【ビスカウト】は横浜・馬車道の絶品銘菓!ギフトに嬉しいおすすめの通販は?

【ビスカウト】は横浜・馬車道の絶品銘菓!ギフトに嬉しいおすすめの通販は?

「ビスカウト」は横浜土産の定番人気商品です。こだわりのクリームと、サクサクした食感のビスケット生地がおいしいと好評を得ています。ビスカウトは職人が丹念に手作りした焼き菓子で、ギフトにもおすすめです。横浜の銘菓は通販でも注文できます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.横浜らしいおしゃれなお菓子「ビスカウト」
  2. 2.ビスカウトのこだわり
  3. 3.詰め合わせのビスカウト缶がかわいい
  4. 4.人気のビスカウトを通販で買いたい時は?
  5. 5.ビスカウトはギフトにもおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

横浜らしいおしゃれなお菓子「ビスカウト」

Photo byBottonDown

「ビスカウト」は横浜の定番土産の一つで、観光や出張で訪れた方からも評判が良いお菓子です。ビスカウトの歴史の長さを感じさせる、レトロなデザインの包装紙が目を引きます。今回は横浜名物のお菓子に数えられるビスカウトに注目し、こだわりや通販情報などをご紹介します。

ビスカウトは優しい甘さのクリームと、サクサクしたビスケットが特徴的な商品です。ビスカウトの上品な甘さは紅茶やコーヒーと相性が良く、大人のティータイムにおすすめできます。横浜名物のビスカウトが家事や仕事の合間に、ホッとするような瞬間を与えてくれるでしょう。

馬車道十番館の代表的なお菓子

ビスカウトを販売しているのは、横浜に所在する「馬車道十番館」です。横浜開港の時代は、海岸沿いに建てられた外国の商館を「一番館」「二番館」と呼んでいました。昭和42年に明治100年を記念し、建設されたのが「山手十番館」です。

山手十番館は母体である、とんかつの老舗「勝烈庵(かつれつあん)」の十番目の系列店です。山手十番館から「株式会社 横浜十番館」として独立し、馬車道十番館や別館馬車道十番館などを開館しています。馬車道十番館は歴史ある喫茶店で、洋館ならではのおしゃれな雰囲気が人気です。

馬車道十番館には開化期の文明を残す資料が保存されています。明治の西洋館を再現した馬車道十番館は、木の吹き抜け天井が特徴で、アンティークな調度品も置かれています。ほかにもステンドグラスや暖炉があり、古き時代の洋館に迷い込んだような雰囲気を楽しめるでしょう。

馬車道十番館の1階は喫茶店で、2階は英国風酒場、3階はフランス料理店です。4~5階には宴会場が設けられ、幅広いシーンに対応しています。馬車道十番館には売店があり、職人が丁寧に仕上げた人気のビスカウトを購入できます。粉から生地を作ったパンやフルーツケーキもおすすめです。

ビスカウトが買える直営店は、横浜市内に4店舗あります。中区常盤町にある馬車道十番館と都筑区折本町の「港北工場 売店」で、ビスカウトやマドレーヌ、ギフト商品などが購入できます。

髙島屋横浜店B1「馬車道十番館 横浜髙島屋店」と、キュービックプラザ新横浜3階「馬車道十番館 新横浜髙島屋」にもビスカウトがあります。全店舗でビスカウトや馬車道十番館の人気洋菓子が買えるので、手土産やギフトの参考にしてみてください。

3つの味が楽しめる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ビスカウトは1550年頃に日本に伝来した焼き菓子です。当時はカステラなどの西洋菓子が日本に入り、明治時代以降になるとキャンデイやチョコレートなどが輸入されていました。馬車道十番館のビスカウトは厚みのあるビスケット生地に、上品な味のクリームを挟んだものです。

ビスカウトには「レモン」「ピーナッツ」「チョコレート」の3つの種類があります。レモン味のビスカウトは、爽やかなレモンの香りが広がると評判の焼き菓子です。レモンのさっぱりした風味によってクリームが上品になり、分厚いビスケット生地とのバランスが良いでしょう。

ビスカウトのピーナッツ味は、生地にピーナッツクリームを挟んでいます。ビスカウトを食べ進めるにつれてピーナッツの香ばしい風味が広がり、1枚でも満足感を得られると評判です。香ばしさが特徴的なピーナッツクリームと、ほろ苦いコーヒーの組み合わせがおすすめです。

ビスカウトのチョコレート味は甘過ぎず、チョコレートのコクやほのかな苦みが味わえるでしょう。口どけの良いチョコレートクリームは、サクサクした生地に合います。それぞれのビスカウトにおいしい個性があるので、食べ比べながら味わうのもおすすめです。

【最新】横浜で買える人気手土産ランキングTOP21!おしゃれスイーツや定番お菓子ものイメージ
【最新】横浜で買える人気手土産ランキングTOP21!おしゃれスイーツや定番お菓子も
異国情緒あふれる街並みが人気の観光地「横浜」は、おしゃれで洗練された手土産にぴったりな商品が豊富です。今回は横浜で買いたい、手土産に喜ばれること間違いなしのおしゃれスイーツやお菓子、グルメをランキングでご紹介します。ぜひ手土産選びの参考にしてみてください。
横浜のお土産におすすめの銘菓21選!おしゃれスイーツからばらまきお菓子まで!のイメージ
横浜のお土産におすすめの銘菓21選!おしゃれスイーツからばらまきお菓子まで!
横浜にはおしゃれなお菓子のお土産や老舗の銘菓が作るスイーツのお土産ががあります。ギフトやお祝い事やばらまき菓子に最適な横浜のお土産がいっぱいです。今回は横浜で人気のある人気銘菓のお菓子のお土産を見ていきましょう。ギフトにおすすめの商品がいっぱいです。

ビスカウトのこだわり

ビスカウトは馬車道十番館の創業当初から、横浜市民に親しまれている焼き菓子です。ビスカウトはビスケットをポルトガル語にしたものです。生地の歯触りの良い食感がおいしいと人気を集めています。

職人が手作りで毎日焼き上げる

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ビスカウトは馬車道十番館の自社工場で、職人が手作りで毎日焼き上げています。丹精込めて作られた横浜名物のビスカウトは、通販での取り寄せや大切な方へのギフトにも人気です。

ビスカウトのおいしさの秘訣にはクリームへのこだわりもありますが、独特の食感とバターの風味もポイントです。ビスカウトの生地は基本の材料である小麦粉やバターを厳選し、手作りで仕上げられています。

ビスカウトに使う小麦粉は純度の高い特等粉が選ばれ、製品を重く固くしてしまうグルテンが形成されにくいよう工夫しています。ビスカウトのバターには風味や鮮度、安定した質の国産フレシュバターが採用されています。サクサクした食感は、時間を掛けて生地を寝かす工程で生まれます。

文明開化を思わせるレトロなデザイン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ビスカウトはレトロなパッケージがおしゃれで、ギフトにも喜ばれる人気商品です。ビスカウトの包装紙には、文明開化の時代を彷彿とさせるデザインが施されています。明治時代に西洋の文明が入ってきた文明開化によって、日本は急速に近代化・欧化してきたといわれています。

包装紙に描かれているのは色合いもレトロな馬車や柱時計などで、横浜の洒落た雰囲気が映し出されています。ビスカウトの包装紙を開けると、艶のある白い箱が姿を現します。白い箱の中央にデザインされているのは、ガス灯をモチーフにした金色のエンブレムです。

ビスカウトの生地表面にもガス灯が刻印されており、高級感を漂わせています。ビスカウトはサクサクした生地や甘さ控えめのクリーム、デザインにも凝ったおすすめ商品です。

チョコレートが絶品の横浜のお店おすすめランキングTOP5!お土産に嬉しい専門店ものイメージ
チョコレートが絶品の横浜のお店おすすめランキングTOP5!お土産に嬉しい専門店も
横浜には絶品のチョコレートが食べられるお店が多数点在しています。チョコレート専門店やお土産に最適のチョコレートなど種類豊富なチョコレートを楽しむことができます。今回は、横浜にあるおすすめのチョコレート店を厳選して5つ紹介していきます。
新横浜で外せないお土産ランキング21!人気お菓子からおすすめ雑貨まで紹介!のイメージ
新横浜で外せないお土産ランキング21!人気お菓子からおすすめ雑貨まで紹介!
横浜旅行の最後にお土産を買うなら新横浜がおすすめです。新横浜にはお土産選びに最適なグランドキヨスクや駅から直結しているキュービックプラザなどがあり、人気のお菓子や雑貨がそろっています。今回は新横浜で外せないお土産をランキングでご紹介します。

詰め合わせのビスカウト缶がかわいい

ビスカウトを詰め合わせた缶は、馬車道十番街のロングセラー商品です。お土産やプレゼントには、魅力的なデザインのビスカウト缶もおすすめです。ビスカウトを食べ終わった缶は、小物入れとして使えます。

横浜の建物や季節の花がモチーフ

詰め合わせのかわいいデザインが特徴的なビスカウト缶は、さまざまなシーンにぴったりです。デザインには馬車道十番館や、山手十番館をプリントしたものがあります。季節の花やクリスマスなどのイベントに合わせたビスカウト缶もあり、シーズン用のギフトにも選ばれています。

2022年の春には「2022さくら缶」が発売されています。2022さくら缶は淡いピンク色を背景に、桜の花びらが繊細に描かれたものです。缶は小物入れにも使えるおしゃれなデザインです。2022さくら缶には定番味のビスカウトに加え、桜の花と葉の形をしたクッキーが入っています。

オリジナル缶も作れる

ビスカウトのオリジナル缶は好きな文字と絵を入れられるので、ギフトにおすすめの商品です。缶のカラーはシルバー・白・黄色・ピンクで、印刷できるのは蓋上部のみです。

最低ロットは100缶から(20缶単位での注文)なので、学校の卒業記念やイベント商品などの利用に向いています。中に入れるお菓子はビスカウトのみで、レモン・チョコレート・ピーナッツの3種類から4枚選べます。

横浜のお土産にしたい絶品プリン13選!おすすめの人気店やカフェの逸品をご紹介のイメージ
横浜のお土産にしたい絶品プリン13選!おすすめの人気店やカフェの逸品をご紹介
横浜には名物プリンを出しているカフェやレストランがあります。西洋館エリアでいただくおしゃれなプリンや、横浜発祥のプリンアラモードなど、横浜でしかいただけない贅沢プリンが盛りだくさんです。今回は横浜でおすすめのプリンを見ていきます。
絶品タルトが人気の横浜の名店おすすめランキングTOP5!お土産にもうれしいのは?のイメージ
絶品タルトが人気の横浜の名店おすすめランキングTOP5!お土産にもうれしいのは?
サクサク生地がおいしいタルトは甘いものが苦手な人にも人気な焼き菓子です。フルーツにチョコなど種類が豊富で、華やかな見た目はおしゃれなティータイムを演出します。今回はお土産にもぴったりな横浜のタルトの店を紹介します。絶品タルトを探すなら横浜が断然おすすめです!

人気のビスカウトを通販で買いたい時は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

横浜まで足を運べない方や手軽に購入したい方には、通販を利用する方法がおすすめです。横浜土産に人気のビスカウトは、ネットショップでスムーズに注文できます。

公式オンラインショップ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ビスカウトの通販は、馬車道十番街の公式オンラインショップが対応しています。ビスカウトのデザイン缶や季節商品なども揃っており、人気のラインナップから好きなものを選べます。公式オンラインショップは焼き菓子やケーキ、ブライダルギフトも通販で購入可能です。

公式オンラインショップで入会費・年会費が無料の会員登録をすれば、情報を毎回入力せずに注文できます。公式オンラインショップは、会員登録せずに注文する事も可能です。

大手ECサイト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ビスカウトの通販は、楽天市場やAmazonの大手ECサイトでも利用できます。楽天市場とAmazonでビスカウトを販売しているのは、「GOODIES YOKOHAMA」店舗です。

GOODIES YOKOHAMAは、横浜ワールドポーターズに実店舗を構えています。横浜を中心に神奈川の銘菓・雑貨が揃っている、お土産・ギフトショップです。

ビスカウトはギフトにもおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ビスカウトは上品な甘さのクリームをサンドした、サクッとした生地が特徴的な焼き菓子です。横浜名物のビスカウトはお土産やギフトにも一押しで、通販サイトの利用も便利です。レトロな包装紙やかわいいデザイン缶も、多くの人から喜ばれている魅力の一つです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング