【サムライ】の香水おすすめランキングTOP7!爽やかなメンズになれる香りは?

【サムライ】の香水おすすめランキングTOP7!爽やかなメンズになれる香りは?

爽やかな清涼感が人気の香水ブランド・サムライは、香水初心者でも気軽に取り入れられるおすすめアイテムです。サムライは映画「サムライ(Le Samourai )」の主演を務めた名優がプロデュースした香水で、日本人にも親しみやすい香りが世代を問わず人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【サムライ】とは?
  2. 2.【サムライ】の香水の特徴
  3. 3.【サムライ】の香水の選び方
  4. 4.【サムライ】のメンズ香水おすすめランキング第7位~第4位
  5. 5.【サムライ】のメンズ香水おすすめランキング第3位~第1位
  6. 6.【サムライ】の香水をチェックしてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【サムライ】とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

90年代後半から日本でも人気となった香水「サムライ」は、年齢を問わず男性に人気があります。数多くのシリーズを展開するメンズ向け香水の人気ブランドですが、サムライブランドを立ち上げたのはフランスの名優であるアラン・ドロンです。

アラン・ドロンは60年代~70年代にかけて活躍した映画俳優ですが、その一方で実業家としての一面もあります。そんな実業家アラン・ドロンが日本映画の名優・三船敏郎をモデルにプロデュースした香水が、発売以降現在に至るまで人気のメンズ向け香水・サムライです。

そんなメンズ向け香水の人気ブランド・サムライはアルファベット表記にも特徴があります。通常「サムライ」をアルファベット表記すると「SAMURAI」ですが、香水ブランド・サムライは「SAMOURAI」と表記します。

【サムライ】の香水の特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アラン・ドロンがプロデュースしたメンズ向け香水「サムライ(SAMOURAI)」の特徴を説明する時によく使われるのが、「爽やか」というキーワードです。

最初に日本で注目されたサムライブランドの香水も爽やかな香りが特徴にありますし、その後次々と開発された数多くのモデルも「爽やか系香水」というカテゴリーに区分されます。

サムライ人気シリーズの中には官能的な香りや男性的な香りが特徴のモデルもありますが、全体的にみると圧倒的に多いのが爽やか系香水です。

香水ボトルも透明感のあるデザインが主流ですし、清涼感のあるブルーカラーを使用していることもサムライブランド香水の特徴に挙げられます。爽やか系サムライシリーズは女性にも人気が高く、ユニセックス向けモデルやウィメンズ向けモデルなどもあります。

またシーンを選ばずつけられる点も、人気ブランドといわれる理由に挙げられます。日本では最初若者を中心に人気となった香水ですが、「普段使いがしやすい」「シーンを選ばない」という香りの特徴が幅広い世代に支持され、今では年齢層に関係なく人気があります。

【サムライ】の香水の選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

幅広い世代に支持されている人気香水ブランド・サムライは、香水初心者におすすめのモデルと上級者向けモデルの2タイプがあります。香水初心者におすすめなのは「サムライ定番モデル」です。

サムライ定番モデルは基本的に爽やか系の香水なのでシーンを選ばず使えますし、香りの持続時間も2時間~5時間が多いので、香りでリフレッシュしたい時にも人気があります。

上級者向けモデルは爽やかさだけでなく深みのある香りに仕上げているので、洗練された大人の男を演出したい時におすすめです。サムライはメンズ向けの人気香水ブランドとしての知名度が高いですが、ユニセックス向けモデルやウィメンズモデルもあります。

そのためパートナーで使いたい時にはユニセックス向けモデルを選ぶと良いですし、ウィメンズモデルならボトルも女性向けにデザインされているので女性へのプレゼントにもおすすめです。

超重要【香水】の正しい付け方はコレ!メンズやスプレータイプのコツは?のイメージ
超重要【香水】の正しい付け方はコレ!メンズやスプレータイプのコツは?
ファッションのように香りでなりたい自分を演出できるおすすめアイテム・香水は、正しい付け方を覚えることで香水本来の魅力を引き出すことができます。香水の付け方は種類によっても違いますし、付ける場所でも香りに違いが出るので、正しい付け方を覚えるのがポイントです。

【サムライ】のメンズ香水おすすめランキング第7位~第4位

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

爽やか系香水・サムライには、香り好きな人から香水初心者まで楽しめるさまざまなモデルがあります。そんな爽やか系香水・サムライのおすすめランキング第7位~第4位には、カップルで使えるユニセックス向けアイテムもランクインしています。

第7位:カップルで使える【サムライ ユニセックス】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「サムライ ユニセックス(SAMOURAI UNISEX)」は、フローラル系のユニセックス向け香水です。はじける清涼感が魅力のブラジリアンオレンジやパイナップルをトップノートに使っているので、付けた瞬間から爽やか系のサムライらしい香りが楽しめます。

「サムライ ユニセックス」は、香りの軸にフローラル系の甘さとルバーブのほろ苦さをブレンドしているのが特徴です。持続時間の長いベース(ラスト)には温かみのあるムスクなどが使っているので、優しいだけでなく頼もしい男性を印象付けます。

「サムライ ユニセックス」は定番サムライシリーズよりもスリムな香水ボトルを採用しているので、ウィメンズ向け香水としても人気があります。

なおメンズ向け香水として使う場合は「包容力のある優しい男性」、ウィメンズ向け香水として使う場合は「自立した大人の女性」を演出します。

「サムライ ユニセックス」のパッケージは青く澄んだ空を連想させるデザインなので、メンズ用ギフトにもウィメンズ用ギフトにもおすすめです。

サムライ ユニセックス

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第6位:男らしい香り【サムライ ゴールドレーベル】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「サムライ ゴールドレーベル(SAMOURAI GOLD LABEL)」は、純金を連想させるゴールドボトルにブラックのロゴを組み合わせたたくましい男性像を印象付けるおすすめのメンズ向け香水です。

定番シリーズでは清涼感のある爽やか系香料をトップに使用しているのですが、「サムライ ゴールドレーベル」ではベルガモット・マンダリン・ビターレモンといったシトラス系香料を使うことで、妥協しない男性的な強さを演出します。

香りの軸には柔らかい印象のフローラル系香料を採用しているので、身につければ清涼感だけでなくデキる大人の男も演出してくれるでしょう。

さら持続時間の長いベース(ラスト)ノートにクラリセージやアンバーグレイなど温かみのある香料をブレンドしていますから、たくましさと優しさを兼ね備えた強い男性像を演出するアイテムとしておすすめです。

なお「サムライ ゴールドレーベル」はオードトワレですから香りの持続時間も2時間~5時間と比較的短く、普段使いができるメンズ向け香水としても人気があります。

やや個性的なので上級者向けの香水ですが、ボトルだけでなくパッケージも高級感のあるデザインを採用しているので、お世話になっている上司や年上のパートナーへのプレゼントにもおすすめです。

サムライ ゴールドレーベル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第5位:魅惑の香り【サムライ ダズル】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「サムライ ダズル(SAMOURAL DAZZLE)」は、定番サムライモデルにはないインパクトのあるメタリックシルバーボトルを採用した、大人のオトコを印象付けるおすすめのメンズ向け香水です。

サムライシリーズに共通する清涼感はスパークリングレモンで表現しつつも、古代より「魅惑の香り」といわれているイランイランを香りの軸に使うことで官能的な男の色気を演出します。

そんな「サムライ ダズル」は、数あるメンズ向けサムライシリーズの中で「サムライ史上最も官能的な香水」と称されるほど個性的です。

普段使いとして取り入れるには付け方や付けるタイミングなどにテクニックが必要ですが、男性らしさを印象付けたい時や勝負したい時などに取り入れるのであれば香水初心者でもチャレンジしやすいでしょう。

サムライ ダズル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第4位:深みのある香り【サムライ ブラックライト】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめ香水第4位「サムライ ブラックライト」は、サムライメンズ向け香水の中でも不動の人気を誇る「サムライブラックライトシリーズ」の定番モデルです。

香水名(品名)の印象を具現化したブラック&シルバーの香水ボトルは、どんな状況においても冷静さを見失わない強さと大人の余裕を印象付けます。香りの軸には清涼感のあるナチュラルな香料を使用しているので、香水初心者でも取り入れやすいです。

時間の経過とともに香りが変化するのも「サムライ ブラックライト」の特徴で、付けた瞬間は柑橘系の清涼感のある香りがインパクトを与えます。次にやってくるのがフルーツ系の甘い香りなので、付けた瞬間の印象とのギャップが魅力です。

「サムライ ブラックライト」は香りの変化が楽しめる香水なので、香水初心者は下半身やウエストにつける付け方の方が失敗は少ないです。

とはいえ香りの持続時間が5時間未満のオードトワレですし、全体的にナチュラルな印象の香水なので、少量であれば香水初心者でも手首や首筋につけて香りが楽しめます。

サムライ ブラックライト

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【サムライ】のメンズ香水おすすめランキング第3位~第1位

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

爽やか系香水・サムライおすすめランキング第3位~第1位には、世代を問わず人気が高い定番サムライモデルが揃ってランクインしています。

第3位:清涼感のある香り【サムライ アクアマリン】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

爽やか系メンズ香水として若い世代を中心に人気なのが、「サムライ アクアマリン」です。フレッシュフルーティ系に区分される「サムライ アクアマリン」は、付けた瞬間のはじけるような爽やかさにインパクトがあります。

香りの軸には透明感のある香料をブレンドしているので、カジュアルシーンだけでなくビジネスシーンにもおすすめです。ベース(ラスト)ノートにムスクを使用していますから、爽やかさだけでなく男らしさも同時に演出してくれます。

清涼感のあるグラデーションブルーのボトルも「サムライ アクアマリン」の魅力の1つで、インテリアとして楽しむのもおすすめです。

サムライ アクアマリン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第2位:爽やかで女性にも人気【サムライ ライト】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「サムライ ライト」は、爽やか系サムライモデルの定番アイテムです。これまでサムライライトシリーズは春・夏限定モデルとして展開していましたが、2007年モデルをもっていったん終了していました。

そんな人気限定モデルを定番モデルとして新たに開発したのが「サムライ ライト(オーデトワレ)」です。過去3度にわたって限定モデルとして展開してきたサムライライトシリーズの集大成として、「サムライ ライト」は開発されました。

そんな「サムライ ライト」はフレッシュ&ナチュラルな香りが特徴で、シーンを問わず使える普段使いにおすすめのアイテムとなっています。首筋や手首につけても嫌味にならないので香水初心者でも使いやすいですし、気分を香りでリフレッシュしたい時にもおすすめです。

サムライ ライト

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第1位:定番!【サムライ】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

爽やか系香水として数々のサムライシリーズを展開していますが、その中でも「不動の定番モデル」として人気なのが、日本を代表する名優・三船敏郎をイメージしてアラン・ドロンがプロデュースした名香「サムライ」です。

人気メンズ向け香水としての地位を確立した記念すべきモデルとしても有名で、1997年にブレイクしてから現在に至るまで変わらぬ人気を誇るロングセラーアイテムでもあります。

爽やかさとセクシーさを併せ持つ香りが人気

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ジャスミンやローズといった清涼感のある香料をトップノートに使っているので、付けた瞬間から爽やかな香りに包まれます。ミドルノートにレッドペパーを使用していますから、爽やかさの中にも刺激を加えている点が個性として特筆すべき点でしょう。

さらにシダーウッドも香料に加えているので、刺激がありつつも静かな心地よさが安定して持続します。サンダルウッド、バニラ、ムスクで全体をまとめていますから、爽やかさだけでなく甘さやセクシーさも演出してくれる点がおすすめです。

なおサムライシリーズの原点といわれる王道モデル・サムライは「東洋の精神的な美しさを表現した香水」と称されており、国内だけでなく海外でも人気があります。

サムライ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
サブスク【カラリア(COLORIA)】で香水をお試し!おすすめの理由は?のイメージ
サブスク【カラリア(COLORIA)】で香水をお試し!おすすめの理由は?
定額制の香水サブスク・カラリアは、憧れの高級ブランド香水や気になる香水のお試しが月額料金で気軽に楽しめるおすすめのサービスです。香水サブスク・カラリアは展開している香水の種類も多いですし、香りや色が落ちる前に使いきれるのでいつでも新鮮な香りを楽しめます。

【サムライ】の香水をチェックしてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

90年代に渋谷の若者を中心に人気となったメンズ向け香水・サムライは、カジュアルシーンからビジネスシーンまで幅広く使えることから世代を超えて愛されています。

清涼感のある香りはシーンを選ばず使えますし、爽やかなサムライの香りは気分をリフレッシュしたい時にも気軽に使えるのでおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

サムライ

サイトを見る

サムライ ライト

サイトを見る

サムライ アクアマリン

サイトを見る

サムライ ブラックライト

サイトを見る

サムライ ダズル

サイトを見る

サムライ ゴールドレーベル

サイトを見る

サムライ ユニセックス

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング