【具雑煮】は長崎・島原の正月料理!おいしいレシピやおすすめの通販は?

【具雑煮】は長崎・島原の正月料理!おいしいレシピやおすすめの通販は?

具雑煮は、長崎県の島原地方でお正月に食べられる人気料理です。具雑煮は、さまざまな野菜や魚介類が使用されているため、多くの栄養をおいしく摂取できます。具雑煮の特徴やおすすめレシピ、通販商品もまとめているので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.長崎・島原の郷土料理【具雑煮】
  2. 2.【具雑煮】誕生の歴史
  3. 3.お正月や寒い日におすすめ!【具雑煮】レシピ
  4. 4.長崎の郷土料理【具雑煮】のおすすめ通販
  5. 5.おいしい【具雑煮】を食べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

長崎・島原の郷土料理【具雑煮】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お正月といえば、雑煮を食べる人が多いのではないでしょうか。雑煮の食べ方や具材は、地域によって大きく異なります。長崎県島原市の正月料理といえば、「具雑煮」が有名です。

具雑煮には、さまざまな具材が使用されています。穴子や鶏肉、ゴボウやれんこんなど、魚介類や野菜がたっぷり使用されています。他にも、卵焼きや丸もちなど10種類以上の具材が入っており、ボリューム満点です。

【具雑煮】誕生の歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

具雑煮は、約370年前に起こった島原の乱をきっかけに誕生したといわれています。1637年に天草四郎を率いる一揆軍が、南島原市にある城へ籠城しました。籠城中に、海や山で獲れた具材や蓄えていた餅を使って、具雑煮を作って食べたといわれています。

寒さの厳しい冬でしたが、一揆軍の37000人は、栄養たっぷりの具雑煮を食べて、栄養補給していたといわれています。戦いは3か月以上続きましたが、具雑煮を食べ続けていたことで、栄養をしっかりと摂取していました。

お正月や寒い日におすすめ!【具雑煮】レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ココからは、お正月や寒い日に食べたい、おすすめの具雑煮レシピを紹介します。具雑煮に必要な材料は、もち4個、鶏肉100g、大根1/3本、人参1/2本、ごぼう1/2本、サトイモ2個、ちくわ2本、シイタケ2枚、醤油大さじ1、塩少々となります。

人参とさといもは皮をむいて輪切りに、大根はいちょう切りにしましょう。次に、ごぼうをささがきに切って、鶏肉は食べやすい大きさに切り分けます。シイタケはうす切り、ちくわは食べやすい大きさに切ってください。

大きな鍋に水1Lと鶏肉を入れて、中火で加熱します。鶏肉にある程度火が通ったら、大根と人参、ごぼうとシイタケを加えて煮込みます。具材が柔らかくなったらサトイモとちくわを加えます。すべての具材に火が通ったら、しょうゆと塩で味を整えましょう。

最後に、もちを加えて弱火で加熱します。もちが柔らかくなったら、おいしい具雑煮の完成です。お好みで、ほうれん草や豆腐を入れても、おいしく食べられます。自分の好きな具材を入れて、おいしいオリジナルの具雑煮を作ってみましょう。

長崎の郷土料理【具雑煮】のおすすめ通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

たっぷりの具材を使用する具雑煮ですが、自宅で作るのを面倒に感じる人も少なくありません。自宅で長崎県島原名物の具雑煮を楽しみたい人には、通販での購入がおすすめです。さっそく、具雑煮のおすすめ通販をチェックしていきましょう。

【島原工房】具雑煮 6個セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボリューム満点の具雑煮を楽しみたい人には、島原工房の「具雑煮 6個セット」がおすすめです。島原工房の具雑煮セットには、しいたけや鶏肉、豆腐やかまぼこがセットになっています。島原工房の具雑煮は、上品なあごだしスープが特徴で、濃厚な味わいを楽しめます。

たっぷりの具材は、食べ応え抜群です。具材はそれぞれ小さくカットされているため、簡単に調理できるところも、人気の理由のひとつになっています。自宅にある具材を追加することで、さらにおいしく食べられます。

島原の郷土料理。島原工房【具雑煮】6個セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【雑煮のせき亭】しまばら具雑煮(3個入)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

長崎県島原市の本場の味を楽しみたい人には、雑煮のせき亭の「しまばら具雑煮(3個入)」がおすすめです。雑煮のせき亭は、おいしい具雑煮のお店として有名で、地元では多くの取材を受けています。

雑煮のせき亭の具雑煮は、昭和42年の開業の味を守り続けており、素材そのものの味わいを楽しめます。雑煮のせき亭の通販商品は、お店の具雑煮味を完璧に再現しています。具材に出汁が浸み込み、柔らかく食べやすくなっています。

また、雑煮のせき亭の具雑煮は調理方法も簡単です。袋に入った具雑煮を、たっぷりの熱湯で8分~10分温めるだけで、おいしい具雑煮が堪能できます。手軽においしい具雑煮が食べたい人にもおすすめです。

しまばら具雑煮

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おいしい【具雑煮】を食べてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

具雑煮は、長崎県島原市で人気の正月料理です。長崎県島原市の具雑煮は、餅やにんじんなどのさまざまな具材が入っています。具雑煮は、通販でも購入できるため、自宅で本場の味わいを楽しみたい人は、通販で具雑煮を購入してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

しまばら具雑煮

サイトを見る

島原の郷土料理。島原工房【具雑煮】6個セット

サイトを見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング