【メダカの水槽】おしゃれなデザインおすすめ7選!屋外用やガラス製も

【メダカの水槽】おしゃれなデザインおすすめ7選!屋外用やガラス製も

飼育がしやすくかわいいメダカは、おしゃれデザインな水槽を選べばインテリアとしても楽しめます。おしゃれなメダカ水槽には高級感のあるガラスタイプのメダカ水槽もありますし、屋外に設置ができるタイプにもおしゃれで目を引くおすすめのメダカ水槽があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【メダカの水槽】の種類は?
  2. 2.おしゃれな【メダカの水槽】選び方のポイント
  3. 3.おしゃれな【メダカの水槽】どこに置く?
  4. 4.おしゃれな室内用の【メダカの水槽】おすすめ4選
  5. 5.おしゃれな屋外用の【メダカの水槽】おすすめ3選
  6. 6.【メダカの水槽】もおしゃれな商品を選びたい

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【メダカの水槽】の種類は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初心者でも飼育がしやすいメダカは、おしゃれなアクアリウムとしても注目されています。メダカにもいろいろな種類があり、鮮やかな赤い体色が人気のヒメダカや暗い水槽鉢でも目立つ白い体色のシロメダカなどは初心者向けメダカとしておすすめです。

珍しいメダカ種は飼育難易度も高くなりますが、ぷっくりとしたフォルムがかわいらしいダルマメダカや鱗がほぼ透明色のスケルトンメダカなど、非常に珍しいメダカ種は観賞用としても人気があります。

現在市販されているメダカ種は日本の野生種・クロメダカから品種改良されたものが多いため、今ではその種類も100種以上あり、希少種になると1匹数万円で取り引きされるものもあるほどです。

そんなメダカの飼育に挑戦するには水槽の準備が欠かせません。病気に強いことから飼育がしやすいといわれるメダカ種ですが、長生きさせるには最低限のお世話は必要です。

またおしゃれなインテリアとしてメダカ飼育を始めるにしても、メダカにとって水槽は生活空間ですから、おしゃれデザインというだけで選ぶことはできません。

とはいえメダカ向け水槽にも種類があるので、飼育のしやすさに注目しつつもおしゃれデザインから水槽選びをすることは可能です。

【高級メダカ】おすすめの種類と見分け方をご紹介!珍しい品種ものイメージ
【高級メダカ】おすすめの種類と見分け方をご紹介!珍しい品種も
数百種類あるといわれるメダカには、高級メダカと呼ばれる珍しい種類もあります。珍しい高級メダカには鮮やかな色やユニークな姿が人気の種類もあり、中にはとんでもない金額がつく高級メダカもいます。そんな高級メダカのおすすめ種類を、見分け方と併せてご紹介しましょう。

おしゃれな【メダカの水槽】選び方のポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メダカ向けおしゃれデザイン水槽は、大きく分けると3タイプに区分されます。昔ながらの伝統的な睡蓮鉢型水槽や金魚鉢型水槽も、メダカ向けおしゃれデザイン水槽の1つです。

アクアリウムやインテリア感覚で飼育を楽しむのであれば、クリア&清潔な状態がキープできる水質管理機能付きメダカ向けおしゃれデザイン水槽があります。

さらに自然に近い形でメダカ飼育を楽しみたい人や屋外インテリアとしてメダカ飼育を楽しむ場合は、ビオトープタイプのメダカ向けおしゃれデザイン水槽がおすすめです。

どのタイプのメダカ向け水槽もアレンジ次第でおしゃれなインテリアになりますが、飼育の仕方や手入れ・世話の仕方が違います。

ですから単におしゃれなデザインというだけでメダカ向け水槽を選ぶのではなく、「どんなふうに飼育したいのか」「どんな見せ方にこだわりたいのか」の2点が明確になっていることも大事です。

もちろん飼育するメダカ種の種類や水槽内で何匹のメダカを飼育するのかも、メダカが元気で長生きする水槽を選ぶために重要なポイントとなります。

こうした判断はメダカ飼育初心者にとって簡単ではありませんから、お世話に慣れるまではペットショップやアクアショップの専門スタッフと相談して決めるのがおすすめです。

おしゃれな【メダカの水槽】どこに置く?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メダカ向けおしゃれデザイン水槽を選ぶ際には、水槽本体を選ぶ前に設置場所をあらかじめ決めることも重要です。小型のガラス製アクアリウムボトルであれば持ち運びも便利なので、設置場所に困ることはほとんどありません。

ただし水槽容量が小さいですから単体またはペアのみの飼育であれば問題ありませんが、多頭飼い向けメダカ水槽としては手狭です。

シンプルなおしゃれデザイン水槽として人気が高いガラス製メダカ向け水槽は、耐久性を高めるために全面ガラス張りのアイテムが目立ちます。安定感はありますが前面ガラス張り水槽は重量がかなりあるので、手入れや移動には注意が必要です。

水槽本体の重量もかなりありますが、中に水が入った状態ですからさらに重たくなります。しかもクリアガラスであることが最大の魅力ですから、汚れを目立たせないためにはこまめな掃除と手入れが必須です。

その点水質管理ができるメダカ向けおしゃれデザイン水槽なら手入れの手間も省けますが、水質の管理には電気を使用しますから、電源の確保が容易にできる場所にしか設置ができないというデメリットがあります。

なお手入れがらくで自然に近い環境でメダカ飼育が楽しめるビオトープタイプ水槽は、メダカだけでなく水草やバクテリアも水槽内に共存します。こうした共存者の存在が欠かせないビオトープタイプ水槽は、基本的に屋外用メダカ向け水槽です。

そのため屋外に設置するためのメダカ向けおしゃれデザイン水槽であればビオトープタイプ水槽がおすすめですが、屋内に設置するメダカ向き水槽としては適していません。

わかりやすい3タイプのメダカ向け水槽の特徴からおすすめの飼育法や選ぶときの注意点をご紹介しましたが、これらの注意点を元に実際のメダカ水槽選びをするのがポイントです。

おしゃれな室内用の【メダカの水槽】おすすめ4選

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

室内設置タイプのメダカ向け水槽なら、おしゃれなインテリアとして楽しむことができます。小型タイプのおしゃれデザインであれば女性でも手入れがらくですし、水槽内をアレンジすれば単体での飼育でも癒し系インテリアとして楽しめるのでおすすめです。

インテリアになる【テトラ】ウォーターフォールカラー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テトラ「ウォーターフォールカラー」は、水と光の演出でおしゃれなインテリアになるおすすめアイテムです。球形の手作りガラス水槽ですし本体サイズは幅25cm×奥行28cmとコンパクトですが、高さが32cmあるので飛び出し防止効果もあります。

本体下部には8灯のLED球がついているので、ライトを付ければおしゃれな癒し系アクアリウムとして楽しめます。またウォーターフォールカラーには水中フィルターがついていますから、水質の管理がしやすい点も初心者向けおしゃれデザイン水槽としておすすめです。

なおLEDライトと水中フィルターは低電圧電源を使用していますし、電気コードが1本にまとまっているので、コードの処理に困らない点もおしゃれ系メダカ向け水槽として人気があります。

セットになっているので初心者にもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ウォーターフォールカラーはコンパクトな設置スペースでおしゃれ空間を演出できるおすすめのメダカ向け水槽ですが、メダカ飼育に必要な水槽アイテムがすべてセットされているのでスターターキットとしてもおすすめです。

丸みのあるおしゃれなガラス製水槽の上部にはウォーターフォール付きフィルターが設置できるので、水質管理だけでなく水の流れる音でも癒されます。色が変わるLEDライトは省エネタイプですから、毎日使用しても電気代が負担になりません。

しかもLEDライのON・OFFを行うスイッチがセット内に含まれるので、操作も簡単です。フィルターとLEDライトに電源を供給する専用コードもセットされていますから、メダカ飼育に必要な水槽設備を個別で準備する必要がない点も人気の理由に挙げられます。

ウォーターフォールカラー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

水換えラクラク【GEX】楽アクア ブラック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コンパクトなサイズで管理がしやすいGEX「楽アクア ブラック」は、シンプルなおしゃれインテリアとしておすすめのメダカ向けおすすめ水槽です。

本体サイズは幅16cm×奥行17cm×高さ16.3cmですし本体重量も0.4kgと軽いので、持ち運びがしやすい点も人気があります。

楽アクア ブラックはコップ1杯の水を足すだけで簡単に水の入れ替えができますし、ワンタッチ排水システムを搭載していますから、汚れた水をスイッチ一つで簡単に排水ができる点が初心者におすすめです。

電源を必要とするため専用コードがついていますが、水槽本体にコード穴がついていますから、ごちゃごちゃしがちなコードをすっきりと収納できるのでおしゃれなインテリアとしても人気があります。

楽アクア ブラック

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

シンプル【チャーム】オールガラス水槽 アクロ30Nキューブ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チャーム「オールガラス水槽 アクロ30Nキューブ」は、全面ガラス張りのシンプル&おしゃれデザインのメダカ向け水槽です。幅30cm×奥行30cm×高さ30cmのキューブタイプですから、複数の水槽を並べておしゃれなインテリアとして楽しむこともできます。

水槽本体のほかに水質管理フィルターとLEDライトがセットになっていますから、メダカ飼育初心者向けスターターキットとしてもおすすめです。さらに専用のガラス蓋もセット内に含まれますから、飛び跳ね・流出防止にも役立ちます。

全面ガラス張りですからどの角度から見ても楽しめますし、専用マットがついているので安全に飼育が楽しめる点もおすすめです。

なおオールガラス水槽 アクロ30Nキューブの水溶量は24.3Lなので、流木や水草などを使っておしゃれにレイアウトが楽しめる点も人気があります。

オールガラス水槽 アクロ30Nキューブ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

和風【陶器工房しがらき】信楽焼き 陶器水槽 丸型(白色)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

陶器工房しがらき「信楽焼き 陶器水槽 丸型(白色)」は、おしゃれな和風インテリアとして楽しめるおすすめアイテムです。円形タイプのメダカ向け水槽ですが、幅22cm×奥行14cm×高さ22cmとコンパクトなので好きな場所に設置ができる点も人気があります。

水槽正面はガラスを使用していますから、リビングだけでなく和室にも飾れるおしゃれなアクアリウムとしておすすめです。なお信楽焼き 陶器水槽 丸型(白色)は脚がついていますから、床の間や玄関に飾っておしゃれに演出することもできます。

信楽焼き 陶器水槽 丸型(白色)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【アクアリウム】メダカ向けの水槽おすすめランキングTOP7!人気のセットものイメージ
【アクアリウム】メダカ向けの水槽おすすめランキングTOP7!人気のセットも
見ているだけで癒されるメダカアクアリウムが最近人気ですが、メダカの飼育には何が必要でしょうか。本記事ではメダカアクアリウムにおすすめのおしゃれなガラス製水槽やメダカアクアリウムに必要なものが揃う飼育セットなど、メダカ向けの水槽TOP7をランキング順にご紹介します。

おしゃれな屋外用の【メダカの水槽】おすすめ3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自然界に近い状態でメダカ飼育が楽しめるビオトープタイプは、屋外設置用のメダカ向け水槽として人気があります。素材にこだわったおしゃれデザインのメダカ向け水槽なら、庭だけでなく玄関先のおしゃれインテリアとしてもおすすめです。

おしゃれ【まるいち本店】信楽焼 10号窯肌睡蓮鉢

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まるいち本店「信楽焼 10号窯肌睡蓮鉢」は、伝統的な信楽焼の技法を使った上品&おしゃれな和風水槽です。すべて職人による手作りのため一つひとつサイズや色味が違いますが、手作りならではの違いもおしゃれ&個性的なデザインとして楽しめます。

信楽焼 10号窯肌睡蓮鉢の本体サイズは直径30cm×高さ15.5cmですが重量は38kgあるので、安定感のある屋外用メダカ向け水槽としておすすめです。

満水時には約7Lの水が入りますから、スイレンやハスを入れて和風のおしゃれを演出をすることもできますし、メダカの体色が映える水色の釉薬を使用しているので、シンプルなレイアウトがおしゃれな屋外用メダカ向け水槽としても人気があります。

su-0140

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

室内でもOK【カミハタ】信楽焼 めだか鉢 ブラウン/ブルー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カミハタ「信楽焼 めだか鉢 ブラウン/ブルー」は、青色の涼しげな釉薬がおしゃれな信楽焼のメダカ向け水槽です。屋外用メダカ向け水槽ですが直径30cm×高さ15cmと比較的コンパクトなので、屋内用の和風デザイン水槽としても人気があります。

熟練の職人が手作業で作っていますから鉢ごとに形や色が若干異なりますが、そうした違いを個性として楽しめる点もおすすめです。ビオトープタイプのメダカ向け水槽ですから、水草や石などを使っておしゃれなレイアウトが楽しめる点も人気があります。

信楽焼 めだか鉢 ブラウン/ブルー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

流出防止機能付き【スドー】メダカの発泡鉢 大 13L

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スドー「メダカの発泡鉢 大 13L」は、軽くて丈夫な発泡スチロールを素材にしている屋外用メダカ向け水槽です。発泡スチロールは温度変化を最小限に抑える効果があるので、屋外設置タイプのメダカ向け水槽として人気があります。

水槽本体のサイズは幅45cm×奥行30cm×高さ20cmなので、多頭飼い用メダカ向け水槽としておすすめです。なお水槽の上部には飛び出し・流出防止用の専用マットがついているので、安心して屋外で飼育が楽しめます。

なおメダカの発泡鉢 大 13Lは大容量タイプなので、水草を入れビオトープタイプ水槽として使える点もおすすめです。

メダカの発泡鉢 大 13L

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【メダカの水槽】もおしゃれな商品を選びたい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

見ているだけで癒されるメダカは、おしゃれ&インテリアになるデザイン水槽が多数あります。おしゃれ&コンパクトなら設置場所を選びませんし、屋外用メダカ水槽にもおしゃれタイプがあるのでいろいろなアレンジが楽しめる点もおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

メダカの発泡鉢 大 13L

サイトを見る

信楽焼 めだか鉢 ブラウン/ブルー

サイトを見る

su-0140

サイトを見る

信楽焼き 陶器水槽 丸型(白色)

サイトを見る

オールガラス水槽 アクロ30Nキューブ

サイトを見る

楽アクア ブラック

サイトを見る

ウォーターフォールカラー

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング