【ル・クルーゼ】はIHやオーブンでも使えるの?おすすめ商品や注意点も

【ル・クルーゼ】はIHやオーブンでも使えるの?おすすめ商品や注意点も

老舗ブランド「ル・クルーゼ」では、IHで使えるココット鍋やソースパンがおすすめです。プロの愛用者も多いル・クルーゼなので基本は直火対応鍋ですが、使いやすいル・クルーゼIH鍋も人気があります。そんなル・クルーゼおすすめIH商品と使用上の注意をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【ル・クルーゼ】とは?
  2. 2.ル・クルーゼの特徴と魅力
  3. 3.ル・クルーゼはIHやオーブンで使える?
  4. 4.おすすめ!IHやオーブンで使える【ル・クルーゼ】の鍋
  5. 5.ル・クルーゼはIHやオーブンでも使えて便利!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【ル・クルーゼ】とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなキッチンアイテムとして人気のル・クルーゼは、北フランスの小さな村で生まれたブランドです。世界的にも有名なフランス料理を支えるキッチンアイテムとして長く愛されているル・クルーゼは、日本でも人気が高く幅広い世代から愛されています。

ル・クルーゼの歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つひとつが芸術作品のように美しいル・クルーゼは、1925年に創業しました。創業から約100年の歴史を誇るル・クルーゼは、熟練職人の手仕事によって作り出される鍋製品が有名ですが、「ル・クルーゼ」の名を一躍油名にしたのは独自のカラーリング技術です。

ル・クルーゼのカラーは独特な風合いが魅力ですが、その風合いを表現するには高度なカラーリング技術が必要になります。ル・クルーゼの特徴ともいえるカラーリング技術が開発されたのは、鋳物製のホーロー鍋にカラーを施すためでした。

鋳物鍋は丈夫さが魅力ですが、ル・クルーゼが独自技術を開発するまで鋳物ホーロー鍋の表面に色を塗る技術はありませんでした。

この高い壁に挑戦したのがル・クルーゼであり、「鋳物鍋にカラー」というそれまでの常識を覆すアイテムを提案したからこそ、ル・クルーゼの名が世界中に知られるようになったといってもよいでしょう。

それだけにル・クルーゼの歴史を語る上でル・クルーゼ独自のカラーリング技術は欠かせませんし、優れたカラーリング技術こそル・クルーゼの歴史でもあるのです。

ル・クルーゼを愛用している有名人は多い

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

シンプルな構造でありながらおしゃれで機能的でもあるル・クルーゼ製品は、多くの有名人も愛用しています。日本を代表するフランス料理シェフや料理研究家も愛用者が多いですし、料理好きなことで知られている有名人もル・クルーゼファンが多いです。

【ル・クルーゼ】のフライパンで料理がプロ級に!おすすめ商品はコレのイメージ
【ル・クルーゼ】のフライパンで料理がプロ級に!おすすめ商品はコレ
ル・クルーゼはフランス生まれのおしゃれで歴史ある、調理器具などのブランドです。料理に欠かせないフライパンもル・クルーゼから展開されています。職人の手掛けたル・クルーゼのフライパンにはどのような商品があるのでしょうか。おすすめ商品をピックアップしていきます。
【ル・クルーゼ】のペット用グッズがかわいすぎる!おすすめ品はコレのイメージ
【ル・クルーゼ】のペット用グッズがかわいすぎる!おすすめ品はコレ
おしゃれなデザインのキッチングッズの商品が魅力のル・クルーゼにはペット用のグッズも揃っています。料理で使う鍋や食器などだけではなく、飼っているペットのグッズもル・クルーゼで統一することができます。ル・クルーゼのおすすめペット用グッズを紹介します。

ル・クルーゼの特徴と魅力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フランスの老舗ブランド「ル・クルーゼ」の製品は、キッチンや食卓に1つあるだけでその場が明るく華やかになるおしゃれなキッチンアイテムです。

ル・クルーゼは独自のカラーリング技術を施すことによって、伝統的な鋳物鍋をブームに左右されず長く愛されるキッチンアイテムへと押し上げた功労者でもあります。

そんなル・クルーゼの魅力は「約100年もの歴史を持つ老舗ブランド」「ハンドクラフト製法」が代表的ですが、それ以外にもル・クルーゼならではの魅力があります。

ル・クルーゼを使うだけでおいしく作れる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フランスの有名ブランド「ル・クルーゼ」を称する言葉にはいろいろなワードがありますが、中でも有名なのが「100年鍋」というワードです。

これは機能性を重視してデザインしているル・クルーゼ商品のすべてに言えることですが、特にル・クルーゼの歴史とも関係の深い鍋製品は「一生使えるキッチンアイテム」として世界的にも人気があります。

「一生もの」とされる理由には鋳物鍋特有の丈夫さも挙げられますが、それ以上にル・クルーゼが誇るコーティング技術によって傷つき・さびつき・こげつきを防いでいることが大きいです。傷・さび・こげは鍋本体の寿命だけでなく、料理の味にも影響します。

それゆえにル・クルーゼの高度なコーティング技術が施された鍋は、長く使い続けてもにおいが鍋に移ることがありません。その証拠に繊細な味が魅力に挙げられるフランス料理のプロにも、ル・クルーゼの愛用者は多いです。

さらに機能性を損なわないル・クルーゼのシンプルな構造は、料理中のストレスを極限まで軽減してくれます。そんなル・クルーゼ製品で作られた料理は調理だけに集中して作られるので、「いつもの料理もル・クルーゼを使うとおいしい」といわれるのでしょう。

カラーバリエーションが豊富なのも人気のひとつ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ル・クルーゼは鍋商品のほかにも数多くのアイテムを展開していますが、共通点に挙げられるのは「おしゃれなカラー」です。ル・クルーゼの表面カラーは、ル・クルーゼが誇る熟練職人の手作業によって表現されています。

ル・クルーゼ独自の表面カラーリング技術は、初めて鋳物鍋にル・クルーゼがカラーリングを施した際に開発されました。

それ以降もル・クルーゼ独自のカラーリング技術を高めていったことにより、鍋以外のアイテムにもル・クルーゼのカラーリング技術が採用されるようになります。そんなル・クルーゼ商品の表面カラーは、定番カラーを中心にさまざまなカラーがあります。

しかも単色カラーのように見えるカラーにはグラデーションが施されているので、使い続けるほどに味が出てきます。そんなル・クルーゼだからこそ、デザインだけでなくカラーでも自分らしさ(個性)を表現できる点がおすすめです。

ル・クルーゼはIHやオーブンで使える?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ル・クルーゼの鍋製品は基本的に直火(ガス)対応製品ですが、近年は日本住宅でもオール電化に伴ってキッチンにIHコンロを採用することが多いため、直火対応製品が使えないことがあります。

IHコンロは火を使わずに調理をするので人気が高いのですが、IHコンロを使用するにはIH対応キッチンアイテムを使用する必要があります。そのためコンロに直接使用する鍋やフライパンなどには、「ガス対応」「IH対応」「ガス・IH対応」の表示で区分されています。

IH対応またはガス・IH対応であればIHコンロでも使えますが、ガス対応の場合はIHコンロでの使用は不可です。ではおしゃれで有名人のファンも多いル・クルーゼ鍋製品にIHコンロに使えるモデルはあるのでしょうか?

ル・クルーゼはIHやオーブンで使用可能!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本格的な調理にもおすすめのル・クルーゼ鍋類は、直火(ガス)対応だけでなくIHコンロ対応モデルです。

直火だけでなくIHコンロでも使えるル・クルーゼ鍋類にはル・クルーゼの人気アイテムでもあるココット鍋もありますし、使い勝手の良いソースパンもIHコンロで使えます。しかもル・クルーゼの直火&IH対応モデルには、オーブンでも使えます。

オーブンが使えれば、ル・クルーゼの鍋で調理したものを鍋のまま食卓に出すことも可能です。ル・クルーゼ鍋製品は保温性に優れているので、食卓にそのまま出せば料理も冷めずにおいしく食べられます。

一般的なキッチンメーカーでは「直火のみ」「IHのみ」というモデルも多いですが、ル・クルーゼ鍋類は基本的に「直火&IH対応モデル」です。しかも直火&IH対応だけでなくオーブンにも対応できるとなれば、活躍するシーンやレシピの幅も格段に広がります。

なおIH&オーブン対応の鍋製品はギフトにしても喜ばれるため、オーブンで使えるル・クルーゼ直火&IH対応モデルはギフト商品としてもおすすめです。

ル・クルーゼをIHで使うときの注意点

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ル・クルーゼ鍋製品は直火だけでなくIHコンロでも使えますが、IHコンロで使用する際には注意点があります。IHコンロには種類によって熱量が異なります。特に高性能IHコンロは直火と同レベルの火力を実現するため、熱量が高いものも多いです。

そのためIHコンロで調理する場合、空だきは避けてください。これは直火&IH対応鍋限定の注意点ではありません。ル・クルーゼ直火&IH対応鍋は鋳物鍋なので、炒め料理や焼き料理で使用する場合、「温まるまでは中火」「温まったら弱火」が基本的な使い方です。

ただしIHコンロでは火加減の調整がガスコンロよりも難しいので、「中火=800w以下」と理解しておくのが使い方のポイントとなります。さらに炒め料理などにIH対応鍋を使用する場合は、IHコンロの性能によって火加減を調整する必要があります。

スイッチを入れてからすぐに鍋が熱せられるほど高性能なIHコンロでは、食材を入れる前に鍋が熱せられ空だき状態になってしまいます。これではこげつきにくさが特徴のル・クルーゼ鍋でも、食材を焦がす可能性が高いです。

そのためIHコンロの性能によっては、スイッチを入れる際も調理の工程に合わせながら火力を調整する必要があります。なお鍋に水(湯)が入った状態であれば、IHコンロの強火使用も可能です。

おすすめ!IHやオーブンで使える【ル・クルーゼ】の鍋

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

火力の調整は必要なものの直火だけでなくIHコンロやオーブンでも使えるル・クルーゼ鍋は人気があります。おしゃれでカラフルな直火&IH対応ル・クルーゼ鍋はバリエーションが豊富なので、お好みのカラーで選べる点がおすすめです。

シグニチャー ココット・ロンド 20cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「シグニチャー ココット・ロンド 20cm」は、ル・クルーゼ鍋製品の人気アイテム・ココット鍋でIHコンロが使えるおすすめモデルです。

「シグニチャー ココット・ロンド 20cm」は普段使いに便利なサイズですし、IHだけでなく直火にも対応しているのでル・クルーゼ鍋初心者にも人気があります。

内側はブラックマットホーローですし、傷つき・こげつきを防ぐエナメル加工を施しているので、耐久性に優れている点も魅力に挙げられます。

シグニチャー ココット・ロンド 20cm

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ココット・エブリィ 18

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ココット・エブリィ 18」は、IHコンロでご飯が炊ける便利なル・クルーゼ両手鍋です。鍋の直径(取っ手を除く)は17cmですが深さが12.5cmあるので、炊飯用鍋として使用する場合は3合炊きまで対応できます。

通常のココット鍋底面は平たいのですが「ココット・エブリィ 18」は底面の角に丸みをつけているため、効率よく熱の対流が生まれるのが特徴です。

コンパクトなココット鍋ですが深さがありますし、容量は2Lとたっぷりあります。そのため煮込み料理や煮物にも使えますし、パン作りや少量の揚げ物も「ココット・エブリィ 18」1つで対応可能です。

ココット・エブリィ 18

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

シグニチャー ソースパン 16cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「シグニチャー ソースパン 16cm」は、直火だけでなくIHコンロも使えるコンパクトで使い勝手の良いおすすめアイテムです。持ち手(ハンドル)部が長いので調理がしやすいですし、ヘルパーハンドルを使えば両手でしっかりと持ち上げることもできます。

鍋の直径は16cmですが高さは10cmあるので、コンパクトな片手鍋ではあるものの毎日のスープや煮物作りなどにおすすめです。なお熱伝導率に優れたアイテムなので、低温でじっくりと調理するジャム作りにも適しています。

シグニチャー ソースパン 16cm

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ル・クルーゼ】はアウトレットでそろえるのもおすすめ!通販で買える?のイメージ
【ル・クルーゼ】はアウトレットでそろえるのもおすすめ!通販で買える?
熱を保ちやすく焦げにくい「ル・クルーゼ」はアウトレットで買うのがおすすめです。低価格でブランド品が購入できるアウトレットなら、人気キッチンウェアのル・クルーゼが安くゲットできます。ここではル・クルーゼの特徴や魅力、購入できるアウトレットや通販をご紹介します。

ル・クルーゼはIHやオーブンでも使えて便利!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

熟練職人の手作業で作られる人気ブランド「ル・クルーゼ」の鍋は、IHコンロだけでなくオーブンでも使えるので人気があります。

直火&IH対応ル・クルーゼ鍋ならIHコンロが使えますし、オーブンの使用も可能なので鍋ごと食卓に並べてもおしゃれに演出するのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

シグニチャー ソースパン 16cm

サイトを見る

ココット・エブリィ 18

サイトを見る

シグニチャー ココット・ロンド 20cm

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング