【労研饅頭】は松山の歴史あるおいしい自然食!通販で買えるの?

【労研饅頭】は松山の歴史あるおいしい自然食!通販で買えるの?

労研饅頭は、小ぶりで甘味のある、よもぎやココアなどを練り込んだ、蒸しパン状のお菓子です。労研饅頭は、松山で歴史あるおいしい自然食として人気があります。労研饅頭のおすすめ通販商品や味の種類を紹介しているので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.松山で愛される自然食【労研饅頭(ろうけんまんとう)】
  2. 2.【労研饅頭】の特徴
  3. 3.【労研饅頭】は味の種類が豊富!
  4. 4.人気!【労研饅頭】おすすめ通販
  5. 5.素朴なおいしさの【労研饅頭】を食べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

松山で愛される自然食【労研饅頭(ろうけんまんとう)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

労研饅頭は、松山で古くから愛されている自然食です。素材の自然のおいしさを生かして作られており、初めて食べた人も、どこか懐かしい味わいを楽しめます。

本記事では、松山で愛されている自然食の「労研饅頭」についてまとめました。労研饅頭の味の種類やおすすめの通販商品も紹介しているので、参考にしてください。

【労研饅頭】の特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

松山で人気の労研饅頭の特徴を紹介します。労研饅頭は、昭和のはじめに中国の饅頭を日本人向けに改良して作られたことが、始まりといわれています。労研饅頭は、小麦粉をこねた生地を酵母菌で発酵させて作られています。酵母菌で発酵させた生地は、独特の風味が楽しめます。

また、労研饅頭には保存料が一切使用されていません。そのため、日持ちしにくいため注意が必要です。また、購入してから時間が経過すると、労研饅頭がかたくなる可能性があります。労研饅頭の保存は、生地がかたくならないように冷凍がおすすめです。

労研饅頭は、蒸しパンのような見た目をしているため、卵が使用されていると感じる人も少なくありません。しかし、労研饅頭には卵が使用されていないため、卵アレルギーがある人でも、おいしく食べられます。

【労研饅頭】は味の種類が豊富!

労研饅頭は、味の種類が豊富です。労研饅頭は味付け7種類と、あん入り7種類が販売されています。労研饅頭で一番人気の味といえば、うずら豆の饅頭で、しっとりとした餅のような食感を楽しめます。素材の味をいかしており、温かみを感じられます。

元祖労研饅頭といえば、黒大豆です。黒大豆の労研饅頭には、塩味の黒大豆が贅沢に使用されています。ほんのり甘味の感じられる生地と、塩気のある黒大豆は相性抜群で、何度も食べたくなること間違いなしです。

他にも、生地によもぎを練り込んだよもぎ味付けや、生地にバターを練り込んだバター味の労研饅頭も用意されています。また、赤色の生地が特徴のレーズンや香ばしさが感じられるチーズ、子どもに人気のココアもおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

あんの入った労研饅頭も人気があり、つぶあんには北海道産の小豆あんがたっぷり詰まっています。こしあんは、赤色の美しい色合いの生地にたっぷり詰められており、子どものお菓子にもおすすめです。

よもぎが練り込まれた生地に、つぶあんとこしあんが入った労研饅頭も人気があります。他にも、白豆のこしあんが入った商品や、かぼちゃのこしあんが入った商品が販売されています。子どもには、ココア生地にさつま芋あんが入った労研饅頭がおすすめです。

人気!【労研饅頭】おすすめ通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

労研饅頭は、松山でしか食べられないと考える人も少なくありません。しかし、労研饅頭は通販での購入も可能で、自宅で気軽に松山で人気の味を楽しめます。

自宅で労研饅頭を堪能したい人は、株式会社たけうちの通販での購入がおすすめです。通販で購入した労研饅頭は、冷凍して届けられます。通販で購入する際は、電話やメールで申込してください。申し込みには、名前と住所、希望の商品数を伝えてください。

労研饅頭は、株式会社たけうちの通販だけでなく、ふるさと納税でも注文できます。ふるさと納税や通販で労研饅頭を購入して、自宅で松山で人気の味を堪能しましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

労研饅頭がかたくなった場合は、蒸しなおすことで、出来立てのような味わいが楽しめます。また、オーブンでの調理もおすすめで、オーブンで表面を焼くことで、一層風味が増しておいしくなります。手軽に調理したい人は、電子レンジがおすすめです。

電子レンジで長時間加熱すると、労研饅頭の表面がかたくなる可能性があるため、ラップで包んで、1個につき30秒ほど加熱して食べてください。

労研饅頭

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

素朴なおいしさの【労研饅頭】を食べてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

素朴なおいしさが感じられる「労研饅頭」について、たっぷりご紹介しました。労研饅頭は、創業当時から受け継がれている酵母菌を使用して作られており、独特の風味が楽しめます。自宅で自然の味を楽しみたい人は、通販やふるさと納税を利用してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

労研饅頭

サイトを見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング