【博多の石畳】はチョコレートショップのおいしい銘菓!通販で買える?

【博多の石畳】はチョコレートショップのおいしい銘菓!通販で買える?

博多の石畳は、人気チョコレートショップが販売しているおいしいケーキです。博多の石畳には魅力ポイントがたくさんあり、子どもから大人まで多くの人に愛されている人気のチョコレートスイーツです。博多の石畳の魅力や種類、通販でも買えるかなど詳細を解説していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.上品な生チョコケーキ「博多の石畳」
  2. 2.博多の石畳がおいしいワケ
  3. 3.博多の石畳の種類
  4. 4.博多の石畳は通販でも買える!
  5. 5.チョコレート好きにおすすめの博多の石畳

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

上品な生チョコケーキ「博多の石畳」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

博多の石畳みはおいしいと人気の「チョコレートショップ」という店舗が販売している上品な生チョコケーキです。旅行のお土産わちょっとした手土産にも喜ばれる博多の石畳みの魅力について詳しく紹介していきます。

博多の洋菓子店「チョコレートショップ」の人気商品

博多の石畳は、博多に本店を持つ洋菓子店チョコレートショップの人気商品です。チョコレートを使ったケーキや焼き菓子などのスイーツが店内には多く並べられており、博多の石畳をはじめとして連日多くのお客さんがおいしいスイーツを求めチョコレートショップに足を運んでいます。

博多のチョコのはじまりどころ

チョコレートショップは、博多のチョコのはじまりどころとも呼ばれている老舗の洋菓子店です。1942年に博多の街で創業したチョコレートショップは、業態をそのまま表したお店の名前となっています。

チョコレートショップを創業した初代オーナーの佐野源作氏は、第2次世界大戦をはさみ混乱の世を極めていた当時の日本においてチョコレートにこだわり続け、チョコレートづくりに自信・誇りを持った人であったといわれています。

初代オーナーの佐野源作氏と父親の意思を継いだ息子の隆氏、親子2代に渡るチョコレートショップの始まりは、創業した1942年よりもさらに20年以上前から、チョコレートに対してのこだわりから、構想を重ねて作り上げられたお店となっています。

チョコレートショップの初代オーナーである、佐野源作氏は1902年に生まれ、14歳・15歳のころには東京にあった旧帝国ホテルでコックの見習いとして勤務をしていました。

佐野源作氏は働いていた旧帝国ホテルで一粒のトリュフチョコレートに出会いました。このことが後に、博多で大きな人気を誇ることになるお店を作り上げることになります。

一粒のトリュフチョコレートとの出会いは、当時ロシア革命で混乱していたロシアから日本へ亡命をしていたロシアの料理人が作ってくれたことからです。

トリュフチョコレートを一口食べた佐野源作氏は、こんなおいしい食べ物があるのかと驚き、このようにおいしいチョコレートを作れる国に行きたいと考えました。佐野源作氏の瞳が、自分の知らない広い世界に目を向けた瞬間だったとされています。

佐野源作氏に絶好のチャンスが訪れたのは、初めてトリュフチョコレートを食べてから数年後のことです。外国航路の船でコックとして働きながらヨーロッパへと渡ることになりました。

海外旅行の概念がまだ日本には無い時代で、言葉も通じない異国の地で佐野源作氏は苦労を重ねながら、人々から認めてもらうことができるチョコレート職人へとなるまで腕を磨いていきます。

チョコレート職人としての技術を磨き、日本へ帰国した佐野源作氏ですが、時代は第2次世界大戦の最中であり1942年に徴兵を命じられる赤紙が届くことになります。行きて帰ることができたら、博多の街にチョコレートショップの名前で店を再開しようと妻と約束をしました。

1945年に終戦を迎え佐野源作氏は博多の街に帰り約束通りチョコレートショップという名前のお店を創業しました。

それから、長い年月をかけ博多の街で誰からも愛され続けるおいしいチョコレートを作りあげていくことになった佐野源作氏とチョコレートショップは、博多のチョコのはじまりどころといわれるようになり、人気商品の博多の石畳をはじめ数多くの人気商品を生み出していきます。

世界中で愛される高級チョコレートランキングTOP17!人気ブランド目白押しのイメージ
世界中で愛される高級チョコレートランキングTOP17!人気ブランド目白押し
世界中で愛されている高級チョコレートブランドは日本国内でも人気があります。自分へのご褒美やプレゼントにぴったりな高級チョコレートを厳選して紹介していきます。自分へのご褒美やバレンタインギフトにもおすすめです。
フランス菓子の老舗「ルノートル」の魅力まとめ!チョコレートギフトや店舗情報ものイメージ
フランス菓子の老舗「ルノートル」の魅力まとめ!チョコレートギフトや店舗情報も
ルノートルとはフランスを代表する老舗の菓子店です。ルノートルは2017年で60周年を迎えました。2019年には日本に再出店し、注目を集めています。この記事ではルノートルの魅力についてまとめていきます。気になる方はぜひ参考にしてみてください。

博多の石畳がおいしいワケ

続いて博多の石畳がおいしい理由やおすすめの理由を紹介していきます。博多の石畳は発売以来、チョコレートショップで不動の人気を誇る看板商品です。多くの人が買い求め、時には行列になることもあるほど、人気の商品です。

手土産にもおすすめの他、日ごろ頑張っている自分へのご褒美などにもおすすめの博多の石畳の人気の理由やおいしさの秘密について2つ紹介します。

5層になったムースとスポンジ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

博多の石畳がおいしい理由1つ目は「5層になったムースとスポンジ」です。博多の石畳は、チョコスポンジ・生クリーム・バニラスポンジ・チョコレートムース・チョコスポンジとケーキの中が5層になっているのが、博多の石畳の特徴の1つとなります。

チョコスポンジの間に、生クリーム・バニラスポンジ・チョコレートムースが挟んであり、チョコレートスポンジと、生クリーム・バニラスポンジ・チョコレートムースの味が絶妙にマッチした味わいになっているのが、博多の石畳がおいしい理由の1つです。

やっと形が保てるくらいのやわらかさ

博多の石畳がおいしい理由2つ目は「やっと形が保てるくらいのやわらかさ」になっていることです。口に含むと溶ける生チョコレートの繊細な味わいをスポンジとムースの5層で仕上げて、薄くチョコレートでコーティングしています。

博多の石畳は柔らかいスポンジとムースで5つの層を作り上げているため、やっと形が保てるぐらいのデリケートなケーキとなっています。口の中でとろけるようなチョコレートの味わいと、フワフワの柔らかい味わいのコラボが博多の石畳がおいしい理由になっています。

デルレイのチョコレート特集!バレンタインギフトにも自分へのご褒美にも!のイメージ
デルレイのチョコレート特集!バレンタインギフトにも自分へのご褒美にも!
「デルレイ」はベルギー発のチョコレートが美味しい人気店です。バレンタインやホワイトデーのギフトにぴったりな商品から自分へのご褒美におすすめの商品まで、デルレイの美味しいチョコレートをご紹介していきます。気になる商品があればぜひ、店舗に足を運んでみてください!
ドゥバイヨルのチョコレート特集!特別なギフトや自分へのご褒美にものイメージ
ドゥバイヨルのチョコレート特集!特別なギフトや自分へのご褒美にも
チョコレートブランドは数多くありますが、その中でもドゥバイヨルは異彩を放っています。芸術を感じるチョコレートは、優雅で美しく洗練されていて特別な時に食べたくなる逸品。今回はギフトにも選びたいドゥバイヨルのチョコレートについてご紹介いたします。

博多の石畳の種類

博多の石畳の種類について見ていきましょう。博多の石畳は通常のチョコレートだけでけでなく2022年4月現在、苺の石畳・マンゴーの石畳・チーズの石畳・抹茶の石畳・栗の石畳・フランボワーズの石畳があります。

苺の石畳はスポンジ・生クリーム・ムース・ジャム、それぞれに国産の苺の自然な甘酸っぱさを活かして仕上げている苺づくしの博多の石畳です。マンゴーの石畳は、パッションとマンゴーのムースとオレンジのジュレのケーキとなっている博多の石畳です。

チーズの石畳はとってもおいしいフランス産クリームチーズをたっぷり使った博多の石畳で、手炊きの甘酸っぱい苺ジャムをアクセントにした爽やかな酸味のレアチーズケーキとなっている博多の石畳です。

抹茶の石畳は香り豊かな和の素材・抹茶をたっぷり使った抹茶ムースと抹茶スポンジに、バニラムースを合わせた博多の石畳です。自然の風味を活かした黒豆がアクセントになっている、抹茶が好きな人におすすめの博多の石畳となっています。

栗の石畳は栗のムース・生クリーム・チョコスポンジの層に栗とロッシェを入れた、秋の味覚を味わうことができる博多の石畳となっています。

フランボワーズの石畳は、甘酸っぱいフランボワーズを活かしたジュレとムースにホワイトチョコレートの甘さを引き出したムースを合わせた、博多の石畳で爽やかな味に仕上げている博多の石畳となります。

色々な味の博多の石畳を手土産や家族へのお土産に購入して、お好みの味を見つけたりシェアをして博多の石畳のそれぞれの味わいを楽しむのもおすすめです。

ピエール・エルメ・パリのスイーツで至福のときを!限定チョコレートギフトも!のイメージ
ピエール・エルメ・パリのスイーツで至福のときを!限定チョコレートギフトも!
ピエール・エルメ・パリは、スイーツを語る上で外せない第一人者で日本でも絶大な人気を誇ります。優雅で洗練されたスイーツのラインナップは特別のあるものばかりです。今回はピエール・エルメ・パリの魅力をご紹介いたします。ギフトに、自分へのご褒美に選んでみましょう。

博多の石畳は通販でも買える!

最後に博多の石畳を通販で購入する方法について見ていきましょう。博多の老舗洋菓子店・チョコレートショップの看板商品である博多の石畳は通販でも購入が可能です。博多の石畳を通販で購入する方法を2つ紹介します。

公式オンラインショップ

1つ目に紹介する博多の石畳を通販で購入する方法は「公式オンラインショップ」で購入する方法です。公式オンラインショップで博多の石畳を購入する際、冷凍便での配達になります。

消費期限はマイナス18度以下の冷凍で7日ほどになります。冷凍便で届きますので、冷蔵庫で5時間から7時間ほど自然解凍をしましょう。

公式オンラインショップで博多の石畳を購入する場合、支払い方法は代引引換・銀行振込・クレジットカード決済の3つから支払い方法を選ぶことができます。

代金引換の際には、金額に応じて別途手数料が必要となります。また、送料も地域により異なりますので、購入まえに送料等必要な費用を確認しておくことをおすすめします。

チョコレートショップの公式オンラインショップになりますので、博多の石畳以外にもチョコレートショップの商品を購入することができますが、冷凍便である博多の石畳と、冷蔵・常温品の他の商品を一緒に同梱することはできませんので、それぞれに送料等が必要となります。

大手ECサイト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介する博多の石畳を通販で購入する方法は、楽天市場やAmazonなど大手のECサイトを利用する方法です。

賞味期限は冷凍で7日となっており、解凍後は冷蔵で2日となります。一度解凍したら再度、冷凍にせず早めに食べるようにしましょう。一度解凍した博多の石畳を再度冷凍すると、博多の石畳の品質が落ちてしまうことがありますので、再度の冷凍はおすすめしていません。

支払い方法は、クレジットカード・コンビニやATM等の前払いなど、購入するストアによって様々な支払い方法を選ぶことができますので、ご自身のお好きな方法で決済をして、博多の石畳を取り寄せましょう。

博多の石畳(ケーキ)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
レオニダスのチョコレート特集!伝統の味を楽しめるおすすめ商品は?のイメージ
レオニダスのチョコレート特集!伝統の味を楽しめるおすすめ商品は?
「レオニダス」はベルギー王室御用達の老舗チョコレートショップです!本場ベルギーで大人気の美味しい板チョコなどが、日本国内の「レオニダス」の店舗やオンラインで購入できます!伝統ある「レオニダス」のチョコレートをバレンタインにいかがでしょうか?

チョコレート好きにおすすめの博多の石畳

博多の老舗の洋菓子店・チョコレートショップの看板商品である博多の石畳について詳しく紹介をしてきました。博多の石畳にはチョコレートだけでなく、苺・チーズ・栗など様々な味を楽しむことができます。

博多の石畳は通販でも購入することができますので、チョコレート好きの人は是非一度おいしい博多の石畳を味わってみてはいかがでしょうか。

博多の石畳(ケーキ)

サイトを見る
mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング