【香水】メンズ向けおすすめランキングTOP7!人気のブランドが大集合

【香水】メンズ向けおすすめランキングTOP7!人気のブランドが大集合

香りをファッションとして楽しめる人気ブランドの香水は、メンズ向けアイテムもバリエーションが豊富です。人気ブランドのメンズ向け香水といっても香りの種類によって印象が違いますから、ビジネスやデートなどシーンに合わせて選べばワンランク上のおしゃれが楽しめます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.香水はメンズ・ユニセックス商品も種類豊富
  2. 2.メンズ向け香水を選ぶ時のポイント
  3. 3.メンズにおすすめの香水の香りの種類
  4. 4.【香水】メンズ向けおすすめランキングTOP7
  5. 5.人気ブランドの香水はメンズ向けのものも目が離せない!

香水はメンズ・ユニセックス商品も種類豊富

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

香りをファッションとして楽しむ「香水」は、メンズ向けおしゃれアイテムとしても人気です。メンズ向け香水は香りの種類が豊富で、ビジネスシーンにおすすめのメンズ向け香水からデートにつけたいセクシー系メンズ向け香水までさまざまなタイプがあります。

エチケットとしてメンズ向け香水を使用している人も!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メンズ向け香水は高級ブランドも数多く手がけています。高級ブランドのメンズ向け香水は女性からの好感度が高いアイテムも多いので、幅広い世代に人気があります。

また高級ブランドのメンズ向け香水はビジネスシーンに合わせやすいタイプも多いですから、エチケットとして普段から香水で香りをまとう男性も増えています。

超重要【香水】の正しい付け方はコレ!メンズやスプレータイプのコツは?のイメージ
超重要【香水】の正しい付け方はコレ!メンズやスプレータイプのコツは?
ファッションのように香りでなりたい自分を演出できるおすすめアイテム・香水は、正しい付け方を覚えることで香水本来の魅力を引き出すことができます。香水の付け方は種類によっても違いますし、付ける場所でも香りに違いが出るので、正しい付け方を覚えるのがポイントです。

メンズ向け香水を選ぶ時のポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メンズ向け香水も香りの種類が豊富なので、デートだけでなくビジネスでも香りを楽しめます。そんなメンズ向け香水で周囲からの好感度が高いアイテムを選ぶには、おさえておきたいポイントがあります。

濃度の種類で選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メンズ向け香水の選び方で最初に注目して欲しいのが「濃度」です。濃度は香りの持続時間とも関係があるので、濃度によって付け方が変わります。

一般論は「濃度が濃い香水=香りの持続時間が長い」ですから、付け足さずに1日中香りを楽しみたいなら濃度の濃いアイテムを選びましょう。

香りの種類(ノート)で選ぶ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

メンズ向け香水の特徴を表現する際、「ノート」というワードを使うことが多いです。メンズ向け香水における「ノート」とは「香りの種類」のことで、香りの構成(3部構成)と使われている香り成分が分かります。

ノートと香水の濃度をチェックすれば気になるメンズ向け香水の特徴が見えてくるので、選ぶ際には必ずチェックするようにしましょう。

ブランドで選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メンズ向け香水はさまざまなメーカーのものがありますが、ビジネスやデートシーンで女性からの好感度が高いアイテムを選びたいなら、人気ブランドが展開するメンズ向け香水がおすすめです。

香水を使用するシチュエーションに合わせて選ぼう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

香水は自分の好みで香りを選ぶのも良いのですが、体または体に最も近い部分につけて使うものなので、香りが周りに与える印象も考えて選ぶのがおしゃれな香水の使い方です。

そのため香りでおしゃれを楽しむのであれば、シーン(シチュエーション)に合ったメンズ向け香水をその都度選び分けるのが理想的な使い方になります。

メンズにおすすめの香水の香りの種類

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

香りで癒されたい男性が世代を問わず増えていることもあり、人気ブランドが展開するメンズ向け香水も香りの種類が豊富になっています。

香水の香りは3段階で構成されますが、3段階の中で最も持続時間が長い「ミドル(ミドルノート)」の印象が香りの特徴として紹介されることが多いです。そこでおしゃれアイテムとしておさえておきたい「メンズ向け香水・おすすめ種類」を3タイプご紹介しましょう。

ビジネスシーンでも使える「フゼア系」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「フゼア系香水」は、メンズ向け香水の中でも定番タイプに位置します。フゼア系香水の「フゼア」とはフランス語で「シダ植物(シダ)」を意味する言葉です。

ただし「フゼア系香水=シダの香りがする香水」ではなく「シダ植物のような構成をした香水=フゼア系香水」なので、香りの特徴を正確に表現するのがなかなか難しいメンズ向け香水の種類といえます。

フゼア系香水に区分されるメンズ向け香水の特徴は「時間とともに香りが変化する」で、高級メンズブランドが展開するメンズ向け人気香水の多くが当てはまるといってもよいでしょう。

とはいえ個性の強い香りというわけではなく、知的で誠実な男性を連想させる香りなので、ビジネスシーンにおすすめのメンズ向け香水の種類とされます。

なおフゼア系香水には女性向け香水でも人気のラベンダーやパチョリなどが使われるので、ユニセックス向け香水の人気種でもあります。

デートにつけたい「ムスク系」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

デートシーンにおすすめのメンズ向け香水は、「ムスク系香水」と呼ばれる種類です。ムスク系香水はメンズ向けだけでなくレディース向けでも人気があるので、高級ブランドの人気香水には必ずといってよいほど「ムスク系香水」が含まれます。

ムスク系香水は、ジャコウジカの分泌液を加工したにおいを合成香料によって再現したものを使うのが特徴です。そのためにおいを再現するための香料や配合量の違いで香りの特徴が変わるのですが、「甘い香り」という共通点があります。

ちなみにムスクの香りは大きく分けると8種類(ホワイトムスク、カシミアムスク、パウダリームスクなど)あるので、一概に「ムスク系香水の香りとは」と解説するのが難しいです。

しかもムスク系香水の中には柑橘系のさっぱりした香りがする「マンダリンムスク系」もあるので、デートシーンでムスク系香水を選ぶ際にはムスクの種類にも注目すると良いでしょう。

万人受けする「フローラル系」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ビジネスやデートだけでなくあらゆるシーンに使える万能タイプが「フローラル系香水」です。フローラル系香水はメンズ向けよりもレディース向け香水の定番というイメージが強いですが、逆に言えば「女性ウケする香り」ともいえるのでメンズ向けでも人気があります。

さらにフローラル系香水は世代に関係なく好感度が高い点も、メンズ向け香水で人気が高い理由です。フローラル系香水には鎮静作用のある香り成分が含まれるので、どの世代からも好まれます。

なお香りの持続時間が短い(香水の濃度薄い)フローラル系メンズ向け香水は、リフレッシュ用メンズ向け香水としても人気があります。

【サムライ】の香水おすすめランキングTOP7!爽やかなメンズになれる香りは?のイメージ
【サムライ】の香水おすすめランキングTOP7!爽やかなメンズになれる香りは?
爽やかな清涼感が人気の香水ブランド・サムライは、香水初心者でも気軽に取り入れられるおすすめアイテムです。サムライは映画「サムライ(Le Samourai )」の主演を務めた名優がプロデュースした香水で、日本人にも親しみやすい香りが世代を問わず人気があります。

【香水】メンズ向けおすすめランキングTOP7

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

香水をおしゃれやエチケットとして選ぶなら、上質な香りが魅力の人気ブランドから選んでみましょう。人気ブランドのメンズ向け香水なら、あなたのイメージ通りの香りが見つかるはずです。

第7位【ラルフローレン】「ポロブルー EDT SP 125ml」

ポロブルー EDT SP 125ml

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

クールで爽やかな印象で普段使いにもおすすめ

人気ブランド・ラルフローレン「ポロブルー EDT SP 125ml」は、女性からの好感度が高い普段使いにおすすめのメンズ向け香水です。

つけた瞬間は柔らかい印象ですが、ミドルに爽やか系のシトラスやスパイシーなセージ・ガルバナムが香り、ラストでシアームスクの甘くセクシーな香りとなるので、香りの変化が楽しめる点も人気があります。

第6位【ドルチェ&ガッバーナ】「ライトブルー 100ml EDT SP FS」

ライトブルー 100ml EDT SP FS

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

トップに香るシチリアンシトロンのみずみずしい爽やかさで男女問わず人気

ドルチェ&ガッバーナの定番アイテム「ライトブルー 100ml EDT SP FS」は、メンズ向け香水としてだけでなく女性向けとしても人気が高いおすすめ香水です。

「地中海と灼熱の太陽」をモチーフにして構成された香りは、トップに爽やか系のシチリアンシトロンを置きつつ、ミドルのジャスミンとラストのムスクでさりげない男性の色気を演出しています。

第5位【サムライ】「サムライEDT 100ml SP」

サムライEDT 100ml SP

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

俳優アラン・ドロンがプロデュースした女性受けも良いセミオリエンタルな香り

「サムライEDT 100ml SP」は、爽やか系のメンズ向け香水として幅広い世代の男性から支持されるアラン・ドロンプロデュースの海外ブランド「サムライ」のおすすめアイテムです。

トップにジャスミンやローズ、ミドルにスパイシーなレッドペッパー、ラストは甘くセクシーなムスクやバニラというセミオリエンタルな香りの構成なので、デート用メンズ向け香水として人気があります。

第4位【エルメス】「ナイルの庭EDT 100ml SP」

ナイルの庭EDT 100ml SP

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

トップにグリーンマンゴーとロータスフラワーが香るリラックスできるさわやかな香り

人気高級ブランド・エルメスが展開する「ナイルの庭EDT 100ml SP」は、香りで癒されたい男性からの人気が高いリラックス系メンズ向けおすすめ香水です。

癒し系のグリーンマンゴーとロータスフラワーがトップに構成されていますし、ミドルのアロマティッククラッシュやラストのイノセンスは女性からの好感度が高い香りなので、エチケットとして普段から香りを身にまといたいメンズにも人気があります。

第3位【シャネル】「エゴイストプラチナム EDT 100ml SP」

エゴイストプラチナム EDT 100ml SP

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

グリーンノートの香りでエキゾチックなやさしさと華やかしさを表現

高級ブランド・シャネルが展開するメンズ向け香水「エゴイストプラチナム EDT 100ml SP」は、時間とともにさりげなく印象を変えてくれる人気のアイテムです。

柑橘系で爽やかさを演出しつつ重厚な男性の色気もしっかりとアピールしてくれるので、デート用香水として人気があります。香りの持続時間が長いオードトワレなので、デートに出かける前につければ1日中香りをまとうことができます。

第2位【カルバンクライン】「シーケーワン EDT SP 100ml」

シーケーワン EDT SP 100ml

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

男女で共有できるピュアで透明感あふれる香りは世界中の若者から大人気

爽やか系メンズ向け香水として若い世代を中心に人気が高い「シーケーワン EDT SP 100ml」は、透明感のある香りがビジネスシーンにもぴったりなおすすめアイテムです。

トップにベルガモットやカルダモンといった爽やか系を配置しつつ、ミドルのヴァイオレットとラストのムスクで上品にまとめているので、エチケット用に香水を使いたい男性にも人気があります。

第1位【ブルガリ】「ブラック ET/SP 40ml」

ブラック ET/SP 40ml

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ブラックティー&レザーにスパイシーなアクセントをプラスしたエネルギッシュな香り

高級ブランド・ブルガリの「ブラック ET/SP 40ml」は、クールでありつつも男性的な力強さと色気で「デキる大人の男」を演出してくれる人気のメンズ向け香水です。

トップにブラックティーやローズウッドを使いつつ、甘くセクシーなバニラとムスクをミドルトラストに配置しているので、ビジネスよりもデート向け香水として人気があります。

【ブルガリの香水】おすすめランキングTOP7!メンズに人気の香りものイメージ
【ブルガリの香水】おすすめランキングTOP7!メンズに人気の香りも
ハイジュエリーブランド「ブルガリ」は香水もおすすめなアイテムです。ブルガリの香水は、レディース向け香水はもちろん、メンズ向け香水も豊富にラインナップされています。本記事では、ブルガリが手がける香水の中から、おすすめのアイテムをランキング形式で紹介します。
【シャネルの香水】おすすめランキングTOP11!メンズに人気の香りものイメージ
【シャネルの香水】おすすめランキングTOP11!メンズに人気の香りも
シャネルの香水おすすめランキングTOP11を発表します。女性らしさをテーマに調香されているシャネルの香水は、シャネル N°5が有名ですが、ほかにも素敵な香水はたくさんあります。ギフトにも喜ばれるおすすめのシャネルの香水11選をごらんください。

人気ブランドの香水はメンズ向けのものも目が離せない!

「香りで癒されたい」「香りはエチケットの1つ」というメンズが世代を問わず増えている今、人気ブランドが展開するメンズ向け香水も種類が豊富になっています。

人気ブランドの香水はデートやレジャーなどカジュアルに楽しむメンズ向け香水も人気ですが、スーツに合わせて選ぶビジネス用メンズ向け香水もおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ブラック ET/SP 40ml

サイトを見る

シーケーワン EDT SP 100ml

サイトを見る

エゴイストプラチナム EDT 100ml SP

サイトを見る

ナイルの庭EDT 100ml SP

サイトを見る

サムライEDT 100ml SP

サイトを見る

ライトブルー 100ml EDT SP FS

サイトを見る

ポロブルー EDT SP 125ml

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング