キユーピーの【燻製マヨネーズ】は超有能!おすすめの使い方は?

キユーピーの【燻製マヨネーズ】は超有能!おすすめの使い方は?

キユーピーの燻製マヨネーズは燻製の香りを閉じ込めたおいしい大人のマヨネーズです。卵や野菜、魚介類などさまざまな食材にかけるとあっという間に絶品おつまみが完成します。燻製マヨネーズのおいしさの理由やおすすめの使い方、レシピなどを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キユーピーの燻製マヨネーズとは?
  2. 2.キユーピーの燻製マヨネーズがおいしい理由
  3. 3.燻製マヨネーズのおすすめの使い方
  4. 4.燻製マヨネーズを使った簡単レシピ
  5. 5.燻製マヨネーズはつけるだけでおいしい人気商品!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キユーピーの燻製マヨネーズとは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

キユーピーの燻製マヨネーズは、キユーピーマヨネーズにスモークビネガーを混ぜ込んだ燻製の風味が豊かなマヨネーズです。燻製マヨネーズは卵や野菜、肉や魚などさまざまな料理との相性が良く、おつまみにもおかずにもつかえます。

燻製マヨネーズの使い方は、普段のマヨネーズの代用品としての使い方もおすすめです。ポテトサラダやツナマヨなど、いつものレシピが少し大人っぽい味に簡単に変身します。

キユーピーマヨネーズはなめらかで卵のコクが深いおいしいマヨネーズとして人気があります。おいしいキユーピーマヨネーズを燻製風味にしたキユーピーの燻製マヨネーズは、キユーピーの本来のマヨネーズのおいしさをそのままに、さらに大人の燻製の風味をプラスした人気商品です。

キユーピーの燻製マヨネーズがおいしい理由

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キユーピーの燻製マヨネーズはマヨネーズそのものを燻製にしている訳ではなく、スモークビネガーという特別な素材を使っています。このキユーピーが独自に開発したスモークビネガーが燻製マヨネーズの最大のおいしさの理由です。

スモークビネガーは燻製の香りが豊かな醸造酢のことで、キユーピーの本来のマヨネーズの味を邪魔することなく、燻製の豊かな香りを加えてくれる素材です。香料を使用しているわけではないので、燻製が主張しすぎず、マヨネーズの味やコクとのバランスも絶妙に取れています。

燻製マヨネーズの容器はスモークビネガーの風味を損なう酸素を侵入させない構造になっており、長期に渡って燻製の豊かな香りが楽しめるマヨネーズです。

燻製マヨネーズのおすすめの使い方

Photo byepicantus

燻製マヨネーズはつけるだけで食材が絶品のおつまみに早変わりします。燻製マヨネーズには、ゆで卵や生野菜、茹で野菜、海鮮などの食材にそのままかける使い方がおすすめです。シンプルな使い方ですが、燻製マヨネーズのおいしさをダイレクトに味わえます。

燻製マヨネーズはスモークビネガーを使っているので、燻製の香りが強すぎないです。そのため、シンプルな使い方でも燻製が苦手な人もおいしくいただけます。燻製マヨネーズを使うのに特におすすめの使い方を紹介します。

野菜スティックにディップして食べる

Photo bynarya

燻製マヨネーズのおすすめの使い方は、生の野菜を燻製マヨネーズにディップして食べる方法です。燻製マヨネーズを使うことで、普段の野菜スティックが簡単にいつもとひと味違うメニューへと変化します。

野菜は定番のキュウリや人参、ブロッコリー、大根、ヤングコーンなどはもちろん、かぼちゃやセロリ、パプリカ、さつまいもといった少し味や癖のある野菜とも燻製マヨネーズは相性抜群です。

野菜スティックを食べる際、味噌マヨやサワークリーム、明太子などの他のソースとの食べ比べをしてみるのもおすすめです。燻製マヨネーズは他の個性豊かなディップソースに負けない、コク深くおいしい野菜スティックにぴったりのソースとなります。

かつおやししゃもなどの海鮮もおすすめ!

Photo by yoppy

燻製マヨネーズは野菜だけでなく、海鮮とも相性のいい調味料です。おすすめの使い方は、かつおやししゃもなどの燻製にするとおいしい食材につけて食べる食べ方です。

海産物の燻製はお店やスーパーなどでしか手に入らないイメージがありますが、燻製マヨネーズを使えば家で簡単に居酒屋で味わうような絶品料理に変化します。

かつおやししゃも以外の海鮮につける食べ方をするなら、燻製料理の代表とも言えるサーモンと燻製マヨネーズもおすすめです。また、海苔やかにかま、タコ、鯖などの缶詰、貝類など、さまざまな海鮮に燻製マヨネーズをかけることで違った食感とコク深い風味を楽しめます。

家でお酒を飲む際、海鮮に燻製マヨネーズをつけておつまみにし、簡単に家で居酒屋気分を味わってみましょう。

燻製マヨネーズを使った簡単レシピ

Photo byvaltercirillo

キユーピーの燻製マヨネーズは野菜や海鮮、卵などさまざまな食材に合わせやすい便利な調味料です。簡単な料理でも燻製マヨネーズを使えば、今まで味わったことのないおいしい料理に仕上がります。

燻製マヨネーズは大人のおつまみを作る際に最適な調味料ですが、普段のおかずの調味料としても大変重宝します。燻製マヨネーズを使った簡単な料理に挑戦して、燻製マヨネーズの新しい使い方を編み出して行きましょう。

サーモンとアボカドのタルタル

Photo byDanaTentis

サーモンやアボカドはマヨネーズと相性のいい食材です。「サーモンとアボカドのタルタル」はおつまみとしても、おしゃれな前菜としても好まれるメニューです。風味のある燻製マヨネーズの使い方として最適なサーモンとアボカドのタルタルの、簡単でおいしい作り方を紹介します。

サーモンは生食用のものを使います。切り方は薄切りでもいいですし、ボリュームを重視したいなら角切りもおすすめです。アボカドはよく熟れたものを使用しましょう。調理がしやすいだけでなく、まろやかでおいしい料理に仕上がります。

アボカドは縦に1周包丁で切込みを入れ、くるりと捻ると簡単に半分に割れます。種の取り方は包丁を入れねじる方法が簡単に取れるので、おすすめです。よく熟れたアボカドは縦に4等分にすると、簡単に手で皮が剥けます。

アボカドはボリュームの出る角切りでもいいですし、ペースト状にして滑らかな食感を楽しむのもおすすめです。アボカドとサーモン、キユーピーの燻製マヨネーズを混ぜ合わせ、オリーブオイルやレモン汁、あらびき黒胡椒などをお好みで加えましょう。

お皿に盛り付け、乾燥パセリを振りかけたり、生バジルを添えたりすると、燻製マヨネーズを使った見た目もおしゃれなサーモンとアボカドのタルタルの完成です。

燻製ポテトサラダ

Photo by dreamcat115

マヨネーズを使った人気の副菜であるポテトサラダも、キューピーの燻製マヨネーズを使えばお酒にもぴったりのおかずに仕上がります。キユーピーの燻製マヨネーズの風味を上手に活かせる「燻製ポテトサラダ」の簡単な作り方を紹介します。

まずジャガイモはよく洗い、土を落とした後濡れたままキッチンペーパーを巻き付け、キッチンペーパーごと湿らせます。さらに上からラップで包み、電子レンジで約6分加熱します。加熱することで皮が剥きやすくなるので、電子レンジから取り出したら熱いうちに皮を取り除きましょう。

ジャガイモの皮を剥き、沸騰したお湯で茹でるという加熱方法もありますが、水分に栄養が溶け出てしまうので、電子レンジでの加熱がおすすめです

ジャガイモは熱いうちに潰しましょう。荒く潰せばホクホクとした食感を楽しめますし、しっかり目に潰せば滑らかな燻製ポテトサラダに仕上がります。他にもみじん切りにしたゆで卵や輪切りにしたキュウリ、いちょう切りにした人参、ツナ、ハムなどお好みの具材を加えます。

具材を全て混ぜ合わせたら、燻製マヨネーズを好きなだけ加えましょう。燻製マヨネーズを加えるタイミングは、具材の粗熱がとれてからだと味が馴染みやすいのでおすすめです。

仕上げに黒胡椒を加えれば味が引き締まりますし、レモンを加えれば爽やかさが加わります。乾燥パセリを振りかけてると、簡単に見た目もおしゃれに仕上がります。

ツナ燻製マヨおにぎり

Photo by Toshi K

おにぎりの定番の具材であり、簡単に作れる人気のツナマヨネーズは、燻製マヨネーズを使うとさらにコク深いおいしいおにぎりに仕上がります。1度食べれば病みつきになってしまう「ツナ燻製マヨおにぎり」の詳しい作り方を紹介します。

まず、キユーピーの燻製マヨネーズとツナ缶を混ぜ合わせます。ツナ缶は油や水分を切ってから混ぜ合わせましょう。炊き上がったご飯をおにぎり1つ分広げたラップの上に乗せ、その上に燻製マヨネーズとツナ缶を混ぜ合わせたものを乗せます。

燻製マヨネーズとツナ缶を合わせたものをご飯で包み込むようにラップごと握り、三角の形になるように押し固めます。三角以外にも俵型や丸型など好きな形に握るのも良いでしょう。

ラップを外し、海苔や青じそなどをおにぎりに巻き付け完成です。ツナ燻製マヨおにぎりは、燻製マヨネーズとツナ缶以外にも、みじん切りにした玉ねぎを加えるのもおすすめです。みじん切りにした玉ねぎを加える際は、レンジで2分くらい加熱し、粗熱が取れてから混ぜ合わせましょう。

ツナ缶とマヨネーズのコンビは破壊的なウマさ!すぐにできる簡単レシピをご紹介のイメージ
ツナ缶とマヨネーズのコンビは破壊的なウマさ!すぐにできる簡単レシピをご紹介
ツナマヨはお好きでしょうか?ツナ缶とマヨネーズを使ったツナマヨは大人にも子供にも大好きな味です。そんな相性抜群のツナ缶とマヨネーズを使ったレシピには美味しいのはもちろん時短で簡単なものがたくさんあります。今回は大人も子供も大好きなツナマヨレシピをご紹介します。

燻製マヨネーズはつけるだけでおいしい人気商品!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キユーピーの燻製マヨネーズは普通のマヨネーズの代用品として、かなり便利でおいしい調味料です。野菜スティックや海鮮につけるだけでお酒がすすむおつまみになるなど、さまざまな使い方もできるので、燻製マヨネーズのいろいろなおいしいアレンジ料理を楽しんでみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング