【SOTO】のツーバーナーは軽さと使いやすさが人気!正しい使い方は?

【SOTO】のツーバーナーは軽さと使いやすさが人気!正しい使い方は?

カセットガスタイプのSOTOツーバーナーは、女性やキャンプ初心者にもおすすめです。一般的にカセットガスタイプのツーバーナーは重たいのですが、SOTOツーバーナーは軽いので持ち運びに便利ですし、手入れがしやすい点も女性やキャンプ初心者に人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おすすめのSOTO ツーバーナーとは?
  2. 2.SOTO ツーバーナーの正しい使い方
  3. 3.SOTO ツーバーナーのお手入れ方法
  4. 4.SOTOのツーバーナーは使いやすくて軽い人気商品

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おすすめのSOTO ツーバーナーとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

業務用バーナーの製造と販売で有名な新富士バーナーには、アウトドア専門ブランド・SOTOがあります。新富士バーナー・SOTOでは調理器具やランタンなどキャンプシーンに欠かせないアイテムを多数取り扱っていますが、主力商品はキャンプ向けバーナーです。

いずれのキャンプ向けバーナーも人気が高いのですが、SOTOツーバーナー/ST-526モデル(レギュレーター2バーナーGRID)は特に人気があります。

SOTOツーバーナー/ST-526モデルはテーブルトップタイプの薄型モデルなので、他メーカー・他ブランドの一般的なツーバーナーとは違い卓上カセットガスコンロのように使うことができます。

安定感があるSOTOツーバーナー/ST-526モデルはストレスなく調理ができますし、SOTO専用の収納バッグがついているので持ち歩きにも便利です。

スリムで軽いおしゃれなモデルとして人気のSOTOツーバーナー/ST-526モデルですが、発熱量は2.9kWとパワフルですし、コンロ1つあたり約1.5時間連続で使用できます。

本体は手入れがしやすいステンレス素材を使用していますが、風防とスタンドは耐久性に優れたアルミニウム製ですし、五徳は安定感のある鉄製です。いずれもシンプルなデザインですが存在感のある素材なので、見た目がおしゃれに見える点も人気があります。

レギュレーター2バーナーGRID

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【SOTO】のガスバーナーは使い勝手の良さが人気!おすすめ商品は?のイメージ
【SOTO】のガスバーナーは使い勝手の良さが人気!おすすめ商品は?
キャンプシーンに欠かせないガスバーナーは、使い勝手がよく初心者にも安心安全に使えるSOTOのガスバーナーが人気です。SOTOのガスバーナーは場所を選ばないシングルガスバーナーからファミリー・グループ向けにおすすめのガスバーナーまで種類が充実しています。

SOTO ツーバーナーの正しい使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOツーバーナー/ST-526モデル(レギュレーター2バーナーGRID)は使い方がとても簡単なので、ガスバーナーを始めて使う人やキャンプ未経験者にもおすすめです。

ただし使い方が簡単でもSOTOツーバーナー/ST-526モデルはツーバーナーモデルの中でも特に火力が強いので、正しく使うことが重要になります。特に装着板へのカセットガス装着法や着火・商家の操作は、基本の使い方を理解したうえで使うのが重要です。

カセットガスの取り付け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOツーバーナー/ST-526モデルは燃料にカセットガスを使用しますが、装着するのはSOTO専用CB缶(キャンプ用カセットガスボンベ)です。

カセットガスボンベは他メーカーでも取り扱っていますが、安心・安全に使うにはバーナー製造メーカーの専用モデルを使用する必要があります。そのためSSOTOツーバーナー/ST-526モデルでは、SOTO製品専用モデルを使うのが正しい使い方の基本です。

SOTOツーバーナー/ST-526モデルのカセットガスボンベ装着口はテーブル版の裏にあります。一般的なツーバーナーモデルではカセットガスボンベを垂直に立てて装着しますが、SOTOツーバーナー/ST-526モデルは横に寝かせた状態で装着します。

そのため軽くて使いやすいコンパクトなスリムなツーバーナーモデルですが、片方のみに鍋やフライパンを置いて調理しても安定感があります。

点火と消火

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

SOTOツーバーナー/ST-526は、圧電点火方式を採用しています。そのためわざわざマッチやライターで火を付けなくても付属の器具栓つまみを回すだけで、火花が飛びガスに引火して着火するので安全です。

火力の調節も器具栓つまみで行いますし、消火も器具栓つまみをまわして行います。なおまわす方向は着火が左方向、消火が右方向です。

SOTO ツーバーナーのお手入れ方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOツーバーナー/ST-526モデル(レギュレーター2バーナーGRID)は簡単装着&シンプル操作が人気ですが、手入れのしやすさもSOTOツーバーナー/ST-526モデルの魅力です。

パワフル火力が持ち味のSOTOツーバーナー/ST-526モデルなので炒め物や揚げ物も簡単に作れますが、調理後の気になる油汚れも柔らかい布を使って拭くだけできれいになります。

SOTOツーバーナー/ST-526モデルには火力を安定させるための風防が背面および左右にありますが、本体から完全に取り外しができるので、細かい部分の手入れも簡単にできる点がおすすめです。

ただし手入れをする際は、作業をする前に必ず本体からSOTO専用カセットガスボンベを取り外してください。バーナー部は毎回手入れをする必要はありませんが、煮こぼれなどで汚れが目立つ場合はバーナー部の手入れを行うことも大切な手入れのポイントです。

汚れによるバーナー部の目詰まりは、不完全燃焼の原因になります。そのためSOTOツーバーナー/ST-526モデルを安全安心に使用するためにも、バーナー部は定期的にチェックするのがおすすめです。

【SOTO】のガストーチは安全で超便利!おすすめアイテムをご紹介のイメージ
【SOTO】のガストーチは安全で超便利!おすすめアイテムをご紹介
「SOTO」はアウトドアグッズを数多く手掛ける有名ブランドです。ガストーチも取り扱っており、キャンプなどの際に便利に活用できます。安全に利用できるスライド式や充填できる経済的な商品が人気です。SOTOのガストーチと合わせて利用するおすすめグッズも紹介します。

SOTOのツーバーナーは使いやすくて軽い人気商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

軽いのにパワフルな火力で使い方も簡単なSOTOツーバーナー/ST-526モデルは、初心者から上級者まで幅広く人気があります。

シンプル&スマートなデザインは女性にもおすすめですし、着火や火力調整も操作が簡単なのでキャンプだけでなくいろいろなシーンで使える点もおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

レギュレーター2バーナーGRID

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング