【ヘリノックス】のコットは軽量で使いやすい!おすすめ商品をご紹介

【ヘリノックス】のコットは軽量で使いやすい!おすすめ商品をご紹介

人気アウトドアブランド・ヘリノックスのコットは、シンプルなデザインが人気のおすすめアイテムです。ヘリノックスのコットは組み立てタイプですが、耐久性に優れているうえに軽量モデルなので、キャンプだけでなくレジャーやフェスなどいろいろなシーンで活躍します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アウトドアファニチャーのブランド【ヘリノックス】
  2. 2.超軽量!【ヘリノックス】のコットの魅力
  3. 3.おすすめ!人気の【ヘリノックス】のコット紹介
  4. 4.愛犬とのキャンプに【ヘリノックス】ドッグコット
  5. 5.【ヘリノックス】のコットと一緒に使いたいアイテム
  6. 6.【ヘリノックス】のコットを使ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アウトドアファニチャーのブランド【ヘリノックス】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自然の中で非日常の体験を楽しむのがアウトドアレジャーの醍醐味です。かつては「アウトドアレジャー=キャンプ」が定番でしたが、ここ数年はアウトドアレジャーのスタイルが多様化しています。

定番レジャーであるキャンプもスタイルが多様化しており、自由時間を楽しむソロキャンプからリゾート気分が味わえるグランピングなどシーンやスタイルが選べるようになりました。

自由なスタイルで楽しめるようになったことで注目されるようになったのが「アウトドアアイテム」で、機能的でおしゃれなデザインのアウトドアアイテムに人気があります。そんなおしゃれで機能的なアウトドアアイテムの1つに「ヘリノックスコット」があります。

ヘリノックスコットは人気アウトドアブランド・ヘリノックスが手掛けるコットコレクションのことで、キャンプだけでなくあらゆるアウトドアシーンで活躍します。

もともとヘリノックスはテントおよびトレッキング用アイテム(主にポールやパーツ)を製造販売するDAC社から誕生したアウトドアアイテムブランドで、2009年創業の比較的新しいブランドです。

DAC社が持つ技術をベースにさまざまなアウトドアアイテムを販売しているので、主力商品にはヘリノックスコットのほかにもヘリノックスチェアやヘリノックステントなどがあります。

超軽量!【ヘリノックス】のコットの魅力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テントやトレッキング用ポールなどを主力商品として製造販売するメーカーから誕生した人気ブランド・ヘリノックスですから、人気のヘリノックスコットも魅力が満載です。

コットとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アウトドアブランド・ヘリノックスで人気の「コット」は、わかりやすく説明すると「簡易ベッド」です。「便利なアウトドアアイテム=コット」とするとどのように使うのかイメージがしにくいですが、「簡易ベッド=コット」とすればイメージも浮かんできます。

コットのメリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヘリノックスの人気アイテム・コットには、脚部の違いでロータイプコットとハイタイプコットがあります。どちらのコットタイプも「脚がついている」という点が、特徴でありコットを使用するメリットです。

一般的にテント泊では「インナーテントの床部に寝袋(シュラフ)を置いて寝る」が一般的ですが、地熱が伝わりやすいため夏は暑く冬は底冷えします。ところがコットは地面に直接触れるのが脚部なので、地熱の影響を受けにくいです。

雨に強いのもメリットに挙げられます。雨やぬかるんだ場所にテントを設置すると寝袋が濡れてしまいますが、コットの上に寝袋を置けば濡れた地面も気になりません。

しかも簡易ベッドとして使える耐久性と広さがありますから、「コット=ベンチ」という使い方もできます。ちなみにアウトドアアイテムでは組み立て式コットが多いので、持ち運びがしやすい点もメリットの1つです。

【ヘリノックス】のコットの魅力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヘリノックスコットの特徴であり魅力は「超軽量モデル」という点です。テントやトレッキングアイテムとして使用するポールはヘリノックスブランドの生みの親であるDAC社の専門分野なので、ヘリノックスコットのフレームや脚部にはDAC社の技術が使われています。

注目したいのが超軽量アルミポールです。アルミ製は軽量化に欠かせないアイテムですが、軽量化するがゆえに耐久性が劣ってしまうこともあります。

その点ヘリノックスコットに使用しているアルミポールは超軽量タイプでありつつも耐久性を兼ね備えているので、ヘリノックスコット本体も一般的なコット商品よりも軽くて丈夫です。

なお機能性を高めたシンプルなデザインがヘリノックスコットの特徴で、おしゃれなデザインやカラーは幅広い世代に人気があります。そのためヘリノックスコットは、アウトドアシーンだけでなく自宅のインテリアにもおすすめです。

【コット】2kg以下の超軽量モデルおすすめ3選!寝心地がいい商品は?のイメージ
【コット】2kg以下の超軽量モデルおすすめ3選!寝心地がいい商品は?
アウトドアで活用する寝具「コット」をご存知ですか?コットとは、寝床が地面から離れた簡易ベッドです。コットによって、軽量のもの、寝心地のよいものがあります。持ち運びが便利な軽量タイプは、キャンプに持っていきたいアウトドアグッズになるでしょう。
【テントコット】おすすめランキングTOP7!軽量タイプや2人用ものイメージ
【テントコット】おすすめランキングTOP7!軽量タイプや2人用も
近年日本でも注目のテントコットは、ソロキャンプにおすすめのアイテムです。海外で定番のテントコットはテントとコットが一体化したアイテムで、ソロ向けだけでなく2人用もあります。そこでおすすめテントコット7点を、2人用や軽量タイプと併せてご紹介しましょう。

おすすめ!人気の【ヘリノックス】のコット紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイデア次第でいろいろな使い方が楽しめるヘリノックスコットは、人気シリーズが多数あります。中でも「コンバーチブルコレクション」はヘリノックスコットの定番ラインで種類も豊富です。

そこでヘリノックスコットの人気コレクション「コンバーチブルコレクション」から、選りすぐりのおすすめアイテムを2点ご紹介しましょう。

【ヘリノックス】コットワン コンバーチブル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「コットワン コンバーチブル」は、コンバーチブルコレクションの中でも特におすすめのヘリノックスコットです。ヘリノックス独自の技術を駆使して作られた「コットワン コンバーチブル」は、女性一人でも簡単に組み立てられます。

しかも「コットワン コンバーチブル」の脚部にはヘリノックスの代名詞ともいえる超軽量アルミポールを使用していますから、コット本体も非常に軽いです。本体重量は2.32kgですが耐荷重は145kgなので、2人掛け用軽量ベンチとしても使えます。

ヘリノックス人気コット「コットワン コンバーチブル」は、持ち運びに便利な専用バッグ付きです。専用バッグに収納すると、幅13cm×奥行5cm×高さ39cmと非常にコンパクトなサイズになります。

コットワン コンバーチブル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【ヘリノックス】タクティカル コット コンバーチブル

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

「タクティカル コット コンバーチブル」も、ヘリノックスコットの人気ライン・コンバーチブルコレクションのおすすめアイテムです。

ブラックカラーとブラウン(コヨーテ)カラーの2色で展開しているので、グランピングや室内用インテリアとしても楽しめます。超軽量モデルですが安定感のあるロータイプコットなので、どんなシーンにも安心して使える点がおすすめです。

てこの原理を応用した独自技術を搭載しているので組み立てが簡単ですし、分解も短時間でできます。脚部の長さ(本体高さ)は16cmですから、おしゃれな簡易ベンチとしてもおすすめです。

軽くて持ち運びにも便利な「タクティカル コット コンバーチブル」は、分解して専用バッグに収めると幅54cm×奥行16.5cmのコンパクトサイズになります。

タクティカル コット コンバーチブル

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

愛犬とのキャンプに【ヘリノックス】ドッグコット

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ヘリノックスコットシリーズには、愛犬とのお出かけが楽しくなるドッグアイテムもあります。ヘリノックスでおすすめのドッグアイテムは「ヘリノックスドッグコット」です。ヘリノックスドッグコットはサイズが2種類あります。

ヘリノックスドッグコットLは幅100cm×奥行70cmの耐荷重70kg、ヘリノックスドッグコットМは幅57cm×奥行14cmの耐荷重60kgです。幅だけでなく脚部の長さ(高さ)も違いがあり、Lサイズは16cm、Мサイズは14cmとなっています。

どちらも超軽量モデルなので持ち運びがしやすいですし通気性の良いメッシュ生地を本体に多く使用しているので、ストレスなく使える夏用ドッグアイテムとしてもおすすめです。

アウトドアシーンに便利なアイテムとして展開しているヘリノックスドッグコットですが、どちらのタイプもショルダーストラップ付専用バッグがあるので、公園やお出かけ時のドッグベッドとしても人気があります。

なお収納するとコンパクトになるのが魅力で、サイズはLサイズが幅67cm×奥行16cm×高さ16cm、Мサイズが幅57cm×奥行14cm×高さ14cmです。

ドッグコット

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【ヘリノックス】のコットと一緒に使いたいアイテム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルなおしゃれが楽しめる人気のヘリノックスコットは、自宅用コットとして使うこともできます。耐久性に優れた超軽量アルミポールを使用しているので室内用コットしても問題ありませんし、折りたためばコンパクトに収納することも可能です。

このようにアウトドア用コットとしてだけでなく自宅用コットとしても使える便利なヘリノックスコットには、別売りのヘリノックスオプションパーツもあります。

ヘリノックスコットコレクションは基本的にロータイプコットですが、ヘリノックスオプションパーツ・コットレッグを取り付ければ簡単にハイタイプコットになります。

ヘリノックスオプション・コットレッグは直径2.2cm×長さ28cmなのでハイタイプコットとして十分な高さですし、強度もあるのでダイニングチェアにもおすすめです。

さらにヘリノックスオプションパーツには、コットレッグの先端に取り付けて使う「ヘリノックスオプション・ビブラムボールフィート」もあります。

ヘリノックスオプション・ビブラムボールフィートはゴム製のボールフィートなので、砂地やビーチのようにアルミポールだけだとコット本体が沈んでしまいそうな場所での使用におすすめです。

なお屋内コットとして使用する際にヘリノックスオプション・ビブラムボールフィートを使うと、アルミ製脚部で気になる床の傷の予防になります。

ちなみにヘリノックスオプション・ビブラムボールフィートはオプションパーツ・コットレッグにも使えますし、ヘリノックスで人気のチェアコレクションにも装着可能です。

【ヘリノックス】のコットを使ってみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

独自の合金加工技術で超軽量コットを実現した人気ブランド・ヘリノックスでは、脚付きのロータイプ・ヘリノックスコットがおすすめです。別売りのオプションパーツを使えばハイタイプにもできますし、愛犬と一緒に使えるドッグアイテムも人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ドッグコット

サイトを見る

タクティカル コット コンバーチブル

サイトを見る

コットワン コンバーチブル

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング