【充電式湯たんぽ】おすすめ7選!人気の日本製やおしゃれなデザインも

【充電式湯たんぽ】おすすめ7選!人気の日本製やおしゃれなデザインも

寒い日の強い味方である湯たんぽですが、お湯を入れるタイプは準備が面倒だなと思ったことはありませんか?そんな方には充電式湯たんぽがおすすめです。充電式湯たんぽなら準備は充電するだけで、水漏れの心配もありません。寒さ対策の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.充電式湯たんぽは本当に温かい?
  2. 2.充電式湯たんぽの選び方のポイント
  3. 3.【充電式湯たんぽ】おすすめ7選
  4. 4.充電式湯たんぽの基本的な使い方
  5. 5.充電式湯たんぽを効果的に使って快適に冬を過ごそう!

充電式湯たんぽは本当に温かい?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

湯たんぽは知っているけど充電式の湯たんぽってあまり馴染みがないという方もいらっしゃるでしょう。本当に温かいのかと気になることもあるかもしれません。

充電式湯たんぽと一言でいっても、お湯を入れて使う湯たんぽとほとんど変わらないようなタイプから、首にかけて使えるとても湯たんぽには見えないようなタイプまでさまざまなものがあります。

そのため使える時間や温度も商品によって異なりなりますが、だいたい40度から50度くらいの温度を保って使えるものが多いようです。これは温かさを感じるには十分な温度です。

外気温に左右されることも多少ありますが、使う場所や目的に合わせた充電式湯たんぽをきちんと選べば、問題なく温かさを感じることができるでしょう。

キャンプなどのアウトドアに充電式湯たんぽが人気!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

キャンプをはじめ多くの人が楽しむアウトドアですが、季節によっては寒さ対策が必須になってきます。そんな時にも充電式湯たんぽは人気です。

長時間使える充電式の湯たんぽであれば家で充電しておけば十分に使えますし、モバイルバッテリーから充電できる充電式湯たんぽであればキャンプの途中で充電することもできるでしょう。せっかくのキャンプを楽しむためにも充電式湯たんぽで寒さ対策をしてみてはいかがでしょうか。

充電式湯たんぽの選び方のポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それではさっそく充電式湯たんぽを選ぶ際のポイントをご紹介しましょう。日本製と海外製の違い、給電方法や蓄熱時間のチェックなどいくつかのポイントをまとめたので、充電式湯たんぽを選ぶ際には参考にしてみてください。

日本製や海外製など販売元を確認する

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

充電式湯たんぽを選ぶ際、まずは日本製や海外製など、どこで作られたものかチェックしてみてはいかがでしょうか。家電製品の場合、日本製と海外製で保証期間が異なる場合があります。

海外製でも日本に合わせて保証期間を設定していることも多いので、日本製と海外製で必ず異なるとはいえませんが、事前にチェックしておくと安心でしょう。

また、海外製の場合、説明書に日本語がなかったということもあります。日本製ではもちろんそういった心配はありません。気になる方はその辺りもチェックしてみてはいかがでしょうか。

給電方法で選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

充電式湯たんぽには、コンセントで充電するタイプはもちろん、USBに対応していてパソコンやモバイルバッテリーで充電することができるタイプもあります。家の中で使うのであればコンセントが便利ですが、職場や車の中などコンセントは使いにくいという場所もあるでしょう。

そんな時はモバイルバッテリーで充電できれば便利です。また、デスク周りで使うのであればパソコンから充電できる充電式湯たんぽも便利でしょう。特に使う場所が限られている場合は、給電方法をしっかりチェックしてみてください。

湯たんぽの大きさで選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

充電式湯たんぽにはさまざまなサイズのものが売られています。布団に入れて使いたい時は十分な温かさを確保するためにも少し大きめのものを、肩や腰に付けて使いたい時はあまり重いと負担になるので少し小さめなど、用途に合わせてサイズを選ぶと良いでしょう。

また、サイズだけではなく、ベルトタイプのカバーが付いているものや首にかけて使えるものなど、充電式湯たんぽにはさまざまな形のものがありますので、合わせてチェックしてみましょう。

充電時間や蓄熱時間を確認する

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

充電式湯たんぽには、数十分で充電できるものや長時間温かさを保てるものなど、いろいろなタイプがあります。外出先で使いたい時や一晩中布団の中で使いたい時などは、1回の充電でどれだけ長い時間使えるか、蓄熱時間をチェックすると良いでしょう。

ただ、いくら蓄熱時間が長くても充電に時間がかかってしまうと不便だと思う時は、数十分で急速充電できるものがおすすめです。これならついうっかり充電を忘れてしまっても安心です。充電に必要な時間と使える時間は合わせてチェックしてみてください。

シンプル・おしゃれなどデザインで選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

かわいいものからおしゃれなものまで、充電式湯たんぽにはさまざまなデザインのものが売られています。職場など人の目が気になる場所で使いたい場合は、パッと見ただけでは湯たんぽとわからないようなおしゃれなデザインのものを選ぶのも良いでしょう。

それだけではなく、充電式湯たんぽは実用的な家電ですが、普段から使うものだからこそおしゃれなデザインだと気持ちも上向きになれるかもしれません。おしゃれな湯たんぽで、体だけではなく気持ちも温めてみてはいかがでしょうか。

【充電式湯たんぽ】おすすめ7選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それではおすすめの充電式湯たんぽをご紹介していきます。通常の湯たんぽのように使えるスタンダードなタイプから、スマートなデザインがおしゃれなタイプまで様々な充電式湯たんぽをまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ1【HAC】「充電式エコ湯たんぽ ブラウン ヌックホット HAC2031」

充電式エコ湯たんぽブラウンヌックホットHAC2031

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

充電8~15分で約4時間ほど温かさが保たれる

「充電式エコ湯たんぽブラウンヌックホットHAC2031」は、フリース素材のカバーが付いた肌触りの良い充電式湯たんぽです。幅23cm高さ17cmの小さめのサイズなので、お腹に乗せたり布団の中に入れたりするのはもちろんペット用としてもちょうど良いサイズ感でしょう。

充電した後は4時間から5時間程温かさを保ってくれるので、家の中だけではなく車の中などで使うのもおすすめです。

今すぐに充電式湯たんぽを使いたいのにうっかり充電をし忘れてしまったなんて時もあるかもしれません。そんな時、こちらの充電式湯たんぽなら、8分から15分の充電で湯たんぽをアツアツの状態にすることができます。

充電直後は60度ほどの温度になっており、そこから4時間から5時間程度は湯たんぽとして十分な温もりを保ってくれるので安心して使うことができるでしょう。充電式を使いたいけど充電をうっかり忘れてしまいがちと躊躇ってしまっている方にもおすすめです。

おすすめ2「2WAY充電式ゆたんぽ(おしらせアラーム付き)HT-G165V 」

2WAY充電式ゆたんぽ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ベルトを着ければ腰やお腹を立ったまま温められる2WAY

「2WAY充電式ゆたんぽ」は、充電完了をアラームで知らせてくれる機能の付いた商品です。充電時間約10分程で3時間から8時間程度は温かさを保ってくれるのも嬉しいポイントです。

ただ、充電式湯たんぽの温かさは、外気温が低かったり体に当てて使っていたりすると保温時間が短くなってしまう場合があるので注意してください。幅17cm高さ24.5cmと少し横長のデザインなので、お腹や腰に当てて使うにもぴったりな充電式湯たんぽです。

「2WAY充電式ゆたんぽ」は、その名前の通り保温袋とベルトケースにそれぞれ入れることで、抱えたり置いたりして使う方法、お腹や背中に付けて使う方法の2通りで使うことができます。

特にベルトケースに入れて使う方法は、立ったり座ったりした状態でも充電式湯たんぽがズレることなく使えると人気です。行動が制限されることがないというのは嬉しいポイントといえるでしょう。

おすすめ3【創通メディカル】「MYTREX CORE WARMER」

MYTREX CORE WARMER

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

薄くて軽くて暖かく温活にぴったり!

「MYTREX CORE WARMER」は高い安全性のシリコンを使ったおしゃれな充電式湯たんぽです。これまでになかった新しいデザインは、パッと見ただけでは充電式湯たんぽとはわからないようなおしゃれなデザインになっています。

軽く柔らかいベルト型なので服の下にも付けることができます。湯たんぽをフル充電するためには3時間程度が必要ですが、低温モードであれば連続30分の使用を最大4回使用することができます。また、パソコンやモバイルバッテリーから充電が可能なのも嬉しいポイントです。

「MYTREX CORE WARMER」の特徴は、とにかく薄くて軽いことです。そのおかげで衣服の下にも付けることが可能で、家事をしながら、仕事をしながらと様々な場面で使えることはもちろん、キャンプなどアウトドアでの利用にも便利でしょう。

まさに体を温める大切さに注目した「温活」にもぴったりの人気アイテムです。ただ、体に装着して使う充電式湯たんぽなので、低温火傷等を避けるためにも連続で30分以上の使用は推奨されていません。

30分経つと自動でオフになるタイマーも付いていますが、使用の際は15分に1回程度、肌に異常がないか確認するようにしましょう。

おすすめ4「RANVOO 充電式エコ湯たんぽ Electric Warmer」

充電式エコ湯たんぽ Electric Warmer

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

50~60℃の間でお好みの温度設定が可能で便利

「RANVOO 充電式エコ湯たんぽ Electric Warmer」は、約10時間も温かさを保つことができる充電式湯たんぽです。さらに電源を入れたら3秒ですぐに温かくなるのも嬉しいポイントです。
 

ファスナーが付いており、2つ折りにして使えることも特徴で、折りたたんだ湯たんぽの中に手を入れて温めるなど、他の湯たんぽではできない使い方ができるのも人気の理由の1つといえるでしょう。

「Electric Warmer」の特徴は、充電式湯たんぽの温度を50度から60度の間で調整できることです。温度の調整はボタン1つで可能なので、難しい操作もありません。

こちらの充電式湯たんぽは手を入れたり背中に乗せたり様々な箇所に使うことができるので、例えば設定温度を背中なら少し高め、お尻の下に敷いて使う時は低めにするなど、好みや用途に合わせて調整してみてはいかがでしょうか。

おすすめ5「TONGMO 湯たんぽ」

TONGMO湯たんぽ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

癒されるかわいいデザインのカバーで心もカラダも温まる

「TONGMO湯たんぽ」は、フル充電で約8時間から10時間も使える充電式湯たんぽです。そのため夜間に布団に入れれば朝まで温かい状態で使うことができます。

さらに、充電時間も約8分から12分で可能なので、思い立った時にすぐ使うこともできるでしょう。カバーは丸洗いも可能なので汚れても安心です。キャンプなどのアウトドアにもおすすめです。

「TONGMO湯たんぽ」の魅力は、何と言ってもかわいいアニマルデザインのカバーです。おしゃれなデザインだと気持ちもほっこりと温かくなるということもあるでしょう。かわいい湯たんぽで、体だけではなく気持ちもぽかぽかと温めてみてはいかがでしょうか。

おすすめ6「Tech Loveスマートヒートネック」

Tech Loveスマートヒートネック

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

首からじんわりと温めて体の調子を整える

「Tech Loveスマートヒートネック」は、その名の通り首にかけて使うことができる充電式の湯たんぽです。どんな首でもフィットするように柔らかく、さらに重さが156gととても軽いので肩や首の負担になりません。

見ただけではとても湯たんぽだとは思えないおしゃれなデザインなうえ、フル充電すれは9日間も使用することができます。これなら職場やキャンプなど人の目が気になるところでも安心して使うことができるでしょう。

首や肩の不調は、肩から背中の上部あたりにある僧帽筋と呼ばれる筋肉が凝って引き起こされていることがあります。

この場合は、僧帽筋をほぐすことで不調を解消することができるわけですが、そのためにも温めながら指圧をしてくれる「Tech Loveスマートヒートネック」はとてもおすすめな商品です。

また、凝りをほぐすことは、不調の解消だけではなく首回りの美容にも良いので、特に女性に使っていただきたい充電式湯たんぽとなっています。

おすすめ7「蓄熱式コードレス電気あんか ぬくぬく」

蓄熱式コードレス電気あんか ぬくぬく

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

約2時間の充電で朝までぬくぬくな温度が継続する

「蓄熱式コードレス電気あんか ぬくぬく」は8時間以上も温かさを保ってくれる充電式の湯たんぽです。布団の中に入れて使うのはもちろん、キャンプやスポーツ観戦、料理の保温など工夫次第でさまざまな使い方ができるでしょう。安心の日本製というのも人気ポイントの1つです。

「蓄熱式コードレス電気あんか ぬくぬく」は、フル充電で40度から50度の温度を8時間から10時間程度保ってくれます。そのため布団の中に入れておけば、一晩中ぬくぬくと過ごすことができるでしょう。

フル充電するための時間は1.5時間から2時間程なので、寝る支度をする時に準備をしておけば、布団に入る頃には充電を完了することができそうです。

【湯たんぽ】おすすめランキングTOP11!かわいいデザインやレンジ対応品ものイメージ
【湯たんぽ】おすすめランキングTOP11!かわいいデザインやレンジ対応品も
お湯を入れるだけで温めてくれる湯たんぽは、暖房器具だけでなく温活にも役立つおすすめアイテムです。昔ながらのステンレス製湯たんぽもおすすめですが、気軽に使えるレンジ対応湯たんぽやデザインがかわいい湯たんぽ、充電式のハイブリットタイプ湯たんぽなども人気があります。

充電式湯たんぽの基本的な使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

とても便利な充電式湯たんぽはさまざまな場所や方法で使うことができます。一方で、使う際に注意しなければならない点もあります。ここでは使い方と注意点を合わせてご紹介します。

使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

充電式湯たんぽにはさまざまな使い方があります。最も基本的なのはやはり布団に入れて使う方法でしょう。昔から寒い夜には湯たんぽを布団に入れて過ごす人は多くいました。それと同じで、充電式湯たんぽならコードに邪魔されることもないので気軽に布団の中に入れることができます。

次に、外出時に持っていく使い方もおすすめです。職場をはじめキャンプやスポーツ観戦などのアウトドアに持っていけば十分な寒さ対策になります。この場合は、長時間使えるものや、持ち運びが便利な軽量の充電式湯たんぽを選ぶと良いでしょう。

他にも料理を保温したりペット用に使ったり、充電式湯たんぽにはさまざまな使い方があるので、まずは用途を考え、それに合わせて充電式湯たんぽを選んでみてはいかがでしょうか。

注意点

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

充電式湯たんぽは場所を選ばず使うことのできる便利な商品ですが、使う際に注意しなければならない点もあります。一番は、肌に触れて使う時の低温火傷です。

充電式湯たんぽの中には、首や腰に巻いて使うことができるタイプもあります。温かくてつい長い時間付けてしまうこともあるかもしれませんが、そうすると低温火傷を負ってしまう可能性もあるのです。

これは布団に入れて使う時も同じです。あまり長く使い過ぎないようにしたり肌に直接触れないようにしたり、説明書の注意書きなども十分に確認し、使い方には十分に注意しましょう。

充電式湯たんぽを効果的に使って快適に冬を過ごそう!

人気の充電式湯たんぽをご紹介してきましたがご自分に合ったタイプはありましたか?体を温めることは寒さ対策だけではなく、体の不調を整えることにも有効です。また、充電式湯たんぽは電気代も安く、節約にもつながります。

部屋に1人しかいないのにエアコンをつけるのはもったいなと思った時の寒さ対策にも有効でしょう。ぜひ充電式湯たんぽを上手に使って快適な温もりを手に入れてみてください。

蓄熱式コードレス電気あんか ぬくぬく

サイトを見る

Tech Loveスマートヒートネック

サイトを見る

TONGMO湯たんぽ

サイトを見る

充電式エコ湯たんぽ Electric Warmer

サイトを見る

MYTREX CORE WARMER

サイトを見る

2WAY充電式ゆたんぽ

サイトを見る

充電式エコ湯たんぽブラウンヌックホットHAC2031

サイトを見る
菊月いつか
ライター

菊月いつか

食べることが大好きです。全国からグルメの集まる東京だからこそ味わえる味を探して美味しいお店巡りをするのが楽しみ。でも、本場の味を求めて全国各地へ行くのもいいですね。美味しいものはもちろん、生活に役立つ情報をお届けできるようにたくさんの記事を書いていきます!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング