【室蘭やきとり】は鶏肉を使わない珍しい郷土料理!おすすめの通販は?

【室蘭やきとり】は鶏肉を使わない珍しい郷土料理!おすすめの通販は?

室蘭やきとりは、豚肉とたまねぎを柔らかくジューシーに焼き上げた、珍しい郷土料理です。室蘭やきとりは、80年以上前から屋台などで多く提供されていますが、自宅でも手軽に作れます。室蘭やきとりのおすすめレシピや、おすすめの通販商品を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.豚肉と玉ねぎがおいしい【室蘭やきとり】
  2. 2.【室蘭やきとり】の特徴
  3. 3.人気!おいしい【室蘭やきとり】レシピ
  4. 4.【室蘭やきとり】おすすめ通販
  5. 5.長年愛される【室蘭やきとり】を食べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

豚肉と玉ねぎがおいしい【室蘭やきとり】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼き鳥と聞くと、鶏肉を使用しているイメージを持っている人がほとんどです。しかし、北海道で人気の室蘭やきとりは、鶏肉ではなく、豚肉と玉ねぎが使用されています。

ジューシーな豚肉と玉ねぎの相性は抜群で、提供している店舗によってタレが異なるため、違った味わいが楽しめます。室蘭やきとりは、80年以上前から屋台で提供されており、室蘭の焼き鳥店でも人気メニューとなっています。

【室蘭やきとり】の特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

室蘭やきとりは、昭和初期に鶏肉よりも安価で手に入る豚肉と、北海道で多く収穫される玉ねぎを使用しています。豚肉と玉ねぎの相性が良いことから、焼鳥の具材として定着しました。

また、室蘭やきとりには洋からしがセットになって提供されることがほとんどです。トンカツやおでんに洋からしをつけることから、室蘭やきとりにも洋からしが付けられるようになりました。

人気!おいしい【室蘭やきとり】レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

屋台の味として親しまれている室蘭やきとりですが、自宅でもおいしい室蘭やきとりが作れます。おいしい室蘭やきとりのレシピをチェックしておきましょう。

室蘭やきとりのレシピに必要な材料は、豚バラかたまり肉200g、玉ねぎ1/2個、酒大さじ1、塩少々です。室蘭やきとりのタレには、しょうゆ大さじ1.5、酒大さじ1.5、砂糖大さじ1、はちみつ小さじ1、水溶き片栗粉を使用します。

まずはじめに、豚バラかたまり肉を4cm幅にカットし、肉の方向を変え、1cm幅にカットします。玉ねぎは、大きめのくし切りにしておきましょう。竹串に玉ねぎと豚バラかたまり肉が交互になるように刺していきます。

すべて串に刺したら、酒と塩をまぶして5分ほどつけておきましょう。魚焼きグリルに串を入れて、強火で5分~7分加熱します。片面焼きの魚焼きグリルを使用する際は、2分毎にひっくり返してください。

室蘭やきとりを加熱している間に、タレに必要な材料を混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで2分加熱しておきましょう。タレが温まったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。600Wの電子レンジでさらに2分加熱したら、室蘭やきとりのタレの完成です。

魚焼きグリルで加熱した串をとりだし、タレにつけます。タレにつけたら、もう1度魚焼きグリルに戻し、強火で1分加熱します。豚バラかたまり肉とたまねぎにしっかりとタレがしみ込んだら、おいしい室蘭やきとりの完成です。

【室蘭やきとり】おすすめ通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、室蘭やきとりのおすすめ通販商品を紹介します。1本ずつ丁寧に焼き上げている室蘭やきとりや、厳選された新鮮な豚肉が使用された室蘭やきとりが登場します。

【かねかん竹内】室蘭やきとり/やきとん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめ通販商品1つ目は、かねかん竹内の「室蘭やきとり/やきとん」です。かねかん竹内の室蘭やきとりは、北海道産の豚肩ロース肉と玉ねぎが使用されています。塩焼きの室蘭やきとりには、こだわりのミネラル塩が贅沢に使われています。

かねかん竹内の室蘭やきとりは、注文数の多さにかかわらず、1本ずつ丁寧に焼き上げています。自宅で調理した際も、焼き立てのような炭の香りが楽しめる人気商品です。豚肉はとても柔らかく、子どもでも問題なく噛み切れます。

室蘭やきとり

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【やきとり一平】室蘭やきとり 豚精肉串(タレ・洋カラシ)20本

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめ通販商品2つ目は、やきとり一平の「室蘭やきとり 豚精肉串」です。やきとり一平の室蘭やきとりは、厳選された新鮮な生肉が使用されており、炭火でじっくりと丁寧に焼き上げられています。

また、創業以来の秘伝のタレは、豚肉や玉ねぎと相性抜群です。肉汁がしたたり、肉と玉ねぎの旨みを思う存分堪能できます。やきとり一平の室蘭やきとりを口に入れると、口の中で豚肉のとろけるような感覚が楽しめます。

室蘭やきとり 豚精肉串

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

長年愛される【室蘭やきとり】を食べてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北海道で長年愛されている、人気の「室蘭やきとり」について詳しく紹介しました。室蘭やきとりに鶏肉は使用されていませんが、多くの焼き鳥店で提供されています。店舗によって使用されているタレが異なるため、お気に入りの味を見つけましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

室蘭やきとり 豚精肉串

サイトを見る

室蘭やきとり

サイトを見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング