【淡路牛】は肉好きなら見逃せない人気ブランド!淡路ビーフとの違いやおすすめの通販は?

【淡路牛】は肉好きなら見逃せない人気ブランド!淡路ビーフとの違いやおすすめの通販は?

淡路島では、4種類の牛が生産されており、肉好きなら「淡路牛」をチェックしておきましょう。淡路牛は、淡路島で生まれ育った牛で、淡路で1番頭数が多いといわれています。ジューシーな味わいが特徴の淡路牛のおすすめ通販や、淡路ビーフとの違いを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【淡路牛】とは?
  2. 2.【淡路牛】と「淡路ビーフ」の違いは?
  3. 3.【淡路牛】のおいしい食べ方
  4. 4.人気ブランド牛【淡路牛】のおすすめ通販
  5. 5.おいしい【淡路牛】を食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【淡路牛】とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

淡路島で飼育期間が1番長い牛のことを、淡路牛といいます。淡路牛という名前ですが、淡路以外の場所で生まれ、淡路で育った牛も淡路牛に含まれます。淡路島では、1万頭以上の牛が飼育されていますが、そのほとんどが淡路牛です。

【淡路牛】と「淡路ビーフ」の違いは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

淡路牛と淡路ビーフは、同じ淡路で生産されているため、同じ牛肉と考えている人も少なくありません。しかし、淡路牛と淡路ビーフは異なる牛肉となるため、注意が必要です。ここからは、淡路牛と淡路ビーフの違いを解説します。

淡路牛は、淡路島で生まれ育った牛ですが、他の場所で生まれ、淡路で他の場所よりも長い期間飼育されていた牛も淡路牛と呼びます。一方、淡路で生まれた但馬牛を、淡路ビーフといいます。

淡路ビーフは、世界でも有名なブランドのひとつで、8つの厳しい基準をクリアしなければなりません。霜降り度が4以上や月齢が25か月以上などの条件をクリアしたものだけが、淡路牛ビーフというブランドを名乗ることが許されます。

但馬牛は、他県の和牛との交配を避けており、但馬牛特有のきめ細かさや上品な脂肪を守っています。脂肪と赤身のバランスは絶妙で、肉好きにはたまりません。

淡路ビーフは、年間150~200頭しか手に入らないため、飼育数も淡路牛と大きく異なります。淡路牛と淡路ビーフは、飼育場所やクリアすべき基準の有無のなど、さまざまな点が異なることを覚えておきましょう。

【淡路牛】のおいしい食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ジューシーな淡路牛のおいしい食べ方を紹介します。淡路牛は、メニューによって食べ方を変えることで、肉の味わいを最大限に引き出せます。

淡路牛そのものの味わいを楽しみたい人は、ステーキがおすすめ。ステーキにする場合は、サーロインやヒレをレア~ミディアムで焼き上げましょう。レアやミディアムで焼き上げることで、まろやかなくちどけときめ細かい赤身が堪能できます。

また、淡路牛は、ほどよい甘味も感じられるため、すき焼きにしてもおいしく食べられます。淡路島といえば、玉ねぎも有名です。淡路牛と玉ねぎは相性抜群で、さまざまな料理に使用できます。

淡路牛のバラ肉と玉ねぎがあれば、ちょっと贅沢な牛丼も作れます。玉ねぎだけでなく、肉からもほどよい甘味が感じられるため、ごはんをどんどん食べ進められるでしょう。たっぷりの具材と楽しみたい人は、シチューやカレーがおすすめです。

淡路牛は、煮込むことでさらに柔らかくなります。好きな具材と1時間~2時間ほど一緒に煮込むことで、肉がトロトロになり、肉のエキスがたっぷり感じられる料理が完成します。メニューに合わせた、おいしい食べ方を覚えておきましょう。

人気ブランド牛【淡路牛】のおすすめ通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、人気ブランド牛「淡路牛」のおすすめ通販を紹介します。通販で購入することで、自宅でおいしい淡路牛を堪能できます。

【淡路産直販店】淡路牛 赤身すき焼き用

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめ通販商品といえば、淡路産直販店の「淡路牛 赤身すき焼き用」です。ギフトとしても人気の商品で、旨味たっぷりの淡路牛すき焼き用が1キロ入っています。

白菜や麩など、好みの具材と煮込むことでおいしく食べられます。淡路牛のエキスがすき焼きの出汁にしみでて、他の具材もさらにおいしくなること間違いなしです。

【淡路産直販店】淡路牛 赤身すき焼き用

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【産直お取り寄せニッポンセレクト】淡路牛 おうちでロースステーキ 2枚 計800g

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

淡路牛のステーキを楽しみたい人は、産直お取り寄せニッポンセレクトの「淡路牛 おうちでロースステーキ 2枚 計800g」がおすすめです。ボリューム満点の400gの淡路牛ステーキが2枚入っており、自宅で贅沢にステーキが楽しめます。

脂身がしつこくないステーキで、淡路牛本来の味わいを堪能できます。調理方法も簡単で、温めたフライパンで加熱するだけです。また、アルミホイルの中で少し寝かせることで、さらにおいしいステーキに仕上がります。

淡路牛 おうちでロースステーキ 2枚 計800g

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おいしい【淡路牛】を食べてみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気ブランドのひとつ「淡路牛」について、たっぷり紹介しました。淡路牛は、ステーキやすき焼き、牛丼やカレーなど、さまざまな料理に使用でき、ちょっと贅沢な気分を味わえます。おいしい食べ方を参考に、淡路牛を調理してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

淡路牛 おうちでロースステーキ 2枚 計800g

サイトを見る

【淡路産直販店】淡路牛 赤身すき焼き用

サイトを見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング