【ゲーミングヘッドセット】おすすめ11選!ワイヤレスタイプや開放型も

【ゲーミングヘッドセット】おすすめ11選!ワイヤレスタイプや開放型も

ボイスチャットやイベントに便利なゲーミングヘッドセットは、お気に入りのゲームの世界に没入するのに欠かせないアイテムです。ゲーミングヘッドセットには高機能モデルだけでなく軽量タイプやおしゃれなデザインもあるので、いろいろな種類から選べる点も人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ゲーミングヘッドセットとは?
  2. 2.ゲーミングヘッドセットの選び方は?
  3. 3.ゲーミングヘッドセットのおすすめメーカー
  4. 4.【ゲーミングヘッドセット】有線タイプ5選
  5. 5.【ゲーミングヘッドセット】ワイヤレスタイプ6選
  6. 6.自分好みのゲーミングヘッドセットを選ぼう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ゲーミングヘッドセットとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お気に入りのゲームを思う存分楽しむには、ゲーミング環境をカスタマイズするのがおすすめです。ゲーム業界も日々進化しているのでそのままでも十分に楽しめますが、お気に入りのゲームだからこそちょっとした音がストレスになります。

そのストレスを解消してゲームの世界に没入するには、ゲーミング専用機器をカスタマイズするのが理想的です。ゲーム業界が盛り上がるにつれて周辺機器の開発も進み、今ではゲーミング〇〇と呼ばれるアイテムも種類が豊富にあります。

身近なアイテムとしてはゲーミングチェアやゲーミングPCがありますが、音響系アイテムも没入するためには重要なアイテムです。

そんな音響系ゲーミング周辺機器で欠かせないのがゲーミングヘッドセットですが、ゲーミングヘッドセットにもいろいろなモデルがあるので、自分のイメージに合ったモデルを手に入れることがストレスフリーで楽しむポイントになります。

ゲーミングヘッドセットはヘッドホンタイプの音響機器アイテムですが、音響系アイテムにはゲーミングイヤホンもあります。手頃な価格で高音質な音が楽しめるのでイヤホンタイプは初心者に人気がありますが、やり込んでいくと音質にストレスが出てきます。

特にゲーミングイヤホンは音漏れなども起こりやすいので、ここぞという時に周辺の音がゲーム音に入り込んでしまうと集中できません。

その点ゲーミングヘッドセットは耳を包み込むヘッドホンタイプですから、初心者でもゲーミングヘッドセットを使えばゲームの世界が身近になります。

ヘッドホンタイプ/ゲーミングヘッドセットは外の音をシャットアウトしてくれますし、高性能マイクがついていますからゲーム中のボイチャにもおすすめです。

有線型ゲーミングヘッドセットもあれば無線タイプのゲーミングヘッドセットもあるので、どちらを選ぶかによってゲームの楽しみ方も変わります。

価格もモデルによって異なります。高機能・高性能な人気ゲーミングヘッドセットは価格も高いですが、お試し感覚で使えるコスパの良いアイテムは初心者向けモデルとして人気があります。

【ヘッドセット】おすすめ11選!ビジネス向けからゲーミング用まで大集合のイメージ
【ヘッドセット】おすすめ11選!ビジネス向けからゲーミング用まで大集合
ヘッドセットはオンラインで音声通話をする方におすすめの機器です。ビジネスやオンラインレッスン、ゲームプレイなど様々な場面で活躍します。種類が多いので用途によっておすすめのヘッドセットが変わります。おすすめのヘッドセット11選をご紹介します。
ゲーミングイヤホンおすすめランキング!コスパ抜群の高性能モデルをご紹介のイメージ
ゲーミングイヤホンおすすめランキング!コスパ抜群の高性能モデルをご紹介
ゲームをする際に周りに音量で気をつけないといけない時に便利なアイテムとして、ゲーミングイヤホンが注目されています。高品質の音楽を聴きながらゲームを楽しむことができるゲーミングイヤホンについて、コスパがよく高性能のおすすめ商品をランキング形式で紹介します。

ゲーミングヘッドセットの選び方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Gaming/ゲーミングヘッドセットはプロ向けから初心者向けまでバリエーションが豊富ですし、デザインがおしゃれなものも多いです。

そのため初心者はデザインで選ぶことが多いのですが、初心者ほど選ぶ際には接続方法・音質・装着感の3つに注目してください。

Gaming/ゲーミングヘッドセットはゲーミング機器に接続して使いますが、コードを使用するタイプと使用しないタイプに区分されます。コードを使用するタイプは有線タイプゲーミングヘッドセットと呼ばれ、接続のしやすさが初心者におすすめです。

基本的にコードを本体に接続すれば使えるので、初心者でも簡単に接続ができます。ただしコードの長さによって使い勝手が変わるので、ゲーミング初心者は購入前に接続に必要な長さを調べてから選ぶのが失敗しないポイントです。

コードを使用しないタイプは「ワイヤレスタイプゲーミングヘッドセット(無線タイプゲーミングヘッドセット)」といいます。

本体とヘッドホンをつなぐコードが不要なので、コードによって行動範囲が制限されることがありません。ただし無線でデータを取得するので、音に遅れが出たり音質の劣化が気になったりします。

しかも無線に接続が難しいものもあるので、初心者では使いにくいこともあります。そのためワイヤレスタイプゲーミングヘッドセットは、音を重視しないタイプのゲームやゲーム以外に使う場合におすすめです。

なお音の効果や情報が進行に影響するゲームでの使用やゲーミング初心者は、ワイヤレスモデルだけでなく高音質なワイヤレスタイプGaming/ゲーミングヘッドセットや有線タイプも併せて検討してみましょう。

サラウンド機能対応のゲームでは、Gaming/ゲーミングヘッドセットもサラウンド対応モデルから選ぶのがおすすめです。サラウンド対応モデルなら立体感のある音が楽しめるので、通常モデルよりも臨場感があります。

またGaming/ゲーミングヘッドセットはヘッドホンと同じように装着するので、装着感にこだわって選ぶのもおすすめです。頭のサイズは人によって違うので、頭と本体のサイズに注目するのも重要なポイントになります。

特に初心者の場合は慣れるまでに時間がかかるので、少しでもストレスなく使うためにも頭のサイズに合ったGaming/ゲーミングヘッドセットを選ぶのがポイントです。

短時間であればそれほど気にならない本体重量も、長時間連続で装着するとかなり負担になります。そのため長時間の連続使用が多い場合は、軽量モデルの高機能・高品質モデルから選ぶのもおすすめです。

なおボイチャや実況でGaming/ゲーミングヘッドセットを使うなら、高性能マイクが搭載されているアイテムから選ぶこともポイントになります。

通常モデルだとどうしてもノイズが入るので音がクリアに聞こえにくいのですが、ノイズキャンセリング機能搭載モデルなら音声のみをキャッチするのできれいな音声が届けられます。なおマイク性能を重視したいなら、高音質なモデルから選ぶのがおすすめです。

音質が悪いとコミュニケーションがとりずらくなるので、ゲーム中もストレスがかかります。ちなみに初心者やゲーム中の離席が多い場合は、ミュート機能搭載モデルやマイクを本体から取り外せるモデルなど、機能的なマイクを採用したモデルがおすすめです。

ゲーミングヘッドセットのおすすめメーカー

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

理想のGaming/ゲーミングヘッドセットを手に入れるなら、おすすめメーカーの人気モデルから選んでみましょう。

さまざまな種類からイメージ通りのモデルを探すのであれば、世界的にも有名なメーカー・ロジクール(Logicool)製品がおすすめです。プロ向けの高性能モデルも人気ですが、シンプルで初心者でも使いやすいモデルも人気があります。

ゲーミング周辺機器専門メーカー・レイザー(RAZER)も人気です。レイザー製のGaming・ゲーミングヘッドセットは音にこだわりたい人に人気で、音響系機能を多数備えています。また高コスパモデルが多いので、コスパで選びたい人にも人気です。

装着感を重視したい人は、キングストン(Kingston)製品に注目してください。装着感にこだわったモデルを数多く手がけているのが特徴で、密閉型モデル・開放型モデルとも着け心地の良いモデルが多いのでおすすめです。

なおキングストン製品はワイヤレスタイプモデルもシリーズ化されているので、ワイヤレスタイプから理想のモデルを探したい人にも人気があります。

【ゲーミングヘッドセット】有線タイプ5選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

有線タイプモデルは接続環境が安定しているため、ノンストレスでゲームに手中できるGaming・ゲーミングヘッドセットとして人気があります。音の遅延もほとんどないので、音が進行に影響するゲームにおすすめです。

初心者におすすめ【RAZER】ゲーミングヘッドセット Barracuhda X RZ04-03800100-R3M1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レイザーのおすすめモデル「ゲーミングヘッドセット Barracuhda X RZ04-03800100-R3M1」は、初心者でも使いやすい有線タイプの人気アイテムです。

本体重量250gの軽量タイプですから1日中装着してもストレスがありませんし、室内・屋外両用モデルなので場所を選ばないGaming・ゲーミングヘッドセットとしても人気があります。

ワイヤレスモデルとして使用することもできるので、使用シーンによって有線モードとワイヤレスモードに使い分けられる点もおすすめです。

ワイヤレスタイプは音の遅延が気になりますが、ゲーミングヘッドセット Barracuhda X RZ04-03800100-R3M1はワイヤレスモードにしても音の遅延がほとんどありません。

しかもゲーミングヘッドセット Barracuhda X RZ04-03800100-R3M1ではどの音域もクリアなので、臨場感のある音が楽しめる点もおすすめです。

さらにゲーミングヘッドセット Barracuhda X RZ04-03800100-R3M1は付属のマイクが取り外し可能なので、マイクを外せばヘッドホンとして普段使いすることもできます。

様々なデバイスに接続できるゲーミングヘッドセット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

有線・ワイヤレス両用のゲーミングヘッドセット Barracuhda X RZ04-03800100-R3M1は、さまざまなゲーミングデバイスに対応している点がおすすめです。

なおゲーミングヘッドセット Barracuhda X RZ04-03800100-R3M1ではニンテンドースイッチ、プレイステーション5、PC、Androidの4デバイスに対応しています。

ゲーミングヘッドセットBarracuhda X RZ04

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

カラフル【RAZER】Kraken Quartz RZ04-02830200-R3M1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レイザーのおすすめ有線モデル「Kraken Quartz RZ04-02830200-R3M1」は、デザインとカラーがおしゃれな人気アイテムです。付け心地の良さにこだわって設計されているので、長時間装着してもストレスがありません。

軽量モデルなので重さが気になりませんし、ヘッドバンドに厚みを持たせているので、頭部に圧力がかかりにくく何時間でも装着できます。

Kraken Quartz RZ04-02830200-R3M1ではイヤークッションに冷却ジェルを採用しているので、密閉された状態でも熱がこもりにくいです。また生地には熱伝導機能を搭載した布を使用していますから、汗で濡れても素早く蒸発し快適性が持続します。

高音質なモデルである点も人気です。リアルかつパワフルな低音が特徴で、音の情報から進めるゲームにもおすすめですし、ゲームの世界に没入したい人にも人気があります。

しかもKraken Quartz RZ04-02830200-R3M1はマイクの音もクリアなので、ゲームメイトとのコミュニケーションもストレスなく行えます。

ゲーミングヘッドセットKraken Quartz RZ04

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

人気【ARKARTECH】ARKARTECH G2000

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ARKARTECHの人気モデル「ゲーミングヘッドセット/ARKARTECH G2000」は、ゲーミング機器本体に接続するだけですぐに使える初心者におすすめのアイテムです。

おしゃれかっこいいデザインにLEDライトを組み合わせているので、どの角度から見てもクールな表情を演出できます。ケーブルもゆとりの2.2mなので行動範囲でストレスになることもありませんし、本体重量も340gと軽量ですから長時間装着しても快適です。

付属のマイクは位置の調節が可能ですし、ノイズ低減機能を搭載しているので声のみをクリアに伝えることができます。なおゲーミングヘッドセット/ARKARTECH G2000には、軽量タイプのインラインコントローラーがついています。

コントローラーを使えば手元でヘッドホンの音量も手元で調節ができますし、マイクのオン・オフも素早い切り替えが可能です。なおゲーミングヘッドセット/ARKARTECH G2000はさまざまなデバイスに対応しています。

人気ゲーミングデバイスはもちろんPC・iPhone・Androidにも対応しているので、Gaming・ゲーミングヘッドセットだけでなく普段使いにもおすすめです。

ゲームヘッドセットARKARTECH G2000

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

臨場感の溢れるサウンド【Logicool G】 ゲーミングヘッドセット 有線 G633s

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロジクールの人気有線モデル「ゲーミングヘッドセット 有線 G633s」は、音質にこだわりたい人におすすめのアイテムです。

ロジクールは高音質なモデルが人気のメーカーですが、ゲーミングヘッドセット 有線 G633sはその中でも特に音質の良さにこだわって作られています。ロジクール独自の最先端音響テクノロジーを搭載しているので、立体的でパワフルな臨場感がおすすめです。

音響の調節は耳元のコントローラーでできますし、ゲーミングヘッドセットとは別に音源を組み合わせることもできます。ゲーミング機器に接続するケーブルとは別にUSBが付いているので、USBでワイヤレスにすればゲーム中でも通話が可能です。

ゲーミングヘッドセット 有線 G633s

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おしゃれ【EPOS JAPAN】EPOS H6PRO 開放型

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エプソンの開放型モデル「EPOS H6PRO 開放型」は、おしゃれなデザインが人気のおすすめアイテムです。付け心地が快適な点が人気の開放型モデルなので、長時間連続して装着してもストレスなく使えます。

本体重量も309gと軽量なので、頭部への負担もありません。ヘッドバンドも柔らかさとフィット感にこだわっていますし、スタイリッシュなデザインを採用しているのでどの角度から見てもスマートな印象があります。

エプソンの人気開放型モデル/EPOS H6PRO 開放型では、マイクも高機能モデルを採用しています。マイク部のアームは従来モデルよりも長めに設計していますが、アーム直径が細いのでおしゃれです。

マイク部は着脱が簡単ですし着脱方法も簡単なので、マイクを使用しないゲームや映像・音楽を楽しむ開放型モデルとしても人気があります。

有線モデルのEPOS H6PRO 開放型ですから、使用の際にはゲーミング機器にケーブルの接続が必要です。とはいえケーブルの長さは2mあるので、可動域が広い点も人気があります。

ゲーミングヘッドセットEPOS H6PRO 開放型

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【ゲーミングヘッドセット】ワイヤレスタイプ6選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Bluetoothに接続することで行動に制限なくゲームが楽しめるワイヤレスタイプモデルは、おしゃれなデザインや軽量タイプが多いのでイベント用にも人気があります。

軽量【Logicool G】 G435 LIGHTSPEEDワイヤレスゲーミングヘッドセット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロジクールの人気モデル「G435 LIGHTSPEEDワイヤレスゲーミングヘッドセット」は、カラフルなデザインがおしゃれな軽量モデルアイテムです。

G435 LIGHTSPEEDワイヤレスゲーミングヘッドセットではロジクール独自のワイヤレス・LIGHTSPEEDとBluetoothの2つに対応しているので、どちらに接続しても使用できます。

ワイヤレスモデルは音の遅延が起こりやすい点がデメリットに挙げられますが、ロジクール・LIGHTSPEEDは有線モデル並みに安定した接続性を誇るので、ゲーミングヘッドセットとしての使用にもおすすめです。

なおBluetoothに接続しても低遅延でストレスがありませんので、ゲーム時はLIGHTSPEED、ゲーム以外ではBluetoothと使い分けることができます。

さらにG435 LIGHTSPEEDワイヤレスゲーミングヘッドセットの本体重量は165gなので、超軽量なGaming・ゲーミングヘッドとしてもおすすめです。

G435 LIGHTSPEEDワイヤレス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

かわいい【RAZER】ゲーミングヘッドセット RZ04-03520100-R3M1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レイザーのおしゃれモデル「ゲーミングヘッドセット RZ04-03520100-R3M1」は、猫耳デザインがかわいく普段使いにも便利な初心者向けアイテムです。

Bluetooth接続モデルですが、ゲーム使用時と不使用時では出力モードが変わるため、ゲーミング時には最大20時間、ゲーム以外で使用する場合は最大50時間連続使用ができます。

ゲーミングヘッドセット RZ04-03520100-R3M1

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

耐久性が高い【Kingston】HyperX Cloud Stinger Core Wireless Gaming Headset

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キングストーンのゲーミングヘッドセット「HyperX Cloud Stinger Core Wireless Gaming Headset」は、耐久性を重視したい人におすすめのアイテムです。

イヤーパッドには通気性の良い生地を使用しているので快適ですし、ヘッドバンドが頭部を保護するので、耐久性だけでなく着け心地の良さも人気があります。無線通信距離が約18mあるので、行動範囲が制限されない点では初心者にもおすすめです。

HyperX Cloud Stinger Core 無線

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

超低遅延【CORSAIR】HS80 RGB WIRELESS CA-9011235-AP

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

CORSAIRのワイヤレスモデル「ゲーミングヘッドセット/HS80 RGB WIRELESS CA-9011235-AP」は、スタイリッシュでフィット感に優れたデザインが魅力のアイテムです。

ワイヤレスモデルは音の遅延が起こりやすいので敬遠する人も多いのですが、HS80 RGB WIRELESS CA-9011235-APは超低遅延モデルなのでワイヤレスでもストレスなく音が楽しめます。

バッテリーが最大20時間持つので、長時間連続使用する場合にもおすすめです。マイクはノイズキャンセリング機能が搭載されているので音もクリアですし、使用しない時には収納ができるので、普段使い用にも人気があります。

しかもマイクには無指向機能を採用しているので、マイクをオフにしたい時にはアームを内側に引き寄せるだけで自動的にミュート機能が作動する点もおすすめです。

HS80 RGB 無線 CA-9011235-AP

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

最大24時間使用可能【SteelSeries】Arctis 7 2019 Edition 61508

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SteelSeriesのワイヤレスモデル「Arctis 7 2019 Edition 61508」は、最大24時間連続使用ができるタフなモデルとして人気があります。バッテリー寿命が長いので没入したい時にもおすすめですし、充電のストレスがない点もおすすめです。

無線受信範囲も12mありますから、離席してもリアルタイムで状況を把握できますし、ヘッドホンとして映像や音楽を楽しむ際のアイテムとしても人気があります。

Arctis 7 2019 Edition 61508

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

マイクの取り外し可能【オーディオ テクニカ】ワイヤレスゲーミングヘッドセット ATH-G1WL

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オーディオ テクニカのワイヤレスモデル「ワイヤレスゲーミングヘッドセット ATH-G1WL」は、最大24時間連続使用ができるタフなワイヤレスアイテムです。

音質にこだわりのあるメーカーのモデルなので、臨場感が魅力のGaming・ゲーミングヘッドとしても人気があります。ワイヤレスモデルですが遅延が少ないですし、接続環境も安定しているので、リルタイムで通信・音声・映像が楽しめる点も人気です。

ワイヤレスゲーミングヘッドセット ATH-G1WLはマイクの着脱が可能なモデルですが、マイク装着時でも本体重量は297gと軽量なので、使い勝手がよく普段使いにもできるワイヤレスモデルとしても人気があります。

ワイヤレスゲーミングヘッドセット ATH-G1WL

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ゲーミングPC】安いのに高性能なおすすめ7選!初心者向けものイメージ
【ゲーミングPC】安いのに高性能なおすすめ7選!初心者向けも
ゲーミングPCには安くても高性能な商品がたくさんあります。人気のPCゲームに興味がある人で、あまりお金をかけずにPCゲームを始めたい人におすすめの商品を紹介します。コスパがよく安いおすすめのゲーミングPCや、ゲーミングPCを選ぶ際のポイントもご紹介します。

自分好みのゲーミングヘッドセットを選ぼう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ゲーミングヘッドセットは、快適にゲームを進めるのに便利なアイテムです。モデルによって搭載される機能やデザインが違いますし、密閉型モデルと開放型モデルでもおすすめの使用方法が変わります。

なお持ち運びが必要な場合や屋外での使用には密閉型モデルが良いですが、室内用なら開放型モデルから選ぶのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ワイヤレスゲーミングヘッドセット ATH-G1WL

サイトを見る

Arctis 7 2019 Edition 61508

サイトを見る

HS80 RGB 無線 CA-9011235-AP

サイトを見る

HyperX Cloud Stinger Core 無線

サイトを見る

ゲーミングヘッドセット RZ04-03520100-R3M1

サイトを見る

G435 LIGHTSPEEDワイヤレス

サイトを見る

ゲーミングヘッドセットEPOS H6PRO 開放型

サイトを見る

ゲーミングヘッドセット 有線 G633s

サイトを見る

ゲームヘッドセットARKARTECH G2000

サイトを見る

ゲーミングヘッドセットKraken Quartz RZ04

サイトを見る

ゲーミングヘッドセットBarracuhda X RZ04

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング