【長崎ちゃんぽん】は明治生まれのご当地グルメ!絶品レシピやおすすめの通販は?

【長崎ちゃんぽん】は明治生まれのご当地グルメ!絶品レシピやおすすめの通販は?

豚肉・海鮮類・野菜など具だくさんなおすすめ麺料理「長崎ちゃんぽん」は、長崎の郷土料理として人気があります。長崎ちゃんぽんは地域によって味やスープに違いがありますが、野菜がたっぷり入っているため、ボリューム&栄養がたっぷりのおすすめメニューです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.長崎の絶品ソウルフード「長崎ちゃんぽん」
  2. 2.長崎ちゃんぽんの由来
  3. 3.長崎ちゃんぽんの特徴
  4. 4.簡単!長崎ちゃんぽんのおすすめレシピ
  5. 5.通販で買える人気の長崎ちゃんぽん
  6. 6.ボリューム満点で栄養たっぷりの長崎ちゃんぽん

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

長崎の絶品ソウルフード「長崎ちゃんぽん」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

長崎ちゃんぽんは、全国的にも有名な長崎ご当地グルメです。長崎ちゃんぽんは地域や作り手によってレシピや具の種類などに違いがあります。

さらに長崎ちゃんぽんのように「ちゃんぽん」がレシピ名につく麺料理は長崎以外にもあり、その中には本場・長崎ちゃんぽんから発展したレシピも多いです。

そんな長崎ちゃんぽんには意外なルーツや長崎ちゃんぽんならではの特徴、さらに「長崎ちゃんぽんの定義」があります。

長崎ちゃんぽんの由来

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「長崎といえば長崎ちゃんぽん」といわれるほど全国的な知名度を誇る人気グルメ・長崎ちゃんぽんですが、その由来は長崎が歩んできた歴史と深く関係します。長崎は紀元前から中国との交流があり、日本が鎖国を行っていた時代もその関係は継続していました。

そのため鎖国時代にも長崎には中国人の居留地がありましたし、中国の文化は長崎にも影響を与えます。食文化もしかりで、長崎ちゃんぽんは中国文化の影響を受けて作られた長崎郷土料理の1つです。

ちゃんぽんのルーツは福建料理の「湯肉絲麺」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

長崎ちゃんぽんレシピの考案者は、現在も長崎市内にある人気中華料理店「四海樓(しかいろう)」の初代店主であるという説は有名です。四海樓の初代店主は福建省の出身で、人気麺料理・長崎ちゃんぽんは店主の故郷である福建省・福建料理にルーツがあります。

モデルとなった福建料理は「湯肉絲麺(とんにいしいめん)」で、麺に豚肉やシイタケ、ネギ、タケノコなど具をたっぷりいれたあっさり系スープの麺料理です。初代店主がレシピを考案した当時の長崎には、現在のよう食材保存技術はありません。

そのかわり海産物が豊富にとれる土地柄だったため、旬の野菜やとれたての新鮮な海鮮類を具材に加えることで、濃厚でコクのあるスープに仕上げていました。

現在でも旬の野菜や海鮮類を使いますが、当時は季節によって使用する具材の内容が変わったことから、「長崎ちゃんぽんで季節が分かる」といわれたほどです。

貧しい中国人留学生のために考案

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

四海樓初代店主が福建料理をヒントにレシピを考案した長崎ちゃんぽんは、若い中国人学生の存在があったからこそ誕生したレシピといわれています。当時の長崎市内には多くの中国人留学生が滞在していました。

貧しくても勉学に励む彼らの姿を見た四海樓店主が「安くてもボリュームと栄養がたっぷりの料理を食べさせたい」という想いでレシピを開発したのが、たっぷりの具がトッピングされた長崎ちゃんぽんというわけです。

なお「貧しい留学生のために四海樓店主が考案した説」が長崎ちゃんぽんの由来で最も有名な説ですが、他にも長崎ちゃんぽん由来説はあります。ただしいずれの説も、現在の長崎市を「長崎ちゃんぽん発祥地」とする点は共通しています。

名前の由来も諸説ある

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

長崎を代表する人気郷土料理・長崎ちゃんぽんは、平仮名で「ちゃんぽん」と表記する珍しい麺メニューです。「長崎ちゃんぽん」という一風変わった名前が付けられている理由も、レシピの由来同様諸説あります。

有力なのは「混ぜる」「混ぜたもの」という意味を持つ「ちゃんぽん」に由来する説や、ちゃんぽん特有の調理法を中国語読みしたという説です。なお十数種類の具材を混ぜながら炒めることから「ごちゃまぜにする=ちゃんぽん」とする説もよく耳にします。

長崎ちゃんぽんの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手軽に食べられておいしい人気の郷土料理・長崎ちゃんぽんは、中華料理の定番麺料理とも違った特徴があります。その特徴こそが、長崎ちゃんぽん・人気の理由です。

具材には、豚肉・魚介類とたっぷりの野菜

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気郷土料理・長崎ちゃんぽんは、豚肉や海鮮類とたっぷりの野菜を具材に使っている点が特徴です。具に使用する食材に決まりはありませんが、ほとんどの長崎ちゃんぽんには旬の野菜がたっぷりと使われていますし、栄養価の高い豚肉も使用しています。

さらに長崎は新鮮な海鮮類が豊富にとれる地域であるため、イカ・エビ・タコなど中華料理の定番食材だけでなくアサリやウチカキ(小牡蠣)などの海鮮類も人気です。

冷蔵庫や缶詰めのような食材保存技術がなかった時代には、安く手に入るおいしい旬食材をたっぷり使っていました。なおカマボコのような魚肉製品も、「安くておいしい海鮮食材」として使われることが多いです。

豚骨と鶏がらで取ったスープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

白濁のスープは、鶏ガラと豚骨からとった出汁をベースに作られています。そのため見た目はこってり系スープに見えますが、野菜や具材の出汁がスープに加わるので見た目よりもあっさりしている点が長崎ちゃんぽんスープの特徴です。

なお長崎・小浜町の長崎ちゃんぽんは、基本の鶏ガラと豚骨に小浜町特産のカタクチイワシを加えた出汁を使うのが特徴で、一般的な長崎ちゃんぽんスープよりもあっさりしています。

麺をスープの中で煮たてる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

観光客にも人気の郷土料理・長崎ちゃんぽんは、一見するとラーメンのようにも見えますが、作り方を見るとラーメンとの違いが分かります。ラーメンは先にスープをどんぶりに入れ、湯切りした中華麺を盛り付けるのが一般的です。

長崎ちゃんぽんは中国の福建料理をルーツに持つ麺料理ですが、作り方は中華料理の定番麺料理・ラーメンとは違います。たっぷりの具材を加えてボリュームを出す長崎ちゃんぽんは、具材を炒めた中華鍋にスープと麺を加えて煮込むのが特徴です。

そのため鶏ガラ&豚骨の濃厚スープを使いますが、野菜や海鮮類の旨味がスープに染み出して優しい味に仕上がります。

「唐灰汁」を使った麵

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

長崎ちゃんぽんは「スープで麺を煮込む」という独特のレシピで作られる麺料理です。麺は伸びやすいので煮込むとコシがなくなり柔らかくなるのですが、長崎ちゃんぽんの麺にはもちもちとしたコシのある食感があります。

これは「唐灰汁」と呼ばれる長崎ちゃんぽん用麺特有のかん水が関係します。唐灰汁を使うと独特の粘りが出るため、煮込んでもしっかりとしたコシがあります。

さらに唐灰汁特有の風味も麺の味を引き立ててくれるので、さまざまな食材の旨味を含んだ長崎ちゃんぽんスープとの相性も良いです。

簡単!長崎ちゃんぽんのおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

地元では家庭でもよく作られる長崎ちゃんぽんですから、レシピ次第でいろいろなオリジナル長崎ちゃんぽんが作れます。そこでオリジナル長崎ちゃんぽんレシピに挑戦するためにも、基本となる長崎ちゃんぽんの簡単レシピをマスターしておきましょう。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

材料で最もこだわってほしいのが「麺」です。長崎ちゃんぽんに使用する麺は「太麺」が基本ですが、一般的な中華麺タイプだと長崎ちゃんぽん特有のもちもちした食感がなかなか表現できません。

もともと長崎ちゃんぽんの麺には唐灰汁(かん水の一種)を練り込むことで煮込んでもしっかりとしたコシが出るので、中華麺タイプの太麺では長崎ちゃんぽんらしさである麺のコシが出にくいのです。そのため面倒でも麺だけは「長崎ちゃんぽん用麺」を用意しましょう。

スープも特徴があるのですが、一から作るとなると鶏ガラや豚骨などで出汁をとることから始める必要があります。さすがに出汁をとる段階から作るのは大変ですから、自宅で気軽に作る場合は市販の長崎ちゃんぽん用スープの素を使うのがおすすめです。

麺とスープの準備ができたら、長崎ちゃんぽんの魅力である「たっぷり具材」の材料を準備します。長崎ちゃんぽんは「太麺」「たっぷりの具」の2つが定義ですが、具の種類には「これがなければいけない」という定義がありません。

野菜をたっぷり使うのが長崎ちゃんぽんレシピの王道ですが、具材の旨味をスープに含ませることで奥深い味に仕上げるのが基本レシピのポイントです。

本場・長崎ちゃんぽんでもよく使われるのは豚肉とカマボコですが、その他にもエビ・イカ・タコなどの海鮮類も人気があります。最後に忘れてはいけないのが「ラード」です。

長崎ちゃんぽんレシピでは具材を炒めてからスープと長崎ちゃんぽん用麺を加えて煮込むのですが、炒める際にラードを加えることでスープにコクが出ます。

ラードがない場合は通常の炒め油でもよいのですが、ラードを使うだけで簡単にお店で食べる長崎ちゃんぽんの味になるのでおすすめです。

作り方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

長崎ちゃんぽんレシピのポイントは「スープ作り」と「手順」の2つです。スープ作りも通販でお取り寄せができる市販の長崎ちゃんぽん用スープの素を使えば簡単ですが、スープの素にひと手間加えると「飲み干せるおいしい長崎ちゃんぽんスープ」ができます。

スープの素は水を加えて味を調えるのが基本レシピです。これに対して「飲み干せるおいしい長崎ちゃんぽんスープ」は、水の代わりにカタクチイワシの出汁を使います。

たったこれだけで長崎・小浜町の名物料理「小浜版長崎ちゃんぽん(小浜ちゃんぽん)」のあっさり系長崎ちゃんぽんスープの完成です。レシピを紹介する前に、レシピのポイントとなる「調理の手順」をおさえておきましょう。

長崎ちゃんぽんの手順は「スープを準備する→麺の下準備をする→具材を炒める→麺を加えてスープで煮込む」です。麺の準備は用意した麺の種類で異なります。乾麺の場合は、「麺を茹でた後水洗いし、ざるにあげて水気を切っておく」が下準備です。

蒸し麺を使用する場合も、さっと湯通しし流水でしめた後、ざるにあげて水気を切ってください。スープと麺の準備ができたら、中華鍋を強火にかけ用意した具材をラードで炒めます。

火が通ったら用意したスープを加え軽く混ぜ合わせたら、水を切った長崎ちゃんぽん麺を加え煮込んでください。すでにこの時点で麺と具材には火が通っていますから、スープがひと煮立ちしたら中華鍋を火からおろして完成です。

通販で買える人気の長崎ちゃんぽん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もちもち食感の太い麺とボリュームたっぷりの具材が人気の麺料理・長崎ちゃんぽんは、通販でお取り寄せがおすすめです。

通販を利用すれば本場・長崎ちゃんぽんが自宅で簡単に楽しめますし、三大長崎ちゃんぽんに名前が挙げられる人気の小浜版・長崎ちゃんぽんや平戸版・長崎ちゃんぽんとの食べ比べも楽しめます。

「三代目マルゲンちゃんぽん 小浜ちゃんぽん 4人前(2人前×2)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

長崎ちゃんぽんおすすめ通販商品「三代目マルゲンちゃんぽん 小浜ちゃんぽん 4人前(2人前×2)」は、3大長崎ちゃんぽんの1つに挙げられる小浜版長崎ちゃんぽんの通販人気商品です。

小浜版長崎ちゃんぽんは長崎・小浜温泉の名物料理で、定番の長崎ちゃんぽんのスープに小浜町特産のカタクチイワシの出汁が加わります。

通販商品「三代目マルゲンちゃんぽん 小浜ちゃんぽん 4人前(2人前×2)」もそんな小浜版長崎ちゃんぽんの特徴がよく出ており、「飲み干せるおいしいスープ」という点が人気です。

「三代目マルゲンちゃんぽん 小浜ちゃんぽん 4人前(2人前×2)」は麺とスープのみがセットになったシンプルな通販商品ですから、具材をアレンジすることで簡単にオリジナルの小浜版長崎ちゃんぽんが作れます。

ちなみに盛り付けの最後に生卵を落とすスタイルが、小浜版長崎ちゃんぽんの定番スタイルです。食べ方も独特で、麺・具・スープを半分食べすすめた時点で卵を崩しスープに溶かします。

スープに生卵を溶かすと麺や具材にスープが絡みやすくなりますし、あっさり系の小浜版長崎ちゃんぽんスープにコクが増すので、簡単に味変が楽しめるおすすめの食べ方です。

三代目マルゲンちゃんぽん 小浜ちゃんぽん 4人前

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「さだずみ商店 みろくや ちゃんぽん 徳用 5人前麺 」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「さだずみ商店 みろくや ちゃんぽん 徳用 5人前麺 」は、好みの具材を組み合わせることでオリジナル長崎ちゃんぽんが楽しめるおすすめ通販商品です。麺とスープのみのシンプルなセット内容ですが、豚肉や魚介を具材に加えることでスープに深みが出ます。

野菜との相性も良いスープですから、たっぷりの野菜を加えることで栄養バランスの良いおかず系麺料理が簡単に作れる点もおすすめです。さらに「さだずみ商店 みろくや ちゃんぽん 徳用 5人前麺 」を使えば、鍋が簡単に楽しめる点も人気があります。

鍋に水・付属スープ・具材を加えて煮込めば出汁の効いた長崎ちゃんぽん鍋が簡単にできますし、あらかじめ茹でた麺を最後に加えればうま味たっぷりの長崎ちゃんぽんで鍋の締めが楽しめます。

さだずみ商店 みろくや ちゃんぽん 徳用 5人前麺

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「長崎県佐世保市【ふるさと納税】海鮮 具入り ちゃんぽん (5入)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「長崎県佐世保市【ふるさと納税】海鮮 具入り ちゃんぽん (5入)」は、麺とスープだけでなく海鮮入り具材がセットになった豪華な通販商品です。旨味が凝縮した長崎ちゃんぽんスープは、煮込んでも食感がしっかりしているコシの強い太麺によく絡みます。

付属の具材にはエビやイカなどの海鮮類に国産豚肉を組み合わせているので、味に深みがあります。野菜を複数種類使うのが長崎ちゃんぽんの特徴ですから、具材には国産キャベツやタマネギなどの野菜もたっぷりと含まれています。

しかもシャキシャキした野菜の食感が楽しめるようオリジナル製法によって具材は調理されているので、簡単&便利な通販商品ですが味は本場で食べる長崎ちゃんぽんの味そのものです。

具は冷凍されていますから長期保存も可能ですし、冷蔵庫にストック食材がなくても栄養満点のおいしい長崎ちゃんぽんが簡単に作れる点も人気があります。

【ふるさと納税】海鮮 具入り ちゃんぽん

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
長崎ちゃんぽんリンガーハットはちゃんぽん専門店!栄養満点の人気メニューは?のイメージ
長崎ちゃんぽんリンガーハットはちゃんぽん専門店!栄養満点の人気メニューは?
「リンガーハット」は、本場の「長崎ちゃんぽん」を気軽に味わえるチェーン店です。リンガーハットでは、野菜がたっぷり入った長崎ちゃんぽんが人気です。手軽に食べられて、栄養満点なリンガーハットの長崎ちゃんぽんをはじめ人気メニューについてご紹介します。
長崎ちゃんぽんリンガーハットの魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報までのイメージ
長崎ちゃんぽんリンガーハットの魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで
長崎ちゃんぽんが看板メニューのリンガーハットは殆どの都道府県へ展開されております。リンガーハットのメニューは長崎ちゃんぽんだけではなく多様なメニューでお客の胃袋をしっかりと掴んでおります。今回はリンガーハットを徹底調査し、おすすめのメニューなどを紹介します。

ボリューム満点で栄養たっぷりの長崎ちゃんぽん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご当地グルメ・長崎ちゃんぽんは、豚肉や野菜、海鮮など十数種類の具がトッピングされたボリューム&栄養満点な麺料理です。

そんな長崎ちゃんぽんも通販を利用すれば本場の味が気軽に楽しめます。具材がセットになった通販商品なら鍋で温めるだけで本場・長崎ちゃんぽんが楽しめますから、忙しい時にもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

【ふるさと納税】海鮮 具入り ちゃんぽん

サイトを見る

さだずみ商店 みろくや ちゃんぽん 徳用 5人前麺

サイトを見る

三代目マルゲンちゃんぽん 小浜ちゃんぽん 4人前

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング