【スツール】おしゃれなおすすめ品7選!収納力抜群の人気商品も

【スツール】おしゃれなおすすめ品7選!収納力抜群の人気商品も

一家に一台あると便利なスツールには、おしゃれなデザインのものや収納できるタイプなど様々な種類があります。本記事では、スツールの種類や選び方、折りたたみ式やおしゃれな北欧風スツールなど、おしゃれで便利なおすすめのスツール7選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【スツール】とは?
  2. 2.【スツール】の種類と選び方
  3. 3.おしゃれな【スツール】折りたたみタイプ2選
  4. 4.おしゃれな【スツール】木製タイプ2選
  5. 5.おしゃれな【スツール】北欧インテリア風3選
  6. 6.【スツール】はおしゃれなデザインが豊富!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【スツール】とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

私たちは生活するうえで毎日立ったり座ったりを繰り返していますが、座るときに必要な家具「椅子」にもソファやスツールなど種類がいろいろあります。では、「スツール」とはどのような椅子のことを指すのでしょうか。

「スツール」は英語で「stool」と表記し、「背もたれや肘掛のない1人用の腰掛」を意味しています。背もたれや肘掛がないことから、比較的短い時間に座る際に使うことが多く、ドレッサー用のスツールなどが一例として挙げられます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また、ちょっと腰かけるというイメージから、玄関で靴を履く際の補助として使ったり、ベッドルームでサイドテーブルとして使ったり、高いところのものをとる際の踏み台として使ったりとスツールには様々な使い道があるため人気です。

本記事では、さまざまな使い道があり、一家に一台あると便利なおしゃれでおすすめのスツール7点を厳選してご紹介します。

【スツール】の種類と選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一口におしゃれなスツールといっても実に様々な種類があり、それぞれに機能やデザインなどが異なるので、使う場面や家庭の住環境、好みのインテリアなどに合わせたおしゃれなスツールを選びたいものです。

おしゃれでおすすめのスツールをご紹介する前に、まずはスツールの種類や選び方からご紹介します。一般的によく見かける「折りたたみ式スツール」は、見た目におしゃれなだけでなく、使わない時には折りたたんでちょっとしたスペースに収納できるタイプです。

折りたたみ式スツールの中には、脚部がスチール製などでできていてたたむとフラットになるものや、広げると一枚になりフタの部分が座面になる組み立て式のものなども人気です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また、ドレッサー用や玄関で靴を履くときに腰かけるなど高さの低い「ミニスツール」や、逆にオープンキッチンなど高めのカウンターテーブルなどで使うのにぴったりな「ハイスツール」もあります。

他にも料理をしている合間にちょっと腰かけられる、おしゃれでコンパクトな「キッチンスツール」、ボックスタイプで複数個積み重ねられる「スタッキングスツール」などもあり、お部屋のインテリアとしてもおしゃれなスツールが多数あります。

スツールを選ぶ際には、どのような場面で使いたいのかを考えたり、お部屋の雰囲気に合わせて、見た目にもおしゃれなスツールを選ぶとよいでしょう。

おしゃれな【スツール】折りたたみタイプ2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

前述にご紹介したようにスツールの種類は多岐にわたりますが、ここからは種類ごとに具体的におすすめのおしゃれなスツールをご紹介します。まずは、使わない時にサッと片づけられて便利な、折りたたみ式のおしゃれなスツール2点をご紹介します。

収納力抜群で人気【快適ホームズ】ボックススツール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家に1台はほしいスツールですが、ちょっと腰掛けるだけでなく、収納までできる便利な「ボックススツール」があれば重宝すること間違いなしです。

おしゃれなインテリア家具や照明、雑貨などを取り扱っている通販サイト「快適ホームズ」のボックススツールは、折りたたみ式で簡単に組み立てられて使い勝手のよいと人気のスツールです。使わないときにはサッと畳んで、ちょっとしたスペースがあれば簡単に片付けられます。

本体は落ちついたブラウンのボックスで、座面になるフタ部分のカラーには、おしゃれでカラフルなベージュ、オレンジ、グリーン、ブルーの4色があり、収納するものを分けるのにも便利です。いくつかボックススツールを並べて置くだけでも、おしゃれなインテリアにもなります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

快適ホームズのおしゃれなボックススツールのサイズはL、Sの2種類があり、Lサイズは幅42cm、奥行き42cm、高さ41cmで耐荷重も80kgあるため、お子様はもちろん、大人が座っても安心です。

幅31cm、奥行き31cm、高さ30cmのSサイズのボックススツールならお子様用として、おもちゃや文具などを自分でお片付けするのにも役立つのでおすすめです。

快適ホームズ フタつきボックススツール

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

六角形タイプもおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

快適ホームズのおしゃれなボックススツールには、前述にご紹介した標準タイプで座面が正方形のスツールのほか、座面が六角形のおしゃれなタイプのスツール・ヘキサゴンもあります。

六角形タイプのボックススツールは単体で置いてももちろんおしゃれですが、カラーバリエーションが豊富なので数種類並べてお好みの形に配置するとさらにおしゃれになります。また、デスクチェアとともにオットマンスツールとして使えば、足のむくみ防止にもなっておすすめです。

快適ホームズの六角形タイプのおしゃれなボックススツールは、幅43cm、奥行き38cm、高さ37cmのミニスツールタイプながら耐荷重も80kgあり、カラーバリエーションも正方形タイプ同様4色展開です。

ボックススツール ヘキサゴン スツール

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おすすめ!【山善】収納スツール ワイド 幅76 収納ボックス フタ付き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

前述にもご紹介したように、折りたたみ式のスツールがあれば、使わない時にはサッとしまえてとても便利です。1947年設立の老舗商社「山善」の「収納スツール ワイド 幅76 収納ボックス フタ付き」も、おしゃれな折りたたみ式のスツールとしておすすめの商品です。

人気の「収納スツール ワイド 幅76 収納ボックス フタ付き」は、これ一台で腰掛け、収納ボックス、足置きとしての機能を備え、1台3役の便利でおしゃれなスツールです。しかも座面の幅が76cmとワイドタイプで奥行38cm、高さ40cmとたっぷり収納できます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フタになる座面部のクッションは厚さが5cmあり、座り心地も満点です。さらに山善の「収納スツール ワイド 幅76 収納ボックス フタ付き」には座面中央部から折れるタイプもあり、座ったままでスツールの中から欲しい物が取り出せます。

また、横におしゃれなポケットがついているタイプのスツールもあり、テレビやエアコンのリモコンなどの収納場所にもなります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カラーバリエーションは、フタが折れないタイプは、淡色の合皮ホワイト、ダークブラウン、グリーン、Pオレンジの他、おしゃれなベージュストライプとオレンジストライプがあります。

フタが真ん中で折れるポケット付きタイプには、ネイビー、Lグリーン、Lグレー、グレー、ブラウンの5色があり、ポケットなしタイプには、インディコ、Wデニム、Pベージュ、Pブラウン、モダンLグレー、モダンDグレーの6色があります。

収納スツール ワイド

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おしゃれな【スツール】木製タイプ2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

用途が豊富で便利なスツールは、使われている素材の種類も様々です。ここでは、おしゃれでおすすめのスツールの中から、木製素材を使ったスツールを2点ご紹介します。

温かみがある【まるしょう】Bambiスツール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

木製のスツールの特徴は、自然素材ならではのおしゃれなデザインや、自然素材の持つあたたかみにあります。

家具やインテリアを扱っている通販「まるしょう(Malsyo)」の木製スツール「Bambiスツール」は、脚部に天然木アッシュの無垢材を使い、あたたかみのある木目がおしゃれなおすすめのスツールです。

座面の素材にはポリエステル製の生地が使われ、6cmの厚みのこしがあるクッション性はへたりにくく、優しい座り心地も魅力です。脚の裏には保護フェルトが施され、床に傷がつきにくいのもうれしいポイントです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まるしょうの木製スツールは幅36cm、奥行き26cm、高さ45cmと小ぶりで可愛らしく、キッチンスツールや玄関で靴を履くときの補助スツールとしても重宝するサイズです。

木製スツールの座面のカラーバリエーションは、ベージュ、レッド、ブラウン、ネイビー、ライトブルー、オレンジ、グルーン、ライトベージュ、ブルーミックスなどおしゃれなカラーが目白押しです。

また、おしゃれでお手入れの簡単なソフトレザーを座面に使ったタイプのスツールのカラーもキャメルとダークブラウンの2色があるので、きっとお好みのカラーが見つかるはずです。

Bambiスツール

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

木目がおしゃれ【ギギliving 】子供イス プレーン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もう1点ご紹介するおしゃれな木製のスツールは、アジアン家具を中心に、多国籍インテリアの家具や雑貨などを扱っている通販「ギギliving」の丸くてかわいらしいスツール「子供イス プレーン」(税込み3080円)です。

ギギlivingの「子供イス プレーン」はアカシア材を使った天然木スツールで、ひとつひとつ丁寧に作られ、天然木ならではの「あたたかみ」と、それぞれのスツールの木目の出方が異なっているのもおしゃれでおすすめです。 

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

座面は直径25cmの丸形で高さも25cmと小ぶりなスツールで、3cm角の4本の脚に横木が添えられ、強度も十分なしっかりとした作りも魅力です。お子様用のスツールとしてだけでなく、リビングや玄関先で花台として使うのもおしゃれです。

ギギlivingの木製スツールには、木の輪切りをそのままイスにし、木の年輪がそのまま出ているおしゃれな「切り株タイプ」のスツールもあります。

スツール 木製 子供 椅子

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おしゃれな【スツール】北欧インテリア風3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

しまうときに場所を取らない折りたたみ式のスツールや、おしゃれでかわいい木製のスツールをご紹介してきましたが、おしゃれなスツールといえば「北欧風」のデザインも外せません。ここでは、北欧インテリア風のおしゃれなスツール3点をご紹介します。

サイドテーブルとしても【 メタルガレージ・ラッド】Capricorn

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2016年創業以来、インテリアや建築金物、アウトドアなどの製品に携わってきた「メタルガレージ・ラッド」は、2021年からはシンプルでおしゃれな北欧風のアイアン家具も製造販売しています。

メタルガレージ・ラッドのおしゃれなスツール「Capricorn」は、職人が1つ1つ手作業で溶接して作った鉄製のスツールで、すっきりとシンプルで飽きのこないおしゃれなデザインは置く場所を選びません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一辺が約29cmの丸みを帯びたおしゃれな三角形の座面は、どの方向から座っても安定感があり、3本の鉄製の脚がすっきりとした印象を与え、高さも一般的な椅子の高さの45cmあるので立ち座りも楽ちんです。

メタルガレージ・ラッドの北欧風スツール「Capricorn」のカラーバリエーションは、ブラック、オフホワイト、ブルーの3色があり、腰掛としてはもちろん、ベッドサイドでテーブルとして使ったり、観葉植物や小物を飾ったりとおしゃれなインテリアとしてもおすすめです。

アイアンスツール「Capricorn」

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

落ち着いた色合い【e-Living】置くだけで可愛いスツール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1950年創業の、おしゃれでモダンなインテリア家具を販売している家具通販ショップ「e-Living」の、落ち着いた色合いがおしゃれな北欧風の置くだけで可愛い「木製スツール」もおすすめの商品です。

e-Livingの置くだけで可愛い「木製スツール」のサイズは幅46cm、奥行き31cm、高さ43cmで、主な材質にはラバーウッドが使用され、脚部のカラーは明るい色味のナチュラルベースとシックでおしゃれなブラウンベースの2種類があります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

座面にはさらりとして一年中快適に座れる生地が使われ、柔らかすぎずちょうどよい硬さのクッションは座る人のお尻にフィットし、大人も子供もすわりやすいスツールとして人気です。

座面生地のカラーは、グリーン、ブラウン、オレンジ、ベージュの4色があり、北欧風のデザインにぴったりのあたたかみのある色合いで、お部屋に置くだけでもかわいくおしゃれです。

かわいい木製スツール

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

かわいい!【エア・リゾーム】アニマルスツール「ANIMO」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧インテリア風のおしゃれなスツールの中でも、家具やインテリアをWEBサイトで販売している「エア・リゾーム・インテリア」のアニマルスツール「ANIMO」は、置くだけでその可愛らしさに癒されること間違いなしのおしゃれで人気のスツールです。

「ANIMO」の魅力は、なんといってもコロンとした丸みを帯びたフォルムと可愛らしい動物たちの表情で、お子様用のスツールとしてはもちろん、来客用のスツールとしてもおすすめです。

クマやサイ、カバ、トナカイ、ウシなどに恐竜トリケラトプスを加えた13種類の動物をかたどったスツールには、動物それぞれのリアルなさわり心地を模して、フェイクファーやボア素材、フェイクスエード、フェイクレザーなどの生地が使われ、思わず撫でたくなること間違いありません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

脚部にはナチュラルな木目がおしゃれな天然木を使用し、木製の家具やフローリングのお部屋との相性も抜群です。脚部裏にはフェルトが貼られているので、床を傷つけることなく使えます。座面の高さは座りやすい30cmで、耐荷重も80kgあります。

おしゃれなスツール「ANIMO」のもう一つの魅力は、背中に収納庫がある点です。収納スペースは幅22cm、奥行き21cm、深さ17cmで、ちょっとした小物やお子様のおもちゃなどを片付けるのにもぴったりです。しかもフタは完全に外れるタイプなので、お子様が指を挟む心配もありません。

お部屋の雰囲気に合わせて何種類か「ANIMO」を揃えれば、あっという間にミニ動物園に早変わりです。見ているだけで楽しくなる、おしゃれなアニマルスツール「ANIMO」もおすすめです。

アニマルスツール「ANIMO」

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
IKEAのスツールを徹底調査!人気デザインの収納力やおすすめ商品をご紹介のイメージ
IKEAのスツールを徹底調査!人気デザインの収納力やおすすめ商品をご紹介
休日になるとお客さんが続々と入店していく人気家具屋「IKEA」です。本記事ではIKEAらしいおしゃれなスツールをたっぷりご紹介します。子供用におすすめなものや収納スペースを備えたスツールもピックアップしました。IKEAの注目スツール特集です。
ニトリのスツールはシンプルで使いやすい!評判の良いおすすめ商品は?のイメージ
ニトリのスツールはシンプルで使いやすい!評判の良いおすすめ商品は?
ニトリのスツールは、シンプルで使いやすいと評判があります。そこで本記事では、ニトリで人気のおすすめスツールをご紹介していきます。シンプルなデザインのスツールや収納できるスツール、子供部屋に置きたくなるスツールなど、ニトリで評判のある商品を厳選しました。
無印のスツールが使いやすい!スタッキングもできるおすすめはどれ?のイメージ
無印のスツールが使いやすい!スタッキングもできるおすすめはどれ?
無印良品のスツールは見た目がシンプルなデザインで、どんなお部屋にもマッチします。見た目だけでなく使いやすさも抜群な無印のスツールは生活のあらゆる場面で大活躍します。今回は無印の使いやすいおすすめのスツールをご紹介します。ぜひスツール選びの参考にしてください。

【スツール】はおしゃれなデザインが豊富!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一家に一台あると便利なスツールの種類や選びから、折りたたみ式やおしゃれな北欧風スツールなど、おしゃれなおすすめのスツール7選をご紹介してきました。スツールにはおしゃれなデザインが豊富にあるので、ぜひ用途や好みにあうおしゃれなスツールを見つけてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。   

アニマルスツール「ANIMO」

サイトを見る

かわいい木製スツール

サイトを見る

アイアンスツール「Capricorn」

サイトを見る

スツール 木製 子供 椅子

サイトを見る

Bambiスツール

サイトを見る

収納スツール ワイド

サイトを見る

ボックススツール ヘキサゴン スツール

サイトを見る

快適ホームズ フタつきボックススツール

サイトを見る
横山まりん
ライター

横山まりん

ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング