【貝汁】は山口・ドライブインみちしおの名物料理!通販で買える?

【貝汁】は山口・ドライブインみちしおの名物料理!通販で買える?

ドライブインみちしおには、名物料理「貝汁」があります。たっぷりのアサリを使った貝汁は、旨味が凝縮された一杯です。山口のドライブインみちしおの貝汁は、テイクアウトや通販の利用ができます。アサリと味噌、出汁のハーモニーが生み出す、おすすめの貝汁です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【貝汁】で有名な山口の「ドライブインみちしお」
  2. 2.おいしい!ドライブインみちしおの【貝汁】とは?
  3. 3.ドライブインみちしおの【貝汁】はテイクアウト可能!
  4. 4.人気!ドライブインみちしおの【貝汁】おすすめ通販
  5. 5.絶品の【貝汁】を食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【貝汁】で有名な山口の「ドライブインみちしお」

「ドライブインみちしお」は、国道190号線沿いにあるドライブインです。通常営業時間は24時間なので、観光客や長距離トラック運転手など、多くの方が利用しています。定休日は基本的に第2月曜日ですが、月によって変わる可能性があります。

駐車場には乗用車200台と、トラック150台を停められるスペースがあります。貝汁の文字が目立つ大きな看板やのぼりに誘われ、多くのドライバーが吸い寄せられるように駐車場へ入っていきます。

ドライブインみちしおは、山陽自動車道埴生ICから約5分の場所にあります。おいしい「貝汁」が食べられるドライブインとして有名です。貝の旨味が染み出た温かいスープは、観光や仕事で疲れた身体を癒してくれるでしょう。

ドライブインみちしおの魅力は、貝汁に留まらずバリエーション豊富な惣菜が揃っている点です。おいしい惣菜はリーズナブルな価格で販売されています。食事は陳列ケースに並ぶ料理の中から、好きなものを選べるビュッフェスタイルです。料理には新鮮な食材が使われています。

メニューは陳列ケースに並ぶものに限らず、焼きそばなどの単品や定食もあります。定食は貝汁(小)とご飯(小)、小鉢が付いた、バランスの良いメニューです。陳列ケースの惣菜を選んで着席したら、スタッフからほかの注文を聞かれます。希望すれば、惣菜を温めてくれます。

ドライブインみちしおは、2つの源泉を持つ「天然温泉みちしお」を併設しています。源泉は糸根温泉と王喜温泉で、豊富なラドンを含む温泉です。施設内には開放感のある人気露天風呂や、ジェットバスなどがあります。疲れた身体には遠赤外線プラズマ岩盤浴や、マッサージもおすすめです。

ドライブインみちしおでは、入浴と食事がセットになった手頃なメニューが人気です。朝と昼専用のセットもあり、明るい時間から温泉と食事を楽しめます。

名称 ドライブインみちしお
住所 山口県山陽小野田市大字埴生2216-7

山口県の「道の駅」おおすめ一覧!お土産や地元グルメ・温泉などお楽しみ満載のイメージ
山口県の「道の駅」おおすめ一覧!お土産や地元グルメ・温泉などお楽しみ満載
高速道路のサービスエリアは単に食事や休憩の場所だけではなく特徴を出しております。道の駅は一般道路のサービスエリア版です。今回は山口の地元特産品やお土産など扱う特色のある道の駅がたくさん出てきます。また山口には名湯もありますので温泉付きの道の駅も紹介します。
【2023年最新】山口のグルメおすすめランキングTOP29!ご当地名物料理やお土産の情報ものイメージ
【2023年最新】山口のグルメおすすめランキングTOP29!ご当地名物料理やお土産の情報も
山口には、人気のグルメがたくさんあります。全国でも有名な名物料理から地元で人気のグルメまで、今回は山口のおすすめグルメをランキング方式で紹介していきます。山口で食べることができる名物料理や人気グルメを味わってみてください。

おいしい!ドライブインみちしおの【貝汁】とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

貝汁は一般的に、アサリ貝を具材とした味噌汁の事をいいます。貝のすまし汁を貝汁と呼ぶ場合もあります。ドライブインみちしおで食べられる人気の貝汁は、門外不出の味噌で煮込んだ名物料理です。貝汁は50年以上も愛され続けており、遠方から貝汁を目当てに訪れる方もいます。

ドライブインみちしおの貝汁は、有明海産のアサリを水槽で砂抜きし、丁寧に選別したものを使用しています。有明海産のアサリは成長が良く、殻は薄くて、端先が真っすぐに伸びるのが特徴です。アサリは貝の中でも、味噌汁と相性が良い種類であると評価されています。

ドライブインみちしおの貝汁は、昆布と鰹で出汁を取ったメニューです。大量のアサリをこだわりの味噌で炊き上げて、旨味の詰まった一杯に仕上げています。貝汁は小・普通・特盛のサイズを選べます。貝の旨味と出汁が効いた貝汁は、濃いめの味わいです。

山口旅行・必見のおすすめスポット21選!定番の名所やご当地グルメも満載のイメージ
山口旅行・必見のおすすめスポット21選!定番の名所やご当地グルメも満載
山口県は日本海、玄界灘、瀬戸内と三方を海に囲まれた県です。旅行の楽しみである食事は海の幸で決まりです。また山口県は明治維新時に中心となった人物を輩出し歴史で重要な役割を担っておりました。武蔵と小次郎が戦った巌流島もあり歴史情緒が楽しめる観光旅行ができます。
山口県のご当地B級グルメ「バリそば」とは?人気の秘密や名店をご紹介のイメージ
山口県のご当地B級グルメ「バリそば」とは?人気の秘密や名店をご紹介
山口のご当地B級グルメとして知名度を上げている「バリそば」は、食べている間に食感が変わっていく具だくさんの絶品料理です。今回はバリそばの特徴と地元民に愛される名店に注目してご紹介します。美味しいバリそばを味わってみましょう!

ドライブインみちしおの【貝汁】はテイクアウト可能!

人気メニューの貝汁は、テイクアウトに対応しています。テイクアウトの際は、専用のカップに貝汁を注いでくれます。タッパーや鍋などの容器を持参すれば、好きなサイズの貝汁の持ち帰りも可能です。特盛サイズもテイクアウトできるので、たくさん食べたい方は容器を持参しましょう。

人気!ドライブインみちしおの【貝汁】おすすめ通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

山口県にあるドライブインみちしおの貝汁は、通販の取り寄せが可能です。おいしい貝汁を全国発送しており、遠く離れたエリアでも貝汁を味わえます。通販では完成した貝汁を小分けにし、急速冷凍しています。店頭で提供される味をそのまま楽しめるので、通販の利用もおすすめです。

楽天市場の「貝汁のみちしお」では、3・4・5パックを販売しています。3パックは約6人前、4パックは約8人前、5パックは約10人前になります。1パックの量は、家庭用の汁椀で2杯分です。

みちしお 名物 貝汁 3パックセット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

絶品の【貝汁】を食べてみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライブインみちしおの貝汁は、貝の旨味がふんだんに染み出た一杯です。こだわりの味噌や厳選素材の出汁が使われており、貝のおいしさが際立っています。山口のドライブインみちしおの貝汁は、テイクアウトや通販でも楽しめるので、ぜひ注文してみてください。

みちしお 名物 貝汁 3パックセット

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング