【人形焼】は東京・人形町の名物土産!おいしいお店やおすすめの通販は?

【人形焼】は東京・人形町の名物土産!おいしいお店やおすすめの通販は?

東京のお土産として親しまれているものといえば「人形焼」です。ユニークな形でふんわりとした生地にあんこが入っている一口サイズの人形焼は、美味しく食べやすいことからお土産にもぴったりです。おすすめのお店や通販についても紹介するので早速人形焼を味わってみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.東京・人形町生まれの人形焼とは?
  2. 2.人形焼の人気店
  3. 3.人形焼のお土産にもおすすめな通販商品
  4. 4.自宅で作れる人形焼レシピ
  5. 5.人形焼は人形町発祥の名物お菓子

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

東京・人形町生まれの人形焼とは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

東京のお土産として常に高い人気を誇っているのが「人形焼」です。なんでも揃う東京だけに、お土産一つだけでも選べる幅もかなり広くなりますが、その中でも人形焼きは多くの人から選ばれるお土産、銘菓として現在も親しまれています。

モダンな街のイメージが多くある東京ですが、全て最先端のものばかりではありません。人形焼のような昔ながらの味、そして伝統を今なお継承している味わいの代表として人形焼は昔ながらの東京を表現しているお菓子の一つです。

ここでは誰もが一度は食べたことがあると言っていい人形焼の魅力についてご紹介します。食感の良いカステラ生地にあんこが入っているのが人形焼で一口サイズで食べやすいのが特徴です。

人形焼の形には浅草の雷門をかたどったものや、七福神、提灯などさまざまあります。東京人形町発の銘菓ということもあり、東京の観光名所が人形焼に施されていることが多く、東京を代表するお菓子ということを表しています。

また中に入っているあんも、こしあんや粒あんなどの小豆をはじめとして抹茶を使ったあんや桜のあん、洋風のカスタードクリームが入っているもの、さらにはあんなしなどさまざまでそれぞれの人形焼の販売店により個性も見られます。色々食べ比べできる点も人形焼の魅力です。

人形焼のはじまり

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人形町で生まれて今では全国的に親しまれている人形焼の美味しさの秘密や歴史についてさらに深く知ってみましょう。人形焼の歴史は江戸時代にさかのぼります。当時芝居の街として栄えていた東京の人形町が人形焼のルーツです。

人形焼は小麦粉や卵が普及し始めた当時に生み出され、同じく小麦粉、卵を使った焼き菓子大阪の釣鐘まんじゅうを参考にしています。販売当時は、文楽人形や七福神の形の人形焼が一般的でしたが、時代と共にバラエティーに富んだ形の人形焼が作られるようになりました。

フレーバーについても小豆のみならずさまざまな味のあんやあんなしの人形焼を楽しめるということは先ほど触れましたが、あんなしの人形焼は戦時中に作られ始めたものです。

戦時焼きとも言われ販売された人形焼は戦車や大砲をかたどったもので、戦時中はあんこの供給が少ないことから、あんなし人形焼が生まれたという歴史があります。時代の移り変わりと共に味も形もバリエーション豊かになり成長してきたのが人形焼なのです。

人形焼の生地はシンプルです。使われている材料は、小麦粉、卵、そして砂糖をあわせた生地で焼き上げたものにあんこなどを入れて型で焼いて作られます。作り方としてはたい焼きと似ています。

満遍なく火が通った生地にあんを入れて出来上がる人形焼は職人の熟練した技により仕上げられるものです。またモチーフの表情が綺麗に出るように焼き上げるには高い技術を要します。何気なく口に入れる一口の人形焼にも多くの手間と作り手の想いが込められているのです。

人形焼の人気店

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

人形町ではじまった人形焼は現在でも人形焼を作り続けている名店がいくつかあり、人形焼を味わう上で外したくない有名店があります。ここでは人形焼を味わいたい方のために特におすすめしたい人形焼の人気名店をご紹介します。

自宅用にそしてお土産として人気の人形焼を選んでみましょう。お店の個性も感じられる様々な人形焼を食べ比べしてみることもおすすめです。

板倉屋

最初にご紹介するおすすめで人気の人形焼店は、「板倉屋」です。板倉屋は1907年に創業し人形焼の元祖だと言われている老舗です。人形焼のオリジナルといえば板倉屋ということになります。板倉屋の人形焼はこしあんがたっぷり入っており七福神をかたどっています。

表情豊かな七福神は見ただけで笑顔になるような微笑ましいルックスです。布袋尊、弁財天、恵比寿、毘沙門、大黒天、寿老人の6人で、もう一つは味わう人の笑顔をプラスして七福神にという計らいが嬉しい人形焼になります。お土産としてもぴったりの人形焼です。

おいしさへのこだわり

板倉屋の人形焼は、人形町でスタートした人形焼の伝統を大切にして作っています。使用している原料に添加物や保存料を使用していません。厳選した素材のみを使い熟練した職人が手をかけひとつひとつ丁寧に作っています。

人形焼の形を作る生地は、厳選した材料で一晩寝かせています。そして生地は、空気を程よく含む上質な生地にするために別立法で混ぜられている点も特にこだわっている部分です。この製法で生地をつくることによりふんわりとしつつコシのある食感の生地に仕上げています。

こだわりの生地に包まれて焼かれている人形焼はだからこそ完璧と言える味わいになるのです。焼き上げる際も、創業以来の製法を守り手焼きで作っています。

薄めの生地にたっぷりのあんこの絶妙な配合と焼き加減は手焼きだからこそのものです。丁寧に焼かれているということは、味わう瞬間に美味しさと共にを実感でき人を笑顔にします。

名称 板倉屋
住所 東京都中央区日本橋人形町2-4-2

重盛永信堂

「重盛永信堂」もおすすめで人気の人形焼を長きに渡り提供している老舗です。​保存料や着色料などを使用せず安心で安全なお菓子を作り続けることをモットーに人気の人形焼をはじめとしたお菓子を展開しています。

こだわりの人形焼を提供するために、重盛永信堂では上質の小麦粉、上白糖、鶏卵を使用し職人の熟練した技により焼き上げています。また、人形焼に欠かせない小豆は北海道十勝産のもので、しっとりとした甘さのあんに仕上げています。

七福神の形をかたどった人形焼にはこしあんがたっぷりと入っており生地とあんの絶妙な味のコンビネーションを楽しめます。また少し大きめサイズのつぼ焼きには粒あんが入っています。どちらも味わっていただきたい人気の逸品です。

名称 重盛永信堂
住所

東京都中央区日本橋人形町2-1-1

人形焼のお土産にもおすすめな通販商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人形焼はご紹介した店舗で作り立てを味わうほかにも通販を利用して購入することが可能です。自宅でのお茶請けとして、お土産やギフトとして人形焼の通販を活用し味わってみましょう。ここでは通販で購入できるおすすめ商品をご紹介します。

菓子工房大江戸 大江戸人形焼

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販でおすすめの人形焼の一つ目は「菓子工房大江戸 大江戸人形焼」です。お土産として通販でも好まれている人形焼で、しっとりと柔らかなカステラ生地はたっぷりの鶏卵を使い作られています。

人形焼の味にも種類があるのが特徴で、 小倉あん、栗あん、こしあんが揃っています。表情豊かな人形焼を楽しんでみましょう。こちらの賞味期間は30日間です。通販で注文する際は発送日を確認し申し込みましょう。

菓子工房大江戸 大江戸人形焼

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

常盤堂 人形焼みこし つぶあんTKS

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もうひとつ通販でも買える人形焼のおすすめが「常盤堂人形焼みこし つぶあんTKS」になります。お土産としても人気の人形焼で、国産の小豆を使用したあんこと絶妙な食感と甘さが美味しい生地の美味しさを楽しめます。

こちらの人形焼はこし餡を使用しています。個包装で食べやすく江戸の賑わいを思わせる華やかなパッケージも人気です。賞味期限は届け日より30日間になっています。

常盤堂 人形焼みこし つぶあんTKS

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

自宅で作れる人形焼レシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

人形焼ファンなら実際に人形焼を作って自宅で味わってみましょう。ここでは家でも作れる人形焼の簡単レシピをご紹介します。味わうのも作るのも楽しい人形焼をスイーツレシピの一つにいれてみてはいかがでしょうか?

材料・作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家で人形焼を作るのは意外に簡単です。40個分の材料に用意したいのがホットケーキミックス200グラム、卵2個、砂糖大さじ3、ハチミツ大さじ3、あんこ適量、水150ccです。作り方はまずボウルに卵を入れ水、ホットケーキミックス、ハチミツ、砂糖を加えてよく混ぜます。

綺麗に混ざったら、サラダオイルを少量塗っておいた型に、混ぜた生地を注ぎます。この時にはみ出さないように気をつけながらあんこもお好みの量加えます。あとは180度に熱したオーブンで20分ほど焼くだけです。焼きたての人形焼きはほくほくで絶品です。

あんこは入れなくても美味しくできますし、クリームチーズなどの様々な食材を中身に入れ試してみるとオリジナル性が発揮できます。また型も様々販売されているのでチェックしてみましょう。

人形焼は人形町発祥の名物お菓子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

歴史ある東京を代表するお菓子人形焼についてご紹介しました。懐かしさも感じる人形焼をお店でそして通販で購入し味わってみませんか。また、手軽に作ることもできるのでお菓子作りの楽しさを人形焼を通じて感じることもできるでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

常盤堂 人形焼みこし つぶあんTKS

サイトを見る

菓子工房大江戸 大江戸人形焼

サイトを見る
菅原秀美
ライター

菅原秀美

癒しは甘いもの、そして猫。カフェ巡りをしたり美味しいお酒を求めて食べ歩くのも大好きです。モットーは、いつまでもおしゃれ心を忘れずにいることです。気になる情報、話題について楽しく読んでいただけるような記事をご紹介していきます。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング