【コースター】おしゃれなおすすめ品7選!人気の北欧風や珪藻土も

【コースター】おしゃれなおすすめ品7選!人気の北欧風や珪藻土も

おしゃれなコースターは食卓の雰囲気をおしゃれに変身させてくれるアイテムです。普段のランチタイムやディナータイム、カフェタイムはもちろん、来客時にあれば大変便利です。人気の北欧風や人気ブランドのおしゃれなおすすめコースターを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.脇役のコースターだからこそおしゃれなものを
  2. 2.珪藻土のおしゃれなコースター 2選
  3. 3.北欧ブランドのおしゃれなコースター 2選
  4. 4.人気ブランドのおしゃれなコースター3選
  5. 5.コースターもおしゃれに!カフェタイムを楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

脇役のコースターだからこそおしゃれなものを

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コースターはマグカップやグラスの下に敷いて使うテーブルウェアです。グラスから落ちた水滴を吸収し、テーブルを濡らさない役割などがあります。コースターはテーブルウェアの中でも脇役のような存在ですが、あれば便利で、テーブルをおしゃれに彩ってくれるアイテムです。

今回はおしゃれなコースターの選び方やおすすめの商品を紹介します。おしゃれなコースターを手に入れて、テーブルの上をさらにおしゃれにしてみましょう。

コースターの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コースターは素材や色、デザインなどが多岐にわたり、さまざまな種類のものがあります。コースターを選ぶ際のポイントを紹介します。

機能的なコースターを選ぶ際に最も重要なのは素材です。吸水性のいいものなら、珪藻土や布、コルクでできたものがおすすめです。手入れが簡単なものがいいなら、陶器や使い捨てできる紙製のもの、保温性を求めるならフェルトでできたものなどがいいでしょう。

コースターを選ぶ際は、素材だけでなく大きさにも注意しましょう。コースターの平均的な大きさは直径約9cmです。あまり小さすぎるとマグカップやグラスが置けない場合もあるので、なるべく大きめのものを選ぶことをおすすめします。

プレゼントなら有名ブランドのものがおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コースターをプレゼントする時は有名ブランドのおしゃれなコースターを選ぶのがおすすめです。コースターは有名ブランドでも比較的リーズナブルに手に入ります。

その上コースターは持っている人も多くなく、有名ブランドのおしゃれなコースターならもらっても困ることはありません。もし持っていたとしても、コースターにはさまざまな素材や色、デザインのものがあるため、被ることはないでしょう。

珪藻土のおしゃれなコースター 2選

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

珪藻土で作られたコースターは吸水性と速乾性に優れており、バスマットの素材としても人気があります。夏場の冷たい飲み物を入れたグラスの水滴も、机を汚さずすぐに吸収してくれます。熱にも強い珪藻土は熱い飲み物、冷たい飲み物の両方におすすめです。

珪藻土とは植物性プランクトンが化石となったもので、目には見えない無数の小さな穴が空いた天然の素材です。捨てる際も自然に優しく、マットな見た目とさらさらした感触が特徴です。

珪藻土でできたコースターはおしゃれですが、頻繁に乾燥させないとカビが生えてしまうこともあります。吸水性が高いが故に色のついた飲み物を吸収してしまうと、色移りしてしまう可能性も否定できません。珪藻土の特性を理解して、おしゃれなコースターで食卓を彩ってみましょう。

コップの水滴もすぐに吸収「JUBILEE DIATOMITE COASTER 2PCS SET」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「JUBILEE DIATOMITE COASTER」は六角形の形がおしゃれな珪藻土でできたおすすめのコースターです。食卓に並ぶお皿は丸い形のものが多いため、六角形のコースターは個性を放ち、食卓に変化を加えてくれるでしょう。

カラーはベージュ、ブラウン、グレー、ホワイトがあり、ヘリングボーン柄のおしゃれなデザインです。JUBILEEはロンドンを中心に活躍しているデザイナーたちによるブランドで、個性溢れる商品をたくさん取り扱っています。

2枚1組になっているので、カップルや夫婦に人気があります。大きさは直径10cmほどで、コースターの普通サイズよりも少し大きめのおしゃれなコースターです。

珪藻土 コースター ヘリンボーン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

組み合わせて使うのもおすすめ「soil ドライングボード 2枚組」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「soil」は組み合わせて使ってもおしゃれなデザインのコースターです。9cm×9cmの正方形の形をしており、コースターとしてだけでなく、組み合わせ次第でカトラリーやお皿の水切りとしても利用できます。

soilのカラーはホワイト、グリーン、ピンクの3種類で、日本各地で採れた自然由来の素材を使っています。淡く優しい色合いは、どのカラー同士を組み合わせても自然に馴染み、ナチュラルでおしゃれな空間を演出するのにぴったりです。

柔らかな色合いのsoilは表面がでこぼこしたデザインなので、さらに乾きやすく通気性も良いのが特徴のおしゃれなコースターです。コースターの表面に滑り止めがついているので、コップやグラスが滑ってしまうことも避けられます。

ソイル 珪藻土 コースター

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
珪藻土のコースターおすすめランキングTOP7!おしゃれでかわいい商品ものイメージ
珪藻土のコースターおすすめランキングTOP7!おしゃれでかわいい商品も
冷たい飲み物の下にコースターを敷くと、水滴でテーブルが濡れてしまい、後片付けが面倒になってしまうことがあるでしょう。ところがこの記事で紹介する珪藻土という素材で作られたコースターなら後片付けが楽にできます。この記事では珪藻土の使いやすさやその理由を紐解きます。
珪藻土にカビが生えたときの対策を伝授!壁・マットなど品物ごとのやり方ものイメージ
珪藻土にカビが生えたときの対策を伝授!壁・マットなど品物ごとのやり方も
珪藻土はカビが生えにくく手入れも簡単なためバスマットやコースターなど、多くの形で活用されています。しかし、珪藻土はあくまでカビが生えにくいだけであって全くカビが生えないわけではありません。本記事では、もしもの時の豆知識、珪藻土のカビの取り方をご紹介します。

北欧ブランドのおしゃれなコースター 2選

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

北欧ブランドのおしゃれなコースターは、ナチュラルな食器やモダンな食器などさまざまなテイストと相性がいいおすすめのコースターです。北欧テイストはカフェでもよく取り入れられており、おしゃれな人の間で人気があります。

スウェーデンやフィンランドなどのおしゃれな北欧の人気ブランドのおしゃれなコースターを使って、おうちでおしゃれなカフェにいる気分を味わってみましょう。

かわいい絵柄が特徴的「BENGT & LOTTA COASTER 4PACK CAT LOVERS」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ベングト&ロッタのコースターは猫が6匹描かれた、シンプルでおしゃれな北欧ブランドのコースターです。真ん中の2匹の猫の尻尾がハートの形になっているのも可愛らしく、人気のある商品です。裏面にもおしゃれなベングト&ロッタのロゴが描かれています。

ベングト&ロッタとはスウェーデンのおしゃれな街であるストックホルムにお店がある北欧ブランドです。夫のベングトと妻のロッタが力を合わせて、ヘラジカや羊などの動物や天使などをモチーフにたくさんのおしゃれな雑貨を生み出しています。

ベングト&ロッタのコースターは9cm×9cmの角に丸みのある正方形で、家族におすすめの4枚セットとなっています。素材は白樺を使っており、メラミン樹脂によって加工が施されているため、吸水性や耐熱性にも優れたおしゃれなコースターです。

ベングト&ロッタ コースター

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

インテリアにも活用できる「marimekko Joonas コースター」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「marimekko」の「Joonas」と名付けられたコースターは、抽象的なナチュラルな柄が特徴のおしゃれなコースターです。コースターとしてだけでなく、花瓶や小さな鉢の下に敷いてインテリアの一部としてもおしゃれに活用できます。

marimekkoは1951年にフィンランドで生まれたおしゃれな北欧ブランドです。服をはじめ、バックなどの服食品、ポーチや傘などの雑貨類まで幅広い商品を展開しています。おしゃれでほのぼのとする温かみのあるデザインが特徴です。

カフェタイムにもぴったりのmarimekkoのおしゃれなコースターは直径は が約8cmの円形で、普通のコースターより少し小さめですが、厚さが1.5cmあり安定感があります。コルクでできているので軽く、吸水性も抜群です。

マリメッコ コースター

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【北欧雑貨】のブランドおすすめ11選!プチプラや人気の高級店ものイメージ
【北欧雑貨】のブランドおすすめ11選!プチプラや人気の高級店も
北欧雑貨は日本人にも評判の北欧デザインが特徴的なアイテムで、高級品や可愛い商品はギフトにも選ばれています。今回は北欧雑貨を扱うブランドやショップを厳選し、買い求めやすいプチプラや人気店などをご紹介します。北欧雑貨の長く愛されるデザインも魅力です。
【北欧食器】おすすめランキングTOP7!人気のブランドやギフト向けの商品ものイメージ
【北欧食器】おすすめランキングTOP7!人気のブランドやギフト向けの商品も
華やかなカラーやデザインの北欧食器は、おしゃれなテーブルコーディネートに役立ちます。ランキングにはレトロポップなかわいい食器や、個性を放つ人気の食器も登場します。有名ブランドやセンスの良いデザインの北欧食器は、ギフトにもおすすめです。

人気ブランドのおしゃれなコースター3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気ブランドのおしゃれなコースターはプレゼントにもおすすめです。人気ブランドのおしゃれなコースターは、カフェに使われているようなナチュラルなものから個性的でおしゃれなものまで幅広い商品があります。

人気ブランドのおしゃれなコースターでテーブルの上をおしゃれに彩ったり、人気ブランドのおしゃれなコースターを大切な人にプレゼントしてみましょう。

オーロラ色のガラスがおしゃれ 「Francfranc トリクル コースター」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「Francfranc」の色とりどりのガラスがはめ込まれたステンドグラス風のコースターは、個性的でおしゃれなおすすめコースターです。大きさは10cm×10cmの正方形と大きめに作られており、少しそこが広めのカップやグラスでも十分に使えます。

Francfrancはショッピングモールでもよく見かける人気のブランドです。ナチュラルな雑貨からポップな雑貨まで、さまざまなジャンルのおしゃれな商品を取り扱っています。

Francfrancは価格がリーズナブルな点も魅力で、おしゃれなステンドグラス風のコースターも通販サイトの参考価格が税込み700円とお手頃価格となっています。ガラス素材でできており、汚れたらさっと水拭きするだけなのでお手入れも簡単です。

トリクルコースター

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

暖かみのあるコースター「KINTO コースター 10×10cm UNITEA」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「KINTO」のユニティシリーズのコースターは、木のあたたかみ溢れるおしゃれなコースターです。色味はベージュとブラウンの2種類があり、大きさも10cm×10cm正方形と12cm×12cmの正方形の2種類があります。大きめなのでどんなカップやグラスにも適応できます。

KINTOはテーブルウェアやキッチンウェアを中心に取り扱うおしゃれな人気ブランドです。丸みのある柔らかいデザインが多く、手に馴染みやすい商品が多いのが魅力です。

KINTOのユニティシリーズのおしゃれなコースターは、1枚の天然木から作られており、ひとつひとつ模様が違います。木製のコースターの吸水性は高くはありませんが、カフェでもよく使われているおしゃれなコースターです。

キントー コースター ブナ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

テーブルが華やかに「chilewich コースター ブルーム 6枚セット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「chilewich」のおしゃれな花をかたどったコースターは、プレゼントに購入する人も多い人気のコースターです。金、銀、銅の金属質な色合と細いビニール素材のバランスがよく、特にコースターが透けるグラスの下に敷くと華やかで映えます。

chilewichとはテーブルウェアを中心に商品展開を行っているブランドです。ビニール素材を使った美しい商品がたくさんあり、有名なホテルやレストランでも使用されています。

chilewichの花をかたどったおしゃれなコースターは、直径12.5cm~12.7cmの大きめのコースターが6枚セットで販売されています。ぬるま湯などで洗うこともでき、何度も繰り返し使えるのも魅力です。

チルウィッチ コースター

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
人気インテリアショップ「フランフラン」の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得な情報も!のイメージ
人気インテリアショップ「フランフラン」の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得な情報も!
そろそろ家具を新調するなら、「フランフラン」へどうぞ!とびっきりガーリーにもモダンにも部屋を色づける、おしゃれなインテリアが揃います。リボンやフリル、レース使いの小物や雑貨はモテ力アップもしてくれます。フランフランでまとめた部屋をインスタアップしたくはるはず!
フランフランの食器でテーブルコーディネートを楽しもう!ギフトにも人気なのは?のイメージ
フランフランの食器でテーブルコーディネートを楽しもう!ギフトにも人気なのは?
おしゃれでかわいいものが揃うフランフランで、今回注目したのはテーブルコーディネートに活躍する食器です。シンプルな白物からきれいな花モチーフまで、様々なデザインの食器をご紹介します。さらにフランフランのギフト向け製品も登場します。

コースターもおしゃれに!カフェタイムを楽しもう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなコースターがあれば、いつものカフェタイムやランチタイムがより一層おしゃれに変化します。来客時やパーティーの時などにも活躍するおしゃれなコースターを、是非食卓に取り入れてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

チルウィッチ コースター

サイトを見る

キントー コースター ブナ

サイトを見る

トリクルコースター

サイトを見る

マリメッコ コースター

サイトを見る

ベングト&ロッタ コースター

サイトを見る

ソイル 珪藻土 コースター

サイトを見る

珪藻土 コースター ヘリンボーン

サイトを見る
しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング