【鉈】キャンプで使えるおすすめ商品3選!焚き火を楽しむならコレ

【鉈】キャンプで使えるおすすめ商品3選!焚き火を楽しむならコレ

鉈(なた)と聞くと林業や農業を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。しかし実は鉈はキャンプやアウトドアで大変重宝する道具です。キャンプで焚き火を楽しみたい方は是非鉈を揃えることをおすすめします。今回はキャンプで使えるおすすめの鉈を3点ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気メーカーのキャンプ向け鉈1.「ユニフレーム/TSURUBAMI ちび鉈」
  2. 2.人気メーカーのキャンプ向け鉈2.「千吉/レジャー鉈 剣型」
  3. 3.人気メーカーのキャンプ向け鉈3.「Barebones Living/ジャパニーズナタアックス2.0」
  4. 4.おすすめの鉈でキャンプや焚き火をもっと楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気メーカーのキャンプ向け鉈1.「ユニフレーム/TSURUBAMI ちび鉈」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鉈(なた)はキャンプやアウトドアで薪を割ったり、小枝を払ったりするのに大変便利な道具です。キャンプで持っていると便利な鉈の一つ目はユニフレームの「TSURUBAMIちび鉈」です。ユニフレームは新潟県にあるアウトドア用品の有名なメーカーです。

ユニフレームというのはブランド名で、会社名は「株式会社新越ワークス」です。ユニフレームが扱うアウトドア用品は多岐にわたっており、特にステレンス鋼を素材にしている製品が多いのが特徴です。TSURUBAMIちび鉈もその中の一つで、小型でキャンプに持参するのにおすすめです。

持ち運びにも便利な腰鉈タイプのブレード

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

TSURUBAMIちび鉈の特徴は、ブレードの形が長方形のいわゆる「腰鉈」と呼ばれる種類だという点です。TSURUBAMIちび鉈は伝統的に刃物の街で知られる越後の職人が一つひとつ丁寧に手作りしている鉈です。キャンプで使う場合に薪を割ったり細かい枝を払ったりするのに役立ちます。

また小型で軽量のためキャンプ初心者でも使いやすく、少しの力で薪を割ることができおすすめです。さらにキャンプの時には野菜を切ったり魚をさばいたりすることもでき大変便利です。女性でも使いやすい大きさなので、手首を痛めることなく使うことができます。

キャンプの際には、持ち運びのしやすさも重要なポイントではないでしょうか。このTSURUBAMIちび鉈は重さが290gで、収納ケースが付いているため安全にまた安心して持ち運ぶことができる点でもおすすめです。

TSURUBAMIちび鉈

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

人気メーカーのキャンプ向け鉈2.「千吉/レジャー鉈 剣型」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介するのは千吉の「レジャー鉈剣型」です。キャンプで使いやすい鉈の種類としてもう一つ挙げられるのは剣型という形の鉈です。剣型の鉈はサバイバルナイフのようにブレードの先端が鋭くとがっているのが特徴です。主に狩猟用などに使われる鉈です。

千吉は大工道具や園芸道具のための刃物を扱うブランドです。キャンプで使うことができる刃物も幅広く扱っており、レジャー鉈もその一つです。レジャー鉈の剣型は枝切りや薪割りにぴったりの人気の鉈です。キャンプ好きの方の間では硬い薪も割ることができると重宝されています。

枝打ちや薪割りにおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レジャー鉈剣型は全長30cmでブレードの長さは14.5cmです。重さが320gと大変軽いのでキャンプシーンで女性でも簡単に使いこなすことができます。キャンプの際の焚き火に使う薪を切ったり、山歩きや山菜取りなどにも使ったりすることができる便利な鉈です。

千吉のレジャー鉈剣型は両刃なので、左利きの方も使いやすい商品です。片刃の鉈を使う場合は右利き用と左利き用があり購入の際に気を付ける必要がありますが、このレジャー鉈は誰でも使いやすくキャンプ初心者にもおすすめです。

持ち運びに便利なケースが付いているので、安心してキャンプに持って行くことができます。また安全のためにつばが付いているタイプもあるので、キャンプ初心者も安心して使うことができるでしょう。

千吉 レジャー型鉈剣型

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

人気メーカーのキャンプ向け鉈3.「Barebones Living/ジャパニーズナタアックス2.0」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

最後にご紹介するのは「ジャパニーズナタアックス2.0」という商品です。この商品を販売しているベア・ボーンズ社は、2012年創立のキャンプなどのアウトドアを身近なものにすることをコンセプトに、本当に役に立つこだわり抜いた道具を作る会社です。

ベア・ボーンズ社のジャパニーズナタアックス2.0は伝統的な日本の道具である鉈から発想を得て作られた高機能の鉈です。汎用性と洗練されたデザインでキャンプ好きの方に愛される人気商品です。この鉈は枝打ちや木を削るといった使い方の他に包丁としても使うことができます。

刃渡りが長くさまざまなシーンで使える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ジャパニーズナタアックス2.0は刃渡りが30cmと長く、全長は49cmです。キャンプシーンではまき割りや枝払いはもちろん野菜や肉を切るなど料理にも使うことができる大変便利な鉈です。腰鉈と呼ばれる種類のもので長方形のブレードが特徴です。

キャンプで焚き火をする際には、大きな薪だけでなく焚き付け用の細かい木の枝が必要になります。そのような場合鉈は、小枝を払ったり薪を細く割ったりするのに役立ちます。また鉈は木の皮を剥いだりするのにも役立ちますので、キャンプ道具の一つとして揃えておくと良いでしょう。

ジャパニーズナタアックス2.0

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
ニトリで買いたいアウトドア・キャンプ用品まとめ!おすすめ商品を厳選してご紹介のイメージ
ニトリで買いたいアウトドア・キャンプ用品まとめ!おすすめ商品を厳選してご紹介
ニトリでは、インテアリア雑貨や家具だけではなく、アウトドアやキャンプ用品も購入することができます。ニトリのアウトドアやキャンプ用品には、いろいろな世代から注目されている人気商品があります。そこで今回はニトリで人気のあるアウトドアやキャンプ用品を紹介します。
無印のキャンプ場ガイド!魅力や利用方法・役立つキャンプ用品もあわせてご紹介!のイメージ
無印のキャンプ場ガイド!魅力や利用方法・役立つキャンプ用品もあわせてご紹介!
無印のキャンプ場は非常に人気の高いキャンプ場です。山や湖に面した場所にあり、その土地ならではの自然を楽しみならが様々な体験ができます。無印の3つのキャンプ場のそれぞれの魅力や予約方法、無印で購入できるおすすめのキャンプ用品をご紹介します。

おすすめの鉈でキャンプや焚き火をもっと楽しもう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプやアウトドアで焚き火を楽しむために必要な道具である鉈でおすすめのものをご紹介しました。鉈は農業や林業だけでなくキャンプでも重宝する大切な道具です。幾つかの種類を揃えておくだけで多彩な用途に使うことができるので是非揃えておきましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いのない場合や価格が異なることがあります。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング