大人向け【燻製カレー】の専門店をご紹介!自宅で味わえる通販も

大人向け【燻製カレー】の専門店をご紹介!自宅で味わえる通販も

大人向けの味、燻製カレーの専門店を紹介します。燻製ブームから誕生した燻製カレーは専門店ができるほど人気があります。深いうまみと濃厚なコクが魅力の関東・関西のおすすめ燻製カレーの専門店や自宅で食べたいときにぴったりの通販商品を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.燻製好きにはたまらない「燻製カレー」
  2. 2.関東の燻製カレーのおすすめ店
  3. 3.関西の燻製カレーのおすすめ店
  4. 4.通販で買える人気の燻製カレー
  5. 5.燻製とカレーは相性ピッタリ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

燻製好きにはたまらない「燻製カレー」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

スモークサーモンやスモークハムなど、素材そのままの味よりも燻製された味が好きな人にとってたまらない味わいの燻製カレーは、近年の燻製ブームから提供する店舗が増え始めています。

専門店ができるほど人気となっている、燻製好きにはたまらない燻製カレーのおすすめのお店と通販を紹介します。

燻製カレーとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

燻製カレーとは、燻製した食材を使用しているカレーのことをいいます。燻製にする食材はお店によって異なりますが、お肉を燻製にすることが多いです。また、仕上げに燻製したオイルを加えるお店もあります。

燻製に使われるスモークチップは、さくらやヒッコリーが定番です。さくらやヒッコリーをベースにして複数のスモークチップを混ぜ合わせることで、スパイスが効いたカレーとの相性が高まります。

スパイスと燻製の香りが同時に味わえる

Photo byMareefe

鮮烈なスパイスの香りが食欲をそそるカレーに燻製の香りがプラスされることで、燻製カレーでしか堪能できないダブルの香りを嗅ぐことができます。食べるたびに鼻から抜けていくスパイスと燻製の香りは、燻製カレーの醍醐味です。

関東の燻製カレーのおすすめ店

Photo byKUMI0523

関東にあるおすすめの燻製カレーのお店3選を紹介します。手間暇かけて作られる燻製カレーは、燻製専門店や燻製カレー専門店で食べられます。

関東には、大人向けの落ち着いた雰囲気のお店や家族で燻製カレーを味わいときにおすすめのお店があります。関東で人気の燻製カレーが食べられるお店をご覧ください。

「燻製キッチン」

「燻製キッチン」は関東の都心部品川区にあり、燻製したローストビーフがたっぷりのった燻製カレーが食べられます。燻製カレーというとルーとライスが一般的ですが、燻製キッチンではドライカレーを使用しています。

ローストビーフに4種類あるソースの中からお好みのソースを選んでかけ、ドライカレーと燻製ローストビーフを一緒に食べるのが燻製キッチン流です。燻製ローストビーフにソースをかけて食べる珍しい燻製カレーは、テイクアウトも実施しています。

重厚な扉の奥に広がる大人の隠れ家をコンセプトにしたおしゃれな空間で燻製の香りに包まれながら食べるも良し、テイクアウトして自宅でゆっくり食べるも良しです。燻製キッチンは大井町駅から徒歩約5分です。

名称 燻製キッチン
住所 東京都品川区大井3-4-8

「燻製とスパイスカレー けむり 河辺本店」

東京都の西側に位置する「燻製とスパイスカレー けむり 河辺本店」は、燻製された骨付きチキンなど、燻製食材が盛られたスパイシーカレーが人気です。トッピングには燻製うずらや燻製ベーコンといった定番のもののほか、燻製厚揚げといった珍しいものもあります。

燻製とスパイスカレー けむりのおすすめのカレールー海老出汁は、やや辛み強めで甘海老の頭から出汁をとった豊かな香りを堪能できます。さらに、お子様カレーも用意されているので、家族での利用にもおすすめです。

黒電話やちゃぶ台など、昭和レトロを感じさせる店内とアットホームな雰囲気も魅力的な燻製とスパイスカレー けむりは、JR青梅線「河辺駅」から徒歩約6分の住宅街にあります。また、燻製とスパイスカレー けむりは関東に2店舗あり、東京・西東京市に田無店があります。

名称 燻製とスパイスカレー けむり 河辺本店
住所 東京都青梅市河辺町10-17-5

「SMOKEMAN」

独特のまろやかな味わいがクセになる燻製カレーが食べられる「SMOKEMAN」は、関東の北側、栃木にあります。独特でまろやかな味わいの秘密は、燻製したひき肉・スパイス・野菜だけでルーを完成させるのではなく、ココナッツとナンプラーも加えられていることにあります。

ひき肉を噛むたび、口内に広がる燻製の香りが絶妙な燻製カレーは、テイクアウトも実施しています。さらに、冷凍真空パックのルーのみの販売も行っているので、ご自宅でライスにかけたり、パンにつけたりしてお召し上がりください。

燻製カレーにチーズと燻製タマゴをトッピングしてまろやかさと燻製香をアップさせるのもおすすめのSMOKEMANは、東武宇都宮駅から徒歩約4分です。

名称 SMOKEMAN
住所 栃木県宇都宮市馬場通り3-1-21 馬上ビル 2F

関西の燻製カレーのおすすめ店

Photo byoakdog

続いて、関西にあるおすすめの燻製カレーのお店3選を紹介します。関西にはボリューム満点でがっつり燻製カレーを食べたい人におすすめのお店やテイクアウトを利用したい人におすすめのお店があります。関西で人気の燻製カレーが食べられるお店をご覧ください。

「燻製カレー 池田本店 」

関西に2店舗ある「燻製カレー 池田本店」は、72時間熟成後、泥炭と桜スモークでじっくり燻した豚肉がたっぷり入ったボリューム満点のカレーが特徴です。カレーのルーには玉ねぎがたっぷり使用さており、とろみが強めの中辛です。

さらに、カレーには燻製ナッツが入ったポテサラも添えられています。混ぜて燻製香を強めたり、カレーの口直しにしたりできます。燻製カレー 池田本店はテイクアウトも行っているので、自宅でゆっくり食べたいときはテイクアウトがおすすめです。

一口大にカットされたたっぷりの燻製豚と燻製ナッツ入りのポテサラを一皿で味わえる燻製カレー 池田本店は、池田駅から徒歩約2分です。

名称 燻製カレー 池田本店
住所 大阪府池田市菅原町8-14

「Kunsei Lover fumo」

関西でグルテンフリーの燻製カレーが食べたいときは「Kunsei Lover fum」がおすすめです。燻製したスパイスを使用したグルテンフリーかつ化学調味料不使用の燻製カレーが食べられます。小麦粉不使用なのにとろみのあるルーも特徴です。

ルーと合わせるライスにもこだわっており、白米ではなく三分づきの玄米を使用しています。健康面にも配慮した燻製カレーが味わえる燻製専門店Kunsei Lover fumは、JR高槻駅から徒歩約10分です。

名称 Kunsei Lover fum
住所 大阪府高槻市高槻町20-8

「燻製ハウス chemlyncho」

「燻製ハウス chemlyncho」は、燻製した豚肉を使用した伊丹燻製とんかつが盛られたボリューム満点の燻製カレーが特徴です。関西で燻製とんかつが盛られた燻製カレーを提供しているお店は燻製ハウス chemlynchoのみです。

燻製ハウス chemlynchoでしか食べられない燻製とんかつには、赤身と脂のバランスが整っているカナダ産の豚肉を使用しています。また、伊丹燻製とんかつは通販での購入も可能なので、自宅で伊丹燻製とんかつに合うカレー作りに挑戦するのもおすすめです。

世界で唯一の大人気メニュー、伊丹燻製とんかつカレーが食べられる燻製ハウス chemlynchoは、阪急伊丹駅から徒歩約5分です。

名称 燻製ハウス chemlyncho
住所 兵庫県伊丹市西台5-7-22

通販で買える人気の燻製カレー

Photo byFirmbee

燻製カレーを提供しているお店が近くにない人におすすめの通販で買える人気の燻製カレーを紹介します。燻製という作業は簡単にできるためブームとなりましたが、より手軽に本格燻製カレーを食べたいときは通販で専門店の味を購入するのがおすすめです。

本格的な燻製カレーを自宅で手軽に味わいたいときにぴったりの人気の通販2選です。温めるだけでいつでも燻製カレーを堪能できます。

「インタレスト・フード合同会社 燻製和牛カレー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「インタレスト・フード合同会社 燻製和牛カレー」は、A4もしくはA5ランクの黒毛和牛がたっぷり100gも入っている贅沢な燻製カレーです。通販でありながら通販でしか食べられないオンリーワンのカレーは、東京・浅草の閑静な住宅街にある燻製バルで作られています。

添加物不使用のカレーに使われている黒毛和牛は煮込まず、塩漬け・燻製・熟成させることで肉肉しさを保っています。煮込むことで失われてしまううまみや風味をしっかり閉じ込めている燻製和牛カレーは、沸騰させたお湯を弱火にし、12分~15分温めるだけで食べられます。

インタレスト・フード合同会社 燻製和牛カレー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「燻製GAGA カレー 燻製 黒カレー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「燻製GAGA カレー 燻製 黒カレー」は、厳選した15種類のスパイスを調合し、じっくり煮込んだカレーを燻製職人による8時間温燻製でスパイシーな香りと燻製香の絶妙なハーモニーを楽しめます。

燻製チップにはサクラをベースにヒッコリーやリンゴなどを配合し、カレーとの相性を高めています。東京・上野にある燻製専門店が作り出す燻製黒カレーは、手軽に温めるだけで堪能できます。

GAGAの燻製黒カレー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

燻製とカレーは相性ピッタリ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カレーに燻製というひと手間をプラスすることで、うまみやコクが増加しおいしさが何倍にも膨らみます。燻製ブームから人気となった燻製カレーは、スパイスと燻製の抜群の相性で燻製好きにはたまらない一皿です。大人向けのカレー、燻製カレーを最寄りの店舗や通販でお楽しみください。

GAGAの燻製黒カレー

サイトを見る

インタレスト・フード合同会社 燻製和牛カレー

サイトを見る
山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング