【塩けんぴ】は南国製菓が生んだ高知の名物!通販で買える?

【塩けんぴ】は南国製菓が生んだ高知の名物!通販で買える?

南国製菓・塩けんぴは、素材の味を活かした素朴な味が人気のおいしいお菓子です。南国製菓・塩けんぴの製法は一般的な芋けんぴとは違いますし、主役であるさつまいも以外にもこだわりがたくさんあります。そんな南国製菓・塩けんぴの魅力とお取り寄せ方法をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ほんのり塩味が人気の「塩けんぴ」
  2. 2.高知・南国製菓の塩けんぴとは
  3. 3.南国製菓の塩けんぴのおすすめポイント
  4. 4.南国製菓の塩けんぴは通販で買える?
  5. 5.南国製菓の塩けんぴはハマること間違いなし!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ほんのり塩味が人気の「塩けんぴ」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

昔ながらの芋菓子・芋けんぴは、子供から大人まで人気のおいしいお菓子です。さつまいもを油でカラッとするまで揚げた後、表面に砂糖などをまぶして味付けするという簡単レシピなので、「芋けんぴは自宅で手作りする」という人も少なくありません。

そんな芋けんぴですが、高知を代表するおいしいお菓子の中に「塩けんぴ」という新感覚芋けんぴがあるのをご存じでしょうか?

一般的な芋けんぴはさつまいもと砂糖の甘さが印象的ですが、高知名物・塩けんぴは味付けに塩を使っているので、「甘じょっぱい」という一般的な芋けんぴの「甘い芋菓子」イメージとは違う味が楽しめます。

そんな「甘じょっぱい芋けんぴ」というありそうでなかった塩けんぴレシピを開発したのが、高知にある芋けんぴ専門店「南国製菓」です。

高知の郷土菓子【芋けんぴ】が人気!びっくりするほどおいしいおすすめの通販は?のイメージ
高知の郷土菓子【芋けんぴ】が人気!びっくりするほどおいしいおすすめの通販は?
全国的に有名な「芋けんぴ」ですが、発祥は高知県といわれています。芋けんぴはカリッとした食感や素朴な芋の風味、ホッとするような甘さが人気です。今回は芋けんぴのおいしい食べ方や人気専門店、おすすめのお取り寄せ商品を調査し、芋けんぴの魅力をお届けします。

高知・南国製菓の塩けんぴとは

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

高知名物の芋お菓子・塩けんぴは、南国製菓という自然素材のお菓子が人気の菓子メーカーが手掛ける塩けんぴがおすすめです。南国製菓は土佐四万十郷の豊かな自然を活かした芋菓子が有名で、いわゆる一般的な芋けんぴも昔から人気があります。

そんな南国製菓の芋菓子・塩けんぴは通販お取り寄せも人気が高く、全国に多くのファンがいます。シンプルなレシピで作られる芋菓子・塩けんぴですが、通販お取り寄せの大人気商品といわれる理由には意外なものもあります。

新しい発想の芋けんぴとして誕生

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

塩けんぴ・通販お取り寄せで大人気の南国製菓は、芋菓子・米菓子専門店として昭和40年代に創業した老舗菓子メーカーです。南国製菓は「高知の秘境」「四万十の奥座敷」などと呼ばれる土佐四万十郷にあります。

土佐四万十郷といえば四万十川や四万温泉などで有名な観光地でもありますが、海・山・川に囲まれた自然豊かな場所でもあり、一年を通してさまざまなおいしい食材が手に入ります。

そんな土佐四万十郷の天然食材を使って素朴な菓子作りを続けてきたのが、塩けんぴで有名な芋菓子専門店・南国製菓です。とはいえ南国製菓おすすめの芋菓子・塩けんぴレシピは、創業当初から存在していたものではありません。

もともとはさつまいもに砂糖をまぶした昔ながらの芋けんぴで有名な菓子メーカーでしたし、甘じょっぱい芋けんぴレシピを開発・販売したのも2005年(平成17年)のことです。

天然素材を活かした素朴な味の芋けんぴも南国製菓の大人気芋菓子でしたから、既存の芋けんぴレシピとは違う「甘じょっぱい味の芋菓子・塩けんぴ」という発想は南国製菓の中でも新しい発想でした。

「さつまいもに砂糖などをまぶした甘い芋菓子=芋けんぴ」というイメージは良くも悪くも強いですから、そのイメージに「塩味を加える」いうのは、芋菓子専門店である南国製菓にとっても未知の挑戦です。それだけにレシピ開発までには長い時間かかりました。

開発期間は5年

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

南国製菓が既存の芋けんぴに塩味をプラスした芋菓子・塩けんぴの販売を開始したのは2005年(平成17年)のことですが、商品として販売ができるようになるまでには5年の歳月が必要でした。

そもそも塩けんぴは既存の芋けんぴ(甘さが魅力の芋菓子)にはない「塩味の芋菓子」というものですから、老舗芋菓子メーカーとはいえそのレシピは試行錯誤の連続です。

さらに自然素材を活かした昔懐かしい芋菓子が通販お取り寄せで大人気の南国製菓なので、原材料や調味料は昔ながらのものにこだわっていました。

そのため既存の甘い芋菓子・芋けんぴレシピではなく、新たなジャンルの芋菓子として一からレシピを作り上げていく必要がありました。こうして試行錯誤をしながら5年の歳月をかけてい開発したのが、南国製菓の代名詞といわれる大人気芋菓子・塩けんぴです。

南国製菓の塩けんぴのおすすめポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レシピ開発までに5年かかった南国製菓の芋菓子・塩けんぴは、天然食材と高知・土佐四万十郷ならではの調味料を使ったおいしい芋菓子です。そんな芋菓子・塩けんぴのおすすめポイントを3つのこだわりからご紹介しましょう。

独自にブレンドした油

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしい芋菓子・塩けんぴも、基本となるのは芋けんぴレシピです。味付けをする前に油で揚げることによって保存ができる芋菓子・塩けんぴとなるのですが、口に入れたときに「パリッ」「カリッ」という食感も芋菓子・塩けんぴの魅力にあります。

そんな芋菓子・塩けんぴの特徴を出すため、南国製菓が最初にこだわったのが「油」です。細切りにしたさつまいもを油で揚げることによって塩けんぴ特有の食感が生まれますが、単に油で揚げるだけでは大人気芋菓子・塩けんぴの食感と風味は再現できません。

油で揚げるとさつまいもの水分が蒸発するので、その効果によって「パリッ」「カリッ」という塩けんぴならではの食感が生まれます。さらに油で揚げるという調理法は、さつまいも内部の水分が膨らみ繊維が締まる効果もあります。

これによって水分と一緒にさつまいも本来の味や風味が抜けるのを防ぐのですが、それを可能にするのが独自にブレンドした揚げ油です。

塩けんぴの主役であるさつまいもの味や風味を閉じ込めるために欠かせないのが揚げ油なので、塩けんぴ用オリジナルブレンドの揚げ油はおいしい塩けんぴづくりに欠かせないアイテムといえます。

室戸海洋深層水からできた塩粒

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

甘い味が人気の芋菓子・芋けんぴに「塩味」というテイストを加えた新感覚お菓子が「塩けんぴ」です。とはいえ単に塩味を加えるだけでは、甘さが魅力に挙げられるさつまいものおいしさが活かされません。

そのため南国製菓が塩けんぴレシピのポイントとしてこだわったのが「ほんのり塩味」です。「甘さを引き立てる塩味」という発想から生まれた塩けんぴレシピなので、塩けんぴレシピ開発では味を左右する重要な調味料・塩にもこだわりました。

さまざまな塩を塩けんぴレシピの試作に使用してきた結果、高知の室戸海洋深層水にたどり着きます。高知・室戸海洋深層水から塩粒を作り出し、そこに昔ながらの糖蜜をブレンドすることで「塩味で甘さを引き立てる」という新感覚の芋菓子・塩けんぴが誕生しました。

なお塩けんぴに使用している高知・室戸海洋深層水にはミネラル成分が豊富に含まれているので、新感覚芋菓子・塩けんぴは「ミネラルが補給できる芋菓子」としてもおすすめです。

宮崎県産のおいしい芋

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

油や調味料を独自にブレンドすることでおいしい芋菓子に仕上げている塩けんぴですが、味・風味・食感を決める重要な食材であるさつまいもにも強いこだわりがあります。

南国製菓は創業当初から芋菓子専門店として営業している老舗店であり、主役であるさつまいもには並々ならぬこだわりがあります。そんな南国製菓が「揚げておいしいさつまいも」として選んだのが、油との相性が抜群のさつまいも種・コガネセンガン(黄金千貫)です。

コガネセンガンは実入りが良く油で揚げると「パリッ」「カリッ」の食感が強く出ます。しかも手間のかかる自然栽培にこだわったコガネセンガンを使用しているので、安心・安全に食べられる点も芋菓子・塩けんぴのおすすめポイントです。

南国製菓の塩けんぴは通販で買える?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

実入りが良く安全なコガネセンガンをこだわりの揚げ油や調味料でほんのり塩味に仕上げたおすすめ芋菓子・塩けんぴは、高知・土佐四万十郷にある塩けんぴ直売店に足を運ばなくても通販サイトでお取り寄せができます。

公式オンラインショップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

芋けんぴの新しいジャンルとして誕生した芋菓子・塩けんぴを通販お取り寄せで楽しむなら、南国製菓公式オンラインショップを利用するのがおすすめです。公式オンラインショップならサイズのバリエーションも豊富ですし、大容量サイズ塩けんぴ商品も多数あります。

「南国製菓・塩けんぴ/1kg海洋深層水入り」は公式オンラインショップで一番人気のおすすめ商品で、自宅用におすすめです。同じく1kg入り商品には缶入り商品もありますし、コガネセンガンの代わりに国内産紅はるかを使用した限定商品も通販お取り寄せができます。

なお公式オンラインショップならハーフサイズ「塩けんぴ/465g」や小パック「塩けんぴ/200g」もあるので、好みのサイズで通販お取り寄せを楽しみたい人におすすめです。

大手ECサイト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

公式オンラインショップ以外で通販お取り寄せを楽しむのであれば、大手ECサイトを利用するのもおすすめです。大手ECサイトでは小パックサイズの南国製菓・塩けんぴ商品が中心なので、新感覚芋菓子・塩けんぴをお試ししたい人に人気があります。

南国製菓の塩けんぴはハマること間違いなし!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こだわりの素材と独自の製法によって作られる南国製菓・塩けんぴは、カリサク食感とほんのり塩味なのでおやつだけでなくおつまみとしても人気があります。

海と大地の恵みがたっぷり詰まった南国製菓・塩けんぴは栄養も豊富ですし、南国製菓通販公式サイトなら大容量缶入り塩けんぴもあるのでお取り寄せもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング