【小浜ちゃんぽん】は長崎の名物グルメ!おいしいお店やおすすめの通販は?

【小浜ちゃんぽん】は長崎の名物グルメ!おいしいお店やおすすめの通販は?

「小浜ちゃんぽん」は100年以上も前から長崎小浜の郷土料理として親しまれています。長崎には有名な「長崎ちゃんぽん」がありますが、今回は長崎ちゃんぽんと小浜ちゃんぽんの違いや、おすすめ通販商品、人気店をご紹介します。小浜ちゃんぽんの自宅再現レシピもご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【小浜ちゃんぽん】長崎ちゃんぽんとの違いは?
  2. 2.人気!【小浜ちゃんぽん】が食べられるお店
  3. 3.お家で再現【小浜ちゃんぽん】レシピ
  4. 4.【小浜ちゃんぽん】おすすめの通販
  5. 5.おいしい【小浜ちゃんぽん】を食べよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【小浜ちゃんぽん】長崎ちゃんぽんとの違いは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「小浜ちゃんぽん」と「長崎ちゃんぽん」の違いの一つはルーツです。温泉地の雲仙岳麓に長崎市からの船が到着し、湯治客と共にちゃんぽんが伝わりました。長崎のちゃんぽんが小浜へ伝わり、独自の進化を遂げ、小浜ちゃんぽんになったといわれています。

一方長崎ちゃんぽんは、中国・福建省の福建料理をベースに、長崎市内で発祥しました。ちゃんぽんは「混ぜる」を意味する言葉です。いろんな具を混ぜて炒める事から、長崎ちゃんぽんと呼ばれるようになりました。

小浜ちゃんぽんと長崎ちゃんぽんの違いは、使用する具材やスープです。一般的な小浜ちゃんぽんには、小浜で獲れた海産物や野菜が使われています。

小浜ちゃんぽんのスープは、まろやかな深みとあっさりした味わいが人気です。スープのベースには豚骨や鶏ガラを使い、特産のカタクチイワシで出汁を取っています。

長崎の人気B級ご当地グルメ「トルコライス」!人気の秘密やおすすめの名店を紹介のイメージ
長崎の人気B級ご当地グルメ「トルコライス」!人気の秘密やおすすめの名店を紹介
「トルコライス」は、長崎ちゃんぽんや皿うどんと並ぶ長崎の人気B級ご当地グルメです。不思議なネーミングの由来や絶品のトルコライスが楽しめる長崎の人気店など、トルコライスの魅力をまとめました!今すぐトルコライスが食べたくなること請け合いです!
【長崎ちゃんぽん】は明治生まれのご当地グルメ!絶品レシピやおすすめの通販は?のイメージ
【長崎ちゃんぽん】は明治生まれのご当地グルメ!絶品レシピやおすすめの通販は?
豚肉・海鮮類・野菜など具だくさんなおすすめ麺料理「長崎ちゃんぽん」は、長崎の郷土料理として人気があります。長崎ちゃんぽんは地域によって味やスープに違いがありますが、野菜がたっぷり入っているため、ボリューム&栄養がたっぷりのおすすめメニューです。

人気!【小浜ちゃんぽん】が食べられるお店

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

小浜町発祥のグルメ、小浜ちゃんぽんは福岡にも店舗があります。小浜ちゃんぽんの人気店をご紹介するので、気になる方はチェックしてみてください。

長崎雲仙小浜ちゃんぽん鉄蔵

Photo byAG2016

「長崎雲仙小浜ちゃんぽん鉄蔵」は、博多駅近くでおいしい小浜ちゃんぽんが食べられる店です。長崎雲仙小浜ちゃんぽん鉄蔵はフードコート内にあるので、子供連れでも気軽に本場の味を楽しめます。

小浜ちゃんぽんの野菜は鉄板で炒められており、野菜の香ばしさがスープに厚みを持たせます。小浜ちゃんぽん愛好会に所属しているのは、博多エリアで長崎雲仙小浜ちゃんぽん鉄蔵のみです。

名称 長崎雲仙小浜ちゃんぽん鉄蔵
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急

海花亭

Photo by othree

「海花亭」は小浜温泉の入り口にある店です。海花亭の小浜ちゃんぽんには、隠し味として小浜温泉水が使われています。具材はグリーンピースや練り物、野菜などです。野菜のシャキシャキした食感と殻付き海老の香ばしさで、食欲が刺激されるでしょう。

海花亭のスープはまろやかで、コクのある風味がおいしいと評判です。おすすめの食べ方は温泉卵のトッピングで、卵の甘みがスープに広がります。

名称 海花亭
住所 長崎県雲仙市小浜町北本町25-11 1F

お家で再現【小浜ちゃんぽん】レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

小浜ちゃんぽんの味を自宅で再現できるレシピは、豚骨・鶏ガラ・魚介スープを用意するのがポイントです。再現レシピではあごだし果粒と鶏がら出汁白濁タイプ、豚骨出汁白濁タイプが味の決め手になります。水や清酒、薄口醤油、ラード、塩と混ぜて、味を調整してください。

小浜ちゃんぽんは具材をたくさん使ったレシピがおすすめです。海老などの海産物とキャベツなどの野菜、豚肉などを炒めましょう。スープに深みを持たせる具材があれば、より美味しくなるでしょう。小浜ちゃんぽんは最後に、生卵をトッピングする食べ方も人気です。

【小浜ちゃんぽん】おすすめの通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

小浜ちゃんぽんは通販で取り寄せられます。具材付きと具材なしの商品があるので、好みで選べます。具材なし商品は、自分の好きな具材を用意できる醍醐味があります。

【狩野食品】小浜ちゃんぽん4人前

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「狩野食品 小浜ちゃんぽん4人前」は、「マツコの知らない世界」で紹介された人気の通販商品です。通販でも本格的な小浜ちゃんぽんが食べられるように、こだわりの麺が使われています。もっちりした弾力のある麺に、出汁のきいたスープが絡まると評判です。

狩野食品 小浜ちゃんぽん4人前のスープは深いコクと、飲み干せるほどのあっさりした風味です。クセの少ないスープは様々な具材と合うので、好きなものを入れましょう。

【狩野食品】小浜ちゃんぽん4人前

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【日本料理】冷凍小浜ちゃんぽん 6個セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「日本料理 冷凍小浜ちゃんぽん 6個セット」は魚介風味が際立つ、まろやか系スープが特徴的な商品です。スープには殻付きの海老やキャベツ、豚肉やはんぺんなどが入っています。

日本料理 冷凍小浜ちゃんぽんには最初から具材が入っているので、ギフトにも喜ばれるでしょう。作り方は水を小鍋に入れて沸騰させ、商品を入れて加熱するだけです。

【日本料理】冷凍小浜ちゃんぽん 6個セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おいしい【小浜ちゃんぽん】を食べよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

小浜ちゃんぽんには魚介類や野菜などの具材が使われ、旨味がスープに染み渡っています。深いコクがありながらもクセを抑えたあっさりした味わいは、多くの人を魅了しています。小浜ちゃんぽんは通販で取り寄せられるので、ぜひ自宅で本場の味を楽しんでください。

【日本料理】冷凍小浜ちゃんぽん 6個セット

サイトを見る

【狩野食品】小浜ちゃんぽん4人前

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング