【鶴乃子】は博多生まれの歴史ある銘菓!ギフトにうれしいおすすめの通販も

【鶴乃子】は博多生まれの歴史ある銘菓!ギフトにうれしいおすすめの通販も

鶴乃子は、福岡県博多市で生まれた歴史のある銘菓として知られています。マシュマロの生地が個性的な、食べやすい和菓子で、広い世代から人気があります。ギフトにも最適で、通販でも購入できます。鶴乃子の特徴やおすすめの購入法について紹介をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.マシュマロに黄身餡を包んだ博多の人気銘菓【鶴乃子】
  2. 2.【鶴乃子】の歴史
  3. 3.【鶴乃子】が買える店舗はどこ?
  4. 4.【鶴乃子】おすすめの通販
  5. 5.長年愛される【鶴乃子】を食べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

マシュマロに黄身餡を包んだ博多の人気銘菓【鶴乃子】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、福岡県博多市で発祥した人気銘菓の「鶴乃子」について紹介をします。鶴乃子は、マシュマロ生地の中に卵の黄身をベースにして作られた餡を入れている、シンプルながら程よい甘さを感じられるおいしい和菓子です。博多の人気銘菓として広く購入されています。

鶴乃子はどんな経緯で誕生したのか、通販で購入する際のおすすめ商品、購入できる店舗などについて紹介をします。鶴乃子は福岡県博多を訪れた時のおすすめのお土産品として広く購入されていますが、通販で購入して普段のおやつなどに活用するのもおすすめです。

博多の銘菓・ぶらぶらを食べよう!お土産にもぴったりなお菓子の魅力とは?のイメージ
博多の銘菓・ぶらぶらを食べよう!お土産にもぴったりなお菓子の魅力とは?
「博多ぶらぶらぶら下げて」という言葉で始まるCMソングでお馴染みの博多の銘菓・ぶらぶらは、たっぷりの餡で柔らかな求肥を包んだお菓子です。今回は、博多のお土産にぴったりな博多ぶらぶらの魅力から価格まで、余すことなくご紹介します。

【鶴乃子】の歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鶴乃子の誕生の裏にはどんな歴史があったのでしょうか?鶴乃子は「鶴乃子本舗石村萬盛堂」という食品メーカーが開発した商品です。明治38年に創業した同社は、すぐに鶴乃子の開発に取り掛かりました。当時にとっては最先端の技術であるマシュマロを取り入れました。

鶴乃子の製法には、開発当初の手法がそのまま取り入れられています。昔から変わらず地元で愛されている銘菓として、人気が広がっていきました。今や、鶴乃子の名前は全国でも広く知れ渡るようになり、博多の銘菓といえば鶴乃子を連想する方も多いのではないでしょうか。

【博多通りもん】は福岡で人気の銘菓!ギフトに嬉しいおすすめの通販は?のイメージ
【博多通りもん】は福岡で人気の銘菓!ギフトに嬉しいおすすめの通販は?
グルメの宝庫福岡でおすすめの銘菓「博多通りもん」をご紹介します。博多通りもんは、和と洋の要素をあわせもつ饅頭のようなお菓子です。しっとりソフトな食感の博多通りもんは、アレンジする味わい方もありおすすめです。通販でも買える博多通りもんを早速味わいましょう。

【鶴乃子】が買える店舗はどこ?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鶴乃子を購入できる場所といえば、どこになるのでしょうか。店頭での購入においては、まずは石村萬盛堂本店があります。博多の中心にある店舗で、多くの観光客が訪れる人気スポットです。他にも、博多駅の駅ビルや、最寄りの百貨店などでも取り扱いがあります。

更には、石村萬盛堂系列の店舗が大型ショッピングセンターなどにもあります。博多の街の多くの店舗で鶴乃子は販売されているので、観光の途中など便利に購入することができます。博多を訪れた時には、鶴乃子の販売場所をチェックして活用しましょう。

九州土産と言えば「蜂楽饅頭」!特に美味しい博多や熊本の名店をご紹介のイメージ
九州土産と言えば「蜂楽饅頭」!特に美味しい博多や熊本の名店をご紹介
九州で有名なお菓子「蜂楽饅頭」をご存知でしょうか。蜂蜜を使った、柔らかく甘いおまんじゅうで、九州人なら誰でも知っている、有名なお菓子です。蜂楽饅頭は九州各地に店舗があり、お土産におすすめです。蜂楽饅頭について、詳しくご紹介します。

【鶴乃子】おすすめの通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、鶴乃子を通販で購入する際のおすすめ商品を紹介します。様々な場所で通販で購入することができ、他の博多銘菓を手軽に取り寄せできるので、普段のおやつとしても利用してみてください。また、ギフトとしてもおすすめの有名な和菓子です。

今回は、通販で購入するおすすめ商品を2種類紹介します。シンプルでオーソドックスなタイプはもちろん人気がありますが、他にも様々なフレーバーを取り入れた派生商品もあるので、食べる方の好みや購入する日の気分に応じて、購入する商品を選択しましょう。

【石村萬盛堂】鶴乃子 20個入

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鶴乃子を通販で購入する際のおすすめ品1つ目は、石村萬盛堂の「鶴乃子 20個入」です。パッケージは、開発当初から取り入れられている卵型のかわいらしいおしゃれなものです。ギフト用にのしを付けてもらうことも可能で、注文時に指示すればきれいなパッケージにしてくれます。

丁寧に手包みで包装してくれているので、きれいな仕上がりが楽しめます。マシュマロのぷにぷに食感と中の黄身の餡の程よい甘さが見事に絡み合い、食べやすくおいしい仕上がりになっています。昔からの伝統を感じることができる、定番のおいしさが楽しめます。

お土産 お菓子 御菓子處 石村萬盛堂 博多銘菓

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【石村萬盛堂】季節限定あまおう苺みるく鶴乃子 12個入

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鶴乃子を通販で購入する際のおすすめ品2つ目は、石村萬盛堂の「季節限定あまおう苺みるく鶴乃子 12個入」です。あまおう苺をふんだんに使ったミルク風味の餡が特徴のおいしい商品です。中身の餡は、甘酸っぱいあまおう苺をたくさん使って作られています。

外側のマシュマロ生地には、甘い練乳が使われていて、しっかりとした甘みを感じられます。まさにいちごに練乳をかけて食べることを連想する商品です。見た目のピンクもかわいらしく、ギフトとしてもおすすめです。通販で購入して、普段のおやつにも活用しましょう。

季節限定あまおう苺みるく鶴乃子 12個入

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【博多の女】は素朴な味わいのおいしい銘菓!ギフトにおすすめの通販は?のイメージ
【博多の女】は素朴な味わいのおいしい銘菓!ギフトにおすすめの通販は?
博多の女は素朴な味わいが特徴のおいしい銘菓です。博多の女は、しっとりとした柔らかいバームクーヘンがおいしいと人気があり、しみじみとした味わいが楽しめます。博多の女の種類や、期間限定商品も紹介しているので、参考にしてください。

長年愛される【鶴乃子】を食べてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、博多銘菓の鶴乃子について紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。歴史のある銘菓で、昔から伝統の作り方を維持して、地元民に親しまれています。

今回紹介した苺味のように、他にも様々なフレーバーが登場しているので、好みや気分に応じて購入する商品を選択しましょう。通販でも購入できるので、ぜひ活用してみてください。

季節限定あまおう苺みるく鶴乃子 12個入

サイトを見る

お土産 お菓子 御菓子處 石村萬盛堂 博多銘菓

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング