ダッチオーブンで作るパエリアの簡単なレシピをご紹介!焦がさないコツは?

ダッチオーブンで作るパエリアの簡単なレシピをご紹介!焦がさないコツは?

難しいパエリアはダッチオーブンを使えば、おいしく簡単に作れる料理です。ダッチオーブンでしか作れない素材の旨みがたくさん詰まったパエリアの簡単なレシピや、焦げやすい鋳鉄製のダッチオーブンの使い方のコツなどを詳しく紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.パエリアはダッチオーブンで簡単に作れる!
    2. 2.ダッチオーブンはキャンプにおすすめの万能調理なべ
    3. 3.パエリアはキャンプや家で喜ばれるメニュー
    4. 4.【ダッチオーブンでパエリア】焦がさないコツ
    5. 5.ダッチオーブンでパエリアを作ってみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    パエリアはダッチオーブンで簡単に作れる!

    Photo byStockSnap

    パエリアは家庭で手作りするにはあまり馴染みがなく、レシピが難しいと感じる人が多い料理ですが、ダッチオーブンを使えば簡単においしいパエリアが作れます。

    ダッチオーブンはフライパンより素材の中にまでしっかりとゆっくり火を通す構造になっています。パエリアの米に芯が残るといった失敗も避けられ、素材の旨みをたっぷり閉じ込めたおいしいパエリアが味わえます。ダッチオーブンを使って、難しいパエリアを簡単に作ってみましょう。

    ダッチオーブンはキャンプにおすすめの万能調理なべ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ダッチオーブンはキャンプなどの屋外での調理時に大活躍する、金属製の厚手の鍋です。ダッチオーブンの多くは鋳鉄を用いて作られていますが、ステンレスなどの手入れがしやすい素材の製品も出てきています。

    ダッチオーブンの蓋の部分には縁があり、蓋にも炭火を乗せられる構造になっています。下からの炎と上からの炭火の熱を利用した、さまざまな種類の料理を作れる便利なおすすめの鍋です。

    ダッチオーブンは分厚い分、熱が素材に均一に通るという利点があります。また、重たい蓋が鍋との隙間をなくし、素材から出た自然の水分で調理できるので、余分な油や水を使わずに料理を楽しめるのも、キャンプで活躍するダッチオーブンの魅力です。

    ダッチオーブンの歴史は長くアメリカで、西部開拓時代から使われていました。暖炉の中で上から吊り下げて使われていたというダッチオーブンですが、近年はキャンプだけでなく家庭でも気軽に使えるタイプも販売されています。

    キャンプなど屋外での料理の時におすすめなダッチオーブンの魅力を、具体的な使い方と共に紹介します。

    ダッチオーブンは「焼く・蒸す・煮込む」なんでもOK!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ダッチオーブンは煮込んだり蒸したりするだけでなく、焼いたり炙ったりすることもできる万能な鍋です。荷物をできるだけ軽くしたいキャンプ時には、一つ持っていればさまざまな調理ができるダッチオーブンは大変重宝されます。

    ダッチオーブンを鍋として使う場合は、カレーやビーフシチュー、ポトフなどのスープが作れます。中身が密閉される構造のダッチオーブンは圧力鍋と同等の役割を果たす調理器具です。

    少量の熱でじっくりと素材に火が通るので、野菜を丸ごと煮込むなどキャンプならではのワイルドな料理も楽しめます。

    ダッチオーブンは名前にもあるように、オーブンのように使える調理器具でもあります。鳥の丸焼きやパン、お菓子まで幅広い料理を作れます。

    また蓋をすると、ダッチオーブンの構造上隙間がなくなるので、素材から出た水分を使った調理が可能です。野菜や肉、海鮮などの素材の旨みや栄養を逃がすことなく、そのまま味わえるキャンプならではの料理が楽しめます。

    ダッチオーブンは蓋を裏返してフライパンとして使うことも可能です。鋳鉄で作られたダッチオーブンは、1度熱されると覚めにくく、簡単にステーキや目玉焼き、餃子などが作れます。

    中身が密閉され、熱を逃がしにくいダッチオーブンは、燻製を作る際にもおすすめの調理道具です。ベーコンやチーズ、魚の干物などをダッチオーブンの特性を活かして簡単に作ってみましょう。

    ダッチオーブンはIH対応もあり家でも使用可能!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ダッチオーブンはキャンプやバーベキューなどの屋外での料理に用いられる代表的な調理器具ですが、IH対応などの家庭でも使用可能なダッチオーブンもあります。

    ダッチオーブンにはさまざまな種類のものが存在します。素材も面倒なシーズニングが不要のものや、手入れが簡単なステンレス製のものなどさまざまなです。オーブン調理が可能なものもあれば、食洗機に対応しているものといった家庭でも使いやすいダッチオーブンがたくさんあります。

    ダッチオーブンは見た目もおしゃれな調理器具なので、ダッチオーブンごと食卓に出しても豪快でおしゃれな食事が楽しめます。キャンプはもちろん、家庭での活躍が期待できるおすすめの調理器具です。

    【ニトリ】のダッチオーブンは家でもキャンプでも使える!おすすめの理由は?のイメージ
    【ニトリ】のダッチオーブンは家でもキャンプでも使える!おすすめの理由は?
    ニトリでは様々な家具や雑貨を製造・販売していますが、ダッチオーブンと呼ばれる調理器具も販売しています。自宅のキッチンでの調理にも、アウトドアのキャンプにも使える便利でおすすめの器具です。ニトリのダッチオーブンの魅力や使い方を紹介します。
    【ユニフレーム】のダッチオーブンは初心者におすすめ!長持ちする使い方をご紹介のイメージ
    【ユニフレーム】のダッチオーブンは初心者におすすめ!長持ちする使い方をご紹介
    アウトドアメーカーのユニフレームでは、アウトドアに最適なグッズをたくさん販売していますが、ダッチオーブンも人気があります。ダッチオーブンは自宅のキッチンでも便利に利用できる優れた調理器具です。ユニフレームのダッチオーブンについてその魅力を紹介します。

    パエリアはキャンプや家で喜ばれるメニュー

    Photo by yosshi

    多くの魚介類や野菜をたっぷり使った豪快なパエリアは、キャンプや家で大変喜ばれるメニューです。ダッチオーブンを使うと簡単に作れるにも関わらず、おいしい味と華やかな見た目が人気です。

    パエリアはアサリやムール貝、エビといったたくさんの魚介類と、パプリカやトマトなどの色とりどりの野菜をお米と一緒に炊いています。スペイン生まれの世界中で人気のある料理で、野菜や魚介の旨みをたっぷり味わえます。

    見た目も味も豪華なパエリアは普段の夕食だけでなく、パーティーや誕生日などの特別な日のメニューとしても食卓に出されます。具材のバリエーションも多いパエリアは、飽きられることも少なく、さまざまな味わいを楽しめる料理です。

    キャンプにおすすめ!基本のパエリアレシピ

    Photo byEstudioWebDoce

    キャンプ料理と言えばバーベキューやスモークチキンなど豪快な料理が多いイメージですが、豪快さの中に華やかさもあるパエリアはキャンプで作るのにおすすめの料理です。ダッチオーブンを使ったレシピなら、簡単に難しいイメージのあるパエリアを作れます。

    パエリアに入れる具材はお好みですが、おすすめは魚介類ならエビ、イカ、アサリ、ムール貝、ホタテ、肉類なら鶏肉、ソーセージ、野菜類は玉ねぎ、パプリカ、グリンピース、トマト、きのこ類などです。旨みの強い具材を使うと、奥深い味わいのパエリアが完成します。

    パエリアをダッチオーブンで作るときのレシピを紹介します。具材を洗い、適当な大きさに刻みましょう。エビを入れるなら、丸ごと入れた方が旨みが出るのでおすすめです。お米は研いだ後、水につけて放置せずにザルなどで水を切っておきましょう。

    ダッチオーブンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出るまで炒めます。ニンニクの香りが出たら、玉ねぎと魚介類や肉類を加えます。この時、アサリなどの貝類を入れるレシピを使う場合はアサリ以外の魚介類を入れるようにしましょう。

    魚介類や肉類にある程度火が通ったら、ダッチオーブンに野菜類を加えてしんなりするまで炒めます。ここでサフランをひとつまみ入れた水を作っておきましょう。サフランにはお米を炊く時にパエリアらしい黄色のお米にしたり、魚介類や肉類の臭みを消す働きがあります。

    炒めた具材を一旦取りだし、ダッチオーブンにオリーブオイルをもう一度入れて、お米を投入します。お米が透明になるまで炒めたら、先ほど取り出しておいた具材を投入しましょう。サフランをつけておいた水を加え、コンソメや塩コショウ、ハーブ類で味付けをします。

    ぐつぐつと煮込み、水が程度減ってきたら、アサリなどの貝類を加え、ダッチオーブンの蓋をし、密閉状態でさらに20分ほど加熱します。ダッチオーブンの特性を活かした魚介類や肉類、野菜類の深い旨みが染み渡ったパエリアの完成です。

    炊きあげたあと、少し蒸らした方がふっくらしたお米に仕上がります。仕上げにハーブ類やレモンをトッピングするとキャンプの食卓を華やかに彩る、おしゃれなひと皿の完成です。

    炊飯器で絶品パエリアを堪能!簡単なのに美味しい作り方のコツも♡のイメージ
    炊飯器で絶品パエリアを堪能!簡単なのに美味しい作り方のコツも♡
    スペイン料理で人気の「パエリア」ですが、自宅で作れば難易度はかなり高いと誰もが思うはずです。しかし毎日使いの「炊飯器」でパエリアが作れると聞けばどうでしょうか?炊飯器パエリアと思えぬ本格的な仕上がりに、パーティシーンでは大盛り上がり間違いありません!
    実は簡単なパエリアの作り方!炊飯器やフライパンでできるレシピをご紹介のイメージ
    実は簡単なパエリアの作り方!炊飯器やフライパンでできるレシピをご紹介
    パエリアは実は自宅で簡単に作れる人気メニューです。今回はフライパンを使った簡単パエリアレシピ、炊飯器を使った簡単パエリアレシピをご紹介します。美味しくて簡単なおすすめパエリアレシピも登場します。初心者でも簡単に挑戦できるレシピばかりなのでチェックしましょう。

    【ダッチオーブンでパエリア】焦がさないコツ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    パエリアはフライパンやスキレットなどでも作れる料理ですが、ダッチオーブンを使うと最もおいしくできあがります。ダッチオーブンの特性はパエリアを作るのに最適で、お米はふっくらとし、具材の旨みがたっぷり閉じ込められたパエリアになります。

    しかしダッチオーブンでパエリアを作るには少しコツが必要です。パエリアはダッチオーブンで作ると焦げやすく、また芯が残ったり、逆にべちゃべちゃになってしまったりと失敗例も多いです。

    ダッチオーブンでパエリアを作るときに、焦がさずにおいしくパエリアを完成させるコツを紹介します。

    安定した火力で、まめに状態を確認

    Photo byHans

    ダッチオーブンで焦がさずにパエリアを作るには、火加減が重要です。火を常に均等に具材に行き渡らせるには、ダッチオーブンは最適な調理器具です。ダッチオーブンでパエリアを作る際は時折蓋を開け、こまめに中の状態の確認しましょう。

    また、お米を炒める時にたっぷりの油を使うのも、ダッチオーブンでパエリアを作る時に焦がさない秘訣です。ダッチオーブンの底に来るお米にしっかりと油を行き渡らせることで、焦げ付きを防ぎます。

    ダッチオーブンでパエリアを作る際に焦げ付かない方法を説明しましたが、おこげ程度の焦げがつく方がおいしいという人もいます。お好みの焦げ具合でパエリアを作れるように、火加減を調節する腕を磨きましょう。

    【ダッチオーブン】を使った簡単レシピを大特集!お家キャンプを楽しむならコレのイメージ
    【ダッチオーブン】を使った簡単レシピを大特集!お家キャンプを楽しむならコレ
    キャンプに欠かせないダッチオーブンを使った、簡単で美味しいレシピをまとめました!ダッチオーブンを使えば、絶品のメイン料理からスイーツまでほったらかしで作れてしまいます!おすすめのレシピで、お家にいながらキャンプ飯を楽しんでみませんか?
    ダッチオーブンでできる無水カレーが激ウマ!簡単な作り方は?のイメージ
    ダッチオーブンでできる無水カレーが激ウマ!簡単な作り方は?
    ダッチオーブンは、煮る・蒸す・焼くなどの多彩な調理が可能な鋳鉄製の鍋です。アウトドアにもぴったりなダッチオーブンで作るカレーがおいしいと話題です。水を追加せずにダッチオーブンで作る無水カレーは、素材のおいしさをとことん感じられます。

    ダッチオーブンでパエリアを作ってみよう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ダッチオーブンで作られたパエリアはさまざまな素材の旨みが凝縮され、お米はふっくらと奥深い味わいが特徴です。腹持ちもよく色鮮やかなパエリアは、キャンプをするときにも人気の料理です。コツを掴んで、ダッチオーブンで上手にパエリアを作ってみましょう。

    しゃち
    ライター

    しゃち

    国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング