【スニーカー】おしゃれなブランド7選!メンズ・レディースのおすすめはコレ

【スニーカー】おしゃれなブランド7選!メンズ・レディースのおすすめはコレ

ブランドスニーカーは、カジュアルだけでなくビジネスにも使えるので人気があります。特に人気ブランドのおしゃれスニーカーはファッションとの組み合わせがしやすいので、主役になる個性的なデザインからジャケットに合わせやすいデザインまで種類が豊富な点もおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スニーカーはブランドによって履き心地が全然違う!
  2. 2.不動の人気を誇るスニーカーブランド
  3. 3.メンズに人気のスニーカーブランド 2選
  4. 4.レディースに人気のスニーカーブランド 3選
  5. 5.おすすめの高級スニーカーブランド 2選
  6. 6.人気のスニーカーブランドで足元をおしゃれに

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スニーカーはブランドによって履き心地が全然違う!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スポーツからファッションまで幅広く使えるスニーカーは、種類だけでなくデザインも豊富です。価格の幅も広く普段使いに便利なプチプラ系スニーカーから、コレクターに人気の高級ブランドスニーカーまであります。

失敗しないスニーカーの選び方って?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

さまざまなブランド・メーカーが趣向を凝らしたおしゃれデザインスニーカーを製造・販売しているので、「スニーカー」といってもスタイルはそれぞれ違います。ただしどのスタイルでも共通しているのが「色」です。

靴にはスニーカーのほかにも革靴やサンダルがありますし、レディースモデルならパンプスやヒールもあります。これらの靴はデザインによっては複数の色が使われることもありますが、基本的に単色であることが多いです。

ところがスニーカーは複数の色を使うのが一般的で、単色スニーカーもありますが全体から見ると一部にすぎません。個性的なモデルほど複数の色を組み合わせるのが人気ブランドスニーカーの特徴で、中には5色以上のカラーを組み合わせたスニーカーモデルもあります。

そんなブランドスニーカーを初めて買うなら、「4色以内のデザインから選ぶ」がおすすめです。使用している色の数が4色以内であれば多少個性的でも合わせやすいですし、色の数が少ないほどさまざまなスタイルのファッションと組み合わせられるようになります。

歩きやすさと服装とのバランス感

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気ブランドスニーカーは履き心地の良さも魅力です。おしゃれなデザインだけでなく高機能モデルも多いですから、長時間履き続けても疲れにくい点は幅広い世代に人気があります。また高級素材にこだわったモデルが多いのも、人気ブランドスニーカーの特徴です。

高級素材ならカジュアルになりすぎないのでビジネスシーンにも使えますし、高級素材×上品デザインの人気ブランドスニーカーはメンズ・レディースともファッションとの相性が良いので人気があります。

梅田周辺の靴屋まとめ!安いメンズシューズやレディーススニーカーがあるお店は?のイメージ
梅田周辺の靴屋まとめ!安いメンズシューズやレディーススニーカーがあるお店は?
大阪の梅田エリアは複数の百貨店にグランフロント大阪、ロフトなどおしゃれなファッションアイテムを購入する人達が多く訪れるスポットです。そして、今回は梅田にある「靴屋さん」に絞って、人気があるおすすめの靴屋さんをご紹介します!
今更聞けない【スニーカー】の正しい洗い方を伝授!重曹だけでも簡単・キレイにのイメージ
今更聞けない【スニーカー】の正しい洗い方を伝授!重曹だけでも簡単・キレイに
愛用者も多いスニーカーの洗い方を詳しく知らない人は意外とたくさんいます。スニーカーには基本的な洗い方があり、簡単に自分で洗うことができます。今回は基本の洗い方から重曹を使った洗い方・素材ごとの洗い方まで、スニーカーの洗い方について調査しました。

不動の人気を誇るスニーカーブランド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スニーカーの人気ブランドは海外ブランドだけでなく日本ブランドもありますが、世界的な人気を誇る王道スタイルのスニーカーは、スニーカー初心者にもおすすめです。

「NIKE」「NEW BALANCE」「adidas」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子供から大人まで幅広い世代で知名度が高いスニーカーブランドというと「NIKE(ナイキ)」「NEW BALANCE(ニューバランス)」「adidas(アディダス)」の3ブランドでしょう。

NIKEはスポーツシューズブランドというだけでなく、アパレル・アクセサリーのほかにサービス設計や開発、製造、ワールドクラスのマーケティングなど幅広い事業を手掛けるスポーツアイテム大手メーカーです。

アスレチックシューズ分野でいえば世界最大ですし、トップアスリートや世界的なプロスポーツ選手も数多く愛用しています。

おしゃれなスニーカーブランドの枠にとどまらないのがNIKEブランドスニーカーのおすすめポイントで、1978年発表のワッフルソールはNIKEスニーカーを代表する特徴です。

クッション性に優れたソールとして注目され、NIKEブランド・メンズスニーカーではテイルウインド、NIKEブランド・レディーススニーカーではテンペストで初搭載されました。

さまざまなコレクションがあるNIKEブランドスニーカーには、主なスニーカーだけでもNIKEコルテッツ、NIKEエア・フォース1、NIKEエア・ジョーダン、NIKEエアマックス、NIKEショックス、NIKEダンクなどがあります。

newbalanceはスポーツシューズの人気メーカーですが、もともとはアーチサポートインソールの製造メーカーとして創業した異色のスニーカーブランドです。

インソール製造技術をもとに矯正靴の製造を始めたのがスニーカーブランド・newbalanceの原点で、newbalanceブランドスニーカーの特徴であるウィズサイジングスニーカーの基礎を築いたのも矯正靴製造だったことが関係します。

newbalanceブランドスニーカーは商品名が型番表示されているのが特徴で、人気モデルは500番台・900番台・1000番台に多いです。なお日本で販売されているnewbalanceブランドスニーカーは、ニューバランスジャパンが担当しています。

NIKEブランドスニーカーが世界的に有名なプロスポーツ選手やトップアスリートを積極的に起用したCMを打ち出しているのに対して、newbalanceブランドスニーカーでは有名選手・有名人の起用をほとんどしていません。

過去にCMに起用された有名人も坂本龍一、佐藤健、三浦大知で、プロスポーツモデルのスニーカーブランドというよりもおしゃれなファッションスニーカーブランドとしてイメージが強い印象です。

adidasはドイツの大手スポーツウェアメーカーで、規模としてはNIKEに次ぐ第2位の位置にあります。創業者が靴職人の息子であったことから、創業当初から靴専門店として開業しています。

創業当初は兄弟で店を開いていたため「ダスラー兄弟商会」という屋号を使っていましたが、その後意見の違いによって兄弟で作った会社を解散し、弟のアドルフはadidasブランド、兄のルドルフがプーマブランドを立ち上げました。

adidasブランドシューズとプーマブランドシューズはどちらもサッカーシューズとしてのイメージが強いですが、これは互いに独立した際に川をはさんでそれぞれの会社を構え、地域の学校を巻き込んでサッカーシューズ競争を繰り広げたこととも関係します。

adidasブランドスニーカーといえば3本ラインが有名ですが、これは商標登録されているため3本ラインとは別にブランドロゴを複数持っているのも特徴です。

地球をイメージしたワールドマークは60年代、70年代から90年代半ばはトレフォイルロゴのadidasブランドスニーカーは、adidasブランドファンだけでなくスニーカーコレクターにも人気があります。

90年代初めに登場したパフォーマンスロゴは登場当初高機能素材のadidasブランドスニーカーにのみ使用されていたオリジナルロゴですが、非常に人気が高かったことから90年代後半にはadidasブランドスタンダードモデルにも使用されています。

なお文字のみの「リニアロゴ」や、若い世代をターゲットにしたadidasブランドスニーカーモデル(adidasNeo、adidasSLVRなど)に採用された「グローブロゴ」などもあります。

ちなみにadidasブランドスニーカーの主力コレクションにはadidasスーパー・スター、adidasスタン・スミス、adidasカントリーなどがあり、メンズ・レディースのほかにキッズモデルも人気です。

メンズに人気のスニーカーブランド 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メンズ向ブランドも、おしゃれなデザインや色が人気のブランドが多数あります。カジュアル系やスポーツ系だけでなく、ジャケットとも合わせやすいおしゃれモデルもあるので、お気に入りデザインを2種類持っていればいろいろなシーンで使えます。

「VANS」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大人かっこいいメンズ向スニーカーの定番・VANSは、シンプルなデザインが人気のアイテムです。スニーカーモデルには珍しい内羽根型を採用しているので、カジュアル系だけでなくジャケットとの相性が良い点も人気があります。

「Onitsuka Tiger」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Onitsuka Tigerは、世界的に有名な俳優やセレブに人気のシューズブランドです。中でも代表モデルといえるOnitsuka Tiger MEXICO66は、単色もおすすめですがミックスカラーも人気があります。

レディースに人気のスニーカーブランド 3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レディース向スニーカーはカジュアル系ファッションの定番ですが、最近はジャケット×スニーカーのビジネスファッションも定番化しているので、通勤にも使えるおしゃれデザインがスニーカーブランドでも人気です。

「Reebok」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

履き心地の良さがレディース向モデルとして人気のReebokは、個性的な「インスタポンプ」、フィットネスシューズのようなデザインの「エックスオーフィットハイ」、高級感のある「クラッシックレザー」がおすすめです。

「VEJYA」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

VEJYAはフランスの人気スニーカーブランドで、オーガニックコットンやナチュラルラバーなど環境に優しい素材を使用したおしゃれデザインが人気です。

定番のノヴァシリーズはシンプル&レトロデザインがおしゃれですし、スポーティーなデザインのリオシリーズも人気があります。

「CONVERSE」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いろいろなファッションとの相性が良いCONVERSEは、カラーバリエーションの豊富さとリーズナブルな価格がレディースモデルとして人気があります。ハイカットモデルもおすすめですが、女性らしい丸みのあるジャックパーセルもおすすめです。

【スニーカー】レディース向けのおしゃれなブランド7選!年代別のおすすめは?のイメージ
【スニーカー】レディース向けのおしゃれなブランド7選!年代別のおすすめは?
スニーカーはデニムパンツやロングスカート、ハーフパンツなど、さまざまなボトムスと合わせやすいおしゃれアイテムです。おしゃれな女性の間で人気のレディース向けのスニーカーを取り扱うブランドや、レディーススニーカーの選び方や手入れの仕方などを紹介します。

おすすめの高級スニーカーブランド 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さりげなく足元のおしゃれを演出したいなら、高級ブランドのおしゃれスニーカーはいかがでしょうか?ディテールにこだわった高級スニーカーなら周りと差を付けられますし、高級素材×おしゃれデザインはワンランク上の大人おしゃれが楽しめるのでおすすめです。

「Off-White」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストリート系ファッションの高級ブランド・Off-Whiteのスニーカーは、ラグジュアリー×ストリートをブランドコンセプトにしている点がユニークです。

4方向矢印の特徴的なプリントは個性的ですし、シンプルであってもしっかりと個性を主張するデザインは周りと被らないおしゃれスニーカーとして人気があります。

「Maison Margiela」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フランスのMaison Margielaは、シューズだけでなくウェア、アクセサリー、フレグランスなども人気の高級ファッションブランドです。

ブランド名をあえて出さないのが特徴で、「アイテムそのものに価値を見出してほしい」という想いで作られているユニークな高級ブランドでもあります。

そのため高級素材を使用していることはもちろん、履き心地の良さやディテールなど細部にまでこだわっている点がおすすめです。

ワークマンのスニーカーはおしゃれなのに軽量!おすすめの人気商品は?のイメージ
ワークマンのスニーカーはおしゃれなのに軽量!おすすめの人気商品は?
ワークマンのスニーカーは機能性に優れていながら、おしゃれで軽量な上にリーズナブルと評判です。そこで、ワークマンのスニーカーを調査しました!ワークマンのスニーカーの人気の秘密や効率的な入手方法、またレディースサイズも選べるおすすめ商品3選をご紹介します。

人気のスニーカーブランドで足元をおしゃれに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブランド系おしゃれスニーカーは、普段使いに便利な定番スタイルから高級モデルまであるので、メンズ・レディース問わず人気です。

堅苦しいジャケットスタイルもブランド系おしゃれスニーカーを組み合わせると大人おしゃれスタイルになりますし、個性的なデザインなら周りと差がつくおしゃれが楽しめます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング