【ユニフレーム】のダッチオーブンは初心者におすすめ!長持ちする使い方をご紹介

【ユニフレーム】のダッチオーブンは初心者におすすめ!長持ちする使い方をご紹介

アウトドアメーカーのユニフレームでは、アウトドアに最適なグッズをたくさん販売していますが、ダッチオーブンも人気があります。ダッチオーブンは自宅のキッチンでも便利に利用できる優れた調理器具です。ユニフレームのダッチオーブンについてその魅力を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ユニフレームのダッチオーブンは頑丈で使いやすい!
  2. 2.ユニフレームのダッチオーブンの種類
  3. 3.ユニフレームのダッチオーブンのおすすめポイント
  4. 4.ユニフレームのダッチオーブンの使い方
  5. 5.ユニフレームのダッチオーブンはアウトドアの強い味方!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ユニフレームのダッチオーブンは頑丈で使いやすい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、ユニフレーム製のダッチオーブンについて紹介をします。ユニフレームといえば、アウトドアグッズを専門に扱うメーカーです。様々なグッズが販売されていますが、その中でもダッチオーブンは頑丈で使いやすいと高い評価を得ている人気商品になっています。

ユニフレームのダッチオーブンについて、その正しい使い方やお手入れの方法、おすすめの商品などについて紹介をします。IHにも対応していたり、アウトドアで直火にかけることもできるなど、使い勝手がよく様々な場面で安心して利用できる高い性能を誇っています。

ユニフレームのダッチオーブンは「黒皮鉄板」製

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニフレームのダッチオーブンの素材には、黒皮鉄板が採用されています。高温で加工された素材で、非常に頑丈で錆びづらいという特徴があります。自宅のキッチンでの利用はもちろんのこと、アウトドアで使用する場面でも破損の心配が少なく安心して利用できます。

頑丈ではありますが、使用後のお手入れは適切にすることが重要であることに変わりはありません。ユニフレームでは、ダッチオーブン以外にも様々なアウトドアグッズが取り扱われています。ユニフレームのグッズでアウトドアグッズを取り揃えて、アウトドアライフを楽しみましょう。

赤サビが発生しにくく頑丈

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニフレームのダッチオーブンに利用されている黒皮鉄板という素材は、赤サビが発生しづらいことで定評があります。特に塗装などをして仕上げたりすることがなく、鉄本来の質感をそのまま使っている素材で、ほんのりと青がかっている黒い見た目が特徴として挙げられます。

赤サビが付きづらいことに加え、非常に頑丈で破損しづらいというメリットもあります。きちんとしたお手入れをしておけば、長期間利用しても破損することなくおいしい調理に活用することができます。素材をそのまま生かしているため、商品ごとに質感や見た目が違うのも魅力です。

【ユニフレーム】の焚き火台はソロキャンパーにおすすめ!人気の秘密は?のイメージ
【ユニフレーム】の焚き火台はソロキャンパーにおすすめ!人気の秘密は?
ユニフレームの焚き火台はキャンパーに人気の商品です。コンパクトサイズの商品もあるのでソロキャンパーにおすすめです。定番の焚き火台や焚き火ベース、薪ストーブなど様々な商品があります。ユニフレームのおすすめ焚き火台をご紹介します。

ユニフレームのダッチオーブンの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニフレームで販売されているダッチオーブンの種類について紹介をします。ユニフレームで販売されているダッチオーブンは、いずれも黒皮鉄板を利用しているなど素材の面では大きな違いはありませんが、サイズによっていくつかの種類に分類することができます。

ユニフレームで販売されているダッチオーブンのうち、幅広い年齢層、生活層に利用されている人気のある種類を3つ紹介します。利用目的や利用人数、利用頻度などを考慮して、自分に合ったぴったりの商品を選択して購入するようにしましょう。

ダッチオーブン 6インチ

ユニフレームで販売されているおすすめのダッチオーブンの種類の1つ目は、2020年に限定で販売されたサイズ「ダッチオーブン 6インチ」です。ユニフレームの商品の特徴である黒皮鉄が利用されており、頑丈でサビづらい性質があります。

6インチという比較的小型のサイズなので、ソロキャンプなど小規模な活動に向いています。ダッチオーブンを初めて利用するという方にもおすすめで、ユニフレームで販売されている商品の中でも特に使いやすい商品です。個人宅のキッチンでもスペースを取らないサイズ感です。

UFダッチオーブン 8インチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニフレームで販売されているおすすめのダッチオーブンの種類の2つ目は「UFダッチオーブン 8インチ」です。ユニフレームで販売されている商品の中でも幅広い生活層の方々に利用されている、ちょうどよい大きさの使いやすい人気商品になっています。

1~2人くらいの少人数での活動にぴったりのサイズ感です。自宅のキッチンで利用する場合でも、かさばることなく使いやすいメリットがあります。ユニフレームで販売されている商品はアウトドアに最適な商品が多いですが、自宅でも外でも利用しやすい人気商品です。

ユニフレームUFダッチオーブン 8インチ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

UFダッチオーブン 10インチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニフレームで販売されているおすすめのダッチオーブンの種類の3つ目は、ファミリーで使うのにぴったりの大きめサイズの「UFダッチオーブン 10インチ」です。ユニフレームの商品の中でも幅広い層から利用されることが多いダッチオーブンです。

丸鶏の焼き料理をする際など、具材が大きいケースでも役立ちます。アウトドアでは、ファミリーなど3~4人での活動にぴったりで、ボリュームも十分にしっかりと調理ごできます。ユニフレームの魅力である黒皮鉄板を利用した、質が高く安心感のある、定番商品になっています。

ユニフレーム UNIFLAME UFダッチオーブン10インチ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ユニフレーム】のタープは個性的なデザインが人気!おすすめ品は?のイメージ
【ユニフレーム】のタープは個性的なデザインが人気!おすすめ品は?
焚き火関係のアウトドア用品が有名なユニフレームは、テントやタープも個性的な商品が多く、キャンプ好きの間で注目が集まっています。今回はユニフレームのタープの魅力やテントと一緒に購入したいおすすめのタープやオプションを紹介します。

ユニフレームのダッチオーブンのおすすめポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、ユニフレームのダッチオーブンのおすすめポイントについて紹介をします。ユニフレーム以外でもダッチオーブンは販売されていますが、ユニフレームはアウトドア専門メーカーとして、他のブランドより優れている部分が魅力としてあります。

初めてダッチオーブンを利用する方にもユニフレームの商品はおすすめできます。便利な使い方ができるユニフレームの商品をぜひ活用して、キャンプなどアウトドアの際にはもちろんのこと、普段からの食卓にも積極的に活用していきましょう。

オプションパーツが豊富

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニフレームのダッチオーブンのおすすめポイントの1つ目は、オプションパーツが豊富に販売されている点にあります。ダッチオーブン本体だけでなく、様々な付属品を追加で購入することができます。料理のバリエーションを増やすうえで役に立つパーツも多く取り扱っています。

例えば、ダッチオーブンの底に敷く底網を活用することで、蒸し焼きなどの調理に生かせるようになります。また、高熱になったふたを開ける際に重宝する専用のリフターも販売されています。ユニフレームのダッチオーブンに、付属のパーツを追加で購入してさらに便利に利用しましょう。

家庭のガスコンロやIHヒーターでも使用可能

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ユニフレームのダッチオーブンのおすすめポイントの2つ目は、一般的な家庭のガスコンロやIHヒーターにも対応している点です。ほかのメーカーのダッチオーブンの中には、IHヒーターには対応していないケースもありますが、ユニフレームの商品はIHヒーターにも対応済みです。

IHにも対応しているということは、アウトドアでも家庭内でもどこでも活躍させられるのでうれしい点になります。キャンプで使いつつ、普段は自宅のIHヒーターで加熱して調理するという万能ぶりを発揮してくれます。ユニフレームのダッチオーブンならではの魅力といえるでしょう。

洗剤で洗えて清潔

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニフレームのダッチオーブンのおすすめポイントの3つ目は、洗剤で洗っても構わないので、いつでも清潔に利用することができる点にあります。一般的に、ダッチオーブンは洗剤を利用して洗うと強度が落ちたり、品質が劣化してしまう場合が多いです。

その点、ユニフレームのダッチオーブンには表面に酸化被膜が採用されており、これは洗剤で落ちることがありません。そのため、洗剤できれいに洗っても品質を保つことができます。常にきれいな状態で調理用具を維持したい方には、ユニフレームのダッチオーブンはおすすめです。

【ユニフレーム】のテントはアレンジが自在!おすすめの使い方は?のイメージ
【ユニフレーム】のテントはアレンジが自在!おすすめの使い方は?
ユニフレームのテントは、さまざまなアレンジができると評判です。本記事では、ユニフレームのテントについてまとめました。ユニフレームのおすすめテントをはじめ、テントと一緒に使いたいオプションも紹介しているので、参考にしてください。

ユニフレームのダッチオーブンの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、ユニフレームのダッチオーブンの正しい使い方や適切なお手入れの方法を紹介します。ユニフレームのダッチオーブンは頑丈で錆びにも強い質の高い商品ですが、正しい使い方やお手入れをしないと劣化してしまうので注意しましょう。

まず最初にシーズニング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニフレームのダッチオーブンを購入したら、まずはシーズニングを行いましょう。シーズニングとは購入直後に行う作業で、購入時に塗布されているさび止めワックスを落とす作業になります。そのままIHなどで調理するとワックスの臭いが移り、料理の風味が落ちてしまいます。

シーズニングは、まずは空焚きをしてダッチオーブンを加熱します。この時煙が出るほど高温になるので注意しましょう。IHヒーターでは対応できないこともありますので注意します。そのあと廃棄するような野菜くずを炒めたあと、洗って乾燥させた後油を塗ったら完成です。

使用後のお手入れ方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニフレームのダッチオーブンは、使い方とともに使用後のお手入れの方法にも配慮しましょう。先ほども触れたように、ユニフレームの商品は他のメーカーと異なり、洗剤できれいに洗浄することができます。

きれいに洗って汚れを落とした後、しっかりと乾燥させましょう。からりと乾いた状態で油を薄く塗るのがポイントです。ユニフレーム製の商品は錆びづらいことが特徴ですが、正しい使い方やお手入れ方法をしないと錆びてしまうのがダッチオーブンの特徴なので注意しましょう。

ダッチオーブンのシーズニング方法と使い方を解説!長持ちさせるコツものイメージ
ダッチオーブンのシーズニング方法と使い方を解説!長持ちさせるコツも
ダッチオーブンという調理器具は、様々な目的に利用できる便利な道具です。長持ちさせるためには、正しい使い方をして、かつシーズニングなどの手入れをする必要があります。ダッチオーブンの正しい使い方やシーズニングに方法について紹介をしていきます。

ユニフレームのダッチオーブンはアウトドアの強い味方!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上ユニフレームのダッチオーブンを紹介してきました。ユニフレーム製の商品は非常に品質が良く、自宅のキッチンでも活用しやすいです。ユニフレームのダッチオーブンを利用して、普段の調理に加えてアウトドアの際に最大限に活用して楽しみましょう。

ユニフレーム UNIFLAME UFダッチオーブン10インチ

サイトを見る

ユニフレームUFダッチオーブン 8インチ

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング