【牡蠣オイル漬け】の簡単なレシピや食べ方をご紹介!通販で買えるおすすめ品も

【牡蠣オイル漬け】の簡単なレシピや食べ方をご紹介!通販で買えるおすすめ品も

海のミルクとして人気を博している牡蠣をより美味しく食べることができる料理が「牡蠣オイル漬け」です。本記事では牡蠣オイル漬けを美味しく簡単に作ることができるレシピや、牡蠣オイル漬けのおすすめの食べ方、人気の通販商品などを紹介しています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.牡蠣オイル漬けをおいしく作るポイント
  2. 2.牡蠣オイル漬けの簡単レシピ
  3. 3.牡蠣オイル漬けを使ったおいしい食べ方
  4. 4.牡蠣オイル漬けのおすすめ通販商品
  5. 5.牡蠣オイル漬けはアレンジもできておいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

牡蠣オイル漬けをおいしく作るポイント

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

海のミルクとも言われる牡蠣をより美味しく食べることができる料理が「牡蠣オイル漬け」です。牡蠣オイル漬けは、日持ちもよく、そのままおつまみとして食べたり、他の料理にアレンジしたりと色々な楽しみ方ができます。

牡蠣オイル漬けは、牡蠣を加熱して味付けしたものをオリーブオイルなどの油に漬け込んだ保存食です。日が経つにつれて牡蠣と油の味がなじみ、2週間ほど保存ができます。

牡蠣オイル漬けにはオリーブオイルやハーブ、ニンニクや唐辛子などが使われることが多く、濃厚な味わいの牡蠣に、油に溶け込んだ旨味や香りが移り、さらなる旨みを味わうことができます。

牡蠣オイル漬けは瓶詰めの商品や缶詰の商品が販売されていますが、自宅でも簡単に作ることができます。自宅で作る牡蠣オイル漬けは、好きな分量や味付けに調整することができるので、味にこだわりのある方はぜひご自身でも作ってみてください。

牡蠣オイル漬けを美味しく作るには2つのポイントがあります。まずはじめのポイントは、加熱用の牡蠣を使用することです。

牡蠣には生食用と加熱用の2種類が販売されています。生食用の牡蠣の方が新鮮なイメージがあるかもしれませんが、実はどちらとも鮮度は同じです。生食用は生でも食べられるよう洗浄してあるのに対し、加熱用はその処理が施されていません。

しかし加熱用は洗浄されていない分、ミネラルなどの栄養素を多く含み、牡蠣の旨みをより強く感じることができます。そのため、牡蠣オイル漬けでは加熱用の牡蠣を使用するのがおすすめなのです。

続いてのポイントは、余分な水分をしっかりと飛ばすことです。牡蠣の余分な水分を飛ばすことでプリッとした食感の牡蠣オイル漬けに仕上げることができます。余分な水分を飛ばすことで味のなじみが良くなり、牡蠣の旨味と油の旨味が合わさった絶品の牡蠣オイル漬けになります。

【牡蠣】を使った激ウマレシピを大特集!簡単なおつまみやおすすめのおかずものイメージ
【牡蠣】を使った激ウマレシピを大特集!簡単なおつまみやおすすめのおかずも
牡蠣を使った激ウマレシピを大特集します!簡単なおつまみやご飯に合うおすすめおかず、さらにはボリューム満点料理など、牡蠣を使ったおいしいレシピをピックアップしました。牡蠣を使ったレシピで、ちょっと贅沢な食事を楽しんでみましょう。
至高のおつまみ【牡蠣のオイル漬け】のレシピをご紹介!おすすめのアレンジものイメージ
至高のおつまみ【牡蠣のオイル漬け】のレシピをご紹介!おすすめのアレンジも
至福のおつまみともいえる「牡蠣のオイル漬け」のレシピをまとめました。オイル漬けを作るための牡蠣の下ごしらえの方法や、牡蠣のオイル漬けを瓶詰する方法も解説します。牡蠣のオイル漬けを活用するおすすめレシピも紹介しているので、参考にしてください。

牡蠣オイル漬けの簡単レシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

牡蠣オイル漬けを美味しく作るポイントを押さえたところで、ここでは牡蠣オイル漬けの簡単レシピを紹介します。今回紹介するのは基本のレシピなので、お好みでアレンジを加えて、自分好みのおいしい牡蠣オイル漬けを作ってみてください。

材料・作り方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

牡蠣オイル漬けの簡単レシピの材料は、加熱用牡蠣(140g)・ニンニク(1片)・唐辛子(1本)・白ワイン(大さじ1)・醤油(大さじ1)・油(100ml)です。

油はオリーブオイルが一般的ですが、お好みの油をご用意ください。オリーブオイルの香りがお好きな方はエクストラヴァージンオイルなどの香りが強いものを選ぶと良いでしょう。牡蠣の風味や味わいを楽しみたい方は香りが控えめな油を選んでください。

牡蠣オイル漬けの材料を用意したら、まずは牡蠣の下ごしらえを行います。500mlほどの水に大さじ1程度の塩を加えて塩水を作ります。ザルに牡蠣を入れ塩水につけ、ザルを動かしながら優しく牡蠣の汚れを落とします。

塩水から牡蠣をあげボウルに入れます。大さじ1程度の片栗粉をふりかけ、しっかりと混ぜ合わせてから塩水で綺麗に洗い流します。牡蠣が綺麗になったらキッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取ります。これで牡蠣の下ごしらえは終了です。

ニンニクは薄くスライスし、唐辛子は種を取り除き適当な大きさに切ります。フライパンに牡蠣を並べ中火にかけます。この時、油を引く必要はありません。

3分ほど経ち牡蠣が温まったら、火を強くし、白ワインと醤油を順番に加え、水気がなくなるまで煮立たせます。途中で牡蠣をひっくり返します。牡蠣は崩れやすいのでフライ返しなどを使うとよいでしょう。

消毒した保存容器に、先程の牡蠣、ニンニク、唐辛子、油を注ぎ入れます。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ保存します。これで牡蠣オイル漬けの完成です。

牡蠣オイル漬けを使ったおいしい食べ方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

基本の牡蠣オイル漬けのレシピを紹介したところで、牡蠣オイル漬けの使ったおいしい食べ方を紹介します。そのままでもおいしい牡蠣オイル漬けをアレンジすることで、また違った美味しさを楽しむことができます。

こちらのレシピも簡単に作ることができるので、料理が得意でない方もぜひ挑戦してみてください。意外と使い道に困る余ったオイルの活用方法も紹介しています。

牡蠣オイル漬けパスタ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まず紹介する牡蠣オイル漬けを使ったおいしい食べ方は「牡蠣オイル漬けパスタ」です。牡蠣オイル漬けの牡蠣もオイルも活用できる定番の食べ方です。簡単に作ることができるので忙しい日の食卓にもおすすめのレシピとなっています。

牡蠣オイル漬けパスタの作り方です。牡蠣オイル漬けの牡蠣(8個ほど)を取り出し、油分をきり、粗く刻みます。

フライパンに牡蠣オイル漬けのオイル(大さじ1)とみじん切りにしたニンニク(1片)を入れ、ゆっくりと加熱し、香りが立ったらみじん切りにした玉ねぎ(1/4個)を加え炒めます。牡蠣を加えさらに炒め、茹でたスパゲッティを加え、塩と胡椒で味を整え完成です。

牡蠣オイル漬けのトマトリゾット

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

次に紹介する牡蠣オイル漬けを使ったおいしい食べ方は「牡蠣オイル漬けのトマトリゾット」です。冷やご飯を使用するレシピなので、ご飯が余ってしまった時などに活躍します。簡単に贅沢な料理を作ることができるおすすめレシピなので、ぜひお試しください。

牡蠣オイル漬けのトマトリゾットの作り方です。フライパンに牡蠣オイル漬けのオイル(大さじ1)とみじん切りにしたニンニク(1片)と玉ねぎ(1/2個)を入れ、弱火にかけながら炒めます。

玉ねぎに火が通ったら冷やご飯(2膳分)を加え軽く炒めます。トマト缶(1/2缶)と白ワイン(大さじ2)、荒く刻んだ牡蠣オイル漬けの牡蠣(4個ほど)を加え、中火で煮込みます。塩と胡椒で味を整え完成です。

余ったオイルの活用方法

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

牡蠣オイル漬けで余ってしまったオイルは、バケットなどにつけて食べるのが定番です。その他に、ドレッシング用の油として使ったり、パスタソースとして使ったりする食べ方があります。牡蠣オイル漬けのオイルを使ったアヒージョも牡蠣の旨みを堪能できるのでおすすめです。

牡蠣オイル漬けのおすすめ通販商品

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

最後に通販で購入できるおすすめの牡蠣オイル漬け商品を紹介します。自分で作る牡蠣オイル漬けもいいですが、牡蠣を知り尽くしたプロが作る牡蠣オイル漬けも絶品です。通販なら手軽においしい牡蠣オイル漬けを購入することができるので、ぜひ一度試してみてください。

マルイチ商店/広島産生牡蠣でつくった牡蠣オイル漬け3種セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず紹介する通販で購入できるおすすめの牡蠣オイル漬け商品は「広島産生牡蠣でつくった牡蠣オイル漬け3種セット」です。広島名産の旨味たっぷりの新鮮な牡蠣を使用した牡蠣オイル漬けです。

牡蠣バジルオイル漬け、牡蠣オリーブオイル漬け、牡蠣の広島レモンオリーブ漬けの3種類がセットになった豪華商品です。産地ならではの良質な素材の味を活かし、美味しさを追求しています。

手作業で選別した広島県産牡蠣に、バジルとオリーブオイルを漬け込んだ「バジルオイル漬け」は、バジルの風味と牡蠣の旨味のバランスが絶妙です。

白ワインやオイスターソースを絡めながら焼き上げた牡蠣を、ローリエや唐辛子とともにオリーブオイルに漬け込んだ「オリーブオイル漬け」は、オイルが牡蠣に染み込み、牡蠣の旨みが凝縮されています。

広島県産のレモンの輪切りと搾りたての果汁を牡蠣と一緒にオリーブオイルへと漬け込んだ「広島レモンオリーブ漬け」は、濃厚な牡蠣の味わいと爽やかなレモンの酸味のハーモニーを楽しめます。広島県産牡蠣で作られた3種類の牡蠣オイル漬けを堪能できる、おすすめの通販商品です。

広島産生牡蠣でつくった牡蠣オイル漬け3種セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

倉崎海産/オイル&オイスター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する通販で購入できるおすすめの牡蠣オイル漬け商品は「オイル&オイスター」です。牡蠣養殖のプロが作った牡蠣オイル漬けで、テレビやお取り寄せ雑誌などで大人気の通販商品です。

そのまま温めて食べるのはもちろん、パスタやチャーハン、バケットにつけたりと色々な食べ方で楽しむことができます。フォアグラのような食感で食べ応え抜群な大人気通販商品です。はじめて牡蠣オイル漬けを食べるという人にもおすすめです。

オイル&オイスター

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

牡蠣オイル漬けはアレンジもできておいしい!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

牡蠣オイル漬けはそのままでも美味しく、アレンジしても美味しいおすすめの料理です。自分でも簡単に作ることができる上に、通販でもおいしい人気商品がたくさんあります。牡蠣オイル漬けを色々な食べ方でご堪能ください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

オイル&オイスター

サイトを見る

広島産生牡蠣でつくった牡蠣オイル漬け3種セット

サイトを見る
吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング