【高級キーボード】おすすめ7選!おしゃれなデザインや人気のメーカーも

【高級キーボード】おすすめ7選!おしゃれなデザインや人気のメーカーも

高級キーボードは打ちやすく手の負担も少ないため、あえて選ぶ方も多いでしょう。高級キーボードは、打ち込み速度に影響したり配列が少し異なったりするものもあります。ここでは高級キーボードの選び方を解説するとともに、おすすめの高級キーボードをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.高級キーボードは普通のキーボードと何が違う?
  2. 2.高級キーボードのおすすめの選び方
  3. 3.日本製高級キーボードが購入できる人気メーカー
  4. 4.【高級キーボード】おすすめ7選
  5. 5.使いやすさとおしゃれさを兼ね備えている高級キーボードを使ってみよう!

高級キーボードは普通のキーボードと何が違う?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級キーボードとはどのようなキーボードを指すのでしょうか。普通のキーボードはパソコンにはじめから付属しているものや、価格が安いものを指します。普通のキーボードは安いものであれば千円台から購入することができますが、平均して2千~3千円台です。

高級キーボードと言われるものは使いやすさとおしゃれさを兼ね備えているものが多く、こだわりを持って作られています。例えば一つ一つのキーの作りや高さなどが計算されて作られているものもあり、打ちやすく手の疲れが軽減されるものもあります。

また文字の配列も基本的な部分は変わりませんが、カスタマイズできるキーが付いていたりプログラミングなどに適した配列になっていたりと工夫がなされています。さらにカラフルな色がついていたり、おしゃれさを追求したりした高級キーボードもあります。

高級キーボードの価格帯はどれぐらい?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一般的に高級キーボードというのは価格が1万円以上のものを指します。2~3万円する高級キーボードもあります。仕事上よくキーボードを使う方やゲームを楽しみたい方は、少し値段が高くても高級キーボードを使いたいと思うことでしょう。

高級キーボードのおすすめの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここでは高級キーボードを選ぶ際に注目したいポイントを幾つか解説します。高級キーボードでも様々な種類があります。そのためご自分のニーズに合ったものを選ぶことをおすすめします。また最終的にはパソコンショップなどで実際に触ってみて購入されると良いでしょう。

販売メーカーを選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パソコンやキーボードで有名なメーカーの高級キーボードは、耐久性もあり壊れにくいという利点があります。高級キーボードの場合、一つのキーが使えなくなってもその部分だけ取り換えることができる場合もあります。

また日本製のキーボードは、キーの配列が日本語配列(JIS配列)になっていることが多く使いやすいというメリットもあります。外国のメーカーのキーボードは英語配列(US配列)になっていることもあり、日本語配列と記号の位置が少し違います。

主に外国のメーカーが作るキーボードは、プログラミングなど英文を打つ機会が多い方におすすめです。また日本製でも英語配列のキーボードにはひらがなが印字されていないためすっきりとした見た目が人気です。

有名なメーカーが作る日本製の高級キーボードは使いやすく文字の打ち込みがしやすいという利点があります。さらに有名なメーカーのキーボードは、キーが色分けされているなどカラフルでおしゃれなものもあります。有名な2つのメーカーに関しては後述します。

キーボードのタイプで選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に考えたいポイントはキーボードのタイプです。これはキーボードのキーを押して戻る仕組みのことを言いますが、キータイプには3種類あります。メンブレン・パンタグラフ・メカニカルという3タイプです。

キータイプによってキーを打った時の感触や押し具合が変わってきます。メンブレンタイプはもっとも一般的なキータイプで、高級キーボードにも使われています。パンタグラフと呼ばれるタイプはノートパソコンなど薄型のキーボードで使われることが多いです。

メカニカルというタイプは、キーが滑らかに沈みスムーズに戻るという感触が人気を集めています。高級キーボードにはこのタイプが使われることが多くあります。さらに多くの高級キーボードには静電容量無接点方式という仕組みが採用されています。

この方式を採用することにより、操作感の良さや入力の音が静かになる点で高水準になります。タイピングの正確さやスピードが求められる時には特に疲れにくくおすすめです。

有線かワイヤレスか接続方法で選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

有線かワイヤレスかという点も考慮に入れたい点です。有線の高級キーボードはパソコンとケーブルで繋ぐ必要がありますが、動作の安定性という点で優れていると言えるでしょう。またレスポンスの確実さは有線ならではのメリットです。

一方ワイヤレスはBluetoothやUSBレシーバーを使用して接続するため、パソコンの周りに配線がなくすっきりするのがメリットです。またワイヤレスだと持ち運びしやすいというのも大きな利点でしょう。しかし、ワイヤレスは環境によって接続が安定しないこともあるという難点もあります。

日本製高級キーボードが購入できる人気メーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは日本製の高級キーボードで有名なメーカーを2つご紹介します。どちらの会社もコンピューター用の部品の製造開発に力を入れるメーカーです。日本製の高級キーボードを考える時には是非候補に入れたいメーカーです。

東プレ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

東プレは東京都に本社があり主に自動車用プレス部品やコンピューター用の部品を製造開発するメーカーです。東プレの高級キーボードは静電容量無接点方式を取り入れた日本製のキーボードです。

東プレがこだわり続けているのは、高機能・高品質・高品位な製品を提供するというものです。東プレの高級キーボードは使う人のことを考え、疲れにくく耐久性に富んでいます。この高級キーボードは設計から製造まで全て日本製です。

フィルコ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フィルコはダイヤテックという会社を代表するブランドの一つとして知られています。コンピューターやモバイル機器をより快適により使いやすくするための製品を数多く開発してきた会社です。

フィルコの高級キーボードは様々なタイプをカスタマイズでき、自分に合った高級キーボードを選ぶことができるという点で大変人気のあるメーカーです。フィルコの高級キーボードはラインナップが豊富で、おしゃれなフレームを選ぶことができます。

【高級キーボード】おすすめ7選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これから高級キーボードでおすすめの7点をご紹介します。使いやすくおしゃれなデザインの高級キーボードもあります。是非ご自分の目的や好みに合った高級キーボードを見つけましょう。

おすすめ1【東プレ】「REALFORCE87UB テンキーレス英語配列 SE17T0」

REALFORCE87UB テンキーレス英語配列

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

人間工学をもとにした抜群のキータッチで長時間の使用でも疲れにくい

東プレの「REALFORCE87UB テンキーレス英語配列 SE17T0」は、スイッチ機能に静電容量無接点方式を取り入れることにより、実際の接点がなくてもキー押下を認識することができます。人間工学をもとにした抜群のキータッチのため疲れにくく、信頼性と耐久性に優れています。

またキースイッチの高さを4段階に変えることにより、素早く入力したいキーや間違えやすいキーの違いがはっきりと識別できるようになっています。この高級キーボードは打鍵感が薄型キーボードのような感触になっており静音性にも優れています。

おすすめ2【ロジクール】「G913 TKL LIGHTSPEED」

【ロジクール】「G913 TKL LIGHTSPEED」

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

有線・無線にも対応でレインボーカラーがおしゃれ

ロジクールの「G913 TKL LIGHTSPEED」はプログレードのワイヤレスの高級キーボードです。この高級キーボードの特徴は、LIGHTSPEEDワイヤレスで超高速パフォーマンスを実現できるという点です。さらにデザイン性が高く洗練された超薄型キーボードです。

この高級キーボードはキーごとに色を変えることができ自分なりのカスタマイズができる点も大変おしゃれで人気です。ゲームのための高級キーボードとしてもおすすめです。

おすすめ3【レイザー】「Huntsman Tournament Edition RZ03-03080500-R3J1」

RZ03-03080500-R3J1

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ゲーミングキーボード最高クラスのスピードでデバウンス遅延ゼロ

レイザーの「Huntsman Tournament Edition RZ03-03080500-R3J1」は高速高感度スイッチを搭載していて、スピードが勝負のゲーミングキーボードとして人気があります。どのキーでも瞬時に反応し、最適な効率で操作ができるという特徴があります。

さらに耐久性にも優れスイッチの劣化を極力抑えることができる設計です。またバックライトをカスタマイズでき、キーボードを色分けすることができるのでおしゃれです。

おすすめ4【フィルコ】「Majestouch Convertible 2 FKBC108MRL/JB2CB」

FKBC108MRL/JB2CB

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

無線・有線接続対応かつ省電力スリープモードも搭載

フィルコの「Majestouch Convertible 2 FKBC108MRL/JB2CB」の特徴は有線でもワイヤレスでもどちらでも使用可能な高級キーボードという点です。ワイヤレスで使う場合、単三電池2本で約6か月使用可能という省電力スリープモードを搭載しています。

ワイヤレスで使っている時に30分間入力操作がなければ自動的にスリープモードに入ります。さらにBluetoothで4台のデバイスと接続することができます。フィルコの高級キーボードはフレームをカスタマイズできるのもおすすめの理由です。

おすすめ5【HHKB】「Professional HYBRID Type-S」

Professional HYBRID Type-S

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

高速タイピング性と静粛性が優れていてタイピングがしなやかで心地良い

「Professional HYBRID Type-S」は静電容量無接点方式を取り入れ、しなやかで心地よいタイピングを実現しています。ハイブリッドタイプSはスピードと静音性に優れたキー構造を採用しています。コンパクトな設計のため、ホームポジションから手を移動させることなく打てます。

この高級キーボードはプログラマーが理想とするキー配列から考え出されたものです。そのためキーが打ちやすく、ショートカットを駆使することによってさらに効率よくタイピングすることができます。

おすすめ6【スティールシリーズ】「Apex Pro TKL」

Apex Pro TKL

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

極限精度のタイピングやゲーミングが可能になった設計

「Apex Pro TKL」は調節可能なメカニカルスイッチで、キーごとに感度を調節できるという特徴があります。レスポンスを8倍、作動を5倍高速化することによってゲーム用としても楽しめます。よく考えられた作動設計により極限レベルの精度でタイピングすることが可能です。

ダイナミックなキーごとのイルミネーションにより、タイピングしやすく使いやすい高級キーボードでおすすめです。

おすすめ7【AZIO】「レトロクラシック フルセット メカニカルキーボード」

レトロクラシック フルセット メカニカルキーボード

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

タイプライターを連想させるデザインは腕・手首・手のひらが疲れにくい設計

AZIOのレトロクラシックは世界中で愛される高級キーボードです。持ち運びしやすいコンパクトな設計でタイプライターを連想させるヴィンテージ感が人気です。他では味わうことができない打感と打鍵音はタイプライターのようで、より楽しくタイピングできます。

日本語版限定デザインには、天然の木材と高級感を出すメタリックフレームが使われています。丸いキーは見た目も可愛らしくおしゃれですが、腕や手首・手のひらが疲れないように設計されている点でも人気の高級キーボードです。

【キーボード】疲れにくいおすすめ商品7選!人気のメーカーやゲーミング用ものイメージ
【キーボード】疲れにくいおすすめ商品7選!人気のメーカーやゲーミング用も
仕事でパソコン作業を行う方やPCゲームをする方には疲れにくいキーボードがおすすめです。人気メーカーから疲れにくい商品が多く発売されています。キーボードの種類や選び方、各人気メーカーのおすすめのキーボードについて詳しくご紹介します。
【ゲーミングキーボード】おすすめ商品7選!ワイヤレスモデルやFPS向けものイメージ
【ゲーミングキーボード】おすすめ商品7選!ワイヤレスモデルやFPS向けも
パソコンゲームをより楽しくプレイするためのゲーミングキーボードは自身のプレイスタイルに合ったものを選びましょう。本記事ではおすすめの人気ゲーミングキーボードを集めました。人気のFPS向けのおすすめ商品やワイヤレスモデルなど、多彩な商品を紹介しています。

使いやすさとおしゃれさを兼ね備えている高級キーボードを使ってみよう!

高級キーボードには使いやすさや機能性が備わっています。さらにおしゃれさも兼ね備えている高級キーボードもありおすすめです。高級キーボードを使って仕事の効率を高めたり、ゲームをもっと楽しむことができるでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や価格が異なることがあります。

レトロクラシック フルセット メカニカルキーボード

サイトを見る

Apex Pro TKL

サイトを見る

Professional HYBRID Type-S

サイトを見る

FKBC108MRL/JB2CB

サイトを見る

RZ03-03080500-R3J1

サイトを見る

【ロジクール】「G913 TKL LIGHTSPEED」

サイトを見る

REALFORCE87UB テンキーレス英語配列

サイトを見る
friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング