用方法ができます。まずは、火起こしに使用するケースが多いでしょう。特にキャンプなどアウトドア初心者の場合は、炭に火をつけるのはかなり難しいですが、ガストーチを使えば簡単です。

また、SOTOのガストーチは料理に活用しやすいです。炙り料理やチーズ・カラメルなどに焦げ目をつけるなど、幅広い活用方法が考えられます。さらに、SOTOのガストーチはパイプ部分を伸ばせるため、スモークウッドの中への着火も簡単に行えます。

さらに、キャンプにつきものの花火への着火にも便利です。SOTOのガストーチなら、火力が強く遠くに火が届くため、安全かつ短時間で着火できる点が魅力です。SOTOのガストーチなら、アウトドア初心者でも使いやすくおすすめです。

【SOTO】のガスバーナーは使い勝手の良さが人気!おすすめ商品は?のイメージ
【SOTO】のガスバーナーは使い勝手の良さが人気!おすすめ商品は?
キャンプシーンに欠かせないガスバーナーは、使い勝手がよく初心者にも安心安全に使えるSOTOのガスバーナーが人気です。SOTOのガスバーナーは場所を選ばないシングルガスバーナーからファミリー・グループ向けにおすすめのガスバーナーまで種類が充実しています。

【SOTO】のスライドガストーチの魅力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOのスライドガストーチは、アウトドアの初心者にも使いやすく、かつアウトドア愛好家からも人気があるおすすめ品として知られています。SOTOのスライドガストーチの魅力がどんなところにあるのか紹介します。SOTOの技術がたくさん取り入れられた商品です。

SOTOのスライドガストーチは、ホームセンターで広く市販されています。また、通販でも気軽に購入できるため、これからアウトドアの活動をしようと考えている方や、自宅で炙り料理や焦げ目をつける料理をしたい方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

小型耐風バーナーでアウトドアで大活躍

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOのスライドガストーチは、小型耐風バーナーであるため、過酷なアウトドア環境でもしっかりと活躍してくれます。小型であるため持ち運び時もかさばらず、気軽に携帯できます。耐風の性能に優れているため、多少の風が吹いている環境でもしっかりと着火できます。

アウトドアの環境では、かなり風が強くなるケースも少なくありません。風が吹く中でバーベキューやキャンプファイヤーをする機会もあるでしょう。SOTOのスライドガストーチなら、1300℃の高温の耐風型の炎がしっかりと噴出します。

火口からはターボ式で強くて細い炎が発せられるため、ピンポイントで着火したい場所に炎を噴出できます。通常のライターなどでは風が吹くとすぐに火が消えてしまうため、SOTOのスライドガストーチがあればアウトドア活動を支障なく進められるでしょう。

安全設計だから安心して使える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOのスライドガストーチは、初心者でも安全に利用できる機能が付与されています。SOTOのスライドガストーチの点火スイッチには、セーフティロックスイッチがついていて、炎を出したいときにはこのロックを指でしっかりとスライドさせないと着火しない仕組みになっています。

ワンタッチで着火できるタイプの商品も多いですが、誤ってカバンの中でスイッチを押してしまい危険なこともあります。その点、SOTOのスライドガストーチなら誤作動を起こす心配が非常に少ないため、安心して持ち運びができます。

また、SOTOのスライドガストーチはパイプがスライド式であるため、スイッチと火口の距離を遠く保てます。着火時に誤って火に触れてしまう恐れが少なく、ライターでは手が届かない場所にも手軽に火を灯せられます。

燃料はカセットガスで充填できるから経済的

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOのスライドガストーチの燃料は、充填式のカセットガスです。本体にカセットをセットする必要がなく、ガスが切れたら充填すればよいため、普段の利用時には重量が軽く扱いやすいです。また、SOTOが販売するガスを充填すれば繰り返し使用できるため、経済的です。

SOTOのスライドガストーチの側面には、ガスの残量が表示されています。残り残量が少ない場合は使用する前に充填しておけるため、持っていく前に安心して準備ができます。SOTOで販売されている「フィルアダプターSOD-450」でアウトドアガス缶からの充填もできます。

【SOTO】のツーバーナーは軽さと使いやすさが人気!正しい使い方は?のイメージ
【SOTO】のツーバーナーは軽さと使いやすさが人気!正しい使い方は?
カセットガスタイプのSOTOツーバーナーは、女性やキャンプ初心者にもおすすめです。一般的にカセットガスタイプのツーバーナーは重たいのですが、SOTOツーバーナーは軽いので持ち運びに便利ですし、手入れがしやすい点も女性やキャンプ初心者に人気があります。

【SOTO】のスライドガストーチの注意点

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOのスライドガストーチは、アウトドア活動に最適なおすすめ商品ですが、火を扱う商品であるため誤った使用をすると危険です。高温の炎を発するため、長時間の利用は危険です。1分を超えた連続使用は避け、いったん炎を止めて本体を冷ますようにしましょう。

また、SOTOのスライドガストーチは火口が高温になるため、使用後は火口に燃えやすいものを置くと危険です。SOTOのスライドガストーチの底には火力調整用のバルブがついているため、スイッチを消しても火が消えない場合はバルブをマイナス方向に動かして消火しましょう。

スライドガストーチと一緒に使いたいおすすめアイテム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOのスライドガストーチは単独でも十分に使用しやすいおすすめ品ですが、「SOTO スライドガストーチ レザーケース ST-4801」を使用するとさらに便利かつ安全に利用できます。これは、SOTOのロゴが側面に入っている専用のケースです。

キャラメル・ピンク・マスタード・レッドの4色があるため、好みで選択できます。使用後に熱くなった火口をガードできる火口カバーがついています。底面には穴がついているため、スライドガストーチ本体が取り出しやすくなっています。

【SOTO】のガストーチを使ってみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOはアウトドアで使いやすい着火グッズを扱っていますが、中でもスライドガストーチは安全に使用できて火力も強くおすすめの商品です。SOTO専用ケースと相性よく利用できるため、セットで購入するのも良いでしょう。

初めてのアウトドアに不安を感じている方は、ぜひSOTOのスライドガストーチを活用してみてはいかがでしょうか。アウトドアの厳しい環境でも使いやすいおすすめ品です。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング